04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年02月29日

ちょい前の黒猫ちゃんA

前回UPした黒猫ちゃん。
嬉しいご報告を頂いた翌日の朝、お電話があり。
「朝起きたら、布団の中で死んでいました。」とのことでした。


なんとも言ってあげようがなく。
元気だったのに、突然死んでしまう。
何か原因があったのでしょう。

「悲しい思いをさせてごめんなさい」と、電話の向こうで泣いておられる方にお詫びしました。



ペットは可愛がって頂いた飼い主さんの難儀を持って逝ってくれるって宗教家だった叔父が言っていました。
黒猫ちゃんも「ありがとう」って、言ってくれていると思います。






posted by ねこまる。 at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ちょい前の黒猫ちゃん

少し前・・・地下から飛び出て来たところを捕まえた黒猫ちゃん。
抱っこはさせてくれていましたが、なかなか恐れる仔でした。


その後、優しい里親さんに引き取って頂きましたが、そのお宅でも「隠れてなかなか出て来てくれない」と、お電話を頂きました。先住ネコとは大丈夫みたいです。

昨日また電話を頂き、「布団に入って寝てくれるようになりました。みんなともとても仲良しです」とご報告の電話。
嬉しいですね。こういうご報告。
かわいがってもらえる分、飼い主さんを守ってあげてね。。



子供の頃の写真を見ていたら懐かしい友人の写真が出てきました。


背が低くてやんちゃな女の子だったな〜〜。
画像、無断で乗せたよ。ごめんね。<m(__)m>






posted by ねこまる。 at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

美味しい話

牛タンのステーキ。


芯タンだからシャクシャクしていて柔らかい。
US牛だったけど、家庭料理なら十分です。




同級生との話。
色々な当時のエピソード話。。

皆、家庭を持って子供を育て上げて。。。
ぼつぼつ自分の時間がとれる年齢になったのか。。。。

学生の頃のやんちゃ話は、当時の仲間にしか話せないしね。( *´艸`)
「だれとだれがど〜〜じゃった」とか。



ねこまるは高校生の頃、ショートカットでリーゼント。
制服もかっこよく仕立て直してたし、靴下は履かずストッキングにタッセルで登校していました。


体育祭の時の写真。
な・なんと!ぶるまー!!
みんな、白い靴下履いて可愛いのに・・・・。



でも、目立っていたけど色話には縁が無かった・・・(T_T)
怖かったんだろうと思います。。。。






posted by ねこまる。 at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

宇宙船ペペぺぺラン。

子供の頃のドレミファブック。


うちの姉弟、みんながよく覚えている。子供の頃の絵本。
歌が自然に出てきます。

ちょいとドキドキする悲しい話・・・。今でも鳥肌が立ちます。


レコードの針が跳んでいる音が懐かしい。








posted by ねこまる。 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫自慢(=^・^=)

222の日に一応・・オープン!


にゃんこのスタジオです。
持ち込みOKの猫サロン。


ほとんど女の子だから、猫好き男子はメロメロかもです。
画像はみいにゃちゃん。グレイカラー。

  スリムな女の子は愛想良しでした。


毛色の白い子は綺麗。べっぴんさんです。
上の黒猫ちゃんは、この白ネコちゃんのお母さんにおっぱいを貰って姉妹のように育ちました。





ねこまるのコーヒーカップ。
ず^^^^〜〜っと使っていたスヌーピーのが割れたから購入。


裏はこう・・・・・


底も・・・・・・・・・・


ラ・ナチュラさんで購入。可愛いのがまだいっぱいあります。












posted by ねこまる。 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ミルフィーユ鍋。。

美味しそうな柔らかい白菜で鍋。
んで、シメジも差し込んで可愛くしてみましたが・・


食べ過ぎ。。。。。。(・´з`・)

うどんも入れたしね。



この日作った他のお料理には全然手つかず・・。







posted by ねこまる。 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

イチゴ大福

今、とても人気の商品です。
イチゴが美味しい季節。

ねこまるんちのイチゴ大福。


あまおうの2Lで作ります。

あ・ま・お・う・・・と言うイチゴの名前は、「かい・まるい・おおきい・うまい・」で付けたんだったんだ・・・?だったと思う。。
んんで、大手のお菓子屋さんのイチゴ大福。


どうだかな???と、作る側から見ると思いますが、消費者はこれが普通なのかな??
機械で作った大福。だから、イチゴが後付け。。  これが悪いとは言いません。




テレビでやっていました。
色々なを立証する番組。



ガチャでキャッチしたとか。。
山で拾ったとかあったけど。。。
これが↑一位・・・やっぱし。

ねこまるも言われていたな・・・。
「あんたは橋の下で拾ってきた子なんじゃけ」って。







posted by ねこまる。 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

にゃんにゃんにゃん集中イベント終了・・

ねこまるの作った缶バッチ。


一応、ちび太朗のつもり。。本物はこんなにこわい顔ではないけれど、なんせ直径4センチの丸い紙に書くので書きにくい・・・。
鉛筆と、マジックと、ボールペンが画材でした。

ナチュラさんも大変にぎわったようで。何しろオーナーが「たのしかった〜〜〜〜〜〜」って言っていたのが聞いていて心地よかったです。

出来上がりの缶バッチはこちら↓。


みんなそれぞれ個性的。楽しかった様が良くわかる。



いちばん人気だった猫の絵で、兄がレザークラフト。バックにするようです。


出来上がりが楽しみですね~~。








続きを読む
posted by ねこまる。 at 03:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

にゃんにゃんにゃん集中イベント!

~~~

      

2月22日は猫の日・・・・。と言うことで、ちょい早い土曜日しゅうにゃん市猫展も集中イベントを開催されます。

ラ・ナチュラさんのブログには沢山の作品が、展示中。
 
ねこまるんちは、お菓子を少し販売。


暖かい物もご注文いただければ配達します。
わいわいとたのしい時間が目に浮かぶようです。



こんなお菓子もナチュラさんにはおやつとして。。。
肉球がかわいい〜〜♪


使い方はこうです。


缶バッチも作るイベントもあるようですし、若い奥様方?も沢山来られるようですし。
興味ある(猫?奥様?)殿方も立ち寄られてはいかがでしょ?





・・・時々食べて、絶対に調子悪くなる。。でも、時々食べたくなるもの。。。。


♪日清焼そば た・べ・よ〜♪


 (※悪いのは個人的な体調のせいです・・)







posted by ねこまる。 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ぼくのお嫁さん♪〜

ちび太朗君のお嫁ちゃん。


むうちゃん。。
。。結構お強い。体格もいいし。。気も強いし。。。あっちも。。。。





おかわりはこのくらいにして下さい。

僕、寝てもいいですか????



( *´艸`)・・・赤ちゃんが出来ているといいですね。








posted by ねこまる。 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

2月22日は猫の日。しゅうにゃん猫展

作品が続々と寄せられているようです。

こちらも見てね→ くろあひるさんの猫展の紹介です→ http://ameblo.jp/la-natura-blog/entry-12128015073.html


それぞれがとても個性的で。。


大人も子供も・・・・・中には芸術家も。



「もう大人になった息子が、絵画教室に通っていた時の絵なんです」って、立派な額に入った絵も。



ねこまるは賑やかしで、今度はこんな物を。


グラスデコ。で、にゃんこのシール。
カラスやら鏡やら・・冷蔵庫にも貼れるよ。
特殊な糊がチューブに入っていて、それを絞りだしながら絵を書いて色付け。
乾いたら出来上がり。
小さな物や、ちょいとシールには大活躍。
大作を作ろうと思うと結構大変だし、もっと素敵な画材で書いていただいた方がいいと思います。


ねこまるんちの冷蔵庫には随分前に作ったみみちゃんがくっついています。




夕方、黒猫ちゃんが抱かれていた腕の中からぴよ〜〜〜〜ん!と脱走。
八百屋さんのお店に逃げ込みました。
大騒動でやっと見つけだしましたけど。
あのまま逃がしてしまったら、またお母さん猫と遭遇して野良生活を始めたことでしょう。
見つかって良かった。






posted by ねこまる。 at 05:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

嬉しい事・・・。

ねこまるんちが里親さん募集して、連れて帰られる人には、色々な人がいますが・・・いろんな子猫もいます。

たとえばこの子


保護した時には禿げ散らかしていましたが、優しい里親さんと出会うことが出来て今ではこんなに。
 ↓ 立派になりました!!


先住ネコさんとも仲良くやっているみたいで安心です。


立派に育ってる。。ありがたいデス。



posted by ねこまる。 at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら餅

たまにはお菓子の事・・・。


さくら餅を始めました。


ねこまるんちのさくら餅は、かわむき餡という上質のものを使っていますから味が上品です。
出来上がりには、自信ありデス。



暖かな1日でしたね。
今日も最高温度が16℃と結構暖かいみたいです。

ちび太朗君にもお嫁ちゃんが来ています。
・・・・そんな季節です。

もうすぐは〜〜^るです♪ねぇ〜♪〜




posted by ねこまる。 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

くろねこちゃん

ちょっと前に穴の中から出て来たところを捕まえたくろねこちゃん


すっかり・・・・と言うほどではないけれど、抱っこは大好きみたいです。
ちょっと毛がもふもふ。おとなしい良い子デス。
まだ、なかなか心を開いてくれません。

仕方ないですよね。この子達はねこまるに捕まえられた時、「ころされる〜〜〜〜!!!」とパニックになる訳ですから。
まだまだ気は抜かないと思いますよ。




ちょい前のランプのイベントで購入したねこまるのランプ。


ホヤが、二重のランプです。
大きさは実用的なテーブルランプかな。



あ。カエルさん・・・・・そこ、危ないよ。







posted by ねこまる。 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

2月22日。。。

ちょっと前にご紹介した222の日。。猫の日です。

猫の絵を大募集中!!


会場は、沢山の強者作品が集まっているようです。


グレード高い・・・。



ねこまるは、随分前に作った物をとりあえず賑やかしに。。。


陶器に書いて焼き上げたものと、竹の寄せ材に焼き付けた物。
時間があれば、焼き付けの方は少し手直し出来るかも・・・

書き換えの修正が利かないから1発勝負の2展です。











posted by ねこまる。 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

また1匹・・・

昨夜、電話で聞いた緊急の仔。
少し大きいそうです。
野犬にやられて怪我をしているそうです。

朝、合いに行きます。
大丈夫かな。どんな子かですが、あと親さん募集頑張ってみます。



posted by ねこまる。 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

第1号!

里親さん募集の、今年第1号の三毛猫ちゃん。女の子デス。


この子は、商店街の八百屋さんのご自宅の倉庫で生まれた仔。
3兄妹で生まれたけど、この子だけしか育たなかったそうです。秋の子は厳しいですね。
無事、優しそうね女性に貰われて行きました。「幸せにします」って。嬉しいですね。そう言っていただけると。



前日、黒猫の子供を保護しました。里親募集第2号ちゃんになります。

2日くらい前からねこまるんちの裏路地で子猫の声がしていました。
夕方、気になるので耳を澄ましてみる。

いる。絶対この辺。。
色々とある道具をかたずけてみるけど子猫の姿は見えない。でも、声はする。

時々大きく鳴くけど声がしないとどこかわからない。。。
下から聞こえるんです。・・・地面から。。。
んで、考えてみた。ココ↓


路地裏にセメントが壊れて大きな穴が開いています。
でも、普段そこは桶を入れて塞いである場所。でも、この穴から声がするんです。
この穴は奥に結構深くて、子猫がどこかから落ちたのか。それとも、どこか入りこめる所があるのか。。


こんな穴にねこまるも入りこめるわけもなく。とりあえずは猫の缶詰を用意して待機。
そうこうしていたら、お母さん猫がもう1匹の子猫を連れてちょろちょろして来ました。

お母さん猫がその穴を覗いた瞬間、子猫がぴよ〜〜〜〜ん!と飛び出て来て、倉庫の下の隙間に入り込もうとしたところをGET!!

体格も良い子だったから、噛みつくは蹴るは。。
でも、ねこまるは絶対に離しませんよ。捕まえたからには・・
野良で生活するより幸せになれるから。

まだまだなかなか気を許してくれないから。もう少し注意。
でも、元気な黒猫ちゃんです。



可愛い画像はまた・・・。












posted by ねこまる。 at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

めいほうだより

ねこまるは町内の自治会長を引き受けています。
だから、中央地区にある徳山小学校からめいほうだよりと言うチラシが月1で届きます。
「回覧してほしい」と、小学校の先生がわざわざ届けてくださいます。


毎月の校長先生のお話が結構楽しみになってきました。

「三つのきまり」「三つのしつけ」

大人の背中を見て子供は育つもの。生活の中で覚えて行くものですね。

昭和50年代、徳山小学校は健康優良校全国1位になりました。
5歳の離れた弟はその頃在学中で、真冬でも半袖半ズボン。上着も着ず。靴下も履かず登校していたのを思いだします。




夕方、子猫を一匹捕まえました。
結構負傷・・・・。この子の事はまた後日。



posted by ねこまる。 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ニャン♪にゃんωにゃ〜〜〜〜〜ん

ランプのイベントが楚々と終了しました。
毎年の恒例行事にすればと思いますが。
毎回の事・・残念ですが商店街の店主さんからの苦情があります。
気に入らないことはねこまるに言ってくれればいいのですが、いつもあたられるのは事情がわからない方に・・・。申し訳ないデス。

こんなことだから。こんな商人が残念ながら・・・多いから。

なんで参加してくださる方や協力してくださる方に感謝出来ないんでしょうか。
街作りも自分では何もしょうとしない。人がやってくれるのが当たり前。
街が活性化しないのは人のせい。。

こんなことだから良い街にはならないし、活性化も難しいでしょうね。
自分の店は自分が。。努力しないで食って行こうなんて考えられない。
これ当たり前と思いますが。。。。。


昭和40年代にブレイクしたお店の人も、わかっていない。いい時代を過ごしたからね。
うちも一緒ですが。。。。。

もう少し頭を柔軟にして良かった時代の事と、甘えをといてください!と、言いたい。
近鉄や、ニチイや、トポスはもう戻ってこないんですよ。

。。。。。。。。。



さて、ねこまるも姉もらんぷを購入しました。
姉は、ちょいテーブルで楽しめる物を。。


ガラスのツリーの形のランプです。クリスマスに活躍しそうデス。


ねこまるはちょいと大きめのポーランドのランプ。


ホヤが二重になっているのが気に入りました。

少し前の寒波で「非常の時に」と、購入される方もいました。

・・・・ねこまるもそれ考えてこれにした。テーブルで灯りを・・・・
  お値段はリーズナブルです。。





 お題のニャン♪にゃんωにゃ〜〜〜〜んの事。

2月22日。。にゃ〜にゃ〜ニャ〜の猫の日なんです。
んで、猫の絵を募集中!!

o0480036013558212560.jpg

まだまだ作品がそろっていないようです。
これも楽しいイベントになりそうなので皆さん振るってご参加ください。
・・・ねこまるもこそっと・・参加しますが。。

くろあひるさん のブログで紹介されています。

賑やかになりますように・・・・・。







posted by ねこまる。 at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

大きい物と、小さい物・・・

節分でした。
ねこまるの子供の頃は・・豆をまいて邪気を払い、大きなものと小さなものを食べて、歳の数ほど豆を食べる。

近年になって、恵方巻。その年の吉方向を向いて無言で巻き寿司を1本まるかじりする・・。
これは大阪のお寿司屋さんが流行らせたものらしいです。



ねこまるの節分。


これでもいいんじゃない??








posted by ねこまる。 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする