04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2011年10月28日

商店街に100人の小学生。

商店街に遠足??ねこまるの時代には考えられない出来事です。



遠足と言えば、山や川がある自然を楽しむ物・・・・と思うのは街で育ったねこまるが思うこと??
最近の子は街が珍しいの??  それって、商店街の商売人からしたら大問題よ!?


秋月小学校の3年生が100名商店街に来てくれました。
グループにわかれて各商店でお勉強。



ねこまるんチにも、8人の小学生が来てくれました。



子供に商店街の思い出を作ってあげること。
お店の思い出を作ってあげること。
これも、商店の大人の仕事だと思います。

街離れした子供らをお祭りで思い出を作って貰いたいですね〜〜。

のんた祭りには来てくれるかな〜〜〜。みんな。



posted by ねこまる。 at 05:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3年生は商店街だったんですね。
うちの4年生は親水公園、6年生は回天訓練場跡でした。
遊ぶ遠足と言うより、お勉強遠足ですね。
のんた祭はスポ少の試合で厳しい・・・かな!?
Posted by Naka at 2011年10月28日 17:24
Nakaさん、3年生は商店街のあと、児玉公園でお弁当を食べたそうです。
6年生は大津島だったんですね。お勉強遠足も良いと思います。

それにしても1学年100人とは。。。。
ねこまるの頃は1クラスに40人以上の生徒がいて、7クラスくらいありました。3分の1になっちゃったんですね。
Posted by ねこまる at 2011年10月29日 02:42
koのお友達もいたはず!!
いいな〜うちはトクヤマグランドだったです

この間、チビと商店街歩いた時、もっとこんな時間つくりたいと思いました。忙しいとかを理由に何処にも連れて行ってないから><
こんな近くにこんないいとこあるじゃん!!
でも、ねこまるさんと、3わんちゃんの存在はおかげですが^^
Posted by すずらん at 2011年10月29日 08:48
いいなぁ 楽しそう お店やさんになれるなんて!!
そういえば 東京方面に子供に大人気の疑似体験する施設がありますよね そこでだけ通用するお金とかあってバイトしてお金かせいでアイス食べたり
Posted by バニラ★ at 2011年10月29日 10:40
私も小学3年の時、
クラス(K小3年1組)で
社会科の勉強ということで、
徳山商店街へ歩いて赴きました。

そこでの活動内容は、
“商店街の人にインタビュー!”
というものでした。

通行人(商店街のお客さん)はたいてい
「ごめんね、今急いでいるから」などと
インタビューに応じてくれず
素通りする人が多かったのに対し、
お店の人は懇切丁寧に
小学生の質問に一つ一つ応えてくれたのを
今でも覚えています。

そんな私たちの様子を、
担任の先生がずっとビデオ撮影してくれてて、
後日教室で上映会
(多分先生が編集してくれたんでしょうね)
が催され、
皆で喜んで見たのも懐かしい思い出です。






あれからもう20年もたっちょるんかぁぁぁ(泣)



Posted by えりまき at 2011年10月29日 17:26
すずらんさん、そう言えば前日に遠足の話していらっしゃいましたよね。ko君のお友達は楽しんでくれたかな?

今年もこどもっちゃ商店街やりますよ〜〜。
11月23日です。今年も是非来てください。
Posted by ねこまる at 2011年10月30日 02:06
バニラ★さん、今年もやります。こどもっちゃ商店街。
徳山商店街も働いてくれた子供たちに数もっちゃ(商店街で使える通貨)を支払い、子供たちはそれでお買い物をして楽しみます。
にぎやかになるとおもいますよ〜〜。
Posted by ねこまる at 2011年10月30日 02:11
えりまきさん、そうですか〜〜。もしかしてねこまるのお店の前を歩かれているかもですね〜〜。小学3年生のえりまきさんに会ってみたかったです。

20年前と言えば、ねこまるもこの仕事についてまだまだかけだしの頃です。
私もえりまきさんもこれからという年齢だったのですよね〜〜。
えりまきさんは目に見えて大きくなったけど、ねこまるは成長できたかなぁ〜〜。

今回遠足に来てくれた小学生の子供達もえりまきさんのように思い出にしてくれると嬉しいですね。
Posted by ねこまる at 2011年10月30日 02:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック