04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年03月09日

会議所青年部の卒会式

商工会議所青年部は、色々な活動をしています。
講演会やら交流会。祭りの運営。

皆で汗流して来た日々はかけがえのない宝になります。
ねこまるもそう思いながら活動していました。

が、

残念な事に、定年があり、ある年齢を超えると卒会しなければいけなくなります。

んで、20年間会の為に務めたこの男・・今年が卒会。
この日の為にとても似つかわしくない男なのですが・・・綺麗な女に仕上げようとちょいと色々。。。。

IMG_0005-001.JPG

普通の恰好。
いつもは作業着だけど今日はちょいとおめかしだったかな?

見た目はそうでもないけれど、裸にしたらゴリラみたいな筋肉質で・・・。
衣装も特別になります。


メイクをすると綺麗になるもんだ。
芸能人はこうしてるんだって。

IMG_0007-001.JPG


これ出来上がり↓

IMG_0009-001.JPG

IMG_0012.JPG

可愛く出来た?。彼なりにですが・・・。
みんなに大うけの卒会式でした。

楽しかったね。

ご協力いただいた方々にはとても感謝デス。
ありがとうございました。



最後に2ショット

IMG_0015.JPG

ねこまるも、余ったズラかぶって1日過ごしました。結構受けた。


御卒会おめでとうございます。
次は花見。また例年のごとく楽しみましょうね。








posted by ねこまる。 at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

青友会卒会式

商工会議所青年部(青友会)の卒会式に行ってきました。
ねこまるは、卒会して10年くらいになるかな??



会員さんのおもてなし。
毎年ご苦労さまです。



新入会員さんから感謝のエール。
ご家族からのビデオレターなど、お涙ちょうだいシーンも。笑いも。


卒会されたみなさん、お疲れ様でした。

これから少し暇になります。んで、淋しくなりますが、そのうち慣れます。
役を持っている人は、ダブって沢山のお役を持っているものです。
ひとつ肩の荷が下りたってところかな。

ご卒会おめでとうございました。









posted by ねこまる。 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

リーフレット

新年なんだ・・・。と思わせること。
色々な人が訪ねて来てくれること。
新しい年だね。んで、今年は市議選もあるんだ。


あばれるくん!!?



・・・・ではありません。。。。

左の会議所の広報の表紙は同級生の歯医者デシタ。




先日のチョイ受けの良かった失敗作のお饅頭は


出来上がりがこんなものでした。
本当はこう・・↓ふっくら出来上がる予定だったのにね。



失敗したけど、みんなに美味しいって言っていただいて、無駄にならなくて良かった!(^^)!





posted by ねこまる。 at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

徳山商店街親睦ビアパーティー

毎年、4商店街の親睦を兼ねてビアパーティーを行います。
以前は近鉄松下のビアガーデンで行われていましたのでそんなに汗をかくことは無かったのですが、近松の閉店後商店街内でお酒も料理も賄わなければいけなくなり、ねこまるも朝からバタバタ。

今年はよさこいや、カルチェラタンエクスプレスオーケストラも華を添えてくれて、賑やかなパーティーになりました。


ジャズ・・・良かったです。

んで、よさこい。
ねこまるも昔は踊っていたんだ・・・。そう言えば。



お料理は全部ラップがかかった画像だけど、た〜〜〜〜くさん。
ねこまるが用意したソーメン。


ちょいひとくちソーメン。もっと冷たく出したかったんだけど、冷蔵庫の容量が限られているからね。


おむすびは、いつものかき揚げとねぎのオムスビ。


サラダも欲しいって言うから・・・。




んで、近くのお店からのチョイス料理。




お造りも新鮮でした。



他にも沢山のお料理が盛りだくさんで。
抽選会では、沢山の人に商品が行き渡り。楽しんでくれたかな。

汗をかいた分ほどは楽しんでもらいたいです。

遅くまで会場を使ったので、翌日の朝から片付けが大変。
毎年のことですが・・・。




posted by ねこまる。 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

商工会議所青年部OB会

OB会の総会に行ってきました。
今年度の新入会員は4名。OB総勢50名です。

現役会員が75名までに減少したと言うことでしたので、今後OBの方が多くなるのではないかと心配。

現役の総会にはちょいと縛りがあるせいか、ふつ〜〜〜に淡々と済まされますが、OB会の総会はお金の出入りが自分らの会費からの貯金のやりくりみたいなもので。
てきと〜〜〜〜にすんで。その後、懇親会。
んで、早く飲みたいのでチャッチャっと、かんぱ〜〜〜〜い!!

・・・お品書きです・・・



先付けは、とてもきれいに色々な物が盛られていて、とても楽しめました。


真ん中の、のぶと〜〜〜〜いのは、ベビーコーン。むしって食べるのはめんどくさそうだったので、ねこまるはテーブルの前の女性に「食べる?」って、あげたのだけど・・たいそう美味しかったらしいです。
BBQの時にはいいかも。蒸し焼き野菜、美味しいデス。



お作り。エビと鯛と、たぶんカンパチ。んで、サーモンのたたき?
ぷりっぷりで美味しいお刺身は、氷の器で出てきます。景色も涼しげ。



鱧と、野菜の天ぷら。
鱧がふっくらで美味しかった〜〜。野菜もシャクシャクでした。

お肉料理は、カルビ焼き。


ひと口だったけど、脂ののった美味しいお肉でした。
他にも、碗物もごはん物も、とても美味しかったのですが、写真撮り忘れ。



お酒も、生ビールも焼酎も日本酒も色々取り揃えてあり。
ねこまるの座ったテーブルは、まあまあ若手のOB会員さんだったからまだまだ新鮮な話が出来ていたのですが・・・。
突然現れて、ねこまるの席を半分占領してお酒を飲み始めた先輩。

前にも書いたかな?金〇袋の裏の毛を剃る。。と言う先輩は、すでに62歳。
「あそこが立つまでやるんじゃ〜〜〜」って、頑張って言っていましたが、ごはんは食べさせてあげないといけないし、こぼしたお酒は吹いてあげないといけないし。。。。ほとんど介護。。

実際は、そうそうチャンスもないし気持ちはあっても実行することは無い。。って。ちょい淋しそう。
それでも男性は若い女の子が大好きです。夜の街に消えて行きました。


最後のデザート。


レアチーズケーキと、フルーツ。

イチジクが大好きで、ケーキならチーズケーキが好きなねこまる。
十分頂いていたし、フルーツが新鮮で美味しかったから、チーズケーキまで欲張らなくてもよかったんじゃないかな??
十分満足。

冷たいものは冷たく。
暖かく食べて頂きたいものは暖かく。

見た目も味もすばらしかったと思います。
お酒も美味しかったしね。


遠石会館での総会後の親睦会でした。
楽しかった。。わーい(嬉しい顔)






posted by ねこまる。 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

お花見の風景…

毎年恒例の商工会議所青年部のお花見。
んで、毎年恒例のねこまるのおむすびと、卵焼き。


だいたい30人って、聞いてるからいつもこのくらい作ります。
今年は、週末じゃないし人数も少ないんじゃないかと思ったけど、夜はちょっと冷えるのでこんなものも用意。


豚汁。温まります。具もた〜〜っぷり。大根1本・人参3本・ごぼう4本・しめじ2P・豚肉2P・玉ねぎ3個・油揚げ16枚。
んで、青ネギを散らして。寸胴にいっぱい。
シマヤの味噌があったから。シマヤさんも来たし。。


お花見風景。
直前に雨がちらりと降りましたが、定刻では止んでくれました。わりかし暖かい夜。
お酒も弾みます。

炭をおこして焼き肉やら海鮮やらを焼いて。食材もた〜〜〜くさんで。
火をおこすから温まります。
お肉も美味しかったですよ。
現役の皆さんの動きっぷりに感謝。




んで、酔っ払い画像。


せ・先輩・・ろれつが回らなくなってますが・・・・・・
大丈夫ですか??





posted by ねこまる。 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

商工会議所青年部(青友会)卒会式・懇親会。

商工会議所に事業登録された事業主、もしくは従業員さんが青年部に入会することが出来るのが青年部(青友会)です。もちろん、年会費も必要です。

Q 入会して特典があるの??
A・・・・入会者ご本人次第です。

ねこまるは、街に対する熱い思いと、生涯の友人を作ることが出来ました。
その仲間との沢山の思い出も。もちろん、尊敬する先輩方々も。
誠心誠意かかわっていれば、皆さんとても暖かくてねこまるには宝です。

いつまでもみんなと楽しくやって行きたいのは山々ですが。。残念ながら定年があります。
ねこまるも残念ながら数年前に定年を迎え、今はOBのくくりの組織におりますが、ほとんど動きは無いデス。


Q 商工会議所青年部がなにをしている??
A 目に見える行事は、徳山のツリーまつりの運営進行です。他にも夏祭りのブース担当や、御神輿の仕切り。小さいイベントのエコ活動など色々。
24時間マラソンの給水係りや、飲食ブースも担当したり。
被災地の救援やら募金活動などなど・・・・。デス。まだいっぱいあります。



3月12日に商工会議所青年部(青友会)の卒会式に行ってきました。
いつもの余興風景。


今流行りの芸人さん。
「だめよ〜〜〜だめだめ」のセリフはねこまるの方が上手。

これは、お上手でした。本物と見違うくらい。


「ちょっと〜まって♪ちょっと〜まって♪お兄さん。ラスッンゴレライ♪」・・・意味は解らないんですが。


メンバーが一人入れ替わっていましたが、いつもの少年隊のステージもあり。
前日ブログに書いたお友達のことも、さらりと映像で流れ。

ねこまるは、ちょい涙。
良かったと思います。
あのDVDを貰って彼のご両親にお礼に行こうと思います。






posted by ねこまる。 at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

朝会議で思ったこと。

「日本海側に行ったので、お土産です。」って、頂きました。
ありがとうございました。
つい、お礼より先に手が出ちゃうよね。ごめんね。


あご野焼き。飛魚の蒲鉾みたいな物。


お酒のアテ・・・と言うよりも、ちょい甘みが強くてごはんのおかずに良いかもです。



街づくりのこと・・・・。

朝から朝会議。
先月は出席できなかったから、2回飛ばしての会議でした。

数年続けて来たラキラ大パーティーの開催は無し。
中央街の空き店舗工事計画も中央街側の都合で取り止め。

コレでいいんかい?
なんにもやらなきゃどねーもならんけど。

街づくり会社も収益を求めて立ち上げた会社じゃないし。
赤字にならなきゃそれGOなんじゃないかな。

最近は、街づくり会社の社員さんがよく動いてくれていて。
ねこまるなんか、な〜〜〜〜んもしない取締役ですが。
始めたばかりの頃は、手持ち弁当でやって来たよね。皆汗かいてた。
今後のこと・・・事業の多い年末ですから、また期が熟した頃に考えましょ。



中央街のことに関しては、面目無いの一言です。汗かいてくれたのにね。。
すみませんでした。これも情けないんだけど。。
いや、これこそ腹立つけど・・・。(これに関してはまた)



9日の日曜日は、ぶち楽市民祭(ぶちたのしみんさい)よさこいの山口県大会です。
沢山のよさこい人が来て街を盛り上げる予定・・・。

ねこまるは、こそっと・・ぜんざいの販売をしますよ。
この日、ひお暇な人・・・来てね。
女だらけの綱引き大会とか。
銀南街ではGマーケットやら、美味しいものも沢山ご用意デス。

楽しい日曜日になりますようにね。



あ。夕食にと、お届けした方にはごめんなさいね。鶏牛蒡つくね。
牛蒡が硬かった??


ちょいと、甘辛煮にしたら江戸っ子風で粋かもよ。
・・・って、もう遅いか・・・・。。。。








posted by ねこまる。 at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

スルメが風車になった話・・・・。

ちょっと前の青年部事業での話です。

調度夏のこの季節。新南陽のサンフェスタ・新南陽のお祭りに
夢風車仮装コンテスト募集の情報が。

ねこまるは徳山商工会議所青年部の現役(今はOB)だったのでお手伝いのつもりでエントリーすることにしました。

その数か月前に、やはり青年部の県ソフトボール大会があり、その賑やかしに段ボールで作ったスルメ烏賊の着ぐるみがあったので。


これを加工して・・・これ・・・


新南陽のシンボル。夢風車の出来上がり〜〜〜。この時は弟が装着。

優勝賞金5万円。製作費5千円も支給されると言うことでエントリーしたんですが、対抗馬は無く・・。
この時はねこまる一人占めデシタ。


製作費用は2500円くらい。段ボールだから。
他には、いらない物やちょっと目につくものを加工して。

こんな感じの段ボール工作は結構作りましたが、あまり画像が残って無いか。
でも、おいおいに見付けた物を載せましょうかね。








posted by ねこまる。 at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ねこまるの宝物A

この画像はねこまるの宝物。
仲良くしている人が撮ってくれたものです。
10年くらい前かな??



今の季節・・・ピンときませんが10年くらい前の12月の画像。
ツリーまつりに花を添えようと、14・5人の仲間皆で作った。


港の親水公園に大きなツリーを作った。

雪が降って寒かった。
その時の記念写真。



寒かったけど楽しかった。



今年の、のんたまつりはこの場所で行われるそうな・・・。
なかなか交通手段が難しい場所。
私もなんでここにツリーを作ったんだろ???

港とのコラボ。
見せたいんかな??


画像の整理をしていたら懐かしかったので。
12月にUPしたらよかったね。











posted by ねこまる。 at 05:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする