04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年07月31日

夏祭り終了!!

今年の徳山夏祭りも終了しました。

ねこまるブース・・。氷の販売。。



と、ウーパールーパーの販売。


ウーパーは、甥っ子が頑張って販売してくれていました・・・。


やっぱり生き物。。「考えてみる」が多かったみたい。簡単に飼えるけどやっぱり死んだらいやだから・とかの声が多かったかな。
それと場所。お化け屋敷周辺よりねこまるが氷を販売した通りの方が良かったと思うけど・・・これも事情があったから仕方ない。またの機会にしましょう。



んで、毎年恒例のフンドシ巻。



今年も毛並のいい人。。。


おしりもだけど、足もふっさふさでした。




皆さん、お疲れ様でした。






posted by ねこまる。 at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

いよいよ明日!

徳山夏祭りです!

最高に暑いらしいですよ。


商店街では、ウチワを配っています。
沢山の人に来てほしいなぁ〜〜。










posted by ねこまる。 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏祭りには・・・

30日の徳山夏祭りに、ねこまるんちは氷の販売をします。
準備でバタバタ。。


可愛いイラストを描いてくださったのは、「みもまりえ」さん。
5種類の味の氷の販売をしますよ。

それと、こちらも


簡単な飼育方法もお渡しします。。。。


あれ??なんだか以前とポスターの数字がちがうような・・・。

以前はこれでした。


100円だったのが、200円に。。

そうなんです。時間が経つにつれ、成長して大きくなったんです。
成長は早いデス。
夏休みの宿題に。成長記録をとるのにピッタリ!!




posted by ねこまる。 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

仔猫とウーパーとねこまる料理。。

もう1週間経つ里親さん募集の子。
ねこまるんちの店頭にしたら珍しい・・・・。


人懐っこくて甘えん坊です。週末くらいには決まってほしいな。


夏祭りに向けて育てたウーパールーパー。大きい物は10センチくらいになりました。


数は・・・・・・50匹以上はいるかな??もちろんちいさいサイズも入れてです。


一足早く商店街に連れて出ています。興味のある方は早いもの勝。販売しますよ。




そう言えば随分ブログをさぼっていました。
調子が悪いわけでは無く、むしろ健康的かもデス。

新鮮な茄子を頂いたので、鉄器で焼いてポン酢と大葉でサッパリと。


茄子の味がしっかりわかる。さっぱりで美味しかった。
んで、と〜〜〜ってもボリューミーなサンドイッチ。


キャベツたっぷりのチキン照り焼きバーガー風。
絶対美味しいと思う。









posted by ねこまる。 at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

お化け屋敷初日デス!!

本日より、お化け屋敷スタートデス!!

周南市銀座 (市役所仮庁舎隣) 山本ビルにて開催!!

開演時間 15:00〜20:00
開催日は、7月23日・24日・30日
     8月7日・11日 です。

 是非!来てね!!







posted by ねこまる。 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

「ご自由にお持ち帰り下さい」

店頭のタダのコーナー。

勝手に不用品を持って来て、置いて行く人がいる。
それを持って帰る人もいる。。

た〜〜くさんあってもなぜか無くなる。。。
持ってくる人もいつも一緒。
持って帰る人もいつも一緒。




おなじみの看板猫のかのこさん。
山口県・看板猫と検索したらこの子が出てくるそうな。

この子はお持ち帰りにはなりません。



さて、夏祭りの準備にバタバタと。
お化け屋敷は今日が最終リハです。
ウーパー達も随分仕上がってきました。







posted by ねこまる。 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

里親さん募集中!!

ねこまるんちの店先では毎年子猫の里親さん募集をしていますが・・・。
今回は、ちょいと変わった子の里親さん探しです。

 ・・↓・・


・・・・・捨てられたのか??少し前の豪雨で池の水があふれてしまったのか・・・・・・


  亀・・・

周南団地をてくてくと歩いていました。
近くには川などないのでどこかの池から迷い出たのか、それとも捨てられたのか・・・。
甲羅がカサカサに乾いていて、ずいぶん痩せています。長旅をしてきたのでしょうか??

サイズはずいぶん大きいですが、世間でよく知られているミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)です。
おとなしいです(亀ですから)。今は発砲スチロールで生活しています。
たぶん、女の子です。

亀好きの方、もらって〜〜〜〜。
 この子の里親さんを募集します。


と、この子。


ミルクティー色のチャトラちゃん。男の子です。









posted by ねこまる。 at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

左手を負傷した訳・・・

金曜日の夜10時頃の出来事です。

ウトウトと、転寝をしていたらいきなり大きな音!
「ガタンガタン!!」

びっくりして目が覚めました。
眠気眼のねこまるの目に飛び込んできたのは、網戸に張り付いているちび太朗君。
興奮した声で鳴いています。網戸を搗き破りそうな勢い。

見ると、外に白黒の野良ネコちゃん。その子も相当興奮して外側から飛びかかってきます。
起きるや否やちび太朗を抱え上げようとしますが、網戸から離れません。
興奮して「ウゥ〜〜〜〜〜!」と鳴きます。野良ちゃんも。

無理やりちび太朗の首根っこを握って引き離そうとすると・・・その時ねこまるの左手をガブリ!!
力いっぱいこれでもかって言うほど「ガブリ!がぶり!ガブリ!!」
何度も何度もなんども場所を変えて噛まれました。が、ねこまるは、ちび太朗を捕まえた手を離せませんでした。

網戸が倒れたらちび太朗が野良ちゃんと格闘になって大けがをするかも。興奮して走り出してしまうかも。
野良ちゃんの方も怪我をしたら大変だから。。そう思ったから。

とにかくサッシを締めてちび太朗を手から離す。。。。。。


 ぼたぼたと流血です。これでもか!ってくらい痛かったです。
 こんなに痛い思いをしたのは近年覚えがないくらい。



翌日、外科に治療に行きました。
「ねこまるさんちの猫ちゃんはひどいの?」と、先生。
この病院にはいつも「猫に噛まれました」と、受診します。これで3回目。
「また同じ猫?」
「いえ、全部違う猫です。普段はとても良い子なんですよ。」と、言ってみた。

傷口を洗浄・消毒して、ガーゼと包帯でぐるぐる巻き。んで、破傷風の注射をお尻に打たれ、点滴を受けて飲み薬を頂いて帰りました。

包帯を巻いている手を見ると誰もが「どうしたん?」って、聞きます。
「飼い猫に噛まれた」って言うと、ちび太朗の事を誤解する人も多いので事の成り行きを何人にも何人にも話さなければならなかった。
いくらおとなしい飼い猫といえども、興奮するとパニック状態になりその瞬間、野生に戻ってしまいます。
ましてやちび太朗のように去勢してない男の子は、他の雄猫の侵入は絶対許せなかったのでしょう。

その後は、何もなかったかのようにねこまるに甘えていましたが。



・・・以上がねこまるが怪我をした理由です。
この日の夜は、手が痛すぎて眠れませんでした。。。。










posted by ねこまる。 at 03:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

痛い!

手を負傷してしまいました。

そうとう痛い。

出血も。




posted by ねこまる。 at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

張り紙を書いてみた

夏祭りに売る用にウーパーの張り紙。
看板に張る予定です。


確か、こんな感じだったと思いだしながら・・・・。
前足の指は4本。後ろ脚の指は5本。
外鰓は4枚描いたけど、1枚多かった。正解は3枚でした。


100円からの販売。上は800円くらいです。
金魚や、めだかよりず〜〜〜〜っと簡単に飼えます。

成長も早いから、夏休みの宿題に成長記録をつけよう!









posted by ねこまる。 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ウーパールーパー

ねこまるは、ウーパールーパーを育てています。。

いつもの美容院にカットに行った時、ウーパールーパーの稚魚を「お土産」ってもたされて・・その後飼育。
なんでこんなことになったのか??・・・なんで私かわからないけど、とりあえず「生き物だから」と。



当然全部は飼いきれないし、お世話も大変です。
夏祭りに販売しょうと思います。


奥の弁当ケースで単独飼育している子らは、ねこまるの指くらいの大きさ。
発砲スチロールの方は「イジケ組」だった子らで。1度は手足を食われた子ら。
でも、すぐに生えてくる。少し成長が遅れてるだけ。


どの子も皆、大きく成長してほしいのだけど、ねこまるの手を離れたらどうなるかは・・・


金魚より簡単に飼えます。
夏休みの成長記録にいいかと。。
成長が早いから宿題にはもってこいと思います。










posted by ねこまる。 at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

オバケがでるよ・・・。

2年ぶりにお化け屋敷が。夏祭りに開催。



支度に忙しくなりました。


まだまだこれからだね。。









posted by ねこまる。 at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

はちわれちゃんの件。。

少し前に画像を載せたこの仔と、この子の兄妹の同じくはちわれの女の子が嫁ぎました。


しっかりした里親さんに嫁いだ2にゃん仔だからとっても安心(*^^)v






ちょいとややこしい、この子らの事・・・・



この子らの前、1週間くらい前にはちわれの男の子を連れて来られたご婦人がいました。。

「もう2匹おるんじゃけど。」
ねこまるは、今は店頭に1匹もいないから、手にかかるなら他の子も連れて来られたら??
と言ったのです。

その後夫人は、「いや、母猫から全部とる訳にはいかん!!そんな可哀想な事は出来んけ!」と。

んで、その時連れて来られたその子は翌日貰われて行ったんです。可愛がってもらわれているようで安心





水曜日だったかな。知り合いの方から電話を頂いて。
「駐車場に子猫がおるんじゃけど・・。カラスが狙うから何とかなりませんか?」と。

それが一番上の画像の仔+女の子の2にゃん仔。
ねこまるは迎えに行って捕まえて・・里親さん探しです。






んで、前の話。。。。。
最初に1匹猫を連れて来たそのご婦人がうちに来て。

「この仔猫は、私が残りの2匹に餌をあげていた子に間違いない!!お母さん猫が可愛そうに!!子供を探しよる!!
わたしゃ〜〜そねーなかわいそうなことは出来ん!!誰が連れて来たんかね!!!警察に言うからね!!」って。。


ねこまるは言ったんです。
「あなたが餌をあげていた仔とは限らないし、その上あなたには3匹の子猫の責任はとれないんでしょ??」って。

んなら、「いいや!!絶対あの子らじゃから!! 1匹は飼うつもりじゃった。!」って。
「もう、この店の前は二度と通らんから!!!!絶対警察に言うちゃる!」と、行かれましたが・。


・・・優しくない方ではなんだろうとは思うんです。。
しかし、少し視点が違う人。話をしてても疲れます。


警察に届けられても、相手にされないと思います。
二度と店の前を通られなくてもいいかと・・・・・。。。




posted by ねこまる。 at 04:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

うわさの・・・

京太郎。。


ちょいとライブ。
主催側のご厚意で、無料。

しかし、京太郎にはご祝儀を・・・
と言うことで、ねこまるの用意したもの。


50円玉を編み込んだレイ。

でも、ご祝儀はけた違いでチョイ恥ずかしかったけど華はそえられたと思う。


楽しいひと時でした。
美味しい焼酎も頂きました。








posted by ねこまる。 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今日は雨??

またまたチビッコ2を捕獲。。。
ねこまるも捕まえたいわけでは無い。。でも、野良ちゃんの子猫を見るとこのまま野良ネコにするのもどうだかと。

んでも、捕まえて里親さんに貰われて行っても、それがこの子にとって生涯幸せなのだろうかと。思います。。


はちわれちょび髭のちょびちゃん。男の子。

んで、もう1にゃんこは、はちわれの女の子です。

ねこまるが捕まえるにはギリの大きさ。
2か月弱くらいかな。



この子達を捕獲しに行く途中、道でカードケースを拾いました。

個人情報なのでねこまるがあまり見る訳にもいかず。
でも、拾った近所の病院の診察券もあったからそこにお届けしてもいいかと思ったけど。
でも、ご本人かどうかの確認も病院では出来ないし。。。
その中には保険証も入っていたのでとりあえず警察に連絡してお届。

んで、警察で確認していただくと・・・

なんと!!保険証が10枚も入っていました。
警察官が年齢順にカードを整列。
全部で10枚!!の保険証。

若いご両親らしき保険証に、子供さんらしき保険証が8枚!!・・すごい!


ねこまるみたいにお国の為に子供を産めなかった女にとっては、こんな女性には頑張ってほしいし、敬意を称します。

にっぽん、ばんざ〜〜い!!


















posted by ねこまる。 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

暑い!デス・・(~_~;)

暑くて食欲もイマイチの季節。。デス。

んで、夕食はソーメン。
頂き物の旬の大葉で頂きます。


ねこまるんちソーメンは「木曽の白糸」。とにかく細くて腰がつよ〜〜〜〜い!
お隣の恵本商店さんで売っています。

こんな感じで大葉と盛り合わせ。


あっさりスッキリ!大葉が初夏を感じます。

今週はお天気が良いようで、暑くなりそう。
梅雨明けもうすぐですかね!(^^)!





3日に氷の販売をした時に、お手伝いに来てくださった「えりまき」さん。
可愛い氷のイラストを描いて届けてくださいました。


可愛いから、販促に使わさせていただきますね。
ありがとうございました。お手伝い頂いてほんと、助かりました。









posted by ねこまる。 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

すって、擂って、またsuって・・・

画像を撮る間もなく・・・。

子供たちの顔を見る間も無く・・・・・・・・。

ただただ氷をすりまくりの1日でした。
600以上かな。
新記録。


んで、店頭の子猫ちゃんも貰われて行きました。






posted by ねこまる。 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

見に来て(*^^*)

今いる仔・・


茶トラ&ホワイトの男の子。おとなしくてかわいい〜〜
抱っこすると手のひらの中でよ〜く遊びます。

前回文字だけで紹介した白黒はちわれの男の子は画像を撮る間もなく翌日に貰われて行きました。

この子も人気物だからお別れも近いと思います。


久々のもつ鍋。
近所のホルモンまつきさんでは、毎週金曜日に新しいお肉が入ります。
新鮮だから美味しい。


野菜もたっぷりで・・・。




今日は商店街、たなばたまつりです。
みなみ銀座で行われます。
ねこまるんちでは出張で氷の販売。

体が冷えきるほど売れれば嬉しいかも。








posted by ねこまる。 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

7月1日・・・

月が替わりました。
もう、1年の半分が過ぎたのです。早い・・・。

今後の事。頑張んなきゃ。
早速、3日はみなみ銀座商店街で氷の販売です。
お店は閉店して販売に出かける予定です。


店頭に子猫が1匹います。白黒のはちわれ。男の子。
画像を撮り忘れたのでまた載せますが、まだちょっと緊張気味で油断すると駆けだしそうです。



みみちゃんの心臓病は今のところ落ち着き。
くすりで様子見。見た目は元気そうだけど気は抜けないから。


ウーパーは順調!!!(^^)!







posted by ねこまる。 at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする