04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2011年02月20日

ガメラ

ねこまるは子供の頃からゴジラよりガメラ派でした。

深夜番組で最新?ガメラをやっています。


今度のガメラのモデルは「ケズメリクガメ」のようです。

ねこまるは、ケズメリクガメを飼育していました。名前は「ちび」
小亀の頃から飼っていた「ちび」は、とてもガメラとは似つかわしくなく、平和的な顔をしていましたが、
成長が早く巨大に成長するところは似ているようです。
(とは言いましても、ガメラは数十メートル。成長してもケズメリクガメは50センチ程度ですが、家庭では普通飼えない大きさです。)
映画?では、海で卵が発見され、急激に成長するようですが、実際のケズメリクガメは陸で生活するカメで水を好みません。



まだまだ成長過程の小さい体でもやはり、地球守るために頑張るガメラ。

卵を発見した時には卵を守る石、ガメラのパワーを秘めたお守りがあったようです。
怪獣と戦うガメラに大人たちが避難する中、子供らがその石をリレーでガメラに届ける。

そしてパワーUPし、体も大きくなったガメラが一瞬で怪獣を倒し、宇宙に旅立っていく・・・・そんな映画でした。

ブログUP中のリアルタイムのテレビでした。



ケズメリクガメを小さな頃から飼育していたからか・・・
子供たちの名演技に感動したからか・・・・・・

私の子供の頃のガメラを思い出し感動したからか。

涙が出て・・。人前ではなかなか見せられないない涙。

デチャイマシタ。






posted by ねこまる。 at 03:57| Comment(12) | TrackBack(1) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこまるさんもでしたか!
私もゴジラではなくガメラでした。

ケガをしたら(涙を流しながら(確か)
海に入って直してましたよね。
そんな場面が子供ながらに切なくて悲しくて、
好きでしたねぇ。
血が緑色していたような・・・。
Posted by tamura at 2011年02月20日 08:02
ガメラをアドレスの頭に使わせていただいてまーす。
家ではどちらかというとゴジラ優位ですが私の中ではガメラ。
自分を犠牲にして人間を守ってる姿に涙は要りますし鳥肌もんです。
ゴジラはアメリカでまたリメイクされますが、ガメラも誰かやってくんないでしょうかね・

私のガメラはせがれのガメラより>さい。
Posted by ちょい悪 at 2011年02月20日 10:10
ケズメリクガメ?
初めて聞きますが、50cmにもなるんですね??!
ねこまるさん 動物博士かムツゴロウさんみたいヘ(゚∀゚*)ノ
いつも関心しています。
Posted by myu-coo at 2011年02月20日 11:47
そうなんじゃね。
わっしも、子供のころ映画館でやってたのはゴジラではなくてやはりガメラでした。
一般的には怪獣は悪者扱いされとったのにガメラはワルものではなかった。
戦い終わって、足を引っ込めた4つの穴から火を吹いて回転しながら宇宙に帰ってました。

タコのオリーブオイル煮、ニンニクか焦がしニンニクをブチ入れたらどんなでしょうか。

唐揚げとスナズリ炒めが食べとうなってきました。
Posted by たむらん at 2011年02月20日 16:07
夜中の涙で今朝は目が腫れませんでしたか?

亀さんも大好きなねこまるさんですもんね〜
Qちゃんも元気ですか?
Posted by くろあひる at 2011年02月20日 23:29
tamuraさん、ガメラの方が哀愁がありましたよね。
なんでカメのヒーローなのか解りませんが、あの頃じゃなかったですかね。ミドリガメが新鮮で子供の憧れだったの・・・。
血は緑色でしたね。
Posted by ねこまる at 2011年02月21日 00:57
ちょい悪さん、ゴジラはカッコいいですが、子供の頃見た冷凍怪獣との対決が印象強くってガメラには親しみを感じます。
ねこまるは、ガメラは外国でいじられたくないです。

息子は親よりも大きく育ってほしいと思うのが親心ですよね〜〜。
Posted by ねこまる at 2011年02月21日 01:02
myu-cooさん、今、徳山動物園にいるリクガメがケズメリクガメです。
南アメリカのカメで大型です。
普通、亀はオスよりもメスのほうが大いのですが、このカメはオスのほうが体が大きいんですよ〜。
ねこまるの飼っていたケズメリクガメはオスでした。
手放す時は辛かったです。
興味がわく動物は大切に育てたいから結構調べますね〜。
Posted by ねこまる at 2011年02月21日 01:06
たむらん、やっぱりガメラですよね。
哀愁があります。ばかでかい亀の怪獣なのになぜか正義の味方と言う認識です。
そうそう、空を飛ぶシーンがカッコいいんですよね〜〜。今も変わりないようですよ。

タコアヒージョにはにんにくもたっぷり。フライドオニオンと、キノコを入れて見ようかと考え中です。
パスタには合うと思います。

スナズリは、ちょっと強めの塩コショウが美味しいです。
Posted by ねこまる at 2011年02月21日 01:11
くろあひるさん、残念ながら顔がはれるほどではなかったです。ってか、ムレスナ焼酎の飲み過ぎで毎朝ちょっと腫れ気味。。。やばいです。肝臓。

Qちゃん、元気ですよ。
なぜだか解りませんが、ナチュラに行くとペニ○をよく出します。
うちでは出したことないのにね。
Posted by ねこまる at 2011年02月21日 01:15
デチャイマシタか。


「子どもの頃、
レンタルビデオでガメラの映画を見て
私も大好きでしたよ」と姉貴が言っています。

あのガメラだって、生まれた時は
「ちび」だったんでしょうね(´▽`)
Posted by ニニ at 2011年02月21日 13:14
ニニちゃん、姉貴さんもガメラ派ですか。
でも、レンタルビデオとは・・世代の違いですね。

この放送のガメラの子亀時代は、まさしくねこまるの知っている「ちび」でしたよ。
Posted by ねこまる at 2011年02月22日 03:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ガメラ:小さき勇者たち〜GAMERA〜TNC視聴記(実況編) 2011/02/21
Excerpt:  本日三本目の更新です。一本目「金子版視聴記 /02/21 」はこちら。 二本目「豊郷小学校のガメラ 11/02 」にはこちらから。  「 上映・配信情報(続報) /02/14 」でお知らせしました..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2011-02-21 17:47