04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2014年04月19日

ねこまるだけが取締り役の会議。。。

15:00から会議でした。


歩行者優先道路化検討委員会。

銀座通りを一方通行にして、緑化。くつろぎのスペースを作ってはどうか。。という事業を検討する会議です。
駅付近の車道なので、タクシーやバスの停車場もある訳でその関係者の方や学識経験者。。。
警察の方、商店街代表の方などが参加しての会議となります。


教授やら会長やら部長やらなんやら皆、偉い人。。。。

その中で、ねこまるはまちあい徳山からの出席なので一人だけ・・・


  取締役・・・・・・・・・・。
いつもなんだか、はずい。。





夜は、補助金の話。

新年度はスタートからバタバタです。






posted by ねこまる。 at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

商店街親睦ビアパーティー

毎年行われていた親睦ビアパーティー。
今年は近鉄松下の閉店のため、会場が無く。
色々審議した結果、ピピ510の会場を借りて行うことになりました。

ねこまるは、前日に汗いっぱいかいて焼いた卵焼きとソーメン100人分の用意。
あ、それと枝豆。

 

卵焼きは好評でした。

 

ソーメン100人分。
これも結構汗かいたね。
2時間くらい前に茹でたから美味しさは半減するけれど、これもあっという間になくなっちゃった。


お料理は、商店街のお店から買い集め、から揚げやらパスタやら、ピザ・サンドウィッチ・お寿司・焼きそば・チャーハン・・・etc・・・
ねこまるの口に入るものなんて、ほとんどない・・・。

恒例の抽選会あり、原田侑子ちゃんのちょこっとコンサートあり。
9月15日に光市民ホールでコンサートがあるからその前宣。
歌もうまいし、最近ますます綺麗になったね。

http://yuco.tsubasa-yamaguchi.jp/




ビールだけは結構飲んだよ〜〜〜〜。
ちょっと悪酔いかな・・
最近、飲みすぎると気持ちが悪くなる。

ま・飲みすぎないようにすれば良いってことで、明日も美味しいお酒を飲みましょう!!







posted by ねこまる。 at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

バタバタと・・・

1日中バタバタとした1日。
市役所に行ったり氷を買いに行ったり。

んで、午後からは、食品衛生指導員の講習会。

 
 

季節柄、細菌性の食中毒が増加するための講習会です。
今1番怖いのはO157。お肉は過熱して食べましょう。この食中毒が怖いのは、腸や腎臓に出血が見られ、ますます悪化すると、脳内出血も引き起こし、死に至る。。そうです。過程もそうとう苦しいようです。
生食好きなねこまるも気をつけよう・・。

食中毒患者数が1番多いのは実は冬なんです。
ノロウイルス・・これは発生すると大勢の人が感染します。
死に至るほどではないですが、牡蠣などは必ず過熱して。。

ねこまるは生牡蠣が大好きなんだけど…。

 
  
 

今後2年間、また指導員として働くことになります。。

・・なんだかいつも忙しいような。。
いくつお役を頂いているのか数えてみる。

上に書いた食品衛生指導員
       菓子組合理事 
       中央商店街理事
       徳山商店連合役員
       滑Xあいとくやま取締役
       猫部副部長
       
それに、徳商連青年部と、商工会議所青年部OB会。。
そのほかに出席している会議が、周南市資源∞プロジェクト。
                     周南市まちなか緑化審議会
                     街づくり青年団体連絡協議会。。。。。。。。

バカだからよくわかんな〜〜〜いことばっかし・・・・・なにやっているんだか・・・。

一つ一つは、たいして忙しくはないのだけれど、数が多いと出ることも多い。
ねこまるなんて何じゃし役に立っちゃ〜いないけれどね。





さて、商工会議所青年部OB会の例会に行ってきました。
夏祭りの打ち合わせ。

 
 
 

その後の懇親会のお料理画像をずら〜〜〜っと。

 

 

 

 

 

 
楽しかったし・・美味しかったし。
これも、お付き合いが出来ているご褒美かも。




posted by ねこまる。 at 05:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

南極の氷

商工会議所青年部総会の懇親会に出席しました。
んで、会議所会頭がプレゼントしてくれたものはなんと!!

南極の氷!
しかも、10000万年前の物!!!

 

気泡がいっぱい入ってます。
すっご〜〜〜〜〜〜〜く固くって、アイスピックでなかなか割れませんでした。。



10000万年前の氷で作った焼酎のロックと、大好きな先輩。

 

「味じゃわからんの〜〜〜〜」と、言っていました。

前半、訳あって不機嫌だった先輩も、この頃にはお酒も入って上機嫌。。
よかった。





posted by ねこまる。 at 03:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

今日はお花見。

30日と31日は商店街イベント。
マーケットが街中を囲みます。

忍たま乱太郎のキャラクターショーもあるような・・・・・。
実はねこまる・・最近この辺の情報に詳しくない。ごめんなさい。


商工会議所青年部のお花見の準備で卵焼きをたくさん作りました。
30人分の用意。
おむすびは直前に作ります。
寒かったら・・と思うから、豚汁の準備も。

 

卵3個で1本の卵焼き。ねこまる卵焼きは甘辛で評判良いのですが、それが嫌いな人もいるから塩味のだし巻き卵も1本。
全部で7本。


大好きな先輩も参加してくれるから、楽しみです!!











posted by ねこまる。 at 04:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

新年会に行ってきました。

商工会議所の新年会が遠石会館で行われました。

ちょいと事情があってちょっと遅刻で参加。

 

お料理はこんな感じでどれもこれも美味しかったです。
お正月らしくお雑煮も。干支の蒲鉾も入っていました。

 


いつもの余興。
チームごとに分かれて長縄跳び大会です。
ねこまるは参加せず。お酒飲んだうえに縄跳びなんてしたらとんでもないことになりそうだったから・・・。

 

OB会チーム↑。。ポーズはそれぞれ。。
市長さんも参加。

それ!い〜〜ち!

 

にぃ〜〜??

さんは?   無いの?


みなさん悪酔いしていなければいいのですが、幸い怪我人は出ませんでした。
いつも楽しい新年会です。
バタバタしていましたので参加はぎりぎりまで躊躇していましたが、父のお葬儀のお礼も言えましたし、楽しい新年会でした。


良いですね。一緒に汗をかいた仲間です。



posted by ねこまる。 at 03:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

朝会議・・夜会議・・・

月に2度、朝8時より株式会社街あい徳山 http://machiai-tokuyama.com/portal/ の取締役会議があります。
社長を含む取締役5人と市役所の職員さん数名で行われます。

議題の内容は研修地訪問報告。
商店街60周年記念事業の進行報告。
テナントミックスの情報と、新店舗の経営状況・・。
それと重ね、今後の空き店舗の有効利用などなど。

株式会社まちあい徳山では、商店街でご商売をしてみたいと言う方に商売のご提案と物件の紹介。
国からの補助金のご案内などをさせて頂いています。
格安物件などなど7坪程度の店舗から100名収容のレストランサイズまでご心配出来ますのでご相談頂きたく思います。




んで、午後19:30より、夜会議・・・。
議長が朝会議のまちあい徳山の社長から商店連合の会長に代わり、ほとんどメンバーは一緒。
徳山商店連合青年部の会議。
街でのイベントはほとんどがこの会議でしきっています。
メンバーが少ないうえに近年の不景気でだんだん予算が削られ、活動が自由に出来なくなりましたが小さな予算でなんとか工夫しています。


議題は、毎月第4土曜日に行われるえびす市のこと。
タイムバーゲンで箱ティッシュ5個組を60円。砂糖1K60円など、破格値での販売をしています。
サービス内容の確認や先月の反省点の改善など。

その他に、のんた祭りのこと(10月27・28日)
歳末大売り出しの話。(11月末より12月末まで)
こどもっちゃ商店街のこと。(11月23日)
春の防災イベントのこと。(25年3月)

商店街の主幹ではありませんがツリーまつりもありますので今後のスケジュールはハードです。
ああ・・そうそう・・・。周南映画祭もあった。。

こんな打ち合わせを22時近くまで。眠くなりますが、お腹もすきます。。


ねこまるは、歳なんかな〜〜。。
把握しきれなくなっています。




posted by ねこまる。 at 03:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

商工会議所青年部OB会例会。。

夏祭りでは会議所青年部のOBも神輿の引き立てや、東北震災の物産品の販売をすることになっています。賑やかになるように、販売ブースではねこまるも氷の販売をしようと思います。


んで、そのお話があった例会後の懇親会のお料理。
おしな書きから・・・。

 

前菜・・・。

 

見た目もさわやかで「ホタテ貝柱のウに味噌焼き」が美味しかった。
寒天とネリキリで作ったアサガオが夏らしく演出していました。素晴らしいです。

お造りは、一人一人に氷の器。

 

鯵の刺し身も甘くて新鮮でした。
青竹の使い方やが、初夏らしくて良いですね。


揚げものは夏野菜と鱧ロールの天ぷら。

   

 熱いうちに頂けたので美味しかったし。

 

ステーキも、ちょっとつまむ程度の量でしたが、美味しく頂けました。





途中、ねこまるがお料理の画像を撮っているのを見た先輩が「どうするん?」と聞いてこられて、「ブログに乗せます」と言うと、「のせて」って。

大先輩なんですが、とってもちゃ〜みんぐな先輩です。

 

先輩!載せたよ〜〜。これでええかね〜〜。
・・・ちなみに手は豚ピースなんですって。。。豚がピースするとこうなるんだって。。。。
すること無いのにね。


んで、その後のお料理は、彩り鮮やかな酢物。
梅肉が乗っかっているのは蛸だったと思います。隣の蛸の吸盤もぷりぷりで美味しんです。

 

それと、あったか紅白そうめん(画像忘れた・・)と、ちらし寿司。


 

もう、ご飯までは手がつけられませんでした。
食べくさしにするのはいやだから、味は気になったけど手つかずで画像だけ。

お酒も十分で楽しい宴でした。




・・・。が、




実はねこまる、この会に向かう途中、車のタイヤのパンク。
可愛いシャチ丸の足をやられちゃいました。
またお金がかかるよ〜〜。





posted by ねこまる。 at 03:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

商店街の歓送迎会。。

3月28日に商店街青年部(?)の会議。いつもは19:30分より22:00まである会議ですが、この日は21:00で終了して歓送迎会です。

ねこまるのハート風船も活躍して、
ニューハーフに変装男子は自分が主役の様な大活躍で。

 

しかし、本当は街のために仕事をして頂いた両側のお二人。大活躍してくれました。
名残惜しい限りです。

お二人の開けられた穴は相当大きいもので、この穴を埋めていくことを早急にすることが今の街づくり会社の仕事です。

でも!街にはまだ熱い男がいっぱい居て、チャーミングな画像でブログUP!!
 街作りに賛同してくれている人も。

    カシャ!!カメラ。。

 

みんな顔出しですみません。

でも、楽しかったね。

次年度も皆で頑張ろう!!〜〜。




posted by ねこまる。 at 04:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

新年懇親会に行ってきました。

毎年恒例、商工会議所青年部の新年懇親会。

  

周南市長や、会議所会頭のあいさつから始まりいよいよスタート。

いつもながらですが、美味しいお料理・美味しいおさけ・楽しい仲間達です。
 
 
毎年出る。こんなバカ。。。でも、楽しい。
(誤解があってはいけませんので訂正しします。バカと言いましたがご本人はいたってまじめな賢い方です)

なんではだか??

 

・・・椅子取りゲームだそうです。裸になる必要はないようです。。
しかし、裸になるのが好きなんです。みんな。



ねこまるは会議所青年部を5年前に退会しました。
歳のせいですかね。。。以前はこの後深夜?いえ、朝方まで飲んでいましたが、今は家飲み。

現役の皆は夜の街へ消えて行きましたとさ。。。。。。




posted by ねこまる。 at 03:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする