04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年10月13日

松茸

朝、ラジオでやっていました。
「今年は国産松茸が気象の影響で不作。価格は例年の3倍するそうです。」って。

これ、カナダ君。

IMG_0040.JPG

型の良い物が2本で2000円くらいです。味も香りもいいのですが、日本の物より色白。
ここの八百屋さん、松茸はいつも新鮮で時々ですが、松茸のフライがお総菜で出来ています。

このお店のご主人曰く「今年はそね〜〜に高いこた〜ないで。今日もよ〜け市場に出ちょった。」
奥さんも「こんぐらいのと、こんぐらいの・・2本で3000円くらいで売れたよ。」ですって。

朝、ラジオで今年の松茸は土の上に出あぐねて、傘も小さいし、フニャフニャだって言ってたって伝えると、
「いいやの〜!硬さもコリコリでええサイズの松茸じゃったよ!」って。

やはり、国産にまさるものは無いかな。香りが違うと思います。
ねこまる好みの松茸・・・あるかな〜〜。




一閑貼のかごバック。
県内の作家さんが作っているそうです。

IMG_0039.JPG

風神と。

IMG_0037.JPG

雷神。絵は、手描きで書かれていて、上から張られていますがボディーは昔の台帳で下張りされています。
細かいところも大島紬や、古い着物の裏張りなどが使われていて個性的。

他にも色々な物がありました。どれも魅力的です。

周南市銀座通りにあるお店。NOICHIさんで。
店頭にディスプレイされているのですぐにわかると思います。











posted by ねこまる。 at 07:44| Comment(4) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
型がエエ松茸ですね。
しかもコリコリとは、羨ましい(笑)
Posted by 愛沢B吉 at 2017年10月15日 12:44
ハスラーを選ぶとはさすが、、
私も目をつけてます、買い替えは当分先でしょうけど、
買うとしたら、ピンクと黒のツートーンで4WDです。

あ、ジョッキにナニしたお店、もうないです。

Posted by たむらん at 2017年10月15日 14:47
愛沢B吉さん、コメントありがとうございます。
でかけりゃ〜エエっつうもんじゃ無いデス。傘も広ければええっていうものでもない。
コリコリがエエですね。・・・何の話じゃ??
Posted by ねこまる at 2017年10月16日 04:43
たむらんさん、ハスラー・・乗りやすいデス。
ねこまるもピンクにしょうと思っていたんですよ。最初は。
ところが、限定の特別仕様車にはピンクが無かったんです。黄色い車もねこまるは大好きだったから他の色を見ずに決めちゃいました。
乗り心地いいデス。フル装備だし。

あのお店無くなりましたか。。ジョッキも処分されたんでしょうね。
Posted by ねこまる at 2017年10月16日 04:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: