04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2012年04月24日

春料理。。

キーボードに焼酎を入れたグラスが!!がく〜(落胆した顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)・・だった。おかげで意味不明な更新でした。ごめんなさい。
ご心配いただいて訪ねて来て頂いた方、ありがとうございました。
新しいキーボードは調子いいです。




 

もうすぐ5月。
ゴールデンウイークです。
端午の節句。。最近忘れていませんか??
お祝をする日なんですよ〜〜。男の子の成長を祝って。
んで、柏餅やちまきを食べるんですよ〜〜〜〜〜!!
お祝のお返しにお菓子やお赤飯を送るんですよ〜〜〜〜〜!!!

ねこまるんちでは柏餅を始めました。よろしくお願いします・・・





春ですね。
春の味覚の頂き物が多い食卓。。

 

たら芽のテンプラ。うれしい〜〜〜〜〜。これぞ待ちに待った食材でした。
もうちょっと成長を待って摘んだ方が良かったんじゃないかな??柔らかくて美味しかったけどなんとなくもったいないような気がしました。

奥の茶色いのは、筍の固い所や、残ったお総菜やを刻んでお豆腐に混ぜてあげた物。
小さながんもどきみたいなものですがふっくらで美味しいです。
揚げものだけどヘルシー。
沢山出来るから甘酢で炊いても良いし甘辛で煮しめ風も美味しいです。
揚げたては、そのまま頂きます。



 

ワラビの酢物。
もちもちしているワラビですが、さっと茹でで甘酢につけるとシャリシャリ感が良いです。お酒に合う〜〜〜。

 

筍を沢山入れて寿司飯を作っていなり寿司。
シャクシャクの食感が、春!!

 

んで、若竹汁。
筍の芽の部分と新わかめのお吸い物。


春ですね〜〜。美味しい物、今しか食べれない物が沢山あるからついつい作りすぎちゃうんですよね。
頂き物食材もあるし・・・・・。





posted by ねこまる。 at 04:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう
昨日はサッシ屋さん『たら』をあげました。
蕨もつけて・
Posted by ちょい悪 at 2012年04月24日 06:43
寄って頂いてありがとうございました♪

こんだけ作れば朝になるはずですわ・・・
でもいいなぁ、今しか食べれない旬のものって♪
Posted by くろあひる at 2012年04月24日 21:10
ぜんざいのおもち おいしいんですよね〜
夏は冷やしぜんざいですね
Posted by バニラ★ at 2012年04月24日 22:44
ちょい悪さん、たら芽ありがとうございました。
小さな芽はもう2・3日成長してのほうが・・。ちょこっともったいない気がしました。
いつも小さな黒い甲虫が付いているんですが、ちゃんと外に逃がして調理しましたのでご安心ください。
サッシ屋さんはどうしたかな??
Posted by ねこまる at 2012年04月25日 02:32
くろあひるさん、いきなり初夏!!何着たらいいか、何履いたら良いか解らなくなりますよね。
昼からずーっと車で移動。実は手がべたべたして非常に気持ち悪かったです。ちょっと人と合うことに緊張したのかもしれません。
普段は水を再々使う仕事しているし、顔を合わすのは家族とお饅頭だけ。沢山の人と合うのはちょっと苦手かもです。

筍・ワラビはまだまだあるんですよ。
あ・蕗も良いですよね〜〜〜。
Posted by ねこまる at 2012年04月25日 02:38
バニラ★さん、ぜんざいは寒い季節よりも最近になってよく売れるようになりました。
やはりお店先で頂いてもらうのは難しいんでしょうか。
お店の工夫が今年の課題です。
冷やしぜんざいの販売のタイミングが難しいデス。。。
Posted by ねこまる at 2012年04月25日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック