04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年09月30日

耳のほくろ

テレビでやっていました。
ほくろ占い芸人さんが出ていた番組。





「耳にほくろのあるひとは・・・・;」

ねこまるは、耳の後ろ。見えにくい所にほくろがあります。それは福ほくろだと知っちゃ〜いましたが。
実は、こんなんらしいんです。



■右耳たぶにあるほくろ 金運と財運がとても高いです。家族や友人を大切にし、対人運にも優れていますが、病気などには注意が必要です。
■耳の裏にあるほくろ 耳の裏にあるほくろは全体的な運勢がとても高く強運も持っています。起業家や成功している人に多い傾向です。




そうです。ねこまるは右耳たぶの裏側にほくろがあります。
でも、金運・財運・・特別強運も無いし。
 起業で成功もしないと思う。


でも、対人運は恵まれていると思う。

病気は今のところは??ですが、今んところは大丈夫・・・・と。思う。



  

昨日作ったおでん。レンチンするなら2分くらいがいいと思います。・・・お届けした方へ…。









posted by ねこまる。 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

初おでん。

今年初のおでんです。
気候がなんか夏戻りしたような・・・・
でも、作ってみました。


・・・・ふくろ物が多い??
大根も、こんにゃくも、たまごもうずもれちゃっています。

美味しいはずなんだけどな。楽しみにして食べます。



ちょいと疲れの取れないねこまるは、2連休します。
火曜日と水曜日がお休みデス。

家の中でもしなければいけないことがいっぱい。










posted by ねこまる。 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ねこ団子A

中秋の名月です。
一五夜のお月様を見ましょう。お天気も良いようです。

お友達んちに。にゃんこが7匹いるお宅用。


黒猫ちゃんが4。トラちゃんが3。
他にもこんな。


なまえはごんた!
ちょい前に赤飯のご注文を頂いたお宅。

んで、姉んちへ。


姉んちは女の子だらけだからピンクで。

・・・自分様にみみちゃんを作るの忘れてた。ごめんね。みみちゃん。



店頭では販売していませんので、悪しからずデス。。






posted by ねこまる。 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ねこ団子。。

お月見が27日と言うことで、うさぎのお饅頭やら、お月見団子やら。
んで、ちょいと楽しい仕事。


白ねこ団子。黒ねこ団子。

ヤマト君と、ムサシ君。お月見のお団子にしてみました。

うさぎもいれてラッピング。


本来の製品はこちら↓


うさぎのお饅頭付です。

お団子は、そぼくな味。米の粉のお団子です。










posted by ねこまる。 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今後のいろいろなイベント

ちょいとくたびれモードです。
木曜日も中央街の理事会で。小さなうんぬんくんぬん。
問題多い。。。自治会もめ事程度のことだけど、お金がかかるから色々とあります。
ここは、人情で切り抜けます。


今後のイベント情報です。
早速、26日はえびす市があります。レシート抽選会です。
商店街でお買い物されたレシートを持って抽選場に来られたらガラポン抽選が出来ます。
商品券が結構当たりますので是非商店街でお買い物を。。。



んで、27日は中秋の名月。1年で一番お月様が綺麗な日。
お月見の日です。
ねこまるんちではお月見だんごをご用意します。
お天気も良いようなのでススキを背にお月様を見て日本の風習を、風情をお楽しみください。



んで、その後10月4日(日曜)はこちらのイベント。


どんな可愛いねこちゃん達がいるか。行きたいけど・・・行けないかな??
↑このイベントにはねこまるは参加出来ませんが、その後、これと↓。


これは。


行く予定・・・・。
商品を揃えていかなければ行けないし。作らなきゃいけないし。

またくたびれる。





posted by ねこまる。 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

サンダーバード

ねこまるは、やっぱり子供の頃から2号と、4号が好き。
NHKでやっていますよ。



かっこいいデス!

子供の頃から見ていたのに。当時こんなに今が見えていた?
それともこんなにわかっていたことが隠されていた??




2号カッコイイ〜〜〜〜










posted by ねこまる。 at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脅迫メールですか?

時々来ます。こんなメール。
身に覚えがありません。


逮捕されるようなことしてませんし・・


未払い金もありません。
詳細を確認する気もありません。




・・・何を考えてこんなメールを送るのやら。。

その後延々とQ&Aが続きます。


 


 


丁寧に色々と書かれていますが、こんなことするより少し汗をかいて人様の笑顔を見た方がすがすがしいと思うのですが。

こんなメールに惑わされる人もいるのでしょうね。少しでも心当たりのある人は。。。







posted by ねこまる。 at 04:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

宇宙芋

いつもは定休日のはずの火曜日ですが仕事です。
しかしなぜだか、火曜日だと言うだけで早朝から料理を作ってしまいます。

ちょっと前に貰った宇宙芋。


ぬるぬる系のお芋です。
いびつな形ですが、皮が硬く手でぱりぱりと綺麗に剥けます。
黒い皮を剥くと緑色の表面ですが、


すり下ろすとオレンジ色になります。


こんなにネバネバ。冷蔵庫にあった適当な野菜を混ぜてさらに練ります。


んで、フライパンで焼きます。
こんがりと。


こんな感じ。中はモッチモチです。
焼いてみるとあのえぐいくらいのオレンジ色は全然気になりませんでした。
結構粘る力の強い芋ですが、つなぎに卵1個と片栗粉を少々入れました。

野菜は何でもいいと思います。今回はキノコ・玉ねぎ・ピーマンで作りましたが、長ねぎたっぷりが美味しいと思います。むしろ、それだけで十分かも。
もちろん、宇宙芋じゃなくてもいいですが、長芋じゃあ粘りが足らないかな。やまと芋なら大丈夫でしょう。
お試しあれデス。






posted by ねこまる。 at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

御神幸祭

21日は、遠石八幡宮のお祭りでした。


 本物の御神輿です。夏祭りに企業や商業団体が担いでいる物とは違います。
担いだ人が言っていました。
「こりゃ〜そうとう重いんで〜〜」って。

子供たちも集合して。


御神輿の出陣デス。


神様の宿るお祭りは今ではここだけになってしまいました。
夏祭りやツリーまつりは、いくら派手にやっていようと、ただのイベントです。
お祭りをはき違えている人が多いようです。

参道には屋台が出ます。


ねこまるも和菓子と氷の販売をしてきました。
数年前は、氷を350杯すったこともありましたが、近年出店も充実して来て。
お客が分散する分、今年はそうとうな売り上げダウン。

朝からお店で仕事して夜まで・・・・・。その上、数字が伸びないと気分もダウン。。
 疲れた〜〜〜〜〜〜〜。



23日は彼岸の中日。おはぎをお供えして、ご先祖様をお迎えする日です。
 んで、27日は中秋の名月。1年で一番お月さまの綺麗な日。
  ねこまるんちではお月見だんごを作ります。

おはぎやら団子やらの準備でまだまだ忙しいかな。






posted by ねこまる。 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

WG K14

41匹目の仔猫。嫁ぎました。

大変にぎやかな子で、何か不服があるのではないか?ねこまるが与えている食事が足らないのではないか??考える1日でした。
仕事の合間にミルクを与えると飛びつくように飲んでくれました。
まだそんなに幼いんだね。


なかなかこの子の思いをきいてあげられない。そんなこと思いながら仕事しながら。

休日は猫を見に来られる方も多いようで。
朝、柳井市から電車で見に来られたご夫婦が。
午後から「車で迎えに来ました。」って。

ありがたいデス。このご夫婦なら絶対大丈夫と思いました。

ねこまるんちに来て、体もあまり大きくなっていない。
お腹もまだゆるゆる。。
ワンちゃんもいるご家庭ですが、その子ともその場で仲良しに。(お兄ちゃんわんこが押されているようにも見えましたが)

「ねこまるが出来ることはここまでなので病院にかかって下さいね。虫下しも必要かと・・」とお渡ししました。



んで、今のところ店頭の子猫はになりました。
いつもですが、ケージがからになると、熱湯で洗います。漂白剤を付けて。

その時見つけた指輪が一つ。
ケージのすのこの下にありました。

ご年配の物かな??
古い珊瑚の様なトップ。
リングには刻印があります。


WG K14

14金の指輪。子猫を見に来たどなたかが落とされた物と思います。

ねこまるは、この季節最後のお礼の品かと思ったりもします。


少しお預かりして様子を見ます。






ねこまる料理 牛ミノの天ぷら。


シャクシャクで美味しかった〜〜。
中央街のホルモンや。まつきさんで購入。ここは、毎週金曜日に新しいホルモンが入ります。
その時が新鮮な物に出会えるチャンス!!!

午後3時過ぎ頃がチャンスかな。
タレも美味しいデス。
生レバーも。。。。。。。








posted by ねこまる。 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

シルバーウイーク?

5連休ですか?
長いお休みですが、お彼岸週間に入ったりでねこまるはバタバタと過ごします。


ランプのイベントが終了しました。
綺麗な画像は、ちょい悪さんのブログでどうぞ。
とても幻想的な2日間だったので、今後もなにかやりたいね・・・と言うこと。
しかし、片付けを終えると午後10時。朝から何時間??
 仕事時間が長いせいか少々疲れました。


さて、今日(20日)は徳山動物園での販売です。
象さんが動物園に来た記念日?だそうで、お菓子の販売に出店してきます。
ねこまるはお店に待機で、お菓子の製造。弟と母が販売に出かけます。
お天気もいいようですので、沢山の人がご来園になると思います。


んで、21日(月曜日)は遠石八幡宮の御神幸祭。
ココも出店してきます。
ねこまるんちは毎年氷と和菓子の販売です。
この日もお天気は良いようで沢山の子供たちが来る予定。
毎年氷を数百杯すります。頑張ります!


お彼岸の中日は23日です。
おはぎの準備に餡子を炊いたりと、バタバタな数日になることでしょう。




posted by ねこまる。 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

醤油蔵にて

周南市の葛g田屋醤油(アサヒワシ醤油)さんの、醤油蔵でのいベントでした。


昼の熱さは「夏戻り?」かと思われるようでしたが、日が下がるにつれ気温も下がったようです。
ランプの炎は少し体が温まります・・。


オイルの匂いもいいですね。


土曜日も開催されます。18:00〜20:00時
ご近所の方も訪れてくれて。2時間のあいだ、お客さんの切れ間はありませんでした。
市長さんも、CCSの取材も。

醤油蔵とランプの組み合わせは、男性的でいい感じ。
沢山の醤油瓶に灯りが反映してなかなかのものでした。


ねこまるんちはお茶の接待と、お菓子とぜんざいの販売。
こちらのぜんざいも体が温まります。






posted by ねこまる。 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

秋イベントのご紹介

ねこまるペペロンチーノ。
会議後、即席で作ったもの。茹でて混ぜるだけ。わりかし美味しい。



さて、ボツボツ秋イベントの参加募集も始まります。

11月8日に行われるよさこい「ぶち楽しみん祭」。
その中で、去年も大好評だった綱引き大会が商店街で行われます



今年は縄ガール 乙女たちの綱引き大会 秋の陣」と名前を変更していますが、去年商店街で初回開催されたアレです。
魅力はやっぱり賞金でしょうか???



ちなみにデスが、・・2回連続で優勝賞金を持って帰った徳大柔道部には、今回ハンディキャップがつく予定。
チャンスがありますので是非ご参加ください。






posted by ねこまる。 at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

朝会議・夜会議

水曜日は朝8時から朝会議。
株式会社街あいとくやまの会議です。空き店舗の出店状況などの報告と、経営状況などの報告を聞きます。

んで、夜会議。
徳山商店連合の会議です。
商店街イベントは、この会議で運営しています。


今後のイベントも、ぼつぼつ固まってきました。
おいおいにお知らせしたいと思います。

会議終了が午後10時。。疲れた〜〜〜〜〜〜




さて、ねこまるのお店が参加する一番近いプチイベント。
ランプのイベントが知り合いの醤油蔵で行われます。


遠石八幡宮のお膝元にある老舗のアサヒワシ醤油さん。
道18号線を下松方面に走って行くと、八幡様の参道の横に見える大きなワシのしっくいの絵のある所です。

今週末18日・19日の2日間。時間は18:00〜20:00まで。
ねこまるもお茶の接待と、ちょっと和菓子とぜんざいを販売させていただきます。
虫の音を聞きがてら、お散歩にいらっしゃいませんか??





とてもチャーミングな双子の巨峰があったので、


・ 
こんなにしてみた。。。。



?。。。。。毛みたいなのが付いてる。。。

   しゃべりそうデス。目も付けてあげれば良かった。



posted by ねこまる。 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

YAMAGUTI MM コンサート。

今年もありました。コンサート。

面目無いんですが・・・・・。本当に大変面目ないんですが。。。。。。
ねこまるは、記憶があいまい。。


これ、覚えちょる。

これも↓


ビビちゃん、東京に行くって言っていた。
この後、エグザエルのなんかが。。。
ねこまる的には??だったんだけど、「じじい見るよりえかろうよ。」と、言う古いスタッフさんもいた。



これは、覚えてる。。
ペットとか、そんなの吹いていた。。。。



これも・・・。覚えてる。
グループサウンズのメドレーだったよね。↓ がっちゃんの。



んで、その後。。
これからの記憶が無い。。。。。。。。。。。


この記憶も。。




これ撮った記憶も。。。。


途中、知り合いのじじいの介護をしたような気がする。。。。。
ステージ前でうろうろしていたから。


んでも、炭酸水を飲みすぎて瓶を持って帰った記憶も。


※サンドイッチは今作ったものです。

この会場での記憶があいまいなのです。。。ごめんなさい。<m(__)m>

飲みすぎです。
会場に入る前にビールを3本。
んで、テーブルにあったアサヒビールをたんとあおったあげく、焼酎の水割りに、炭酸水。
んで、コーヒー焼酎も飲んでしまった。。
コンサートでの記憶は完全飛んでしまいました。




翌日にメールを頂きました。






全然覚えてないんですけど〜〜〜〜〜〜!!


私じゃないんじゃない??
メールをする相手を間違えていると思います。




posted by ねこまる。 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

酔っぱらっちゃった♪

なんだか記憶があいまいな・・・
酔っ払いで帰りました。


感想はまたにしますが、あんなのやりたかったのか???

「じじい見るよりはええじゃろ」と言う人もいたよ。




posted by ねこまる。 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

バラエティー番組

女子数人での会話。
「頭がこんなで・・ここがおでこで。髪の毛がちょっと。。バラエティーのキャラクターだったんだけど」
だれだった???何の番組だったか。誰だったか。全然出て来ず。

とりあえず1950年からの番組をググってみました。



最近のバラエティーでのねこまるの大好きなのはこれかな。
NHKのライフって言う番組。


木曜10時からデス。




むろつよしの「どうしたろうかしゃん」が好き。





posted by ねこまる。 at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

また壱ニャン

またまた居ました。お店の前あたりで泣いていたそうです。


小さな男の子。元気!exclamation生後30日は経っている頃かな。
ウエットのフードはモリモリ食べます。

・・今、商店街ではこんなに小さな仔を連れているお母さん猫はいないはずです。
おおかたの仔はねこまるが採ってしまったから。商店街のお母さん方はご懐妊中デス。

誰かが連れて来て放置???・・・人馴れしています。

この子で今年、41匹目。
店頭にはこの子しか居ませんが、義母さんに預けている子も含めて全部で3にゃん仔が待機。



今後も里親さん募集していますのでよろしくお願い致します。







posted by ねこまる。 at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

ねこまる焼きそば

生麺を茹でて作ります。ねこまる焼きそば。

麺の甘みがとても美味しい。
ソースはウスターソース。
嫌いじゃ無ければナンプラー&オイスターが美味しい。

いつもは、もやしと葱で作るけど、とにかく最近青物葉野菜が高くて。
冷蔵庫にあったピーマンともやしで。


いつもの麺屋さんじゃない生麺で作ってみました。が、「角が無い」ちゅーか、いつもと違います。
細めんで、味はいいのですがちょっといつものとは違う。
こしは強いんだけど、麺1本に角が無い。伸びはしにくいんだけど、香りが無い。

ねこまるには、らーめんも焼きそばもとくめん(コ山製麺)が合うようです。
あのヘンクウな会長も好きだし。

水曜日に注文の電話をしたら「水曜日は休み!!!」って、電話を切られますのでご注意です。






posted by ねこまる。 at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

お休みの日・・・

お休みの前日に栗ご飯を炊いたり、カレーを炊いたり。


ご近所の子供さんにと思って、細い魚肉ソーセージでミニミニアメリカンドックを60本作ったけど、ねこまるが食べたのは1本だけでした。
また作ります。


お邪魔したブティックにて、店主が接客中にぱちった物。


これ、美味しかった。



水曜日の夕方、6時30分頃何となく横になってテレビを見ていたらそのまま寝てしまい。
目が覚めたら10時でした。またそのまま寝ることにして、目覚めたのは2時。
それからカレーを食べた。


野菜がたっぷりだったからか、そんなに辛さを感じなかった。
・・・夜中に食べたからかな。朝から胃の調子がいまいち。。。。



今朝はお天気いいデス。
昨日は、雨だったので洗濯物も乾かないし掃除もはかどらないし。チョイ冴えない1日。
お天気だけはどうにもならないけど、仕事がはかどらないからね。







posted by ねこまる。 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする