04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年06月28日

甥っ子は・・・。

知っているんだろうか???

「夏祭りに売る」用に、ねこまるが夜な夜なウーパールーパーの水替えやら餌やりをしていることを・・・。


夏祭り用に育てています。
お弁当容器に1匹づつ・・。水替えも餌やりも1匹づつ・・。



甥っ子は解っていてくれているんだろうか・・。
彼のお休みに手伝いに来ていてくれる。

お菓子作りは根気のいる仕事。
ンで、気を抜けない仕事です。
ねこまるにはとてもうれしいしってこと。感謝していること。


  


んで、甥っ子は知らないこと・・・。

ねこまるはいつも甥っ子の写真を懐に忍ばせるってこと。


かわいかった頃。


今もだけど。







posted by ねこまる。 at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

手のひらが・・・

痛い!!痒い!!

ひどくかくと血がにじんできます。
がさがさです。

優しいヤスリみたいだから背中が痒い方のを撫でてあげたら喜ばれそう




明日はお休みです。みみちゃんとゆっくり過ごします。







posted by ねこまる。 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

夏祭りに向かって・・・

着々と成長しています。
販売される方は、サイト見てお勉強していてね。







posted by ねこまる。 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

七夕祭りです。

7月3日は七夕祭り。
みなみ銀座商店街で開催されます。


商店街には、市内の幼稚園児が飾りつけをした七夕飾りが飾られます。


ねこまるんちは氷の販売をします。
お天気次第ですが、去年は好天だったので手がしびれるほど氷をすりました。

商店街のイベントです。無料駐車券も出ます。

雨が降っても開催しますよ。来てくださればとてもお得なイベントです。
是非!!













posted by ねこまる。 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

人は・・・。

心配事を抱えていても。
仕事をしています。

自分の中では「それどころじゃない」とは思いつつも、しなければいけないからです。



心配・・・と思いながらも、今日は商店街の用事でバタバタしそうです。
夜も総会。懇親会です。





これはまる〜〜。
塩気が利いているから血圧の高い方は気を付けてね。





posted by ねこまる。 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ねこまる水槽

月曜日に水漏れした海水魚水槽。
水槽の住人も、珊瑚やらも元気です。


海水魚の飼育歴は結構長く、タコを飼っていたこともあって。
そのタコが産卵して、孵化して。ニュースに取り上げられてことがあります。

カクレクマノミのブリーディングをしていた頃も。。
大変だったけど、小指の爪ほどに育ったちいさな赤ちゃんクマノミに癒されたものです。

今は、小さな魚がちょろちょろといるだけ。
体力的にはこのくらいで十分かな。


夏祭りに向け、ウーパールーパーの販売をする!と、張り切っている甥っ子。
その日までに何匹かは仕上げておかないと・・・。


赤目のゴールデンタイプ?と、


黒めの白いタイプ。
んで、こんにゃく色。



まだ小さいけど、元気なのが20匹くらいはとれそうです。
600円くらいでの販売になりそう。






 

posted by ねこまる。 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

心電図・・・。

ちょっと心配です。


素人が見ても全然わかりません。
でも、心臓に水が溜まっているそうです。「あんまりよくないよ」って、言われました。
今後は、毎日2回クスリを飲まなければいけません。

誰が??
ねこまるの心臓はおそらくですが毛が生えるくらい丈夫かと・・・・。

心臓が悪いのはこの子。


みみちゃん。心不全のお薬を毎日2回飲まなければいけなくなりました。
心配です。



ねこまるが子供の頃。小学5年生の頃、当時はまだ珍しかったチワワの女の子を飼いました。
ねこまると一緒に育ったんだった。名前はノンノン。

ねこまるが22歳の頃、彼女は13歳。
食欲が無いので病院へ。
 「心臓に水が溜まっている」と、獣医さんに言われました。

食いしん坊だった彼女が食欲が無いのはとても心配でした。

んで、姉の結婚式の朝。
ねこまるは彼女に負担をかけまいと、1階の座敷に布団を敷いて一緒に寝ていたのですが朝の4時頃、彼女がいない。
母が起きて来て、「ノンノンは??」と私に問いかける。
姉も起きて来て、「ノンノンは??」

ずっと一緒に寝ていたはずの彼女は、台所の階段を踏み外したのか、ぐったりしいていました。
母が抱きかかえたその子の顔が、力なくねこまるを追うように目が開いてついて来たのを思い出しました。



みみちゃん頑張ってほしい。








posted by ねこまる。 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

た〜〜〜〜いへん!

すごく大変です!!

海水魚の水槽が・・・・


ホースが抜けて部屋中に100リッターの水浸し。。

幸い、漏電は無かったですが。(海水だから漏電が心配です)

とっても大変でした。
原因がはっきりわかったから、さっさとお掃除と水増し。
こんなことでもないと水槽の奥の掃除は出来ないんだよね。
今から夏を乗り越えないといけません。クーラーの調子も心配です。






ねこまるんちに仲間が増えました。


ゾウガメの種類です。
おとなしいし、お金しか食べません。




日曜日に甥っ子が仕事を手伝ってくれて
そん時甥っ子が作ったお饅頭。



楽しんで仕事が出来ればいいと思う。








posted by ねこまる。 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

土曜日は・・・

選挙事務所の打ち上げ。
で、美味しい焼酎を頂きました。


右が喜匠蔵。さっぱりとした飲みやすい芋焼酎でした。

左は萬膳。こちらも芋。これは芋〜〜〜!って感じの芋焼酎。のんだ〜〜!って気になりました。

どちらも手に入りにくい焼酎だと、うんちくを聞いて頂いたのですが、ネットで検索すると結構出ています・・・・。

偽物も出回っているから、本物は1本10万円するとか言われていましたが、ネットで5000円くらいで販売されている焼酎は全部偽物なのでしょうか??
そう思いこませて、お金のある方に高値で販売するのも商法だな。。と、思いましたが。


でも、どちらも美味しい焼酎でした。
ご馳走様でした。









posted by ねこまる。 at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

山口湯田温泉・・・

名物女将のいるホテル。


西の雅 常盤

随分年配の女将さんだけど、踊ったり、マジックショーがあったり、よさこい踊り。はたまた水芸まで。
全国放送でも、結構人気物の女将さんのいるホテルです。

ホテルの庭。。


んで、(湯)






お湯の温度は調節されているのでしょう。掃除も行き届いていて、早い時間帯だったのでおそらく1番湯だっただろうと思います。その上、貸し切り。

調度心地よい温度で癒されました。・・とは言っても、いつものことなのですが長湯が出来ないねこまるです。



さて、なぜ山口の温泉に行ったかと言うと、


食品衛生表彰式の表彰を受けに行きました。
今回は食品衛生功労者知事賞。
しいて、何もしていないのにありがたい事です。

その後、懇親会。
んで、最初の名物女将のステージで盛り上がり?後、カラオケ大会に。。

なぜかねこまるにリクエストありで夜桜お七をステージで熱唱??させられ、徳山に帰る時間はまだ明るかったのだけど、飲みのお誘い有りで、10時まで頑張ってみました。
帰りはシンデレラが階段をかけ降りるがごとく逃げるように帰りました。
 ねこまるも家に気になることが多いので、なかなか忙しいのです。



ホテル帰りのバスに乗る前。名物女将が玄関にお見送りに来てくださっていました。


ちいさなおばあちゃんです。とってもキャシャで。でも、背筋がピン!として、貫禄を感じました。


16日は交通安全協会の総会。その後、菓子組合役員会でした。
土曜日も事務所の打ち上げで遅くなりそうです。
来週も商連の総会。・・それで総会は最後だったと思う。。











posted by ねこまる。 at 03:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

なつかしい

火曜日のお休みの日に、洋服の整理をしていたら20歳の頃着ていたちりめんのつなぎが出て来た。


背中に般若の刺しゅう。金色の。。
とろりとした風合いでパーティー向きの洋服なのだけど、背中の般若のせいで着て行くところが限られていました。

こちらは40歳過ぎて履いていたミニスカート。


・・・・・履いてみたけど・・もう足は出せませんでした。
捨てた洋服にはそれぞれ思い出はあるけれど。すべて置いておくワケにはいかないし。
今回は思い切って大きなゴミ袋2つ捨てました。

毛糸ものの整理をすればもっとあるのだけど。自分で編んだセーターは捨てがたいのです。




作業をすると少し治ってきたかな????と思う手が傷みます.















posted by ねこまる。 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

お店の事

久々に仕事に出ました。
色々と問題は残っていますが、とりあえずのご注文の仕事。
イベントへの出店。材料の在庫の始末等々・・・・・・

今までのけじめをつけることが出来るかどうかが問題ですが、6月いっぱいで入れ替わることになりますので徐々に景色は変わってくるかもです。



甥っ子が手伝いに来てくれたので仕事終わりに一緒にコロッケを作りました。
ねこまるは食べてないけど、美味しかったかな〜〜〜?






posted by ねこまる。 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

バスケットボール

先日行った総会で、先輩が「すごく感動した〜〜!!」と、大興奮で話していた話。



徳山商工が試合で奇跡的な勝利をおさめた話です。

試合終了3秒前に2点リードされた商工。
しかし、残りの1秒でロングシュートを決め、逆転!!
場内総立ちだったそうです。







posted by ねこまる。 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

総会

総会の季節です。

連絡を頂いた時は、「まだ先だからいいか・・」って、あまり考えも無しに出席で返事を出します。
んなら、6月8日は総会が3つもダブっていて。

食品衛生協会の総会が遠石会館で。16時30分から、表彰式。その後懇親会。
18時30分から中央地区自治会の総会。中央地区公民館で。
んで、同時刻に商工会議所青年部OB会の総会懇親会。これも遠石会館で。

同時刻の場所違いへの参加は無理なので、自治会の総会は代理を立てて、ねこまるは同じ場所で時間差のある総会2つへ行ってきました。

行ってみると、会場は背中合わせ。お料理も一緒。。。。。食べきれません。


この季節、イベントも多いのでお酒がよく入ります。
でも、ねこまるも歳だね。。
バカ飲みもしなくなったし、2次会に行くことも無くなりました。



来週は山口市で食品衛生の表彰式があります。
温泉に入れるから楽しみ〜〜〜(^O^)/







posted by ねこまる。 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ねこまるの身の回りの猫事情。。

4月の後半から随分の数の子猫にかかわってきました。

たとえばこの子。。。


泣きながら「どうにかしてやってくださいませんか」と、電話してきた女性。
そうとう脱水して、たぶん低血糖だったと思います。抱っこした時汚物が出ました。
体を横たえていましたが、ホカロンで温めて砂糖を混ぜた動物用のミルクを与えると少しペチャペチャ。
2時間おきくらいにミルクを与えるとおいおいに勢いが付いて来て。「大丈夫」と思ったんだった。

10日後くらいだったんじゃないかな。出会いがあって優しい方に貰われて行きました。


んで、預かり猫のみこちゃんの出産。


これはびっくり!ねこまるがへその緒を切った子は一番チビッコで、ロングコートの女の子に成長しました。


その後、この黒ちびちゃん。


生後3週間くらいで、まだまだ数時間おきにミルクがいる仔。
夜中も起きてミルクを与えました。
このこ、2週間後くらいには「大切にします」と山口市からお迎えがありました。


この子が貰われたと思いきや、「商店街の屋根裏で子猫がなきよるんよ〜〜〜!」と。
連れて来られた子は2匹で、45日くらい経っていた子。
ドライフードも食べるし、すぐに1匹貰わて行、次に来た子「うちの倉庫で生まれた仔なんよね」の仔も、その日のうちに嫁ぎました。

ちいさな子が1仔残っていた時に連れて来られた、その後はまたまた黒猫ちゃんなんですが、この子らが生後3か月くらい経っている仔4匹で。


「大きすぎます。このくらいでないと預かれません。」と、小さい方を見せて。
「私としては不本意デス!」
・・・そう言いながらも預かった。

んなら、その日のうちに数人見に来られ、1匹は貰われて行きました。

当然ですが、人気の小さい仔。。屋根裏の子も貰われて行きました。



その後、小さいケージをか片付けたと思ったら、女性からの電話で「子猫が会社の横に捨てられていたんです。」
と、すまなそうに電話があり、申し訳なさそうに連れて来られたその子は、商店街に入るなり、大きな鳴き声が聞こえていたので「この子は大丈夫!」と思った。


案の定、ミルクもむさぼるように飲むし、ごはんもバリバリ食べました。
可愛いから、案の定翌日貰われて行きました。




その後、ねこるんちで生まれたうちのちび太朗の子供ではない仔とのお別れ。
みこちゃんとも。



辛かったけど、仕方ない。。(ToT)/~~~。


んで、店頭の大きな黒猫ちゃん3匹は、お引き取り頂きました。ごめんね・・・力不足で。
体力がある分人馴れもしないし、ケージ内もぐちゃぐちゃにして手がかかります。

野良ネコの赤ちゃんならこの大きさでは手が出せない大きさでした。



今は、ちび太朗だけ。
この子もストレスだったのか、内股の毛が禿げてしまいました。
ねこまるに甘えん坊で寝ています。






posted by ねこまる。 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

いよいよお別れです(;_;)/~~~

ねこまるんちには、うちのちび太朗君に若いお嫁さんが来ました。
3か月くらい前に・・・・。

そのお嫁さんが、2か月しないうちに子供を産みました。
4仔・・・・・(=_=)。

猫の妊娠期間は62・3日なんです。うちに預かる前にはらんでいたんです。


でも、ねこまるはその子とその子の赤ちゃんをうちで預かろうと思いました。


お母さん猫は、三毛猫ちゃんなので「みこちやん」と呼んでいましたが、もともと名前の無い子なので呼んでも知らん顔でした。
おトイレも猫にしてはあいまいで、水茶碗の中にしたり、お風呂の排水にしたりデシタ。。(~_~;)
食いしん坊でおてんばで。テーブルの上にも平気で上がるし、注意されることもわからない。
普通に人と生活したことが無いからか、ねこまるの膝の上に上がるのも上手に上がれない。
甘え方も良くわからない子でした。

その「みこちゃん」も私と随分とコミニュケーションが取れるようになりました。
おトイレもちゃんと出来るようになりました。

初めての出産にはちょっとアタフタした様子でしたが、ミルクもよく出るようで子供たちもすくすくと。



その子供たちが生後40日でカリカリのフードも食べるようになり、猫用のトイレできちんと間違えること無く用も足すようになりました。
まだまだお母さんのおっぱいが必要な仔達ですが、兄妹で走り回って遊ぶようになりました。





そうです。預かり猫の「みこちゃん&仔猫」をお返しする時が来たんです。

ねこまるの気持ちも今が限界。
これ以上一緒にいると離れられなくなります。

子供たちはこれから良い飼い主さんに出会えることを祈ります。

みこちゃんは少し落ち着いたらまた迎えに行くから。今度はうちのちび太朗の子供を産んでください。



ごめんねみんな・・・・人間の事情で。









posted by ねこまる。 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

お店の事

わけあってお店に出ていないねこまるです。
でも、冊子には出ています。


ぶらりぶらぶらのんびり路線バスの旅!!

ねこまるんちの紹介面はこちら。


駅から商店街のある場所と、お店の紹介。。



方言まるだし。。




いつの取材だったっけ??
覚えていないけど、お店にとってはありがたいですね。






posted by ねこまる。 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

可愛くなりました(^^♪

ねこまるんちのスコの赤ちゃん。生後37日目。
野良ちゃんの仔なら、無理やり離乳する所ですが、お母さんといっしょだしもう少し余裕をみます。


よく遊びます。目の色が青く、立耳ですがちょいとロングコートの女の子です。
いちばんチビッコで生まれた仔。
ねこまるが呼ぶと、飛んで出てきます。・・・可愛いね。




んで、ねこまる晩ごはん。


生麺で作った焼きそば。
・・・でも、体調と相性が悪かったのか。気分が悪くなって。。



ストレスが溜まること多いデス。
仕事に出ていません。








posted by ねこまる。 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

今年何匹目??

今年に入ってたぶんだけど18匹目だと思います。

三毛猫ちゃん。


とても言いにくそうに「会社の横に段ボールに入って捨てられていたんです」と、子猫を連れて来られたのは、以前ねこまるんちの里親さん募集猫を連れて帰ってくれた方でした。

可愛い三毛猫ちゃん。
生後、1ヶ月半くらいかな。当然女の子です。



ミルクも茶碗から飲むし、ウエットのフードもむさぼるように食べます。
大きな声で鳴きながら来たので「この子なら育つな」って、10m先からわかりました。


抱っこされるとこんな大きさデス。

ねこまるんちの店頭にいます。
見に来てくださいね。





posted by ねこまる。 at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

(^O^)/

笹巻のおこわを、作ってみました。


んで、ねこまる定番卵焼き〜〜〜〜〜。
 姉ん家で、ちょいと宴。

若い子が、「おむすびとまりませ〜〜ん!」って、食べてた。嬉しい。



姉んちの萌ちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・でかい。。。。


普段は人見知りですが、ねこまるが行くと必ず出て来て挨拶をしてくれます。

ちび太朗と姉弟。
ねこまるんちで生まれたことを覚えているのかね。
猫にしちゃ〜珍しい。










posted by ねこまる。 at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする