04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年02月17日

若い!

菓子組合の役員会に行ったら、「こんな写真が出て来たよ」って、頂いた写真です。

IMG_0031.JPG

わか〜〜〜いちょい悪さんとねこまる。。
03だから14年前?

菓子組合の家族旅行みたいです。
2人ともビールかかえてないね〜(*^^*)



ちょい悪さん顔出しすみません。
でも、男前に写ってますよ!(^^)!





posted by ねこまる。 at 03:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

週末は・・・。

甥っ子がお手伝いに来てくれます。
だから、めいっぱいの仕事をしょうと。

朝いちに、スイートポテトのお芋を窯にいれて。
お餅を搗いて。
お赤飯。
おはぎ。
桜もち。
餡子パン。(ねこまるんちの餡子パンはお餅入り)
イチゴ大福。。。

んで、お芋が焼けた頃にスイートポテト作り。
この仕事は結構手間のかかる仕事です。

実は、この日の朝。路地で転んで膝をすりむいていました。
仕事はつつがなく?済ませたのですが、夕方近くになって左足が傷む。
仕事をしている時は気にならなかったのに。
かがみこんだ時に「あれ?膝が曲がらない」って、思ったんだった。

時間が経つにつれ膝がどんどん腫れあがり全然曲がらない。
歩けないけど、無理やり歩いてお店を閉めました。

最近、怪我での病院の切れ間が無いね。
そう言えば去年も新年早々商店街で転んだんだったな。今年も当たり年か。



節分にはクジラも巻寿司も食べられませんでした。
またゆっくりと節分をしましょう。

IMG_0004.JPG

この日はお料理は出来なかったけど、ちょい前に作った鶏のセセリ肉とエリンギの炒めた物。
セセリ肉・・。安くて美味し~~。!(^^)!









posted by ねこまる。 at 04:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

さくらもち始めました〜♪

関西弁の友達から久々に電話がありました。
「こっちにいる友達と連絡がとれない。。。」
「病気があるから心配」
「5月の連休にはそっちに行くから」・・・との事。

ねこまるも近くにいるのに2年くらいあっていないかな。
早速、今日連絡取って見ます。

彼が言うには、「それにしてもみ〇りちゃんは誰よりも不摂生しているのに病気せんね」
・・・って関西弁で言われました。

私もいつかはツケが回ってくるんだろうけどね。



さくらもち始めました。

IMG_0002.JPG

ちょっとしょっぱい桜の葉っぱがアクセント。
春の和菓子です。お雛様も絶対かかせませんね♪



さて、ぼつぼつお別れ。

IMG_0008.JPG


来週早々にいなくなります。

いきなりだからお母さんが可愛そうですね。











posted by ねこまる。 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ブログをさぼっていますが・・・

みこちゃんの赤ちゃんがちょろちょろと走り回るようになりました。
まだ、ヨチヨチ走りだけど。

なかなか可愛い画像が載せられませんね。





今年は2017年。
姉も私も、良いお年頃になります。


母も含めて記念写真を考え中。

お楽しみに!(^^)!







posted by ねこまる。 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ねこまるの年末年始・・・。



去年の中盤から、母が仕事をリタイヤしました。
弟も。


んで、ねこまるはお店を閉めてもいいかなと思っていたのですが。
姉が「仕事を続けたい。」と言うので、姉と2人で年末の仕事を迎えました。


お菓子の製造はねこまる一人。
もともとそうだけど、焼き物の窯番とか、蒸し物の上げ下ろしとか・・。
そんなことでも誰かがいれば助かるけれど。時間がとられるので一人での仕事量が限られます。

商店街でもお役を受けていますが、それにもお答えが出来ない状態です。



年末のケーキの仕事も「材料を残さないように・・・」
年末のお餅の仕事も「お餅を残さないように・・・」

材料を残すとそれだけ姉に負担をかけることになります。
姉が仕入れを自己負担でしてくれているからです。

年始も欠品が。でも、一人で出来る仕事は限られています。
甥っ子が月曜日に手伝いに来てくれて、随分とはかどりました。いつもありがとう。



景気のいい時代はこんなこと考えなかったけど。
きびきびと無駄の無い仕事。
それは材料もですが時間も。

今年も頑張らないと。





みこちゃんとちび太朗の赤ちゃんも大きくなりました。
生後20日かな。
可愛い画像がなかなか撮れない(~_~;)・・・・
また載せます。








posted by ねこまる。 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ドラマ

ねこまるは、ドラマをあまり見ない方なのですが。
10年くらい前にどはまりになったのがのだめカンタービレ。
音大のドラマでその影響でちょいとクラッシック音楽も聞くようにまりました。


その後、ドクタードリトルを楽しみに見るようになり。
小栗旬の主演の獣医さんのドラマ。カッコよかった。


ドクターXもフリーランスの女医が決して失敗しないオペをする。
組織に所属しないドクターの話。


今は家政夫のみたぞの。
女装した家政夫が、その家の秘密を暴く。

でも、金曜日が最終回でした。
ちょいと淋しい。。。。


ひと時代前のドラマと言えば、恋愛ものや、時代劇。
それはそれで見ていて疲れないけど。
最近のドラマは面白くなったな。



俳優さんや、女優さん。素晴らしいデス。
もちろん、ドラマを作った人も。














posted by ねこまる。 at 04:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ちょっと可愛く・・

先日の飲み会。
ねこまるは、みみちゃんが気になるから早目の帰宅でしたが
午前様まで皆さん飲みまくったそうです。

皆で記念写真。

o0480033913811485630.jpg

お店のママさんと皆で。

今回、ねこまるはちょいかわいく作ってみました。

o0480064013811485720.jpg

クリスマス前だからトナカイかな??
画像頂きました。ありがとうございます。







posted by ねこまる。 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

飲みでした。

ハロウィンの打ち上げ。飲み会。

みみちゃんが気になるから早めに帰りましたが・・・
ちょこっとクリスマスバージョンで。。

IMG_0002.JPG

マスクに青い鼻が付いていたんだけど・・どこかに行ってしまった・・。







IMG_0003.JPG

・・・・・・・・・・・・あった。









posted by ねこまる。 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

猫がネズミ捕りにかかった話。。

ブログを更新していない間には色々な事がありました。


空き店舗をご近所の八百屋さんと2軒で倉庫に借りているのですが、そこにネズミがごそごそと悪さをしている様子・・・。
八百屋さんは「年末用の筍5万円分やられた〜〜〜〜!!」って。
ねこまるんちはもち米を入れていたので、当然お米の袋が破られていました。

八百屋さんもうちもなんですが、年末に向け沢山の食材をストックするために借りている場所です。
なんとかしとかないと・・・・。と、ダスキンにネズミ駆除に来てもらいました。


さすがプロは生態を勉強されているので、ネズミがどこをどう走るか。進入路はどこか。
すぐさま塞いで「後は一応ですが、ネズミ捕りシートを仕掛けて帰ります」でした。



数日後・・・・・・・・・・・・。

ネズミ捕りに野良ネコちゃんが捕られておおごと!

ネズミ捕りはシートのもので。ゴキブリホイホイの大きな強力なやつです。それが10枚くらい仕掛けられていたのかな。
それに野良ネコちゃんがかかってしまったのです。4枚もくっついていたそう。
野良ネコも1枚踏んだ時点でパニック状態になってのたうち回ったのでしょう。

八百屋さんご夫婦が、無理やり引っぺがして猫は飛んで逃げたそうです。
「生きていればええけどね」って、みんな心配。
その2日後だったかな。その子が腰に紙を引っ付けたまま、体は粘着液が付いたまま餌を求めて姿を現しました。
よかった。安心。。

それから間もなく、腰に付いた紙も取れていました。
体毛もそうとう抜けただろうから冬に向けて寒かろうと思いますが頑張ってほしいです。


IMG_0019.JPG

画像はネズミ捕りにかかった子の兄妹。
野良ちゃんはこの大きさになると結構力も強くてシートを剥がすのはさぞかし大変だったと思います。

でも、小さな子猫だったら命を落とすでしょうね・・・。












posted by ねこまる。 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

いよいよ師走!

ブログを更新しないまま12月に入るんだ・・。
画像の処理ソフトが調子悪かったので、ちと貯まり気味です。

IMG_0014.JPG

ちょっと前に食あたりをしたにかかわらず・・またしめさばを作ったり・・・。

日曜日には防災訓練に参加したり。

IMG_0022.JPG

・・・だったっけ??もうなにキャラだったか忘れました。


んで、月末の土曜日曜は、高森の八幡様に出店。


IMG_0023.JPG


IMG_0024.JPG

日曜日はあいにくの雨模様でしたが、ミートフェスタに訪れて来た人がご参拝で、売り上げはそこそこでした。

とにかく足元が悪くて。
それでもミート会場からは1キロ近く離れているというのに、結構な参拝客だったかな。
神様に感謝デス。












posted by ねこまる。 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする