04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2012年01月13日

やまぐち商人塾

県内で3回目。商人の為の塾デス。今回の講師は商店街活性化アドバイザー。

 

ねこまるは、講演後の交流会の準備があったので途中退席しましたが、講演はとても興味を引かれるものでした。
どこの商店街も、状況は同じのようですが、商店街組合が商店街であるための役目を果たしているかどうかでその商店街の活性が随分違うようです。
個店の努力不足を強いるより、商店街として個店のフォローをする。それが商店街の仕事だと、講師は強く言っていました。



さて、講演の後の交流会のお料理はこちら・・・。

 

今回の交流会は商店街の人気店からお料理を持ち込み。
こちらは「洋食の店アラスカ」のオードブル。http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35000819/ 
 お正月のおせち料理より絶対にお得。

「赤木鮮魚店」http://9199.jp/phone_page/05137868/ 瀬戸内の刺身盛り合わせ。
 

奥のお鍋は、「居酒屋二十二坪」http://g.ub9.jp/detail.php?id=1389 の牛肉の味噌煮込み。

ねこまるが用意した猪肉のハンバーグと、河豚のから揚げ。
 

「COVO」 http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35006088/さんのサラダに、その後パスタも届きました。

「ピザカルフォルニア」http://www.pizza-cali.net/pc/tenpo/0024.html の色々なピザ。
 

「居酒屋克」http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35000583/ の馬刺し。
 

「寿司のお江戸」 http://g.ub9.jp/detail.php?id=955のあなご巻き寿司。
 

・・・ラップがかかったままだからそれなり画像ですが、みんな徳山商店街を代表する美味しいお店のお料理でした。


1時間半の懇親会はあっという間に終わり、後はかたずけ。ゴミ処理。。(つき物です・・)
でも、皆さん手なれたもんでちゃっちゃッと終了。

他商店の理事長さんなどの参加もあり参加人数は80名以上。
「よく集めたね〜〜。」って、感心してくださってました。
徳山の商店街のおもてなしに満足された皆さんはその後、2次会へ・・。
みんな元気。。


posted by ねこまる。 at 04:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ウイークエンドイベントでした。

毎年恒例のツリーまつりウイークエンドイベント。サンタさんがお菓子を配ったり、街角コンサートや、絵本の読み聞かせがあったり。

今年は商店街と、PH通りでコンサートもあったようです。


3年前から、PH通りでも路上イルミネーション。
年々素敵になります。
今年の人出は2000人だと聞いています。


子供たちの絵の描かれたペットボトルのろうそくの明かりが・・・
面になって繋がります。。

商店街でもグラスに灯りをともしてウイークエンドを演出できました。





途中、酔っ払いのおじさんがグラスを蹴飛ばしたり、商店街のおばちゃんが「火事になるから迷惑!」とか・・
色々と自分勝手な問題もありましたが、沢山の方が写真を撮ったり、家族で参加して頂いたことは嬉しい結果でした。


火の明かり・・ストーブの明かりもそうですが温かいデス。
寒くってもちょっと嬉しい温かさです。

来年はもっと増やそうと思いましたよ。






話は全然変わるんですが・・・・・・



旬じゃないんですが、作ってみたんです。
ちょっと気になるイチジク大福。


いちじく1個が入るから、そうとうな大きさ。
商品化するにはもうちょっとお勉強が必要です。
生のままで使うのが今風だと思います。

イチジクも旬を過ぎたことだし・・またゆっくり考えるとしましょう〜。




posted by ねこまる。 at 02:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

いろいろあったいね〜2

みみっこのあさぼや。




車中で。。。


朝から癒されますが、なんだかバタバタと忙しい日が続きます。

あ・バックに付いている毛は、1週間に1度のお休みの日の掃除をさぼったねこまるんちのちび太郎の毛のせい。


姉の嫁ぎ先のお母さんが階段から転倒。
検査では無事と聞いていたんですが、後日の検査で首の骨を骨折されていたようです。
姉からの電話で必要な物を届けに病院に訪問。
ねこまるは、「顔がすごく腫れている」と聞いていたので、お顔を見るのも失礼かと思いすぐに帰るつもりでしたが、お母さんの方から「顔を見せて・・」と言われたので近くでお見舞いをすることにしました。
逆に励まされ、「大事にしてくださいね」と、手を握ってお見舞いしてきました。
今月中は絶対安静みたいです。




街の話・・・・

毎日の会議続きも仕事の支障になります。
とは言っても大事な会議は「自分磨き」と思って、1時間でも参加します。

今日も∞(無限)プロジェクト14:00から・・。

ねこまるは、行事・事業・打ち合わせ・会議が多すぎて混乱。何がなにの日だったかがすぐには解らない。

みんなすごいよね。
ちゃんと区別出来てる。

それが出来ないねこまるはそろそろ青年部活動は引退かなぁ〜。




posted by ねこまる。 at 01:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

青年部例会

商店街の青年部の会議は毎回商店が閉店する19:30から開催されます。

年間の事業計画の会議。

5月・・・早速GWの行事は近鉄松下で行われます。「しゅうなん いま・むかし・みらい」。写真展示や、体験コーナーなど29日からGW中行われます。
6月には・・銀座通りを歩行者天国にして、「みんなのバザール」・・猿回しなんか来てくれると嬉しいよね・・なんて話もした。
7月は・・ちびっこ七夕まつり。毎年好評。子供たちが沢山来ますよ〜。
      ・・・「ビアパーティー」は毎年楽しみにしていらっしゃる方が沢山です。
      ・・・「土曜夜市」ではおなじみの「大人の輪投げ」・・数々の伝説を作ってきました。
      ・・・そして「夏祭り・お化け屋敷」。大勢の人が徳山の街に・・・。暑い夜です。
9月・・・「のんた祭り」
12月・・・「歳末大売り出し・ツリーまつり」
3月・・・・「さくらえびす祭り」

その他毎月のえびす市に骨董市と・・・・

株式会社街あい徳山の主催行事も。。
前回好評だった「こどもっちゃ商店街」 「ドリームスクール」などなど・・・。


この日の会議も帰ったら10時。

・・・・最近、みんなについて行くのがやっとで・・つーか、ついていけてないのかもしれません・・。自信ないな。
忘れっぽいし、話を聞いていても頭の中に入らない事が多くなりました。





先日頂いたゴムベルト。アウターにひびかないからとても便利に使っていたのですが・・・
ねこまるはこう・・・使っていました。



普通にベルト。ゴムのベルトだからウエストが楽ちん。


でも、実はこちらが正しい使い方だったんだって・・・・



ベルト通しにパチンと止めて使うから、おトイレの時もベルトはそのまま。
その上、パンツはしっかりと腰で押さえてくれています。

これは便利!!

頂いた方のブログでは紹介があったのに・・使い方忘れていました。


いま、近鉄松下の南側の仮店舗で、「便利用品」の販売が行われています。そこで販売されていました。
こんなに便利だけど知らない人多いんだろうな〜〜。




posted by ねこまる。 at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

会議所青年部の卒会式・・

に、行ってきましたよ。

ある人・・・の (実名入りじゃん・・) 御依頼でこんなケーキを収めました。



卒会者の方々に敬意を表して送る感謝状ケーキ。
賞状をケーキにしてみました。

でも、これはねこまるの作ったケーキではありません。
ホワイトデーの忙しいさなか、作って頂いたのは下松市のモントローさん。美味しいケーキ屋さんです。
注文のケーキを取りにお伺いしたこの日も、お客さんがた〜〜くさんいらっしゃいましたよ。


んで、貰った方々は、子供のような笑顔。



目隠しもせずに画像をUPしたことを許して下さいね。


お料理も美味しく頂きました。(画像ないけど)
楽しい一夜でした。

青年部はやはりいいです。元気だし。刺激されますね〜。
東北の震災で今後も不安がいっぱいですが、みんなの笑顔見ていたら頑張れる気がしてきました。

みんな、くじけずに頑張りましょうね〜〜。









posted by ねこまる。 at 03:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ほこてんでこどもっちや商店街!!

お天気も良く、イベントも盛況で楽しい1日でした。

こどもっちゃ商店街。
子供たちに街での思い出を作って貰いたい。
・・・そういう大人の思い・・・。

何度も何度も会議をして、「どうだろう??」と、難しいシーンを想像しましたが、開催してみればなんと楽しいイベントになりました。



商店街(銀座通り)は歩行者天国デス。

子供ハローワークを作って、子供たちはそこに職を探しに行きます。
商店街のお店。色々なお店がハロ―ワークに求人を求めています。



商店街だけでなく、マルシェも求人していました。ちいさな子供さんたちの「いらっしゃいませ〜〜〜〜」も声掛けがかわいらしかったです。

1時間働いて200もっちゃ(200円相当の金券)支払われます。
ソレを持って商店街でもマルシェでも、お買い物が出来ると言う企画。
子供たちが生き生きと街中を走っていました。
いつもはお年寄りの多い商店街ですが「こんなにこどもがいたんだ・・」



同時にえびす市も進行。


さいころころがしてお米をGET!!
いつものあれです。でも、評判がいいんですよ〜〜〜。


街あいでは、お茶とお菓子のサービス。これもいつもの・・・。


カステラ菓子。昔懐かしいお菓子です。
ほうじ茶と一緒に頂いてもらいました。


恒例になりました炭焼きのブースでは、



焼き鳥とふぐ汁。
ここも人がた〜〜くさんで、大繁盛。とにかく安いし。



徳山商店街に沢山の人が訪れてくれましたし、紹介しきれない色々なイベントもありました。
若いお母さんや子供たちの街に求めているもの・・これからも課題です。

この日は少しだけ子供たちの街での思い出でが出来たんじゃないかな〜。



いつも事後報告になってます。早く紹介すればよかったんですよね〜〜。







posted by ねこまる。 at 03:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ひょうたんからこま・・・と言う会議

変な名前の会議です。

商店街で2ヶ月に1度くらいに開いている会合。
飲んで食べて・・色々な意見を吸い上げようと、市役所の職員さんが芯になっている会合。
「こんな話していたら・・何か良いアイデアが出るんじゃないか??」そんな集まりです。



お総菜を買ったり、飲み物を用意したり・・持ち寄りも大歓迎。

今回のねこまるは、鶏のから揚げと、フライドポテト・おむすびを持って行きました。



B1グルメの話とか・・いろいろ・・。

何がいいか。


ほこ天の話やら・・で、お役所さんのご苦労も我々には解らなかった部分。
食品衛生の関係で、保健所の許可申請の問題とか・・・・クエッション?な事も多いですよ。

物販の経験のない役所職員の方のご苦労と、我々物販を生活の糧にしている商売人との苦労の違い???
・・・そんなのも痛感しました。


どうする・・・徳山。

・・・・どうなる徳山。


いつもそう思います。




posted by ねこまる。 at 04:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

チキータに行ってみた

はじめて行きました。チキータ。入り口を入ると若いアーティストさんのポスターやらなんやらかんやらが沢山。


ねこまるはこういうのスッゴ〜〜〜〜〜〜ク・・うとい。
よくわからないからじーっと見て見た。(でも、解らんものは全然わからん)


この日は、ある会社の1周年記念パーティーでした。
芸能界を目指している若い子らの養成やライブ活動などをされている会社です。


オープニングはオペラで・・・


歌手指導をしている先生。
実は同級生。 会えると思っていました。


実は、ねこまるの作った「回天あなご」の試食と、先日競艇場で行われたB級グルメグランプリで優勝した金竜の「牛筋煮込み」の試食がありました。
30本作るから前の日から仕込みます。


美味しく食べてくれたかな???


パッケージも新調。


断面図もプリントしてみました。




その後は若いアーティストのライブです。



ねこまる的にはあまり経験のない場所。
行った時はかなり緊張しましたが、知った方も多く入場されて楽しい1日になりました。





岩国でヒーロー戦隊を運営(?)されている方々と名刺交換させていただいました。



子供たちに大人気の地元ヒーローだそうです。

よく出来てます。



posted by ねこまる。 at 05:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

こんなの可愛いかな??

B級グルメコンテストのレシピ応募のための「こんなの出来ました〜〜〜」的な?回天あなご海苔巻き弁当のキャラクターが書き上がりましたよ。


コレ→ 

人間魚雷回天と、徳山湾で取れるあなごがドッキング。


キャラクターの名前を色々考えてみました。
回天(人間魚雷)の発案者は黒木博司さんと、仁科関夫さん。当時20代の若き戦士。



もう1匹キャラクターを追加して「クロッキー&ニッシーナ」なんて命名はご遺族の方に失礼でしょうか??

そうですよね。失礼です。

もう言いません。。。。



昨日のブログ記事の戦争証言のサイトに人間魚雷回天のこともありました。

http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001210026_00000

生存者の方の証言が痛々しく感じます。





posted by ねこまる。 at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

B1グルメコンテストの話・・・。

周南市では、今年ののんた祭りで「B級グルメコンテスト」を企画しています。レシピ募集は3月の熱血テレビで行う予定。
募集したレシピの中から厳選20作くらいが実際に競われると思います。



その前に・・・・・
ご当地産物でこんなん出来ましたよ〜〜」と、PR出来るものが欲しいと以前にも写真を載せていましたシュウマイ・・・(未だ苦戦中!)

これとは別にちょっとBIGな物を考えていたのでソレを作って試食会です。


見やすく言えばあなご弁当を海苔巻きにしちゃったってこと。

話の始めは、去年の忘年会。。。。

「新婚旅行に出かける時、かあちゃんが徳山駅弁で買うてくれたアナゴ弁当がうまかった〜」
「徳山湾じゃぁ〜アナゴがよおけとれるんよ〜」
「回天の島も宝庫じゃしね〜」

などの話で盛り上がり、
お酒を飲んだ席での誰がつくるンか???と思わせられた会話。

ついついのっかかってこんなの作ってみたんです。




全体が海苔で包まれた長ぼそいおむすびです。
イメージは人間魚雷回天。

ご飯は、薬味をくわえた加薬(火薬)ご飯。魚雷だから火薬が仕込まれます。
大津島と言えばヒジキの宝庫です。これから2月にかけて収穫の時。ヒジキの煮物。
周南市が誇る夜市のサトイモも仕込みました。

当然、徳山湾で獲れるアナゴ。タレ焼きにして。
季節に応じて地物の青野菜(菜花など)のワサビ和え。鹿野の特産品です。
「回天」をイメージしている訳ですから、貝の天ぷらで貝天なんてダジャレも。



最後に爆弾仕込みました。

ねこまる特製味たまご。


もじったりご当地産物をいれ込んだりで結構楽しませていただきましたが、これが商品になるかどうかはまだ不明です。。。。

でもすでに30本ご注文頂きましたよ〜。






posted by ねこまる。 at 03:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする