04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年10月31日

ハロウィンカーニバル!!

いろいろ。イロイロ、いろいろありましたけど、楽しい豪華なカーニバル。
子供さんの仮装は可愛くて。
んで、人数は子供さんだけのカウントで総勢200人以上!!


びっくりです


ねこまるのお店の店頭では、チョコレートファウンテンを仕込んで、試作は順調だったのです。。。。
ありがたい事にお手伝いも頂いて、用意万端だったのです。。


滑らか〜〜〜〜なチョコレ〜ト。この時は綺麗に流れていますが、いざ!子供たちが殺到した時間にはすでに滑らかさは無く。
その上、機械が回らない???。なんで?
おそらく室内用のこの器具は室外では対応しきれないのかも。いいお勉強になりました。

流れていないチョコレートタワー。。。それでもチョコまぶしに来てくれたお子さんたちに感謝です。



んで、ハロウインの仮装の件。

甥っ子。


斧は父と作ったそうです。

姉。


綺麗め。。

姉の旦那は虎男。
 ヘアーをわざわざトラ刈りに。。これも頑張りすぎ。。





んで、ねこまる。







ほとんど あほ!!



来年も頑張りましょう!!








posted by ねこまる。 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

日本蕎麦

季節変わりには、冷たくいただく麺類に半額シールが貼られてワゴンに並びます。
日本蕎麦の乾麺を買っていたのでかけ蕎麦。
少し物足らない喉ごしではありますが、まあまあの味。



朝、心臓のエコーを取りに病院に行ってきました。
心臓の弁動きは、歳なり・・・・。だそうです。

血圧も高くは無かったのですが、先生には見抜かれていました。
「朝血圧が低くて、夕方高い人・・・。お酒の量を減らしましょうね。善玉コレステロールが高いのも少し関係しているかもしれないよ」とのこと。この先生はごまかせないや。







posted by ねこまる。 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

かわいいの出来た!

ハロウインのお菓子にと、ご注文を頂いていました。

欠品の仕事にバタバタとしていたので、焦りはありましたが何を作ったらいいのかと。
どら焼きを焼いていた時、思いついたこと。
んで、出来たのはこちら。


〜〜ねこまるどらやき〜〜😵

ハロウイン様に目玉を付けてみました。納品したものには歯が生えているものもありました。
今後、定番商品にしてみようかと。。。



ねこ耳の付いたどら焼き生地は2種類あって、黒い方はコーヒー餡にバターがはさんであります。
普通生地の方は、白餡にラムレーズンとバター。

お店の商品としては以前にも作っていたものです。少し可愛くなりました。






posted by ねこまる。 at 04:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

白物の夕ご飯。。。

美味しいお豆腐に出会いました。
車で販売されていて、道を通りながら〜〜〜〜〜〜の音。

んで、購入したお豆腐が3丁だったんですが、「いったい1丁いくらだった????」と同じく購入した人に聞いてみたら200円超えデシタ。
でも、このお豆腐。濃い味で美味しい。
んで、ねこまるは白和えにしてみました。


ちょい濃い味だったかな??
シンプルに冷奴が一番この豆腐の美味しさがわかったかも。

んで、久々に作ったポテトサラダ。


と、マル腸をもやしと焼いてみた。



白い物ばっかり。



ちょい前に作った納豆は、もう少し柔らかく作ってみようと思います。
  また挑戦!!









ちび太朗君、大好き!
とてもおとなしくて良い子デス。自慢の子。










posted by ねこまる。 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

太崋山あれこれ市・・・デシタ。

最近、出稼ぎが多く。。つかれる。。
普段お日様に当たらないせいなのか、何なのかわからないけれど。
ねこまるの仕事はお店にいた方がず〜〜〜〜〜〜〜っとハードなのだけど外販の方がそれ以上に疲れた感じ。

んで、帰ったら売れた分のお菓子の補充もしなければならないし。製品になる前の仕事も多いデス。
イベントの多い季節は、なかなか体が休まらない。


日曜日。お天気は上場。


太崋山あれこれ市。
氷も売れたかも??そんな気候でした。


売るのも売るんですが、買い物をすることも多い。。
行った時より帰った時の方が荷物が多かったこともある。

これからの季節。。。気になって後ろ髪曳かれながら帰った物。。。。。。。


アラジンストーブが、8000円!
欲しかったけど。今でも気になる。




寿美屋ブースは、キャンディー2さんのおかげで随分と可愛くなっています。


羊毛のチクチク人形。プレゼントにも。んで、自分家のペットのおけ毛も織り交ぜて作ってくださいますよ。


姉のトンボ玉のネックレスやら、兄の皮のバックブースもあったのだけど・・細かい画像は撮り忘れ。


オシャレなフリーマーケットには和菓子は似合わないのかな??
隣のパン屋さんはイケメンで、いつも売り切って帰られます・・・・・


そんなことが問題点????
おばちゃんじゃ、だめなのかな。。








posted by ねこまる。 at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

納豆A

完成〜〜〜〜!!


納豆菌がうっすらと豆にいきわたり綺麗に出来ていましたよ。
すでに少し糸を引いています。
大粒の豆だからしっかりした味です。



冷蔵庫でお休み中デス。
 数日お休みさせた方が味が深まって美味しいそうです。




ねこまるの昨日の腫れたほっぺの事。

明け方は、左の喉周りまで腫れて息をするのもちょっとなんだか変な感じでしたが、
整形外科で指を診察していただいた時の抗生剤が数錠残っていたのを思い出しその薬を飲んで少し腫れは和らいでいました。
このまま緩和されればいいのですが、やっぱり病院に行かなきゃだめかな。。。。。

まだ、ほっぺはぷっくり。。。。。








posted by ねこまる。 at 04:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

納豆。。

ねこまるはこどもの頃から納豆を食べる習慣はありませんでした。

大人になってから、酒のアテに美味しい納豆を食べることが出来るようになりました。
ご飯に混ぜるのはNGかな。

ちょっと大粒の美味しい納豆に出会い、「つくってみよう!」 と思いました。


前日から水に浸した大豆を圧力鍋で加圧して。
ふっくらと煮えたら市販の納豆を加えます。


んで、カップに移して保温容器(発泡スチロールとか)保温材(湯たんぽとか)を入れて8時間。


一応の手順は踏みましたが。
さて、8時間後に納豆になっているのか?それとも腐った豆なのか????お楽しみに。






posted by ねこまる。 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太崋山あれこれ市

10月も最終の日曜日が来ます。1年が早い。。

んで、25日は太崋山あれこれ市に出店してきます。


 最近、出稼ぎが多い。
実は出稼ぎ、結構疲れるんです。
18・19の2日間はお天気も良くて。でも、朝早い搬入。19日夜はプチ会議。

お休み明けには朝会議。昼は自転車撤去。夜会議。。商品もそろえないと木曜日の「こあ」への出店。
んで、金曜土曜と熊毛町の空き店舗への出店。注文の仕事もそこそこにあるし。餡子炊いたり。。バタバタと。

・・・・朝、起きた時ちょいと喉周りがいたいな〜。と思っていたのですが、午後から食事が食べにくい。
んで、ほっぺたがぷっくりと腫れあがり。。。。「肥えた??」って言われたけど、腫れているだけなんですが。

夜になるにつれだんだん症状が悪化してます。


んな中で、昨夜仕込をした大豆をなんとか始末しておかなければならない・・・・
仕込まなければよかった。。

大豆のいい匂いがします。
上手に出来ているといいのだけれど。生き物だから慎重にデス。











posted by ねこまる。 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

豆嫌いのねこまるが・・・・

納豆作りに挑戦!


豆を水に浸したところ。

上手に出来るかどうかはわかりませんが、またご報告します。








posted by ねこまる。 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

週1のお休みに作ったもの・・・

仔猫に噛みつかれて、なかなか完治しないから切開して。
んで、その傷がなかなか完治しなかったので仕事にも多少支障があったりで。
他でもやり辛いことも。。

ねこまるはもともと左利きだったみたいです。
子供の頃はなんでも左手で使っていたようです。
でも、女の子だからと言うことで、母が道具は右手に持たしていたようで。
だから道具は右手でしか使えませんが、トランプを繰ったり雑巾を絞ったり。おはぎを作ったりは左手です。


切開した傷がやっと治って??左手の解禁。
お料理は沢山作りましたが、画像は撮り忘れ。



お休みの日に作ったもの。 

鶏手羽元が安かったから、ゆで卵と炊いた。いつもゆで卵の殻は左手で剥いていたんだと気づいた。
 甘辛でちょいニンニク入れた。コトコト煮たので骨離れは良いデス。

むかごを姉にもらってたからむかごごはん。油揚げ入れた。もち米も。

小さな鯵が安かったけど、その時は包帯を巻いていたから捌くことが出来なかった。
一応、気を付けて捌いたけど、左手は魚臭かったかな。
 子鯵をさばいて南蛮漬け。

マコモダケが残っていたから、またきんぴら。
前回は刻み物がなかなか出来つらかった。ゴム手袋してたらね。



んで、リクエストのあったアメリカンドック。
魚肉ソーセージををカステラ生地で油で揚げた物。

懐かしい。。美味しいじゃなくて、懐かしいから??


ここで、疑問。。
ねこまるの子供の頃は、フレンチドック って言ってた。

フランスだったはずなのにいつからいつからアメリカになったんだ??



沢山作ったおかずだけど、ねこまるはまだ食べていないかな。
アメリカンは食べた。30本くらい作ったけど2つほど。。。。

画像が無いから冴えない更新でした。









posted by ねこまる。 at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ねんりんピック最終。

月曜日が最終日。
前日は6時に搬入しましたが、月曜日は商品の追加もあるのでねこまるはお店で商品をそろえて向かうことにします。


朝の西緑地公園。


まだ、少しお日様が下のほうにあります。


ねんりんピックは、60歳以上の人の競技ですが・・・
この人は選手じゃないと思いますが、会場に向かっていました。



みずたま会場は朝から大賑わいで。


お客さんの多いお店は、小物やさんとかパン屋さんですがとにかく賑わっていました。
ねこまるのお店のブースにも、訪ねて来てくださる方が沢山で。


ありがたいですね。
もう1日、がんばらねばです。
  
朝から寒いやら昼から暑いやら・・・。着たり脱いだりデシタ。。






posted by ねこまる。 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

出来た!

ビーフシチュー。
美味しく出来た。


牛頬肉で作ったからとろっとろ。硬い部位だから2時間くらい煮込みます。
ルーを入れてから野菜を入れる。
そうすると、野菜が煮崩れない。

喉の手術をした甥っ子が、味濃い物が食べたいけれど硬い物が食べれないらしいから少しだけど届けます。
週明けから仕事だから頑張るんだぞ。






posted by ねこまる。 at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

ねんりんピック開催!

今日から3日間ねんりんピックが開催されます。
開会式は山口市。県内で競技が分散されての開催のようです。

徳山のキリンビバレッジでは、18.19の2日間競技が行われると言うことで、ねこまるも商品の販売に行ってきますが・・・・・・

搬入が朝6時。んで、撤収が午後5時。。。。。


・・・ねこまるは商売人です。
12時間勤務はチョロい。忙しい時は夜中まで働きますが、この2日間が暇だったら。
・・・お店でお菓子を作ったり餡子を炊いたりしていたい。時間がもったいないのは辛いデス。

出店されるお店は多いようです。楽しいお店もあるようです。お暇なら来てみてね。



ここからねこまる料理。
マコモダケって、植物


イネ科の植物で、大きくなると2メートルくらいになるらしい。
んで、免疫力を高める効能もあるというので買ってみました。

結構筋っぽい肌触りでしたが、きんぴらにしてみたらいい感じ。


今年の旬は終わったらしく、これで最後。
油との相性も良いようで、天ぷらも美味しいそうです。

もう少し残ってるから、またなんか作ろう。

他にもビーフシチューを作ったんだ。夜中に。。。
それはまたご紹介します。










posted by ねこまる。 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

時々・・・・

ねこまる料理とは言えませんが・・・・

ときどき食べたくなる。


目玉焼きにマヨネーズをぶっかけて食べる。
黄味の半熟加減が絶妙。

じんわりと焼きます。
ご飯にのせても美味しいんよね。




posted by ねこまる。 at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

松森賀子 手織り展 秋色美術館

★ワクワクに勝るものなし。

  たしかに。。。。。。。

行ってまいりました。1年に1度きりの手織り展デス。
賑わっていましたが、画像を撮り忘れ。作品はこちらからどうぞ。

んで、ねこまるが今年GETした作品はこんな。


今年は黄色。
黄色は初めて。ねこまるは黄色い服はもっていませんが、これは着たい。

薄物の羽織物だから重ね着にも重宝すると思います。

中に着ているのは、変わり物の巻き物。  かっこいいデス。作られた方のご苦労が見えます。
毎年楽しませていただいてます。

終日まで数日ありますが、頑張って。んで、楽しんでくださいね。






posted by ねこまる。 at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ポルカマルシェ

毎月、第2火曜日はフリーマーケット・ポルカマルシェが開催されます。
徳山競艇場で行われます。
朝8時の搬入。
いつものねこまるサンドイッチを作って。(販売用じゃ無いデス)



今月から外販も、ぜんざいを始めました。
お天気がちょいと心配な感じです。。。。。

涼しくなりました。みなさん、暖かくしてお出かけください。







posted by ねこまる。 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

連休中日。

3連休の中日。
地区の運動会があったり、新南陽でもお祭りがあったり。下松でもイベントがあったりで、徳山の街は人がすくな〜〜〜〜〜くて。
そんな中、30数年ぶりに訪ねて来てくれた男性が。
その男性が高専高等学校に通っていた頃知り合って。みんなで盛り上がっていた頃でした。
ねこまるは、すでに社会人で車に乗っていたので、一緒に遊びに行ったり飲んだりしていた中でした。

当時の話に盛り上がり「〇〇さんはどうしてる?」「ああ、こうしてる。彼はこうなんだって。あの人はこうらしいよ」などなど。若かった頃の思い出話も沢山でした。
彼の近況も聞いて、もう子供たちも大きくなって来春からは夫婦2人きりになる。。。って言っていました。

新聞社が作った冊子にねこまるが出ていて、それを見て懐かしくなって来てくれたそう。
声をかけてくれなかったらわからなかった。
ありがとうございました。とても嬉しかった。

商店街で商売をしているから訪ねて来てくれる。。。。そう思えば頑張ってお店を開け続けなければね。




野良ネコの男の子。ねこまるんちから貰われて行ったごんた君のお父さん。
何やらもの言いたげに訪ねてきました。


最近、「野良ネコに餌をやってはいけない!」と、きつく言われていますのでお腹を空かせている子が沢山いますが、それでも、やっている人はやっている。
この日も、いつもの見えない場所にフードはあったのですがなぜかこの子はねこまるにもの言いたげでちょいと気になりました。
その後、どこかへ行ってしまいました。

最近のこの子。調子良いようでちょっとふっくらして、毛艶も良いです。
今から寒くなります。今年の冬も何とか乗り越してほしいデス。



徳山駅の近くにある街のポート。ねこまるんちもお土産物を卸していますが、安い物しか売れない。
 箱物にするとそれなりにお金もかかるもので、なかなか安値では販売出来ないものです。

んで、こんなものを作ってみました。


数個入りの袋入り。
これなら4・5百円で販売出来ます。
ねこまるが作ったこれは、サンプル。だから窓枠付きです。上手にできたろ??

実物の商品には窓枠はありませんから。。。。。






posted by ねこまる。 at 04:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

可愛かったから・・・。

カルビーの〜♪ ポテトチっぷス♪ の、ふっくら君。


真ん中がプク〜〜〜ンと膨れたうす塩味のポテチでした。
あんまりスナックは食べない方ですが、たまに少しは食べたいです。。


ねこまる料理はこちら。


つけらーめん。
乾麺を茹でて、付いている出汁を水で割ってつけ麺でいただく。。。。。

季節が変わって、スーパーでは冷麺風の物が半額に。半額シールは大好きです。
そう言えばこの時、日本蕎麦買ったな。やまかけにして食べると冬でも美味しい。。




連休もだけど、連休明けも仕事になりそう。
気分が変わらないのが一番ストレスかな。





posted by ねこまる。 at 04:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

秋・・・・・・

日中はまだ汗をかきながらの仕事をしていますが、朝晩が寒いくらいになりました。

夏の間は、お休みしていましたが・・・
ぼつぼつ。。


始めようかと思います。
これからの季節、心も体も温まります。

お疲れの方、配達しますよ。






posted by ねこまる。 at 04:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

個展のご紹介。。

毎年楽しみにしているんです。
これ!


手織り展。
ねこまるの羽織物は、ほとんど彼女の作品になりました。
今年も楽しみ!!



ライブもあります。

10月13日より新南陽のギャラリー庵にて・・・。





んで次の週、庵さんでのイベント。

鈴々舎馬るこ(れいれいしゃまるこ)


馬るこさんの独演会。
これも楽しそうです。







posted by ねこまる。 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする