04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年01月11日

ねこまるの年末年始・・・。



去年の中盤から、母が仕事をリタイヤしました。
弟も。


んで、ねこまるはお店を閉めてもいいかなと思っていたのですが。
姉が「仕事を続けたい。」と言うので、姉と2人で年末の仕事を迎えました。


お菓子の製造はねこまる一人。
もともとそうだけど、焼き物の窯番とか、蒸し物の上げ下ろしとか・・。
そんなことでも誰かがいれば助かるけれど。時間がとられるので一人での仕事量が限られます。

商店街でもお役を受けていますが、それにもお答えが出来ない状態です。



年末のケーキの仕事も「材料を残さないように・・・」
年末のお餅の仕事も「お餅を残さないように・・・」

材料を残すとそれだけ姉に負担をかけることになります。
姉が仕入れを自己負担でしてくれているからです。

年始も欠品が。でも、一人で出来る仕事は限られています。
甥っ子が月曜日に手伝いに来てくれて、随分とはかどりました。いつもありがとう。



景気のいい時代はこんなこと考えなかったけど。
きびきびと無駄の無い仕事。
それは材料もですが時間も。

今年も頑張らないと。





みこちゃんとちび太朗の赤ちゃんも大きくなりました。
生後20日かな。
可愛い画像がなかなか撮れない(~_~;)・・・・
また載せます。








posted by ねこまる。 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445804506

この記事へのトラックバック