04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年05月30日

煮込みハンバーグ!

猫まみれのブログになっていますので、久々にねこまる料理。


デミグラスソースで煮込みハンバーグ。と、サラダ。
冷凍庫に保存していた物で作ったけど、わりかしさっぱりでした。

市販の冷凍物でもご馳走感はあると思います。
ジャガイモとにんじんと、ハンバーグを市販のビーフシチューのルーで煮るだけ。
シメジと青野菜で仕上げます。
美味しかった!(^^)!。



また子猫の画像。


なかなか良い画像が撮れないのですが、どの子も健康でとても可愛い。
それぞれが幸せになってもらいたいのです。

でも、飼い主さんのご都合やら「好き」にも色々で、それぞれの都合で色々な事情になりそうです。


うちで生まれたこの仔たちの事も。。ショップの仔ですからどうなるか。。。



んで、店頭の仔猫達の事。。。
色々な飼い主さんがいますから。
どんなふうに??

心配しながらの里親さん探しです。。










posted by ねこまる。 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

体の大きい黒猫のこと・・・。

困っています。。黒猫ちゃん3匹。
こんなに大きくなってしまったら、狭いケージに入ってじっとしている訳はなく。
力任せに水の器をひっくり返すし、フードもすぐにひっくり返します。
トイレの砂も。
どうしようか。迎えに来てもらおうか。。
ご近所の人は、「迎えに来てもらいさん!!連れて来た人も無責任じゃね!!」と、言われるし。

とにかく困るのは、朝から猫ケージの片付けに時間がとられること。


鼻水が出るから1日に2回薬も飲ませています。

活発で、声も大きい。


この子達に罪は無いのです。
ただ、無責任な飼い主さんちに生まれてきただけ。



どうしたもんだかと・・考え中。




今日は、姉んちのむうちゃんの赤ちゃんが4つ。お店に来ます。
すごく可愛いから見に来てくださいね。







posted by ねこまる。 at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

世の中は・・・

なんだか、とってもねこブーム。
お菓子もねこ柄のプリント物も出回っています。
ねこまるんちにもあったな。そう言えば。

ネットでは動物プリントの可愛いお菓子がた〜〜くさん出ています。
お値段も良いです。




今、店頭には4匹の子猫がいます。

月曜日に「商店街の天井裏で泣いていました」って、2匹の子猫が来ました。
水曜日に1匹貰われて行き、木曜日にもう1匹追加でいましたが、その子はその日のうちに貰われて行きました。

黒猫ちゃんが・・・4匹。。連れて来られたのは木曜日だったかな??
この子達は少し大きくて。
それでもお預かりしていたら、夕方1匹貰われて行きました。

大きい仔はそれなりに向くご家庭もあります。
たとえば、あまり手のかからない方がいいご家庭。(お年寄り)
たとえば、小学生くらいの活発な男の子が3人くらいいるご家庭。(子猫に体力があるから)

どの子もみんな可愛がってもらいたいですね。
画像は撮っていないのでまた。。。



うちのちび太朗の仔でない子供も随分と達者になりました。
 この、可愛い画像もまた。。






posted by ねこまる。 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

そーめん

急に暑くなりました。
「暑いね〜〜〜」って、言いながら仕事する季節です。


食欲もあまりないので、さっぱりとソーメン。
つるっと入ります。 美味しかった!(^^)!
ねこまる流は、一口づつクルクルっと巻いて皿盛りデス。食べやすい。
トッピングはお好みでいいと思います。





スコの仔猫がちゃんとおトイレを使っている様子・・・・。
まだまだ小さいのに。ね。

いつも団子状態で眠っている。


起きると、トコトコとお散歩しています。
まだミルクを飲んでいます。

三毛ちゃん♀ 垂れ耳
茶トラ&ホワイト♀ やや垂れ耳
茶トラ&ホワイト♀ やや垂れ耳
さば&ホワイト♂ 垂れ耳

ねこまるんちの子猫は、ショップの女の子の子供だから。
少し悲しいけれど、ショップオーナーの所に行く予定ですが、ご要望があれば何とかなると思います。
お値段は業者さんの仕入れ値だと思います。




ねこまるの皮膚病・・(-.-)。。。。。。
今度は手。

これもカイイ(´Д`)





posted by ねこまる。 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

また猫。。

気が付いたら兄妹でトコトコと、お散歩をしていました。
生後3週間。体はしっかりしているようです。



みみちゃんは、子猫の事が気になって仕方ない様子。。


みみちゃん、仔猫が大好きだからね。

助かっているのは、お母さん猫がみみちゃんと折り合いがいいこと。
仔猫も簡単にみみちゃんに見せてくれます。





posted by ねこまる。 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

こんなに大きくなりました

ウーパールーパー。大きいのは5センチくらいになりました。


こんにゃく色の子やら、白いの・ゴールドと、タイプもわかりはじめます。
夏祭りに販売予定。



↑・・私の採った記録では無いデス。


仔猫も耳の垂れた仔とそうじゃない仔がはっきりわかり始めます。


↑うちのちび太朗君の仔では無いデス。

箱から出てくるようになりました。
お別れも近いってこと・・・・。








posted by ねこまる。 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

姉んちの仔猫・・・

ちょい悪さんのブログから。


ごそごそと・・・歩き回っている様子デス・・。心配も増えますね。


ぶさかわ。
男の子のようです。


ねこまるんちの赤ちゃんも箱からはい出るようになりました。
気を付けなきゃね。








posted by ねこまる。 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

大きくなりました。

4月20日に頂いたウーパールーパーの赤ちゃんも
4月26日に生まれたちび太朗の子供ではない仔猫達も。
4月27日に連れて来られた黒猫のおちびちゃん


みんな大きく育っています。

んで、ねこまるの足のカイイのも・・・大きく育った。
しかし、今はしょぼけつつあります。。(*^^)v


にしても、カイイの・・・・よく育った・・・・・。








posted by ねこまる。 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

石絵・・

ねこまるは、そう言えば石に絵を書いていた頃があって。

一番最初に書いたのは、猫の顔だけ。2点。


↑これと、これ↓


四国から遊びに来てくれた叔母が、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜しても欲しい!!
と、言うものだから。四国に嫁いでいたのです。

その叔母から数日前に電話があり、
「いつかのにゃんこちゃんの石絵を、お届けしますから」と。

んで、おおかた20年ぶりくらいに再会できた石絵のにゃんこです。

その後も引き継き石絵を書き続けて、沢山あったはずなのですが、入れていた箱ごと迷子。
探してあげなきゃ。。。

でも、この子らに再会できてうれしかった






posted by ねこまる。 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売新聞

に、出た〜〜〜〜!!


読売新聞の山口欄にねこまるのお店が紹介されました。
んで、写真はお菓子を作っているねこまるです。


数十年作り続けている和菓子。
両親が、大津島の回天記念館が開設した時から作っていました。
今は、ねこまるが。。


お土産に最適。日持ちもイイデス。美味しいし。。。

「新聞見ました!」って、何人もお客さんが来られたようです。





姉のうちで生まれた赤ちゃんが★に・・・
ちょっと、足に問題のある小さな女の子でした。

また、同じお家に生まれ変わってこようね。
ここに生まれ帰れたらきっと幸せになりますよ。




ねこまるんちの子猫は今のところ順調。。。

転げていました・・・座敷に。
家で生まれた赤ちゃんのへその尾かな??

カリカリに乾燥しています。


なんか、こんな海の生物いたような気がする。。









posted by ねこまる。 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ばたばたと・・・。

お休みの無い週が続きます。
火曜日は、競艇場でポルカマルシェ。フリーマーケットでした。

朝8時搬入で15時まで。しかし、あいにくの雨天でお客さんも少なく、出店者もいなくなる。
「大雨注意報が出ました。」とのことで、13時には撤収。


その後、黒猫ちゃんにミルクを与えて。

随分達者になりました。


カリカリフードも食べるけど、それだけじゃまだチョイかわいそう。
ミルクは哺乳瓶で一気飲み!デス!!




んで、皮膚科。。
なかなか改善されません。薬を変えて塗った後、シップをして、ガーゼで巻いて・・・包帯で巻いて。靴下も。

グルグル巻きだから靴に入らない足。今は辛抱。
少しでも改善されればいいのですが。




四国のおばさんから電話がありました。
ブログ見ていてくれて心配してくれて。
最近、子猫を飼ったって。

んで、ねこまるにお土産があるようで、楽しみです。
「叔母ちゃんありがとう。」








posted by ねこまる。 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

目が開きました!

みんな元気に目が開きました!!!(^^)!

が、・・・・口と鼻周りが汚れてますよ。


よかった。。。 四肢も大丈夫みたい。

スコティッシュの赤ちゃんは奇形が多いから、心配でした。


この子は女の子です。三毛猫ちゃんだから間違いないと思います。



男の子はこの子だけかな。↓


体も大きくて、てっしりしています。


いちばんチビッコも鼻回りが汚い・・・・(~_~;)↓


ねこまるが綺麗にしてあげるのはもう少し先かな。
お母さんに頑張ってもらいたい。






posted by ねこまる。 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

〇ムシじゃなかった話・・・。

ねこまるは、子供の頃から皮膚科によく行ったような気がします。
何かあると皮膚トラブル。。

今度はこんな。


貨幣状湿疹。

一番上の白癬菌ってのが、水虫菌で、これは(−)でした。

でも、水虫の方が良かったかもしれません。。。。。。
この湿疹、結構厄介みたい。
早く治療しないと全身に広がって、痒みもすごいそうです。

今は足だけ。

https://topicsfaro.com/dry-skin-itchy-erythema.html


とにかくかいい!!






子猫の事・・・。

黒猫ちゃんは、離乳の練習開始です。
・・・食い散らかします。。ミルクの方が簡単です。。。が、通りこさないといけない時期です。

みこちゃんの赤ちゃん4個。
目が開きはじめました。みんな元気!(^^)!







続きを読む
posted by ねこまる。 at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ムサシ君

白猫のムサシ君。


林写真館で撮影された。流石プロ。
白い毛が、少しブルーに見えたり。。

今後また、母さんが毛玉を集めたりして・・・・。作品が誕生するんでしょうね。


クリアファイルを作ってもらったって。
これもかっこいい!!!!

首にぶら下がっている侍っぽい粋さが決まってる!

幸せそうで良かったです。ムサシ君も・・飼い主さんも。


こっちはちょいとホコリっぽい、黒ちゃん。
里親募集の女の子です。


ねこまるの足にまとわりついて歩くようになりました。
まだまだ赤ちゃん。 爪が痛い。

離乳の練習しています。
カリカリが食べれるようになればデビューですね。








posted by ねこまる。 at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

生後1週間目。

随分と大きくなった三毛猫のみこちゃんの赤ちゃん。
生まれた時には「このこ、大丈夫かな??」と、心配したいちばんチビッコがいました。

胎盤が始末されずに、体も濡れたままだったので、ねこまるがタコ糸でへその尾を縛って切ったんだった。


生後1週間で他の子のへその尾は無くなっているのに・・・このチビッコだけ付いている。
切り方が下手だったんかな??


先っぽに、ねこまるが結んだタコ糸がぶら下がっています。

今は無事・・・きれいに無くなっていました。


みんな大きく育っています。
目が開いたらまたまた可愛くなるよ〜〜〜。







posted by ねこまる。 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

すごいよ!!



アクセス数が14000超え!!





posted by ねこまる。 at 05:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口が多すぎ。

あれもしとかなきゃ・・・・これも。。と、ねこまるは仕事以外の用事が多いんです。

亀のQちゃんのごはんの用意やら、当然みみちゃんやちび太朗のお世話。
海水魚や、前からいるウーパーの水替えも。

お預かりの、みこちゃんも。
みこちゃんの赤ちゃんは、みこちゃん母さんがみるからいいんですが。

お預かりした黒にゃん子。ミルクをいっぱい飲みます。早めに離乳しょうと思います。
ねこまるの顔をじーっと見て、ミルクを飲んでくれます。かわいい。。。。


んで、もらったウーパールーパーの赤ちゃん。


良く食べます。んで、日に日に成長しています。
足も生えました。


ねこまるんちはベビーーブームで。
 口が多すぎて。ねこまるは、ちーと疲れ気味ですが。


ウーパー見ながら1時間くらいつぶせる・・・・。
黒猫ちゃんと遊びながら焼酎の水割りが2杯くらい飲める。
みこちゃんの赤ちゃん見ていると、なかなか寝られない。何度も何度も見に行きます。



アホが付くほど好きなんだろうね〜〜〜〜。と、思う。。







posted by ねこまる。 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

〇ムシ。。?

かかとが・・・・
寒いさなか・・かかとがひび割れて痛いから。
「かかとつるつる靴下」を履いていたのですが、

蒸れたのか??どうだか???
今度はジュクジュクで・・・・カイイやつが足回りに現れました。

んで、早速薬局に走り、「〇ムシのクスリ下さい!」と。
その薬を塗り始めてから、悪化したような気がします。
今度は足が痒いから痛い!に!なった。



薬を付けた足を洗うと、少し痛みがとれました。
〇ムシじゃないのかな???

連休だから病院が開くまで何とかしなければです。




ウーパールーパーの赤ちゃんの後ろ脚が生え始めました。
ここ2日ほどは、1仔も堕ちていない様子。
個体差はありますが勢いもいいからこのままいけたらね。






posted by ねこまる。 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ちまき・・・。

毎年この季節だけです!

 ちまき。


兜の包装紙に入っています。
3本入り。
端午の節句。男の子の健康を祝う日本の行事の和菓子です。




さて、我が家の沢山いる赤ちゃんは、
3日前に持ち込まれた黒猫の子(生後3週間かな?)をはじめ、みんな元気!!(^^)!
ウーパールーパーの約100匹も順調です。



この子らは、ちび太朗の所に来たお嫁さんの仔。
でも、うちに来る前に他の雄猫の子をはらんでうちに来た女の子の仔です。



生後、6日目。
本来ならば、うちのちび太朗の仔では無いのでお返しする所でしょうが。うちで育てます。

今からまだまだ可愛くなりますヨ。









posted by ねこまる。 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

プロポーズされました。

夕方、店に来た男性。。
中学生の頃の同級生。。。



中学生当時は、そんなに仲良しでは無かったけれど、随分大人になって青年部の活動でお世話になった男性。
そんな活動では随分と仲良しになったかな。

・・・でも、ねこまるも結構お世話しました。飲んだ時の介護。。(~_~;)
会議所の青年部では、この人がお酒を飲んで暴れた時にはねこまるを呼べ!・・と言われています。。




んで、ねこまるに「俺と結婚するかぁ〜〜!」って。
はぁ〜〜???これ、プロポーズですか??

「おまえに合いたくてたまらんじゃった!」・・・・って。

「もしかしたら、あっちに逝く前のお別れに来たんかね?」

 嘘じゃろ!
そんな経験も色々あるから、それじゃ困るよ。。。


「おまえはええ女じゃけ。大好きじゃけ。。。。。。」
「何しょってもええ。籍はいれんでもええけ・・」

・・・・とは言われても 「いやじゃ!」とお断り。酒飲んだ時のつまらん話です。


何があって淋しかったのか。。。訳けわからんけど・・・
大丈夫かな。



でもね、この言葉・誰かにも言いよったろ?

ねこまるは他の人に言っていたのを聞いたことがあります。
「わしゃ〜〜かおりが大好きじゃけ〜〜〜」・・(・´з`・)って。



店先で焼酎を飲んで。
かおりさんに電話して。
すきじゃ〜〜〜〜と、何度も言っていましたが。迷惑かけましたね。かおりさん。

酔っぱらい。困ったものです<m(__)m>。


朝の8時から飲んでたんだって。
その後、帰ったとは思うんだけど。彼の体調も心配でした。





posted by ねこまる。 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする