04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年12月30日

おっぱいバレー

俳優さんは若いんだけど、昭和50年頃の設定の映画かな。
撮影セット。映画館の看板やら、走っている車やら。電話ボックスも昭和。
ねこまるの子供の頃の懐かしい風景。


挿入歌が懐かしいデス。ユーミンやら、五輪真弓やら。チューリップやら世良や、矢沢。
んで、当時ガチャガチャのチャンネル式のテレビで見ていた大人のちょいHな番組・・イレブンPM。

男の子の青春映画。

面白い。。。。

人を教育すること。
ハートが無いと人は育たない。
英才教育とかそんなんじゃないんだ。

ねこまるは洋画より邦画が好きかも。温かいから。














posted by ねこまる。 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

インスタントラーメン。

深夜食堂というドラマを見ていたら、食べたくなった。
たまには・・・インスタントラーメン。


卵をくつくつと煮て、チーズをトッピング。

あ〜〜〜〜ぁ。・・・・・こんなの食べると塩分のせいか朝が調子悪〜いのわかっているのに。

仕事も終盤に入ります。
つくづく思いますが、なんで私は甘えてはいけないのかな??




posted by ねこまる。 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

お餅の仕事。。。

毎年この季節になるとお餅の白一色です。
これがなかなかの体力仕事で、皆が「さむいね〜〜〜」って言っても、ねこまるは「暑い」

31日まで、頑張らないとね。


画像が無いと寂しいから・・・・。


ねこまる料理。
オムライスにみえるけど・・・。

中身は内緒です。。







posted by ねこまる。 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

こんなの好き

うたちゃんの店 スタジオTs。。



イギリスアンティーク。


大きいものでは無いようだけど、ちょこっと窓際に置いたり棚にはめ込んだりするにはいいですね。
セール中だけど年内は無理だな。。。


さて、クリスマスイブでしたが、ねこまるの夕食はこんと


最近はまりぎみ・・バーニャカウダー。特にパプリカがフルーツみたいで美味しいデス。

んで、ねこまるケーキ。みみちゃんのぶん。


スポンジはねこまるの焼いたものではありません。。
今年はケーキを売りきったから。みみちゃん用のケーキがありませんでした。
だからスーパーで2割引きのスポンジを買って来て、ねこまるの作ったカスタードクリームと生クリームで作りました。
中には、あまおうの2Lが1パック入り。4段重ね。クリームたっぷりデス。

ラップがかかってますが・・・・。
1日前にUPした甥っ子の作ったケーキに負けないくらい不細工な仕上がり。
言い訳になりますが、材料は残っているけど道具は全部かたずけちゃったから。自分用だから適当。
みみちゃんは美味しければいいんですもん。


これから31日までお餅の仕事に入ります。
今月に入って滑って転んで打ち付けた左腕が少し調子悪いデス。
力仕事になるから心配。無理しないようにボツボツやらなきゃ仕方ないかな。






posted by ねこまる。 at 03:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 山口ブログの人々の話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

甥っ子の作ったケーキ。。

ねこまるの作ったケーキでは無い事を断わって画像を載せます。
手伝いに来てくれた甥っ子が生まれて初めて作ったケーキ。

商売でお金を貰っているねこまるのケーキがこれじゃちょい困るけど、甥っ子が自家用に作りました。
直径24センチの大きなケーキだから作るのも大変。重たいし・・・・。


出来上がりはこちら↓
初めてにしてはまあまあのできかな??
全体にクリームを塗るのが難しいけど。。上手じゃないけど。。。頑張った!。


全体の見た目は淋しいですが、中にはあまおうが1P入っています。

3人家族だから食べ終わるのには最低3日くらいかかるでしょう。頑張って食べきって下さい。

んで、甥っ子君。ありがとうね。助かりました。




んで、年末に大変厄介な事。。。いや、これは来年まで引っ張るかな。
寝具が雨漏りです。。。。。
床がびっしゃ。







posted by ねこまる。 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ツリーまつり集中イベント

23日は徳山のツリーまつり。
沢山の人で、賑わいます。

ねこまるはイベントのお手伝いは出来ません。仕事をしなくちゃいけないから。
数年前ほどの仕事はありませんから終了が夜中になることは無くなりましたが、ケーキの仕事は手間がかかります。


いつもお伺いしているお店でちょっとパーテーをするらしいのでねこまるの差し入れ。


バーニャカウダー。(パプリカ・ブロッコリー・バケット)と、鶏はむ。

ラップかける前に画像を撮るべきだった・・・。
皆さん、クリスマスイベント・・楽しんでください。








posted by ねこまる。 at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

辛抱しきれん


年末です。
チョイバタバタと忙しいデス。


以前、商店街のラーメン屋さんの前ですッ転んだ時に打ち付けた左肩。今も冷えるとチョイ辛い。

忙しい事も左側が辛いこともそんなことは毎年のことだったりでど〜〜〜〜〜〜ちゅーこと無いんですが。




これから下の文面は肉親だけスレッドしてみてください。


忙しいのに母の今回の行動と発言。

許せませんが。


どうしましょう。これから。

私は、よりバカになって働かなければいけないのでしょうか?????

今まで働いてきたのに何の保証もないようです。国民年金もかけてくれてないし。使い捨てみたい。


「あんたにゃ〜〜〜なんも、やらん!!」

今度は脅迫です。黙って仕事をしなければ「なんもやらん!」・・・そうです。
・・・何があるの??家に。。。


私の預金を勝手に使っていたり。
貸したお金を(60)忘れていたり・・・・・・。
給料の未払いがあったり。
そんなことも言いたくなるでしょ。そんな態度だったら。


母は、自分と息子の生活の事だけをとりあえずは考えているのかな??うらやましいよね。弟君。。




でもね、ええんですか??それで。

そんなこと軽はずみに言っているとそのうちそれも成り立たなくなるのにね。
















posted by ねこまる。 at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

十数年前にやりたかった・・・

こんなこと

子供の頃の日記。

    

画像をクリックすると日記が開く。
トップはこの日記の表紙だけ。バックは黒。
そんなの作りたかったんだった。
今なら出来るんだけど・・・・・。
(クリックしたらねこまるの子供の頃にリンクします。)




ねこまるが一番初めに始めたブログ。
もうパスワードわすれたから、更新も出来ないな。





posted by ねこまる。 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

母との会話・・・・

母曰く「あんたは従業員じゃけ!」

んなら、会議所OB会の実費で会費を納めてのお付き合いも、中央商店街の理事も、菓子組合の役員も、食品衛生の指導員も、中央地区の自治会長も、地区のクリーンリーダーも、交通安全協会役員も、徳山商店連合の役員も、街あい徳山の取締役も・・全部止めてしまいます。
その他にも市役所の会議にも色々と誘われます。
ぜ〜〜〜〜んぶねこまるの懐で賄っているお付き合いです。そんなこと言われてやってらんないでしょ??

目に入れても痛くないほど可愛い50歳過ぎの息子がそんだけのお役を受けおっているんならば誇らしいんだろうけどね。


ねこまるは、請け負うお役が多い。
何かのお役に立てるなら・・・と、思ってしていること。
でも、色々な会議に参加してそれぞれの立場があるから特別差しさわりの無い所ではYESマンで過ごしています。(気持ちはいつも伝えていますが)

どの会議でも1つの事に執着している人は多いもので、その方の言っていることが間違っているわけじゃ無い。
んなら、やってみればいいんです。でも、なかなかしがらみで解決できないことも多いものです。
人が沢山集まると、色々な思いがあるからなかなか解決には向かいません。。
ねこまるは組織慣れしすぎているのかもしれません。




母の言葉・・・・・「あんたは従業員じゃけ!」・・・ですか。
私の性根が悪いから店が繁盛せん!とか、情けない女じゃね・・・などと言われて商売を助けるつもりはないんだけどね。


「んなら、自分たちでやれば?気に入らない従業員はやめらせればいい」

私が気にいないで自分たちで出来ないんなら、商売止めてしまえばいいんじゃないかな。
成り立たないでしょ。




posted by ねこまる。 at 05:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

何回目の挑戦??

4回目か5回目の挑戦です。納豆作り。
気温が低いせいか、菌の増殖が少し悪いみたい。これも経験。

前回よりは豆がしっかり食感。でも、味は良い。
もう少し冷蔵庫で熟成させると柔らかくなるのか…。


先日お話した歯医者の奥様。。少しだけどお届けしますね。






posted by ねこまる。 at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

すずらん日記・・・・26

子供の頃の日記。

         

ねこまるの小学生の頃の日記。


この日の日記はちょうど今頃の季節の日記です。


12月 18日  木曜日 先生にクリスマスカードを作るのに画用紙を下さいました。
私はサンタクロースのおじいさんを他の紙に書いてそれを切って だしめんで手の袖、帽子の回りや帽子のてっぺんとかにつけました。
そして裏に針金でバネを作ってひっつけました。
そして向かいがわにメリークリスマスとだしめんで書きました。
そうして前の絵を飾って出来上がりでした。
バネをつけたのは開けた時にサンタクロースがいごくからです。


笑える( *´艸`)

「だしめん」は脱脂綿の事。コットンの事です。
「ひっつけました」くっつけるつて事。
「サンタクロースがいごく」も、「動く」ってこと。

飛び出すカードを作ったんだ。
この頃の工作が今も少しは役立っているのでしょうね。
こんなふうに↓



こんな作業は子供の頃から好きかも。。




今朝は冷える様子です。
皆さん、寒さ対策して仕事を頑張りましょう。








posted by ねこまる。 at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

黄色い物。。。

黄色いショールをかけて宝くじを買いに行きました。
3000円で連番!10億円狙いデス!!


んで、黄色いあひるのぷよぷよに囲まれて、亀のQちゃん(黄色い陸亀)のケージの上。んで、フクちゃんのお骨の横に祭られています。


もしも、ねこまるの買った宝くじが当たっていたならば。。。。。
なんせ、10億円ですから。

おなじみのブティックさんでは「全部ください!」って言います。個展でも全部買います。
その他の近しいお友達にはとりあえず100万円のお小遣いを渡します。


他にも色々思うこと。

夢が叶う?。
黄色いもので福を呼び込もうと思います。


当たってほしいな。。ねこまるの夢。。



「大津島のみかんで何か特産品ができませんか??」とご相談がありました。


・・・・とりあえず砂糖で炊いてみていますが、年内の新商品は無理かな。
これも黄色だ。












posted by ねこまる。 at 03:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

仕事をすること。。

ねこまるんちは和菓子屋です。
今の季節はどこもかしこもクリスマスの景色です。
徳山の商店街も電飾まみれで週末は賑わっています。

和菓子屋なんですけど、それにちなんでそれなりに商品をPRしなきゃいけない。
ねこまるは普段はお菓子を作っていますが、こんな物も作ってみました。


サンタの小さな帽子シール。
付けるとこんな感じです。


キャンディー入りクマさんもチョイと派手になります。


これも仕事。小さなことですがお金をかけずにちょいと工夫デス。


今年もクリスマスケーキを作ります。
毎年ご注文を頂いている方。とてもありがたいデス。

近年、テレビでもおなじみですがコンビニが力を付けていますのでねこまるんちみたいな和菓子屋が・・とは、思うのですが。
今までご注文を頂いている方々の期待を裏切らない商品作りをと思います。



posted by ねこまる。 at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

先日の・・・・

日曜日にねこまるがすっ転んだお店の前に、またまた油。
畳1畳分くらい汚れていたそうです。
朝には綺麗にお掃除されていましたが・・・・何か変です。
んで、防犯カメラで確認することに・・・・・。

深夜、真っ暗な中。スーパーのレジ袋をもった男性が、ねこまるが滑って転んだお店の前あたりに座ってゴソゴソしている画像があったそうです。
深夜だから顔はわからないそうですが、何をしているのやら・・・・。
雨が降ると滑りやすくて危ないデスからもう少し調査かな。



さて、糸引きのいい納豆が出来ました。
加熱すぎかな????と、思った大豆でしたがとても心地よい食感。


美味しく出来ました。

んで、この納豆を作る前に「煮えすぎ・・」と思ってマッシュした豆をコロッケにしたもの。
これも、あかめ芋とお肉・炒めた玉ねぎと合わせて。


豆感は無かった。モチモチで美味しかった。








流星群。今月の15日。午前3時前後だそうです。
月の無い夜だから、観察条件は良いようです。

ふたご座流星群。流れ星をいっぱい数えたら沢山の願いが叶うのでしょうか????
ねこまるは、100個の流星を確認しても、全部に「宝くじが当たりますように」と、お願いします。
。。。。それまでに宝くじ、買わなきゃ。





posted by ねこまる。 at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

画像の無い更新が続いていますが・・・・。

なんと!!!!
納豆が!!すご〜〜〜〜〜く美味しく出来ました。
ふっくらで、糸引きもいいんです。

豆コロッケと共に、画像は次回に載せます。










posted by ねこまる。 at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ねこまる料理・・・。

画像は無いんだけど・・(食べ終わったから)
数日前に納豆を仕込んで、圧力鍋で20分。これいつもの作り方。

んで、圧が抜けるまで待って、鍋の蓋を開ける・・・・・・・・・・炊けすぎジャン。

豆が炊けすぎました。新しく買った豆だったからか・・・・・・素材の扱いは難しいデス。

んで、仕方がないのでその豆をマッシュして。
冷凍庫に保存していたあかめ芋を牛乳で炊いて。
牛肉と豚肉を刻んで玉ねぎと炒め合わせて。
コロッケにしました。

お届けした方に、説明が足らなかったかな〜〜〜〜と、思って。
豆感は薄かったけど、芋感は強かったかな。
あかめ芋は粘りがいいから。モチモチです。

塩味が薄いのはソースで調整してください。。。。って、もう遅いか。。もう食べたよね。
たんぱく質のコロッケだから、炭水化物よりヘルシーかな。




日曜日に滑って転んで。年末だというのに首から左肩が冷えると辛いデス。





posted by ねこまる。 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

51匹目

3日くらいで超甘えん坊になったイケメンの男の子、貰われて行きました。
可愛かったし、甘え上手だったし。
お迎えに来てくださったご婦人も、顔を見るなり「かわいい〜〜〜〜〜!」って喜んで下さいました。
きっとかわいがってもらえると思います。



朝から商店街に小学生が取材に来たり。
夕方には、「ちぐまや家族」が取材に来たり。。。
なんか年末は毎年バタバタします。
・・・・撮影が入るならあらかじめ言ってほしいのに・・・・・・。
ちぐまやは、すっぴんで26日に放送らしいです。

前日に滑って転んで。腕が痛い。
仕事はしましたけど、長く冷えるのはちょいつらい。肩まで冷えます。



ねこまるは、夜中もなんやら冷蔵庫にあった物をお料理。
ねこまる深夜食堂。。。

画像無いけど・・・・・・納豆も出来ました。。






posted by ねこまる。 at 04:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

こけた

朝、イチゴ大福のイチゴを買いに八百屋さんに向かいました。
んで、ラーメン屋さんの前を通りかかった時、足元がつるり〜〜〜〜ん〜〜〜と。
商店街は足元にピータイルが貼ってあります。雨の日などは良く滑りますが、「おっと!」という感じでいつも大丈夫だったのですが、この日は滑りが止まらず転倒。
左肩から肘あたりを強打。

足元を確認したら、油がこぼれた物をモップで拭いたような・・・・。ねこまるが通過したその時は、モップで拭きとった直後だったからか。
その後、甥っ子が通りかかった時も滑って転びそうに。
「あそこ超やべ〜〜〜〜よ」と、言っていました。

腰も首も少しひねったみたいで引っ張り感。
その上時間が経つにつれ左手が腫れて痛みます。

年末の仕事に差し支えなければいいけど・・。


なんだか毎日バタバタと仕事をしていますが、買い込んだ食材の片付けもしなけらばと。
またまた納豆の仕込をして圧力鍋で炊いたのですが・・・・・。この度の納豆は柔らかいのか時間通り圧力鍋で炊いたら柔らかくなりすぎでした。
んで、仕方なくマッシュして冷蔵庫で保存。。。。。お休みの日に豆コロッケでも作ることにします。


パレット画廊さんで作品展示会。
親しくしている方の作品を見に仕事の途中に行ってきました。

いつも、絵画教室の帰りに寄ってくれていて、「今日はおヌードの日でした。」って、ちょい恥ずかしそうに言っていた彼女がモデルさんを描いたヌードデッサン。



綺麗。んで、モデルさんのおっぱいデカ〜〜〜〜〜ぃ!


???角にあるマンガ??


「ハーイ!ちゃんと書いてるぅ?」
「な、なんとか・・・」



彼女らしくてとても可愛い・・・。好きです。こういうの。







posted by ねこまる。 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

51

チビッコだった茶トラの男の子。
欲しい方は多かったのですが、何となく手がかかっていたし。。
まだミルクを飲んでいたので出し渋っていたのですが、お迎えに来られた方がねこまるんちから以前子猫を迎えてくれたと言うこと。
そのこが、元気な事。んで、去勢して室内飼いでかわいがって頂いているようで。
ちょい安心してチビッコ茶トラちゃんを連れて帰って頂きました。




土曜日の朝。。。。。。
スーパーのレジ袋に入れて子猫を連れて来られた男性。ちょっと年配の方。
「近くでうろついていたから連れてきました。。」って。


いつも言うこと。。
「数日間はお預かりしますが、そちらで責任を取ってもらわないと困るのでその後、貰い手が無かったら迎に来ていただくようになります。」と。
んならその男性は、「いや、そりゃ〜いらん事した。それならこっちも困る。そんなことなら捕まえた所にまた捨ててきます。カラスもおるし食われちゃいけんからと思うた。。」とか。

ねこまるが機嫌が悪いのは当たり前。んで、そのおじさんもそれを少しはわかったのか。。。


その後、「市役所に問い合わせた。。」とか、いろいろ言われていましたが。
それもこの方の責任の取り方かと、思って引き受けました。
連れて来られた段階で、ねこまるのいつも思うこと。
「連れて来られた方が気の毒だからじゃない!」
・・それだけ。
連れて来られた子が可愛そうだから。。
勘違いしないでほしい。


「何かの足しに」と1000円置いて行かれました。
貰わなきゃよかった!


たしかに、野良ネコの子供を預かるとお金もかかります。
でも、お金が欲しいからしている訳ではないし、「金、置いてきたからえかろう」とも思ってほしく無い。

あたりまえと、思わないでほしい。
小さな命が少しでも助かればいい。それだけ。


生後2か月くらいの男の子。


イケメンです。
人馴れしているし元気。
ドライフードもバリバリ食べます。


すぐでも迎え大丈夫。蚤駆除は済ませました。




こういう話は、何行書いても気持ちはなかなか伝わらないと思います。。。



posted by ねこまる。 at 03:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

忘年会でした。

もう数少ない年末のお休み。


朝は父が亡くなっての3年目のお祭り。仏教で言えば3周忌です。

もう、3年になるんだ。父の亡くなった年は色々ありました。。。。

その年は、姉夫婦が癌で入院手術。姉も胃を。兄は抗がん剤の治療で数か月の入院。

兄がまだ入院している頃に兄の父も私の父も亡くなりました。。
まるで「順番だから」と言っているようで。。辛かったかな。

姉夫婦二人が入院していることは報告していなかったのですが、なんだか不思議な思いでした。

その後、お見舞いに来てくださった方々のパワ〜〜〜で、元気になった姉夫婦。ありがたいデス。






お休みの日じゃないとなかなか一緒に買い物も出来ないからと、クリスマスの飾りを姉と数店舗回って購入。(食材も買ったからまた食べるのも忙しい)

その後、近くのスーパーでは、ワンデーと称するサービスデーで、クーポンのチケットをくれる日。
それも貰わなければいけないし。
この日のお買い物は3,000円以上買えば、ポイントが10倍!!(ポイントには弱いよね。)

なんだかバタバタと1日忙しい日でした。



商工会議所のOB会の忘年会が櫛ヶ浜の河豚屋でありました。
調子に乗ってヒレ酒を飲んだのがいけなかったのかな????ひどく悪酔い。

こんなことなら家で作っていたおでんで済ませておけばよかったかも。


大根・じゃがいも・こんにゃく・卵・ロールキャベツ・牛筋・糸こんにゃく・餅巾着・んで、練り物。
これを家でぼつぼつ食べていたら悪酔いは無かったんだった。。


他に食べたいものもあったのに。
 。。。ちょい残念なお休みの1日でした。。。





posted by ねこまる。 at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする