04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2011年01月15日

朝からなんだか忙しい1日・・・。

朝9時より、周南市市長に年始のご挨拶。「街あい徳山」の年間事業予定のご報告と、行政のご協力のお礼とこれからもよろしく・のお願い。


左には歴代市長さんの写真・・・


 

右には現市長さんの写真が張られてある部屋に通されました。

その後、市長さんとの対談。ほんの30分の対談でしたが街の色々な問題点の行政からのご協力のお約束を得、放送局やら新聞社も大勢の対談となりました。




お昼からは、「中央街ど真ん中感謝デー」の準備。
 「ボールを掴んでリンゴをGET!!」のリンゴの袋詰め。
先着100名様のサービスです。
お接待は人気のぜんざい。・・・15日には体を温めに中央街においで下さい。




夜は商工会議所青年部&OB会の新年懇親会があり、参加してきました。
相変わらずの現役会員は賑やかにスタート。


シャンパンタワーの後、乾杯!
・・・その後は歯止めが利きません・・いつものことですが・・・・・


戦場カメラマンの渡部陽一さん(にせ)が会場へ・・・??


商工会議所青年部という戦場での話と、身体を張った貴重な戦場写真を紹介してくれました。


かくし芸大会らしい下駄タップ。 座頭一から・・・


 もうちょっと練習したら優勝だったかな??


AKB??



色々と楽しませてもらいました。
やっぱり現役は元気がいいね。



色々な刺激を頂いた一日でした。
今年も頑張らなきゃ。





posted by ねこまる。 at 04:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

地域ブランド研究会に行ってきました。

地域ブランド研究会・・・

初めての研修会でしたが、興味がありましたので参加しました。
今回で数回目になるようですが、ねこまるは初めての参加。

座ったテーブルでは、おなじみさんのグループだったようで初めてのねこまるはなんだか話も無視さてた感じ??

それでも、数名の方と名刺交換が出来ました。


それぞれ持ち寄られた自作の特産品。

講師は「畦地履生」さん。ブログはこちらデス。 → http://ameblo.jp/drama-ceo/
・・・この方、講演の休憩時間にブログをUPされてましたよ。


ボヤ〜〜っとしか解らないトコロはそのまんまなんですが、地域を元気にする仕組みのヒントを勉強させられた気がしました。
仲間がいるから、また会議ですね。




さて、今夜はPH通りで3000本のキャンドルが灯ります。
ウイークエンド企画で御幸通りからPH通りへと、広がりを持たせます。



ハンドベル演奏や、美味しいものコーナーもあるようです。・キッズコーナーも気になりますね。

3000本のキャンドルの中に3本特別なキャンドルがあって、ソレを見つけたらいいことがあるそうですよ〜〜〜。
みんなで見つけましょう!!

ツリーまつりも終盤に差し迫ってきましたね。





posted by ねこまる。 at 03:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

青年部OB会例会・・・

12年間務めた商工会議所青年部。年間の事業は沢山です。12月のツリーまつりのオープニングや、集中イベントも商工会議所青年部が企画運営しています。

ねこまるは青年部を数年前に卒業しました。。。っーか、定年です。。。。。。。。。。。。。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

んで、今はOB会に所属中。
でも、現役ほど忙しくない(これも良いけど)から、ちょっと寂しい部分もあります。

その、OB会の例会&忘年会に行ってきました。




場所は老舗の「みの幸」さん。新鮮なお刺身。ビタでしたよ〜〜。口に入れたらわかります。大将のこだわりでしょうね。



タコが柔らかく上品な味わいでした。丁寧に調理されている証ですね。



こちらのから揚げも美味しかったんですが・・・・・
生きている頃はたぶん・・・・

img10374669017.jpg こんなお方だったんではないかと連想しました。

セトミノカサゴと言います。
でも、美味しかったです。

 

おでんもありました。昆布の香りがすごいの。その上、出汁は綺麗に澄んでて…流石って感じのお味でしたよ。




わりかし早めに帰ったのにみみっこはご機嫌が悪くガルガルと文句を言います。ねこまるの甘やかしすぎですね。

お留守番のちび太郎。


男前です。親バカですが、惚れぼれするんですよね。




posted by ねこまる。 at 02:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

株式会社まちあい徳山

・・・ひどく風邪をひきこんでしまいました・・(ゴホンゴホン・・)





15日に正式に株式会社として設立。

まちづくりを仕事として立ち上げられた「株式会社まちあい徳山」の設立総会に行ってまいりました。

5時から記者会見。

6時に総会。

6時30分から懇親会。

いろんな方と名刺交換しました。



ねこまるの名刺。
数週間前に親指に怪我をしてしまって、不細工な親指です。


会場風景の画像はないです。
ってか・・風邪引きで元気が無いです・・・。


新聞社が沢山来ていましたので詳しくは朝刊で・・・




posted by ねこまる。 at 03:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

日本丸・海王丸

海王丸・日本丸のセイルドリルを見てきました。





若い女の子の水兵さんもいるんですね〜〜〜。
みんな元気にマストに駆け上がります。(ねこまるは高いところがだめなんで無理!)





ねこまるは商店街からの出店でかき氷販売に行ってまいりました。
場所が海王丸のおひざ元だったためスライドショーの画像も近すぎたり・・日本丸には遠すぎたり・・・。
途中、氷が無くなったので、補充時間にトイレに行く数十メートルの距離の長いこと。(暑いから)
ああ・・ここからの写真はいいぞ!と思ってもカメラは遠い数十メートル戻らないと…と、断念。

お天気も良く、朝から大勢の人・人・・ひと・・・

暑い暑い・・・


氷は大人気。
完売したのは午後4時前。
400食完売です。


片づけて帰る途中も沢山の車が港に向いて走っていました。


日本丸・海洋丸は10日まで停泊中のようです。
夜はライトアップされて綺麗なんでしょうね〜。



posted by ねこまる。 at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

湯田温泉・紫水苑

紫水苑に、行って来ました。

菓子組合の総会は、慰労を兼ねて去年から紫水苑で行っています。

蛍が舞いそうな小川の庭。



風流ですがすがしい不陰気です。


お風呂に向かう石畳・・・





お料理のメインは、鯛しゃぶ。カボスで頂きます。



他に、鱧の湯引きやら、お刺身やら・・・。てんぷらも・・・。






徳山駅まで送迎してくれてお一人様5500円!!

http://www4.ocn.ne.jp/~shisuien/taishabu.html

2時間コースでのお値段ですがねこまる達は18時〜総会後入浴
その後、19時10分から宴会で21時過ぎに終了しました。

でも、そんなに追加料金は無かったと思います。




posted by ねこまる。 at 04:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

黄金のモジモジ

誰が呼んだんだ??
この黄金のモジモジ。





商店街の夜の部に出没。一応ヒーロー戦隊。(名前はまだ無い・・)







お酒が入らなくてもコレくらいはいつも出来る面々そろいだけれど・・・・・

街のヒーロー戦隊も恥ずかしげもなく出来る面々なのだけれど・・・・・・



お酒が入る夜だけの、居酒屋一軒ほどのレベルのヒーロー戦隊(一応)なので、なかなか市民の方に認知度の低いです。

すみません・・・・・・・・・。



posted by ねこまる。 at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

さくらえびす祭




今年もあります!!
さくらえびす祭。
内容も満載!!


な・なんと!!2000円以上のレシートを持ってくるだけで、現金つかみどりに挑戦できます!!(ただし、お一人様1階限りです)

ビンゴゲームやら、餅まきやら、お得な情報ばかりです。


春もやるよ!!ブローガーによる文化祭!!(写真展など)

と、いうことで、写真の募集もしています。
例年のように又吉さんのブログで取りまとめることになると思います。

他にも、自然体・・ながされるままに・・でおなじみの、はちベーさんのグラスデコのブースもありますので皆さんで楽しんで下さいね〜〜。

ご出展いただけるかたは、よろしくお願いいたします。



出かけることが多いねこまるです。

みみっこが待っているし、フクちゃんのことも(お留守番です)心配。

最近は商店街会議の後の食事にもめっきりお付き合いしなくなりました。
さぞかしみんな、「ねこまるは付き合いが悪くなった」と思っていることでしょう。






黒いドレスのフクちゃんです。結構にあう・・・。



posted by ねこまる。 at 04:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

チャペルにて・・・




ホテルサンルート徳山のチャペルで、商工会議所青年部(青友会)の卒会式がとり行われました。



サンルートのチャペルを拝見したのははじめて。
お天気のいいお昼まだったら海が綺麗に見えるんだろうな〜。




その後の懇親会では、バンド演奏




あえてピンボケ写真にしました。顔がいまいちぼや〜〜っと・・・いい感じでわからない。



ねこまるも数年前卒会を迎えた商工会議所青年部。


ここに入会すれば間違いなく友達100人出来ます。

この街が大好きならば必ず得るものがあります。

事業を終えると必ず美味しいお酒が楽しめます。


卒会を迎えると寂しさで大粒の涙がこぼれます・・・・・。




いいな〜〜。久々に現役時代のこと、思い出しました。








posted by ねこまる。 at 03:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

駅ビルのイベント

毎年行われる徳山駅前のツリーまつりです。

(イルミネーションの電球1個)からへ(御幸通りから青空公園へ)
そしてそれがへと広がるように・・・(徳山中央商店街一面)



数年前からの目標です。

イベントも市民参加型を希望。
市民の皆様からの参加表明が嬉しい・・・


DSC04732


徳山駅ビルにて。。イベントの紹介です。

23日、18時から徳山駅ビル2階のオープンスペースで30分少しの朗読劇を行います。

今回は、いつもの常連役者さんに加え、周南在住の役者・野村知広さんが参加。東京で、ラーメンズの小林賢太郎さんの舞台に出てたり、自分で劇団を立ち上げてたり、本格的に芝居やってらした方です。
フリーアナウンサーとして活躍する福井恭子との、少しほろ苦い大人の恋愛話をお楽しみください!

料金はかかりませんので、お気軽に起こしくださいませ。


行って悔い無し!
イルミネーションを見に行ったらこちらもどうぞ!!

是非行ってみたくださいね。





posted by ねこまる。 at 03:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする