04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年03月31日

缶バッチ

缶バッチが1個から作れます。


200円〜300円で、オリジナル缶バッチが作れます。
 子供さんの写真や、ペットの写真の持ち込みでも良いですし、ご自分で絵を書かれた物でも。
ご老人や、お子さんの迷子札にも良いかもです。
バッチ以外にもストラップなどのパーツもあります。

人数がまとまれば教室も開けますし、楽しいイベントにもなりそうですね。

ねこまるにお問い合わせください。





posted by ねこまる。 at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

お花摘み

柄にもなく、花を摘んでみる。


最初は誰かが植えられたんだろうね。
毎年少しだけ頂いて帰ります。
桜のつぼみも随分膨らんで、ちらほらと咲きはじめました。春です。。


ねこまるは今、ショップの猫の女の子を預かっています。交配の為に。
名前も無い子。 物扱いしかされずに育った子。 おトイレのしつけが猫には珍しくアイマイな子。


綺麗な三毛のスコティッシュ。随分慣れてくれていますが、なんとなく目が淋しそう。
子供の頃からず〜〜〜〜〜〜〜っと、ケージの中で育った子。

商店街に住む野良ネコみたいに野生でもないし、愛情を与えられて育った子でもない。
なんか中途半端で、それでもそんな生活しか知らない子です。

耳もよく垂れて、べっぴんさんのスコちゃん。鳴き声も聞いたことが無い大人しい〜〜子。
 1歳くらいだそうです。
販売価格は超安値のようです。
この子の紹介は改めてまたします。



にゃんきゅっぱ!で、ブレイク中のスコテッシュ。
随分とお値段が高騰しているようですね。


ふてニャンと言う芸名らしい。
この子は耳の立ったスコです。

この種類の猫は、とても穏やかで飼いやすいデス。お勧め。











posted by ねこまる。 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

さくらえびす祭り

街イベントのご紹介!


盛りだくさんです!!

毎月第4土曜日に行われている商店街でお買い物のレシートで参加出来るガラポン抽選の他に、タイムバーゲンボックステッシュ、トイレットペーパーは100円で販売。

こ腕相撲大会や、ビンゴゲーム。
アンパンマンショーもあります。
スタンプラリーも。。。

ぜんざいは50円!で販売!!
  サービス満載!来なきゃ損!の1日になります。


銀南街ではリニューアル記念の総力祭。
中央街も春一番元気セール。

賑やかになりそうです。


1日駐車サービス券も付きます。ピピ510に駐車してください。





久しぶりに肉巻きおむすびを作ってみました。


お気に入りの味付けをしたおむすびを、生肉で包んで焼く。
お肉に火が完全に入ったらお醤油でジュ〜〜〜〜〜!


甘辛がお好きならみりんを使うと艶も良いかも。

んで、卵焼きも。


  デカかった・・・・・。




posted by ねこまる。 at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

うーぱー

散髪に行きました。
いつもの美容院。

んで、そこにいる愛きょうサン。


夏祭りでは屋台に並ぶほど。稚魚?が。。
  ・・・繁殖しているようで。

ブースは、ねこまるが良い所を確保します。
ガンガン販売してください。





ねこまる料理。豚の角煮。


。。。なんだけど、まだ不十分。

あんまり柔らかすぎなフニャフニャお肉は嫌なんだけど。
大根もしっかりがいいから。炊きすぎないように。

でも、もうちょっと炊きます。










posted by ねこまる。 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ニャン・にゃん

19日の夕方に来て、20日の朝は4匹いた子らが・・・・。


 閉店までには、ぜ〜〜〜〜んぶ嫁いで行きました。
今回の子は、少し月が経っていたことと、ねこまるんちに1日しかいなかったこともあって、馴れていませんでしたので少し心配。
でも、子猫だからすぐに環境に慣れてくれると思います。

元気で大きく育ってください。



こんな子なら売るほど居ます。


チョコボール。。。。
人気だニャン!



posted by ねこまる。 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ふるってご参加ください。

銀南街がリニューアルしました。
記念パーティーのご案内です。


18:00〜 1000円で飲み放題。お料理が1品付きます。
東川のぼんぼりの点灯式と重なりますので、はしごされてはいかがでしょうか??

終了後は徳山の夜の街へGO!です。






posted by ねこまる。 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

SAKURAアーチフェスタ

朝からバタバタと、欠品の補充の仕事やら、お彼岸の入り日だからとおはぎの準備もしなければと餡子の準備・・・。
食品衛生の許可証の更新のお手伝いもしなければいけないので、歩いて総合庁舎まで行ったものの・・・。
書類を忘れてまた引き返し。

こんな日は来客も多く、バタバタとした1日でした。
とうとう、昼食も食べずじまい。


4月3日のイベントです。


総合庁舎の横の桜並木から、美術館・動物園も含めたイベント。


遊ぶ・観る・知る・食べる。。
楽しいイベントになりそうです。
ねこまるも出店します。


随分暖かくなりましたね。春はもう目の前ってところでしょうか。








posted by ねこまる。 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

変な大根と、僕のお嫁さん。

イカみたいな大根。


大根は根菜ですが、根っこではありません。
根っこは大根から生えている細い髭です。
このイカみたいな大根は、けんちんにして美味しくいただきました。



ちび太朗君にお嫁さんが来ています。
ショップの女の子だからなかなか人馴れしていませんが、やっと呼んだら出て来てくれるようになりました。


まだまだちび太朗君とは距離があります。もう少し様子を見てお見合いさせてみることにします。

。。近寄りすぎ。。


ねこまるの顔まで近付いてグルグルと喉を鳴らしてくれます。
女の子は可愛いね。







posted by ねこまる。 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ユムシ

土曜日の飲みの時の話。
同じお店にいた男性が釣りの話をしていて、「ユムシ」と言う釣り餌の話になって。

ねこまるは「ん?」もしかしてち〇ち〇ムシのこと??

その後、ちんちんムシの話で盛り上がった。

女子達は見たこと無いって言っていたから。
こんなムシだよ。


水の中ではウニ〜ウニ〜と変形します。
素手で触ると固くなるそうです。


餌にする場合は、ハサミで切って使うんだそうです。(かわいそうかな)
真鯛釣りの良い餌のようですね。



飼ってみようか。










posted by ねこまる。 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

お休み・・・

3月に入って初めてのお休み。
お店は開けましたが忙しかったのか・・どうだか。
考えないようにしなければ仕事から離れられないし。



ちび太朗君へネズミのおもちゃのプレゼント。
でも、全然興味ないみたい。


昔のこの手のネズミのおもちゃは、うさぎの毛で出来ていて、中に黒いゴキブリみたいな形の芯が入っていた。
そのおもちゃに猫は皆、食いついたもんなんだけど。
ちび太朗がたんぱくなのか、おもちゃがけもの臭くないからなのか。喜ばなかった。。。

「あんたね。今日の夕方は食いつくの連れて帰るから」
  ・・・・そう。交配の季節です。

去勢していない血統書のある男の子は数少ないから。この季節は忙しいのだけれど。
命は削ってほしく無いデス。



トライアルで買った。373円。


2人分は十分あるステーキ。

命の値段と思えばかわいそ過ぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・









posted by ねこまる。 at 03:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

青友会卒会式

商工会議所青年部(青友会)の卒会式に行ってきました。
ねこまるは、卒会して10年くらいになるかな??



会員さんのおもてなし。
毎年ご苦労さまです。



新入会員さんから感謝のエール。
ご家族からのビデオレターなど、お涙ちょうだいシーンも。笑いも。


卒会されたみなさん、お疲れ様でした。

これから少し暇になります。んで、淋しくなりますが、そのうち慣れます。
役を持っている人は、ダブって沢山のお役を持っているものです。
ひとつ肩の荷が下りたってところかな。

ご卒会おめでとうございました。









posted by ねこまる。 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

これどこの料理だった??

画像の整理をしていたらこんなのが。


どこの料理だったかは覚えてないけど、ねこまる料理ではありません。
当然、この子でもありません ↓


でも、それっぽいかたち。。。。







posted by ねこまる。 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

みずたまネコ

マイグラス。これで焼酎の水割りを飲みます。


特殊な糊で絵を書いて。んで、ガラスのカップに張り付けます。
グラスのねこちゃんは「みずたまネコ」と命名。

夜はこんな。。


食洗器と電子レンジはダメだね。






posted by ねこまる。 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

あなたは犬は派?猫派??

youtubeにて。


猫の魅力満載ですが、ねこまるは犬も大好きです。






posted by ねこまる。 at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めいほうだより

ねこまるの母校。徳山小学校のめいほうだよりが月いちで届きます。


児童たちへ、アンケート。
学校が楽しい
少し楽しい
あまり楽しくない
全く楽しくない

平成25年には、まったく楽しくないが1.6%も居たんですね。
ねこまるの子供の頃にはおそらくですが、そんな子はいなかったと思いますが。

その後の3年間の統計では、27年には「まったく楽しくない」が、0%。
先生方の努力がうかがえます。

子供の頃には、商店街に沢山の子供が居ました。
遊ぶのも叱られるのも、そこで学ぶのも商店街。
子供がはしゃいで走り回る商店街が懐かしい。




・・張り紙。


※食べ残しの汚れなどにより、転倒者が出ています。
          ・・コレ・・ねこまるのこと。。。でも、猫の食べ残しで転倒したわけでは無いデス!


猫で街を盛り上げよう!!と、市役所も賛同されて運動している人がいるのに。
商店街には自分のことしか考えずに「猫がきたない!」と言うだけで、勝手にこんな張り紙をする人がいる。


自分のことしか考えてないからね。汚けりゃ掃除すりゃいいじゃん。
そう言う人に限って、掃除はしないものです。













posted by ねこまる。 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ネコ学

周南市をしゅうニャン市に。
そんなこともくろんでいる女たちがいる。。。

楽しげ(^O^)/

NHKで4回にわたって放送されていました。
ネコ学。


猫の身体能力はすごいよね。
他にも2・3・4回。
野生ネコの色々なルールもわかります。




posted by ねこまる。 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

またまたデス。

ランプのイベント。

今回は、アルク今宿店の前にあるレンタックスさんで。
周南ランプを発信しているお店。  オーナーさんのお店での展示です。



ちょいと気持ちに暖かみを感じるオイルランプの展示会です。
オイルの匂いも、温かみを感じます。

是非、足を運んで見てくださいね。




お雛様の日。。3月3日。  昔はね〜〜〜〜〜。。って、昔の話はタブーの商店街です。
ねこまるんちは和菓子屋だから、桜餅と雛だんごと、ひし餅をご用意。


女の子のお祝の日。健康を願ってお祝いをする日なんだけど。。
あ!・桜餅を食べる日ですよね!」になってる。



これでいいのか〜♪〜〜〜〜〜!!



・・・・・・・・これでいいのだ!!・・・・か????




一応ねこまる料理は、おひなさま仕様で。
時間に余裕があれば菜の花のおひたしやらも用意出来たらいいのだけれど。
時間が無いので、はまぐりは酒蒸し。


んと、春らしくふきのとうの天ぷら・・・。せぐろイワシと。
美味しかった。


ちらし寿司も用意したかったけど・・出来なかった。
まあ、また作ればいいよね。(^O^)/



街の事も、色々な事も・・・。女性が元気でなきゃ。ダメな気がする。。











posted by ねこまる。 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

あ・い・ど・る。

ねこまるんちの隣のお店の娘さんが東京で頑張っているブログのご紹介。

 


アイドルとして頑張っています。
3月もステージが忙しそうです。

声優活動もしていて、「猫のダヤン」にも出演中!!



小さかったのにね・・・
ねこまるのことを「すみや〜〜〜〜」って、呼んでて。毎日遊んでいたのにね。

応援してるから頑張って。






posted by ねこまる。 at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

塩豚を作ろう!

29日は肉の日。
格安の特売デーです。
んで、お肉を買います。
いつも買うのは、グラム80円台の豚のもも肉ブロック。
それに、塩(天然の物がよりおいしい)をまんべんなく全体にふり、サランラップでびっちりと巻きます。
なるべく空気が入らないように。。
冷蔵庫の温度の低い場所で寝かせます。

お料理のサイトでは、3日目から美味しく食べれるとありますが、10日は寝かせた方が美味しいと思います。
慣れてくるともう少し放置でも。塩加減で調整するといいと思います。

切り分けると柔らかくて生ハムの様な感じです。


黒コショウをして、焼いただけ。
もも肉だけど柔らかくて香りもいい。
ねこまるは、1ヶ月冷蔵庫で寝かせます。。。(寝る子は育つ)


雪が降りました。
このシーズン初めての大降り。

そんな日は、白い物を羽織って出かけます。


くしゅしゅくしゅに見えるけど、着るとかっこいいのです。
結構ボリュームがあるから暖かいデス。






posted by ねこまる。 at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする