04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年01月07日

初仕事・・・。

お正月休みを長くとらせていただいた。
ねこまるんちは和菓子屋です。

5日までお店はお休みしましたが、体が休められたのは2日間。それも、ごろごろと、寝て過ごしたわけではありません。
家の事もた〜〜〜〜〜くさん。・・ちょっと冷蔵庫がスリムになりました。



初仕事はお菓子の箱詰めのご注文。
色々なお菓子を詰めるから、色々なお菓子を作らなければならない。
あれやこれやと。

「忙しいのは承知」で仕事を始めたのですが、新年のあいさつにお店に来てくれる方も多く、なんやらかんやらでちょいバタバタする時間もありました。
でも、折角訪ねてくれた方にはそんな姿見せられないしね。

「今日の仕事は注文分が精いっぱいだ」と、思って自分的には来客人と話ながら段取りよくやっていたつもりですが、出来上がりのお菓子が全然姿の違うスタイルで蒸しあがっていました。

画像を撮り忘れたのですが・・・こんなお菓子を見たい方は、ちょい悪さんちで、どうぞ。
原因はすぐわかりました。材料の間違い。
軽量するときにまったく見た目にわからない粉合わせを間違えたんです。

時間のロス。忙しい1日だったからちょいバタバタと作り替えて納品しましたが。


んでその後、失敗したお饅頭の始末。
ご近所の皆さんに食べて頂きましたが、これが非常に評判よく「商品化したら??」とのことでした。



商品化には問題が色々です・・・・・・

完全製品と失敗製品は材料費は一緒。
製造過程も一緒。
んで、失敗作は商品にするにはもうひと手間かかる。

でも、完成品は綺麗な菓子箱に入る。
でも、失敗作はイベントで売りましょうか???・・・って感じのお菓子です。

ようするに材料費も一緒だけど頂けるお値段は違うってこと。
その日のうちにどんどん売れるなら問題ないし美味しいし。それだけでお客さんが殺到してくれるならね。

菓子屋が考える菓子屋の常識みたいなものが新しい物を産まないのかな??と、思ったりもします。

いくつになっても頭は柔らかくかな。少し考えてみます。





posted by ねこまる。 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック