04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2009年05月14日

味タマゴの作り方

以前、紹介したこともあろうかと思いますが味タマゴの作り方を画像入りで紹介します。

材料・・・・
  卵・・・・・10個
  漬け込む出汁
     水    150cc
     醤油   50cc
     みりん  50cc
     かつおパック  1パック

まず、てきとうな大きさの鍋に水を張り沸騰させます。
ぐつぐつと沸いてきたらしてそこに卵を投入。
中火にして正確に6分茹でます。

  DSC01361.JPG

茹で上がったらしっかり冷やして殻を剥きます。
水の中で剥くと綺麗に剥けます。
     DSC01359.JPG

  茹でたて卵はこ〜〜んなに半熟です。

          DSC01358.JPG


出汁を立てます。

               DSC01356.JPG

出汁の分量を煮たて、沸騰したら鰹節を入れ、2・3分煮立たせてペーパーフィルターで漉します。

ビニールの袋に湯で上がった卵を入れ出汁を張ります。
袋内の空気を抜いて口を縛ります。
時間を置いて卵をコロコロと出汁を染ませます。

あら熱が取れたら冷蔵庫で保存。

                     DSC01353.JPG

翌日には味が染みて美味しくいただけます。
2日目には、少し黄身が締まってますがコレもゼリー状で美味しくいただけます。
それ以降は出汁が染みすぎてだんだん辛くなりますので出汁から上げて保存することをお勧めします。


    カツオの香りが美味しくて、ゆで卵好きはたまらない。ねこまるも大好き。
posted by ねこまる。 at 04:18| Comment(9) | TrackBack(1) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ〜ございます〜♪
実は、先日頂いたこのアジタマ、職場に持って行ったんす。
みんなに大好評で、「作り方教えて〜」と言われまくったんすが、大嘘を教えていたことをここで再確認♪
気の合う通称名:「おかん」が特に気に入ったらしく・・・
おかんは「この出汁がうまいんよ!どうやって作るんね!」
と言いながら出汁を飲み干しておりました・・・
さらにおかんは「うちゃ〜真似するけぇね!」と意気込んでおりましたのよ♪
本当に本当に美味しいですよね〜
Posted by ミイ丼 at 2009年05月14日 06:44
私も作りだしましたよ〜
ただ男の料理なんで出汁作るのは面倒くさいのでそう麺つゆで代用いたしております。

当然ちゃんとつくられる方が量を調整できて
よりおいしいのでしょうが、
まぁその辺は男の料理と言う事で、ご容赦ください。広島風つけ麺などにのせて楽しんでいます。

もともと茹で卵の殻剥くのには自身があった又吉ですが、半熟は難しいですねぇ。
最近はからを細かくたたいて何度か水に浸してと、爆弾処理班が確認する様な心持ちで作業いたしております。
Posted by 又吉 at 2009年05月14日 06:54
こんにちは。

今日は仕事を休んで家でのんびりしてます。
PCでブログを見たりしてます。
いろいろ参考にさせていただきました。
また寄らせてもらいますね。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年05月14日 16:33
姉さんには「早めに寝んさ〜」と言っておいて夜更かししてます・・

今日(昨日?)は大変お世話になりました〜
又吉丼も料理をするんですのう〜

つか、コアなメンバ〜だったから、ミイが一番普通っぽかったよね〜(´-ω-`)キラリ

ね〜(半ば脅し)
Posted by ミイ丼 at 2009年05月15日 01:13
おひさぁ おげんきそぅでにゃにより。

おっ これこれこれこれこの卵、ここで教えてもらってから、めちゃんこ作ってます。軽く100個は作ったわ。んで今も大好き。
春休み、毎日花見をしよった頃も大活躍でしたん☆
タレがもったいなから紅茶で煮た豚を漬けておくと、マジ激ウマス☆☆☆
Posted by キヨポン。 at 2009年05月15日 21:28
ミイ丼、昨夜はありがとさんでした。とても楽しい一夜でした。
アジタマが好評でよかったです。
ねえさんはいつも人に作るばかりで自分ではなかなか食べる機会がないんです。
仲良しのおかんさんに「よろしくがんばって〜」と、お伝えください。

4人の個性はそれぞれで、皆濃かったじゃろ。
特に、やはり、ミイ丼は濃いと思いなさいよ〜〜〜〜
Posted by ねこまる at 2009年05月15日 23:29
又吉さん、お世話になりました。またの機会も楽しみにしちょきます。
味卵は色々なお料理に使えます。
サラダも良いですよ〜。煮物の添え物にも良いし、もちろん、オヤツにもペロンです。
汁は素麺汁で問題ないと思います。ちょいと辛め(塩が)なので早めに食べきった方が良いかな。
半熟卵は剥くのが難しいです。
ねこまるは殻に小さなひび割れを入れて数分間水に放置して殻と身の間に水を入り込ませてから皮を剥くようにしています。
流し水でむいてもいいですよ。
Posted by ねこまる at 2009年05月15日 23:36
★KEEP BLUE★ さん、ようこそです。
ブログにコメントを付けさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ねこまる at 2009年05月15日 23:38
キヨポン、久しぶりよ。元気そうで何よりです。

アジタマは、差し入れとかにもってこい。
ねえさんも持ち出しに使っています。

紅茶で煮た豚を漬けておく???
美味しいアイディアありがとう。次回やってみます。
Posted by ねこまる at 2009年05月15日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

レッツ・アジタマ♪
Excerpt: 以前にねこまる姉さんのブログで紹介されて以来、頻繁に作っている「アジタマ」ですが。 今日のはなまるマ〜ケットで取り上げられてました♪ それによると、なにやら美味しげなスープらしきものにアジ..
Weblog: Metikun's Blog 2
Tracked: 2009-05-26 21:55