04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年01月31日

あいに来てくれた

とても嬉しかった。
ず〜〜〜〜っと、とても気になっていた女性が合いに来てくれた。

ほんとにとても嬉しかった。

手を取り合ってよろこんだ。とってもとっても嬉しかった。。

懐かしかった。
突然の事だったからびっくりで。
当時は連絡しようとしてもダメだったし。


昔話に花が咲いて。
時間はあの頃に戻った。
あっ!という間に時間が過ぎた。
芯の強い女性だけど、当時はいつもねこまるに「元気をください!!」って、大きな瞳から大粒の涙を流していました。


深い意味も解らなかったけど、ただねこまるは普通に日常会話を面白おかしく話していたんだった。
私の相変わらずのバカ話にも付き合ってくれて。

「今日中に佐賀まで帰ります」って、お店を出て行かれました。



彼女は元気そうで・・・。
また、こちらの知人にもいい報告が出来そうです。



商売をしているから。
お店をはっているから、思いだして訪ねてくださる方も多い。

嬉しいデス。



いつか2人で、泣きながら笑いながら話が出来るといいねって思いました。
彼女のしがらみが溶けた時に。。。。




画像が無いと寂しいので前の日に作った蛸の天ぷらと、ふきのとうの天ぷら。
まだまださぶいけど、春は近いみたいです。







posted by ねこまる。 at 04:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

楽しかった(^O^)/

友達夫婦と呑み。
こんな綺麗な絵のかかったお店です。


綺麗な絵。。ねこまるに持っていない物をた〜〜〜くさん持っているモデルさんデス。
・・・長い黒髪。。白いうなじ。。。んで、くびれ

マスターも気さくな方で、ついつい調子に乗って随分飲んだな。


昭和通りのStand EVeと言うお店。
時間を忘れて夜中の2時30分まで3人で大盛り上がり。

マスターが、方言ばかり書いてある冊子を持って来て、「あ〜〜〜! 言う言う〜〜!」って。


「こね〜〜言ういいね〜〜〜〜」って、方言まるだし。
ねこまるがよく使う言葉です・・・。

んなこんなで当然飲みすぎ。


隅っこにご愛嬌さんが居ましたから、画像を撮りました。


久々のカラオケで声がガラガラ。

朝はご注文もあったから仕事はちょいと忙しい。
この歳でこの時間はちょいと堪えるかもですが、楽しい夜でした。
ご馳走になってしまって。ありがとうございました。


今日も、夜7時から飲み会です。





posted by ねこまる。 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ねこまるおでん

大きな大根が1本あったから。


おでんを作りました。
卵が綺麗に剥けなかった。

油揚げに中身を仕込んだからまた出汁が出て美味しくなったかな?と思って食べたらちょっと残念。
味が染みていませんでした。

豆腐はやっぱり厚揚げじゃなくて普通の豆腐が美味しいデス。煮崩れに注意ですが。







posted by ねこまる。 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

神事。。。。

毎年、新年を迎えると「菓子祭」として、神様にお参りに行きます。組合員で。



菓子屋も年長者は80歳。
毎年書きますが・・・禿げが。多いデス。。
でも、若い人も増えました。

その後は懇親会となりますが、毎年恒例のHグッズ抽選会もあり。
そこには、HなDVDが150本もありましたから、毎年のごとく大盛り上がり!!

甥っ子もソレ狙いで懇親会から参戦!
んで、ねこまるが抽選でGETしたもの。


・・・・・・意外と地味だけど、美味しいちりめん。コラーゲンがたっぷりだから嬉しい(^O^)/

んで、他の人が当たった物をちょいと預かっています。。。不思議な綺麗な箱。。


中身は内緒。。
甥っ子は、色々な〇〇〇を数品GETしてました。



懇親会の後、甥っ子と。
ちょいと行きつけのバーで2人飲み。



初めてだね。2人でだけで飲んだの。


大人になったんだ。甥っ子。

「シュークリーム買ぅて〜〜〜〜」って、ジラ言っていたのに。
ビーストウォーズのおもちゃが欲しいって、言っていたのに。
ディズニーのDVDを喜んで見ていたのに。。。。
「オレンジジュースを作って〜〜」って、近所の八百屋さんで生のオレンジを抱えて帰ってたのに。


その子が、オレンジのカクテル飲んで。
HなDVDを見て。
大人のおもちゃが欲しくなったり。
・・・シュークリームより「おねえちゃん」がほしい歳になりました。

  これって歳なりに健康デス。



楽しい1日だったかな。
こんなことでも逞しく育ったんかな〜〜〜〜〜って。思います。


大事な女性を、素敵なカクテルが飲めるお店に連れて行ってあげてね。















posted by ねこまる。 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ねこまる料理

ローストビーフ。
やっと食べた。
年末に、クリスマス用に作って食べきれなかったからお正月用にと冷凍していたけど。
お正月にも食べきれなかったからその後も冷凍していました。


画像はそうとうレアだけど、実物はちょうどいい火通りでいい感じの柔らかさでした。
グレイビーソースも美味しかった!
また作ろ〜〜〜ぅ(^O^)/



寒いから薬草の暖かいのを・・・と、韓国のお土産に頂いたアレ・・・・


この部分にあてて、体内に薬草の含んだ熱を伝える・・・・・・・
随分暖かい1日を過ごさせていただきました。
頂いた方にありがとうございました。

一日お股に装着したアレ。
外した薬草のアレを肩に貼ってみようか・・。と。ホカロンと貼り合わせると肩も温まるかな。。










posted by ねこまる。 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

頂き物・・・

韓国でしか販売されていないという物。


芯から体を温める物のようです。



こんな症状の方にお勧めだそうですが。
ハングル語だから全然読めましぇ〜〜〜ん


使い方はこう。。


薬草の入った物を温めて・・・・・お股にはさむものらしい。。

今日はひどく吹雪くそうなのでやってみよう。。







posted by ねこまる。 at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

大失敗した納豆・・・

去年、もう寒くなってから納豆作りに挑戦しました。
豆の煮え具合や、納豆菌の繁殖?
お味噌と一緒で、生き物は難しいデス。


んで、年末に作った納豆は匂いはいっちょ前にするんですが、ぜんぜん糸が引きませんでした。
作り方は変わらないのに。
寒いからかな???

いつまでも冷蔵庫に入れて置くわけにもいかず。
焼いてみました。
納豆と相性のいいはず、ねぎたっぷりと玉子。
納豆を食べる時に混ぜる出汁も入れて練って。


しっかりと納豆の味。
やっと片付いた。冷蔵庫の中が少し涼しくなった。





posted by ねこまる。 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

姉と二人で・・・

仕事の合間にラッピング。
差し上げる方のお誕生日はまだなんですが、さぶくなったから。。んで、免疫力をUP!!してほしかったから。


ブロッコリーの下のお鍋にビーフシチュー。
んで、足元には楽しげにキノコのニョロニョロ。


シチューだからワインも・・あります。。。


健康になれるお野菜で。


ちょいとDO〜よ。みたいなエリンギも居ますが、
宇宙人みたいなパプリカもいます。


可愛く出来たでしょ♪・・・後はシチューが美味しいか?DO〜かですが・・・・。



今年も健やかな1年をお迎えくださいね。










posted by ねこまる。 at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

またまたやります!

画像は悪いですが、暖かな灯火・・・・またやります。
ねこまるんちの前の空き店舗での周防ランプ展示会


2月3日は、20時まで延長で商店街の通りに灯りを点して営業になります。


暖かい甘酒でもご用意しておこうかと思いますので、是非。
お待ちしています。






posted by ねこまる。 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

2人飲み

15日は同級生と2人飲み。

子供の頃の思い出話や、家族の話。仕事の話。。尽きない時間でした。

んで、彼女が見たいと言っていた画像をUP。



このブログでは数回目の登場ですから、見あきた方はスルーしてください。
んで、打ち上げの時のバカボンぱぱ。


ねこまるブログが上手に見れたかな??

〇ろ〇ちゃん、遅くまで楽しかったよ。
ありがとう。またやろうね。






posted by ねこまる。 at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

げんかつぎ

猿年です。

んで、猿の日の大安が今日です。

赤いパンツを買いました。猿年の人に買っていただけると良いそうですが、自分で買いました。
猿年に猿年生まれの人に赤いパンツを買ってもらうと1年が元気に過ごせるとか・・・。


んで、ねこまるは赤いパンツを履いて黄色いショールをして、年末に買った黄色い物に守られている宝くじを持って確認に行くことにします。

 

買ったのは12月15日。ちょうど1か月前。
年末にスーパーの宝くじで500ポイント貰いました。そのナンバーと一緒の下二ケタの連番。それも末広がりの数字。
何もかもがタイミングが良いデス。

皆さんに「ハイ!100万円」と、おこずかいがあげられたらいいな。






posted by ねこまる。 at 05:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

みんな元気(^^♪

毎年お正月には、フクちゃんや、みみちゃん・ちび太朗君の元気な様子を載せていましたが・・・。
フクちゃんが去年5月に他界したんで、喪中と言うことで。

でも、他の子は元気。


みみちゃんは相変わらず人見知りでガルガルちゃん。
ねこまるに近づく人にはどんなに親しい人でも「触っちゃダメ!!」ってねこまるを守ってくれます。
小さくて黒い小悪魔に見えますが、とても可愛くて良い子デス。臆病だけどね。。
「ねこまるはみみちゃんに守ってもらわなくても大丈夫だけど、ありがとうね」


んで、おなじみちび太朗君。


おとなしくておりこうさん。
この子も6歳??いや、7歳になるんか。

体のことも気を付けてあげないといけない歳になったね。

他にもココちゃんやのんちゃん。かのこも。(画像無いけど)みんな元気に年明けしました。




posted by ねこまる。 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

美味しかった話。。。

予行練習。(←こんな漢字でよかったんかな??)

牛すね肉が安かったので。
ビーフシチューを作りました。。


美味しかったから大丈夫。
本番も頑張って作るよ♪〜







posted by ねこまる。 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

菓子組合定例会

毎年、菓子組合の定例会は大告丸で河豚を食べます。
3800円でコース料理だからお得感満載(^^♪

お料理の画像は撮り忘れましたが、大告丸。てっさは、虎だと思います。


菓子組合の新年定例会といえば・・・・・いつもの福引。
これまでにも色々なHグッズを頂きましたが・・どこへ行ったんだか。

この福引のルールは、一人1000円出しであみだくじを作ります。
んで、特賞の人は人数分×1000円の現金がもらえます。
後の人はHグッズ。。と、言う仕組み。

今回は、7人と聞いていたけれど、6人での会になって。
んで、ねこまるもDVDを150枚持って行って、その他にグッズが6品。
商品が盛りだくさんだったから。
「1000円の現金徴収はやめて、商品だけでいいんじゃない??」と、お世話してくださった方に提案。
「そうじゃね」と言うことになりました。

福引にはいつも当たったことの無いねこまるですが。
 今年は、なんと!!特賞!!が当たったのです!

しかし・・・・現金は無し・・・
自分で言ったんだから。仕方ないね。。。
でも、一番高価なおもちゃを頂きました。



みんなそれぞれ1個ずつ当たったのですが、皆がねこまるに持って帰れと・・・
んで、結局全部。

H本もあったから結構重たかった。

と、いうことで、女子会の話ネタに使わさせて頂きます。
欲しい人あげるよ







posted by ねこまる。 at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

人の心を温める言葉・・・

ねこまるは町内会の自治会長デス。
商店街の自治会だから広報の配布やら、小さなことはほとんど商店街の事務員さんがやってくれていますが、書類などは全部ねこまるの宛名で届いて来ます。


徳山小学校(ねこまるの母校)のめいほうだよりも毎月送られてきます。
その中にあった校長先生の新年のあいさつの言葉。



たった一言で・・・・・。

ねこまるも人の言葉で傷ついたこともあった。知らず知らずに人を傷つけたこともあったでしょう。


人は不思議と傷つけたことは覚えて無いもの。
でも、傷つけられたことはよ〜〜く覚えているものです。

胸の内に思いの無い言葉は口に出ない物。
言葉になって出る言葉は、胸の内で思っていることだとねこまるは思います。



人には優しくと思いますが、人を思いやるって・・そうとう難しい・・・。

言葉にはならないところです。。



posted by ねこまる。 at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

リーフレット

新年なんだ・・・。と思わせること。
色々な人が訪ねて来てくれること。
新しい年だね。んで、今年は市議選もあるんだ。


あばれるくん!!?



・・・・ではありません。。。。

左の会議所の広報の表紙は同級生の歯医者デシタ。




先日のチョイ受けの良かった失敗作のお饅頭は


出来上がりがこんなものでした。
本当はこう・・↓ふっくら出来上がる予定だったのにね。



失敗したけど、みんなに美味しいって言っていただいて、無駄にならなくて良かった!(^^)!





posted by ねこまる。 at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

初仕事・・・。

お正月休みを長くとらせていただいた。
ねこまるんちは和菓子屋です。

5日までお店はお休みしましたが、体が休められたのは2日間。それも、ごろごろと、寝て過ごしたわけではありません。
家の事もた〜〜〜〜〜くさん。・・ちょっと冷蔵庫がスリムになりました。



初仕事はお菓子の箱詰めのご注文。
色々なお菓子を詰めるから、色々なお菓子を作らなければならない。
あれやこれやと。

「忙しいのは承知」で仕事を始めたのですが、新年のあいさつにお店に来てくれる方も多く、なんやらかんやらでちょいバタバタする時間もありました。
でも、折角訪ねてくれた方にはそんな姿見せられないしね。

「今日の仕事は注文分が精いっぱいだ」と、思って自分的には来客人と話ながら段取りよくやっていたつもりですが、出来上がりのお菓子が全然姿の違うスタイルで蒸しあがっていました。

画像を撮り忘れたのですが・・・こんなお菓子を見たい方は、ちょい悪さんちで、どうぞ。
原因はすぐわかりました。材料の間違い。
軽量するときにまったく見た目にわからない粉合わせを間違えたんです。

時間のロス。忙しい1日だったからちょいバタバタと作り替えて納品しましたが。


んでその後、失敗したお饅頭の始末。
ご近所の皆さんに食べて頂きましたが、これが非常に評判よく「商品化したら??」とのことでした。



商品化には問題が色々です・・・・・・

完全製品と失敗製品は材料費は一緒。
製造過程も一緒。
んで、失敗作は商品にするにはもうひと手間かかる。

でも、完成品は綺麗な菓子箱に入る。
でも、失敗作はイベントで売りましょうか???・・・って感じのお菓子です。

ようするに材料費も一緒だけど頂けるお値段は違うってこと。
その日のうちにどんどん売れるなら問題ないし美味しいし。それだけでお客さんが殺到してくれるならね。

菓子屋が考える菓子屋の常識みたいなものが新しい物を産まないのかな??と、思ったりもします。

いくつになっても頭は柔らかくかな。少し考えてみます。





posted by ねこまる。 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

お正月は・・・・

どこのテレビチャンネルも、バラエティーばっかりで。
ねこまるは別にお笑い系の番組が嫌いなわけじゃないけれど。

あれだけ多いかったら、同じ芸人さんの同じネタばかり見るようです。

どこのチャンネルのなんと言う番組だったかわからないけれど、お笑い芸人さんが絶滅寸前だと言うサイ(動物)を求めてジャワの森林に行く番組を見ました。


ジャワサイ。



絶滅していく動物は今までに沢山。

生命の寿命。仕方ない事。。
それは人間も一緒。いかにも人間が汚染したみたいな感だけど・・でも、人間だけのせいじゃない。

地球という星の寿命デス。。。。


でも、こんな画像を見たら今だけでも大事にしたいな・・・とおもいます。


小さな命(・・・サイの場合、大きな子供だけど・・)




ねこまるが遭遇するのは身近な事ですが、今年は何匹の仔猫とかかわるのかな????










posted by ねこまる。 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

あけましておめでとうございます(^O^)/

年末からブログをお休みしていました。
パソコンの前に座ると、どうしても夜更かしをしてしまい、年末年始の疲れが取れないのではないかと、パソコンの前に座らないようにしておりました。

さて、1日。。毎年恒例のぜんざいの販売。




いつもお世話になるのはアサヒワシ醤油さん。遠石八幡宮のおひざ元の大きなワシの絵の壁でおなじみのお店です。

八幡様にはこんな羽織袴を着たパグ犬もご参拝でした。


ぜんざいの販売を1日と2日の2日間。・・2日目はさえなかったかな??



んで、3日はいつもの親戚が寄って食事。

ねこまる卵焼き〜〜〜〜!


や、いつものご馳走!!



このお料理も↓毎年楽しみ。ほうれん草と人参・ツナが薄焼き卵で巻いてあります。
マヨネーズで食べてもいいデス!



と、ねこまるの正月3が日。
4日はやっと掃除と洗濯。でも、1日では十分は出来ません。

5日もお休みを取りました。
ちょいとお料理しないと冷蔵庫が肥満しています。


んなお正月を過ごしております。

と、言うことで、今年もねこまるをよろしくお願い致します。  






posted by ねこまる。 at 03:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする