04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2011年01月04日

毎年恒例のご馳走です

毎年3日は、母の実家に親戚が寄り食事をするのが恒例です。


・・・40年前の1月1日。当時6歳だった従弟が病気で亡くなりました。
ねこまるは、まだ子供でした。
涙が出て止まらなかった・・・。悲しくて悔しくて、とても辛い思いをしたのを思い出します。

お葬儀が1月3日で、そのお葬儀が終わった夕方に長い間病んでいたお爺ちゃんが亡くなりました。
涙が枯れ果てる・・・・そんな感じでした。  

そんなこともあって、お正月からいわゆる「法事」
従弟とお爺ちゃんと一緒にするから親戚が寄ります。

お料理はいつも叔母が用意してくれています。
お料理上手な叔母の料理はいつも美味しい。
食べきれないほど。




ねこまるの担当は卵焼きデス。
一緒に盛り合わせられた鶏のから揚げ・海老フライ。


他にもお刺身やら



きんぴらごぼうやら・・・



お煮しめ・・・



ホタテの辛しマヨネーズ和え。



賑やかなオードブルの中のハスの焼いたものがシャキシャキで美味しかった〜〜。 



その他、ナマコ酢やらなんやらかんやら・・・。


みみっこも・ココちゃんも一緒。






こうしてみるとココちゃんもお姉さんになりましたね。





posted by ねこまる。 at 00:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくおねがいしますo(^o^)o

ご馳走がすごい!
美味しそう!!
そこに私も参加したいんですけどー

お正月早々に亡くなられたお二人、、、。
その当時はどんなに辛く悲しい年だっただろう…

でも、二人がみんなを集めて楽しい時間を過ごさせてくださってるようですね。いいお正月ですね。

Posted by myu‐con at 2011年01月04日 12:44
明けましておめでとうございます。
毎年、親戚のみんなが御馳走を囲んで談笑しているのを見て、天国のお二人もきっと喜んでいらっしゃいますよ。

ココちゃんが女優さんみたいに綺麗でうっとりしました。
Posted by ニニ at 2011年01月04日 16:30
そういえば昨年もご馳走画像だったような。
こうして集ってみんなで賑やかなことが
きっとご供養なんでしょうね。
Posted by くろあひる at 2011年01月04日 23:21
myu-cooさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです。
毎年、食べきれないほど。用意する人の気持ちなんだと思います。
おばあちゃんが元気だった時もそうでした。た〜っくさんのご馳走がねこまるのお正月。子供のころからそうでした。

当時のことは今でも思い出して泣いてしまいます。
Posted by ねこまる at 2011年01月05日 02:42
ニニちゃん、こちらこそよろしくお願いしますね。
そうですね。おじいちゃんも、おばあちゃんも、おじちゃんも、従弟も・・皆でそろってご馳走なお正月だったんだと思いますよ。
ご先祖様ありきの今なんですから・・・。
Posted by ねこまる at 2011年01月05日 02:45
くろあひるさん、母の実家には神様と、み霊様が住んでいます。
・・こんな話したら変ですが、そんな環境で育ってきたものですから。
ご先祖様たちも皆が元気でお正月を迎えられたことを喜んでおられます。
Posted by ねこまる at 2011年01月05日 02:52
うわあ〜〜 ものすごいご馳走ですね
品数も量もすごいです!
ココちゃんの小さい頃が懐かしいですね
Posted by バニラ★ at 2011年01月05日 21:56
バニラ★さん、亡くなったおばあちゃんが、おもてなすことが大好きな人でした。
沢山の料理をいつも用意してくれていました。
いまでも、それがうけ継がれています。

ココちゃん、最近ちょっとグラマーになって、お洋服を新調しました。
Posted by ねこまる at 2011年01月06日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック