04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2012年02月09日

ねこまるらーめん

リクエストが多かったので作りました。らーめん。ねこまる的にはやはりシナチクが欲しかったな。

 

ねこまるのらーめんは豚骨で出汁をとって作りますが、ちゃーしゅーを炊いた醤油を入れるから豚骨醤油と言うところでしょうか。
その前に、鶏はむを作るから鶏の出汁も効いています。

出汁に甘さを感じるのはチャーシューを炊く時の醤油をブレンドして作るからだと思います。
アサヒワシ醤油のさしみ+低塩あまくちをブレンド。

まっ白に出した豚骨スープにチャーシューを炊いた醤油を入れて出汁醤油、魚介系の天然だしの粉末で味を調整します。
調味料に塩気があるので塩は使いません。
醤油を合わせてしばらく加熱すると出汁の白濁が取れてきれいな醤油色になります。
20食くらいと思って作るのですが15・6食くらいしか取れないかな〜〜。


今回もあと5食くらいの出汁はあるけど、麺が無い。卵が無い。チャーシューもあとわずか。
残りだしがあるほど具材を用意すればいいのだけれど、前日の飲み過ぎで1日中調子悪し。
胃がむかむかするから食べる物作るのはなんとなく気が乗らず。
飲み過ぎには注意が必要です。



父。手術の翌日から車いす。リハビリも始めました。
日にちが薬です。


posted by ねこまる。 at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様順調に回復ですか?
寒いので、今は暖かい病院でゆっくりリハビリがいいかもしれませんね。
Posted by くろあひる at 2012年02月09日 01:24
くろあひるさん、心配して頂いて恐縮デス。
普段がおとなしい父です。その上ベッドに張り付いていますのでより話をしません。
それもどうかと思い、病院に通うようにしました。
寒いですからね。退院は温かくなった頃になると思います。
Posted by ねこまる at 2012年02月09日 02:57
日々 元気になられますよ^^きっと

うちの父は もうずいぶん前に亡くなったのですが
面倒をみれるうちが幸せです

お風呂に入れないうちは
バケツにお湯をくんで 入浴剤入れて
足湯をするのが 大好きでした・・・
「気持ちいいね〜」って
いい顔するんです
おススメです^^
Posted by take at 2012年02月09日 20:58
takeさん、そうですか。。お父様はもう亡くなられたのですか。

母が25年前クモ膜下出血で入院していた時はベッドにシート敷いて桶にお湯汲んでやっていましたよ。足湯。気持ちいい。。って言っていました。
手もお湯に漬けてあげると喜んでいました。
でも、垢がすんごい出るんですよね〜〜。

いつもご訪問ありがとうございます。
Posted by ねこまる at 2012年02月10日 01:46
そうそう寝てるだけなのに足もですが手も垢がすごいですよね 私も母が倒れたとき集中治療室で濡れタオルで拭いていましたが すっきりしませんでした 水でもいいから欲しかったのを覚えています
洗えるってすごく気持ちいいことなんだなってその時に思いました
あ 今はピンピンしてます 先日パーマをかけたらしいです 父が母の事を 後ろからみたら50代 前から見たら80代に見えるって電話で説明してくれました 白髪が後ろに無いからだそうです
話はそれましたが
お父様 よかったですね
筋肉が減るのはあっというまなのに筋肉をつけるのって時間がかかるんですよね 痛いのに動かすのって気絶しちゃうくらいつらいですが おいしいもの食べて がんばってもらいましょうね
Posted by バニラ★ at 2012年02月11日 00:08
バニラ★さん、足湯は看護婦さんに教えてもらいました。
母の容体が随分良くなってからのことです。

お母様は最近のことなのですか??ご心配でした。
後ろは50.前は80って、褒めてもらっているのかどうだかわからないですね(^^ゞ。

元気な時って大事に出来ないんですがこんな時ってありがたみがわかるものです。
普段からあんまり頑張りやさんじゃない父ですが、それなりに頑張ってくれればいいと思っています。
ご心配いただいてありがとうございます。
Posted by ねこまる at 2012年02月11日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251281314

この記事へのトラックバック