04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年08月28日

24時間テレビ・・

愛は地球を救う!!





24bokin.JPG

ボランティア。
24時間テレビ1期生のねこまる!
募金箱も、ねこまるが作ったんだった。


高校生の頃。
♪〜あの頃〜ぼ〜〜くは若かった〜〜♪〜〜



毎年この頃になると懐かしい話をこの時のメンバーと盛り上がります。



みんな元気で今でも頑張っている様子。
よかった。。







posted by ねこまる。 at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

スーパー銀南のオープン

25日に商店街にスーパーがオープンしました。

IMG_0066-001.JPG

オープン初日は入場制限するくらい大勢で。
ねこまるは夕方になってやっと行くことが出来ました。

今日の特売品はこちら

IMG_0067.JPG

んで、ねこまるが絶対に買いたいのがこちら↓。

IMG_0068.JPG

沢山買って、鶏はむを仕込みます。


あ!!玉ねぎも1個10円デス。北海道が大変だから今のうちに買いだめしないとね。










posted by ねこまる。 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

動物の事。。


いつもバタバタとしているから、書きたいことがあってもなかなかままなら無いのです。



ちょっと前、ねこまるが飼い猫に手を噛まれて病院に通っていた頃。。

IMG_0034.JPG

病院でこんな本を見ていました。
「もの思ふ・・犬の思考・・」

動物は、人間と違って言葉で物を考えない。


IMG_0037.JPG

自分のことだけ。
嫌な事はしたくない。

いちばん大事は、「自分の身を守ること」
子供の事とか、食べること・・。人間の生活とは違う所。

人間と違って、嫉妬心や後悔もしないんです。
「あの時そうだったら・・。」とか、「あの家で飼われていたら・・」なんてね。



そんなだから、家庭で可愛がられていても、「野生」は守っている。
ちび太朗もそうだから、きちんと自我を主張したんだと思います。


ただね、犬は飼いい主さんはボス、もしくは母。それは大事みたい。



一緒に生活しているから、そこんところ・・。
大事に理解してあげないと「家畜」になってしまう。

それ??そんな飼い方している人も多いから。

それに気が付いていない人も多いから・・。










posted by ねこまる。 at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーボ・・

朝から前日の後かたずけ。
お皿やらトングやら。。。
これはあのお店。。とかの振り分けやらお届やら。。。。

んで、ねこまるの用意した冷奴が4丁分残ってしまっていたのでその日はそれで夕ご飯。

IMG_0065-001.JPG

あら・・・・ピンボケ。。(=_=)

食べきれないのでお届用にタッパーへ。

生野菜のサラダも残ったけど、Qちゃん(陸ガメ)に食べてもらいます。






posted by ねこまる。 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ライジングホール

商店街の親睦ビアパーティーがありました。
場所はテアトル徳山の跡。映画館だった場所です。


IMG_0047-001.JPG

ステージがあって、音響も抜群!

お料理も・・・・

IMG_0061.JPG

商店街のお店で揃えます。
お料理はすごいボリュームでした。
「徳山の商店街も捨てたもんじゃないの〜〜」と言われる方も。

外れなしの抽選会もあり、賑やかに終了しました。

IMG_0063-001.JPG



今年は総勢70数名。。

毎年の行事デス。

楽しみにしていてくれているのかな???



ねこまるは、良い汗かきました。








posted by ねこまる。 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

・・・

稲荷寿司・・・1個食べてみた。

美味しかったけど、酢が結構利いてたかな。ねこまるはすいいの好き!

酢(す)いいのが嫌いな人には嫌だったかな??



IMG_0043-001.JPG


こりゅう・・。可愛い。

この子が生まれた・・物語がありそうですね。





posted by ねこまる。 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みの日・・・。

朝、5時半にトライアルに行って味付けいなりを60枚買ってきました。もちろんいなり寿司を作るため。
それからご飯を5合炊いて、すし飯を作って。
ご飯が冷めたら1個づつ握って作ります。
計算通り米5合でちょうど60個出来ました。

IMG_0046-001.JPG

・・・・しかし、ねこまるは1個も食べていません。おばさんや、お友達に配ってそれでもまだまだ沢山あったのだけど手が油揚げの匂い。。。いまだに匂います。
その匂いで食欲がわかない。(~_~;)
他にも、肉じゃがとか作ったけど、冷蔵庫でお休みしてもらっています。
つくづく思う「食べるより作る方が好き」

今日は商店街のビァパーティー。
ライジングホールでお料理を持ち込みのパーティーです。

ねこまるの仕事は、おむすびとソーメンと冷奴と、サラダを60人分用意すること。
チャチャっとやってしまいましょう。






外食は好きな方ではないけれど、美味しい良いお店を見付けました。
竹の第。なかなか予約がとれないそうです。

IMG_0007-001.JPG

お箸がきれいだったので持って帰ったんだった。
お忍びでもいい感じな個室もありました。
おでんが上品な出汁でした。

IMG_0005-001.JPG








posted by ねこまる。 at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

YAMAGUTI MM コンサート

今年もあります。
毎年楽しみのコンサート。



c0243343_1921297.jpg

音に・・・楽しい・思い出に・・


心が感じるコンサートであるといいな。。





posted by ねこまる。 at 05:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

コラーゲン

なかなか1日の必要分量が摂りにくい食材です。
秋刀魚だと1日3尾が1日分だとか。。

簡単に1日に必要な摂取が出来る食材はコレ。

IMG_0041-001.JPG

ちりめんです。
小さな魚・・・。冷奴に載せて食べれる程度で必要コラーゲンがたべられるんだって。

実は、沢山頂いたから。嬉しい〜〜!(^^)!

古い冷蔵庫に眠っていたものはフライパンにごま油を敷いて、炒りつけました。
おむすびに混ぜると美味しいよ!


毎日食べようと思います。
お肌がプリップリ!になって、20歳代に見られたらどうしよう??






posted by ねこまる。 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

まるごとピーチ

モントローのまるごとピーチ。ケーキです。

桃の種を抜いて、カスタードクリームと生クリームを詰めた物。
足元はタルトが履かせてありました。

IMG_0039-001.JPG

暑い夏をなんとか頑張ったご褒美ケーキ。(頂き物だけど)一個550円です。




んで、ご近所の自宅の倉庫で生まれた野良ちゃんの子供。

IMG_0037-001.JPG

お母さん猫は交通事故で亡くなって、その頃のこの子達は、まだ目が開くか開かないか??頃でした。
ご近所さんにミルクを貰って成長しています。


茶トラちゃんは男の子。
黒錆びの子は女の子デス。
まだミルクを飲んでいますが、もうすぐ離乳が出来そうです。

大きくなって良かった〜〜。
可愛い〜〜〜です。






posted by ねこまる。 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ヒ〇みちゃんの名言。。

こんなこと書いたら怒られるかな。

ねこまるの内臓検査の結果を心配して来てくれたヒろ〇ちゃん。
検査結果が良かったと言うことで「良かったね〜〜〜(^O^)/」って、言ってくれた。
「い〇くえも心配しちょったよ〜〜」とか、そんな会話。

「んで、手はどう?」って、両手を見せたら綺麗になっているので喜んでくれた。
ねこまるの履いていたサンダルを見て、「私もそのデザインの色違いが欲しいと思っているんよ」と、〇ろミちゃん。

ねこまるは、「足の皮膚病の跡がまだまだじゃけど、前よりずっと良くなったよ(*^^)v」って、見せると、

「あんたね、かかとのがさがさは男性との絡みがないからい〜ね。私もカサカサよ。見て。こんなに」


・・・・・・・って、見せてくれたかかとは、つるつるで。。。ねこまるのかかととは雲泥の差でした。。

今までもその筋の数々の名言を下さっている友人に楽しい感謝です。



お休みの日に作った巻寿司。
さっぱりとレタス巻です。

IMG_0035-001.JPG

今度作った時はお届しましょう。ひろ〇ちゃんに。
ブログネタにしたお詫びに。。。。。








posted by ねこまる。 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

古い写真です。

先日、伯母の家を訪ねた時に伯父が見せてくれた写真。

IMG_0010-0012.JPG

真ん中が私の父。んで、その向かって右隣が伯父です。

父と伯父は子供の頃から幼なじみ。父が母と結婚する頃、母の姉だった伯母を父の友人の一人(今の伯父)に引き合わせたそうです。


写真に写っているのは全部親友だったと聞きます。
ねこまるは聞いたことがあります。父に。
「なんで伯父さんを紹介したのか」数人の親友の中。その中で伯父を選んだのは、立った一言「人柄」だったそうです。




伯父以外みんな他界してしまいました。
写真を見せてくれた伯父は淋しそうだったけど、「代表して100まで生きて表彰状をもらうんじゃい!」と、張り切っていました。

写真の方々は、お一人を除いては、決して不足の無い歳で亡くなられました。




伯父さん、是非みんなの分まで長生きして表彰状を貰ってください。





posted by ねこまる。 at 06:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

お別れ・・・

いよいよお別れです。

数か月一緒に居たウーパールーパーの幼魚とのお別れ。


梱包しながら思ったこと。

「ねこまるの目を見ないで・・・」



辛くなります。

でも、全部飼う訳にはいかないし・・。ごめんね。みんなうちで育ててあげればいいんだけどね。

無事到着することを願います。暑い時期だから心配。







posted by ねこまる。 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ねこまる弁当

フォトアルバムがうまく使えずイライラです。


先輩の練習(音楽)にちょいと差し入れ。
ねこまるのガチャガチャ弁当。

IMG_0010-001.JPG

コーンが大好きな先輩にと、コーンタワー。
おにぎりもいっぱい入っています。

喜んでくれてかな〜〜。







posted by ねこまる。 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

オリンピック

夜中にやっているもんだから。
なかなか眠れない。。。

柔道もメダルをかけた試合があるようですが。

日本人の柔道と、他国の方々では試合の風景が違うような。。



切れの良さが決まってくれればと思えば、なかなか眠れましぇ〜〜〜〜〜ン。







posted by ねこまる。 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

月曜日です。

火曜日は猛暑の様子です・・・最高気温は38度とか・・・。


  don_kakigori_s.gif  のおいしい季節です。


かき氷とは、漢字で欠氷と書くそうです。

平安時代には、とても貴重な。
冬に切り取って保管した氷室から削り取って食べていたそうで。
暑い日には、皇族など気位の高い人々が甘蜜で食していたらしいです。





ままならないメールの送信も・・・。




お見積もり、お問合せ時に書いていただく内容:
---<ここから>-------------------------------------------------
【ご住所】  ※都道府県だけで結構です 【お名前】  ※フルネームでお願いします
【お電話番号】※通常電話はしません
【ご連絡希望のメールアドレス】 
【ウーパールーパーの状態】   ※卵(オスメス親の種類)、幼生(種類、大きさ、状態)、成体について(種類、大きさ、状態)
【ウーパールーパーの数】  ※卵の場合は、おおまかな数字でOKです




上は・・・・・・・・・・・・パソがままならないから、ブログを更新すると。
前に、コピペしたものが出てくる。。。 ウーパーのこと。全部飼う訳にはいかないしね。
だから業者さんにメールを送った文章のコピでした。

ねこまるのウーパーは、みんな元気です!!





posted by ねこまる。 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

困ったこと・・。

いつの間にかウインドウズ10に更新していて・・。
ウエブアルバムが開かない。

だから更新がままなら無いねこまるブログです。


ブログも更新まで少し時間を下さい。
posted by ねこまる。 at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

フレンチトースト。

以前も疑問に思った。
フレンチと、アメリカン。。。
(今回アメリカンは触りが無いようです)

ねこまるは、食パンを卵液にくぐらせてフライパンで焼くのがフレンチトースト。
んでも、この時の味付けが重要。


ねこまる流は、お婆ちゃんから教えてもらった。卵液に塩と胡椒。
十分にパンに含ませてフライパンで焼く。


十分に卵を吸わせて焼いたトーストは・・・・・・出来上がりはこんがりふっくら。





・・・でも、ちまたでフレンチトーストといえば、甘〜〜〜くてシナモンの利いているお菓子みたいなんが普通みたいな。。。


それでもねこまるんちでは、子供の頃から朝食は塩コショウのフレンチトーストが定番。
これが美味しいのです。(^O^)/





posted by ねこまる。 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

土用の翌日・・・

丑の日は30日だったけど、お祭りでバタバタしてたので翌、31日がうなぎの日でした。


肉厚の鰻重に、肝焼き。
んで、肝吸い。
焼きナスも旬な味でさっぱり美味しかった〜〜。


お祭りの日の朝は、9時収めのお赤飯の注文70パック受けていたので、早朝5時からの仕事でした。
んで、祭りのかたずけが終わって一息ついたのが夜の10時30分頃・・。

長〜〜〜〜〜〜い1日だったから疲れモードの31日でしたが、鰻でリフレッシュ出来た?ような気がします。



今日から8月。  らくがんを作らないと。。この仕事も体力のいる仕事です。









posted by ねこまる。 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする