04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2009年11月20日

ひょうたんからコマ

先月から「ひょうたんからコマ」と言う会合が、市役所職員と、商店街のメンバーとで行われています。
街づくりに興味のある人ならばどなたでも参加できる会合です。



DSC04578


目的や参加ルールが貼り出されています。

前回の会合でのポイントも整理されてわかり安く説明を受けますので、初めて参加される方もとてもわかりやすいです。


飲んだり食ったりしながらの会合ですから肩もこらず、小さな不満やアイデアも話しやすいですよね。


DSC04576



少し肌寒くなったので、ねこまるはおでんを差し入れすることにしました。


DSC04575


10名程度・・・ということで・・
少しおでん鍋が大きすぎたかな?
でも、皆さんで完食していただきました。

少しは体、温まったかな???



昨日に引き続きの商店街の御用でした。
お酒も入るし、お腹もふくれるし・・・・
ねこまるは(昨日もですが・・・)今日も途中からいねむり zzzzzzz・・・眠い(睡眠)



posted by ねこまる。 at 03:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ひょうたんからコマ?!

中心商店街の活性化の夢を語り動く会が「ひょうたんからコマ?!」の第一回目の会合が行われました。

「まち」「中心商店街」が好きで、活性化に関心のある、やる気のある人なら誰でも参加OKの会。
初回の会合は、商店街店主、市役所職員、主婦・・と、15名程度の参加でした。



DSC01747


MUUと私とときどきカメラ
のMUUさんも参加されていて、ママさんが安心してお買い物が出来る街づくりの話やら。ママカフェの話やら・・・。

お客さんに洋服を買ってもらっても、着ていく場がない。。。
イベントを打ってもその日の人出はあるが、他の日につながらない・・・。
などなど。色々な話に花が咲きました。

なにか仕掛けが必要な気がします。徳山の街に来たくなる・・・そんな仕掛けです。

商店街を外側から見ると、「なにやってんだ〜?」と、思われている方も多いと思います。
中側にいるとコレはこれで、難しいこと・どうしようもないこと・などなど、問題点が色々。
その上、後継者不足で数少ない2代目・3代目の私たちは仕事やら街づくりやらにてんてこまいなんです。


何かステキなアイデアが出ると期待して、2回目・3回目も開催しましょう!!




posted by ねこまる。 at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

氷柱の作り方

雨のため、徳山夏祭りは中止になりました。

21日の集中豪雨で、防府市にての土砂災害や、浸水・濁流災害など大変な災害がありました。

金曜日夕方より、また大粒の雨が降り始め、2次災害を警戒。
また、お天気は回復に向かいながらも、自粛しようということらしいです。


夕方になるにつれ浴衣の若い子らや子供たちが街に現れる様子を見ていると、申し訳ない思いと
あまりにも早い「中止」の判断をした会議所に腹立たしい思いでした。
皆、この日のために準備やらなんやら。何時間も費やしたのに・・・。


次のお祭りは8月1日に行われます。

新南陽市にて「サンフェスタ新南陽」神輿しも華やかなお祭りです。
どう日、徳山では青空公園にて「青空INフェスタ」
小さい祭りですが催事も多い祭りです。
お化け屋敷・土曜夜市も同時開催です。




お祭りのために大きなポリバケツで氷柱を作りました。

作り方はこうです。

倉庫型冷凍庫を所持する魚屋さんや、ケーキ屋さんが友達にいると想定しての作り方です。

・・・材料・・・

ポリバケツ
おもちゃ
ポリバケツいっぱいの氷


レンガか、ブロック


大きなポリバケツを用意します。
底におもちゃを入れます。

DSC04051

その上に氷を入れます。
またおもちゃを入れます。
その上にまた氷を入れます。


DSC04054

おもちゃと氷を重ねて詰めていきます、

ポリバケツいっぱいになったら氷が浮かないように上から板で押さえ、水を注いでおもちゃと氷のすき間を埋めます。

DSC04052

その後、倉庫型冷凍庫(マイナス20度)にオン!

2日もあれば出来上がり!


DSC04059

ひっくり返すとこんな氷柱の出来上がりです。

DSC04060

子供たちに大人気でした。

DSC04067

来週の土曜夜市にも南銀座にお目見えです。
体温で溶かしてとれたおもちゃは無料でお持ち帰りください。


posted by ねこまる。 at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

イージス艦がくるよ〜〜〜!

みんな知ってる?
イージス艦が、徳山の港に来ることを・・・・


250px-USS_Benfold_DDG-65.jpg

今週末は忙しいよ。
18日はお化け屋敷初日。同時、土曜夜市も開催です。
19・20日は、イージス艦が来るし。



イージス艦の資料はこちらから・・・
posted by ねこまる。 at 03:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

親睦ビアパーティー

徳山商店連合協同組合青年部・・・・・(長い・・)主催の親睦ビアパーティーが行われました。

商店街にお勤めの方々との親睦が目的のビアパーティーです。

個人負担が1500円でのみ放題食べ放題!!

絶対お徳!!

本来は、お一人様3500円のところが1500円なんです、足らないところは商店街が負担。太っ腹!!

DSC01586

場所は近鉄松下ビアガーデン。

DSC01583

DSC01585

お料理も盛りだくさん!!

DSC01584


商店で働く方々と商店街にご勤務のサラリーマンの方が交えてゲームやら抽選会やら。盛り上がりましたね〜。


青年部のメンバーはいつもお疲れ様です。
何度も会議を行い、練り上げた企画は大成功だったと思います。
週末はお化け屋敷&土曜夜市です。
今年の夏も忙しいですが、頑張ります。
posted by ねこまる。 at 02:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

徳商連青年部の会議に行ってきたノダ!

今日は、徳山商店連合青年部の会議があった。

      souriyokusai.JPG

3月28日から4月8日まで行われる総力祭
総力祭のイベントでは、銀南街にて野菜の詰め放題・抹茶接待。中央街にて、鴨雑煮先着200名様。

青年部は、同日に行うえびす市の催しの細かいチェックが行われる。

               sakurae-bisu.JPG  仮ポスターです。

さくらえびす市の内容は現金つかみ取り・餅まき・ビンゴゲーム大会参加などの得点の上、世界の食卓・ふぐ汁、焼き蟹の販売などなど・・・お楽しみも満載!!。

28日は盛りだくさんの大サービス!!商店街に行かなきゃソン!の1日です。

「春もやるよ! ブロガ-による文化祭」も、同日開催!デス!!
posted by ねこまる。 at 03:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

卒会式に行ってきたノダ!

ねこまるの所属している、ねこまるの大好きな商工会議所青年部
街のお祭りや県内の会議所青年部との交流をはかる、時代を先駆ける青年の集まりです。

代表的な事業は「徳山冬のツリーまつり」などがあります。

青年部と言うからには青年の集まりでなくてはいけないため、ある歳を過ぎると卒会しなければなりません。
その、卒会式が3月6日(金)に商工会議所でとり行われました。
今年卒会する4名のお祝いに行って来ました。

会は粛々と、とり行われ送辞にひきつづき、答辞。少し身震いを起こす感動でした。



・・・・・・・・・・。

その後の懇親会・・・・・・・・・青年部らしいオープニングです。

YAZIMA  BEAUTY SALON・・
でこんな人たちの登場です。


   atuki-.JPG
 
  アッキーかわいい!!!実は柔道の段持ちです。

          hirayaon-t.JPG・・・・・・・・・・・・・

外側ばかりじゃないんです。実は彼女(?)↑は下着まで・・・↓

              t-b.JPG

      ・・・・・・・・ここまで凝ってセクシーに披露してくれました。

美しい姫君に悩殺された殿方もいましたよ。

   komatu.JPG


・・・え〜〜っと・・・・・・繰り返すようですが、あくまでも商工会議所青年部。街のお祭りやら県内の会議所青年部との交流をはかる、時代を先駆ける青年の集まりです。



その後、SEIYU−KAIバンドの演奏。

       
感動したのはこの人のこんな歌・・・ maeda.JPG
 
 ・・あ・・・・歌わすれた・・・。
  でも、皆を引き付けた一瞬でした。上手だったよ〜〜〜M田くん。(M田くんのブログはこちらから)


みんなたくさん練習したんだよね。

たのしい一夜でした。みんなアリガトウ。


そして、御卒会された4名の皆様おめでとうございました。
posted by ねこまる。 at 03:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

周防の森ロッジ

2月15日(日曜日)に、商工会議所青年部の毎年恒例の家族会
今年は光市立野にある周防の森ロッジで、行われました。

お祭りやらなんやらで、なかなか家族サービスが出来ない青年部の面々のご家族のために毎年1回行われている家族のための企画です。

ねこまるはすでに、青年部は卒業していますので参加は出来ないはずなんですが、今回は業者として行ってまいりました。

・餅まきの紅白餅600袋
・餅つき用に蒸したお米6升、餅搗きのフォロー
・きなこ餅用のきなこの用意
・ぜんざい
・鴨肉のお雑煮
  お餅に搗き込む蓬の用意・・・などなどがねこまるの仕事。

子供達に餅つきの体験をさせてきなこ餅やお雑煮・ぜんざいで搗いた餅を頂くというこころみ。
他にもご家族に体験していただこうと、うどん打ちと奥様達限定のエステもあって行けば必ずパパの株が上がる1日だったと思います。

残念だったのは、折角皆で打ったうどんなんですが・・・・

    kamaage.JPG

釜上げ用のコンロの火力が弱く・・・・

            kamaage2.JPG

なべ底にうどんがくっつく。当然食べても美味しくない。
皆で一生懸命に打ったうどんです。後半は調理室で茹でたものが出てきて美味しくいただけたみたいです。

お天気もよく暖かな1日でした。

この施設は使用料も非常に安く・・・ねこまるはお客様の接待に使おうかと企んでいます。  
      蕎麦会とか牡蠣パーティーとか。
            10名様からの使用可能です。
posted by ねこまる。 at 02:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

商工会議所青年部・ホットカップ運動会

12日に商工会議所青年部・ホットカップ運動会が行われたので行ってまいりました。
なんと、会場は体育館ならぬ・・・「日本一の桃たろう」・・キャバレーです。

ねこまるんちのほんの近所。十数秒で到着する場所。
案内には「軽い運動のできる服装で・・・」と書いてあったのでこんな装いで参加することにしました。

        buruma.jpg

セーラー服にちょうちんブルマ〜。紅白帽子におさげ髪。
最近は、こんな中学生はいないです。

いくら数十秒で着く場所とは言えど、商店街の18;00・・・・
いくら街がさびれたといえど・・・まだまだ閉店前。歩く人もちらほら。
夜間営業のお店も開店準備で、忙しそうな時間です。

ダッシュで会場まで走ったので10秒前後で到着したと思います。

会場に入るなり皆にバカ受けでしたから目標達成!!

それだけで良かったのに綱引きに参加して今日は筋肉痛と戦っています。(綱引きってあんなに疲れる競技だったんだ)


当然、日本一の桃たろうですからトップレスダンサーのショーが・・・
おっぱいが好きの男子連中はチップをTバックに挟みながらパンツ下を覗いていました。揺れるハート


せっかくコスプレで参加したんですからねこまるもステージで踊ってきましたよ〜〜〜〜トップレス美女に挟まれて真ん中で…。
んで、ねこまるもチップをせがんだんですが・・・座布団が飛んで来そうでしたんで後輩に手を引かれ退場......

深夜までコスプレのままで夜の街を徘徊したもんだから帰りはとーぜん結構パラッテました。

ええ歳してるんだからもうチョイ考えた振る舞いをしろよ・・と、もう一人の自分がブツブツと言っています。



最近は携帯画像ばかりで画像がピンぼけ。
3月の作品展に向けてデジカメ撮影しなきゃね。
posted by ねこまる。 at 02:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

遅い報告ですが・・・・

忙しい週末を過ぎ、のほほ〜〜んと店休日を過ごしました。

土曜日の夏祭り。沢山の人出でしたね〜。
日中の日照りに加え、人口密度の濃いさで暑い暑い!

この日は朝から商店街ではえびすまつりの準備。
毎月恒例第4土曜日に行われる。
商店街でお買い物された2000円以上のレシートでくじ引きのチャンスあり。
大吉・中吉・小吉で商品が変わる。この日は発泡酒と野菜ジュースのサービスでした。

終了後は早速夏祭りの準備。
ヨーヨーすくいやらくじ引きやら・・・・。輪投げは毎年だ〜い人気。
大人の輪投げの商品には特賞として和牛1万円日本一の桃太郎入店5000円券もあった。
他にはいつものフランクフルトやらフライドポテトやらかき氷やら・・・etc。商店街の飲食ブースは、とにかく安い。
             
今年の商店街メニューのメインは「アームレスリング」・・・・・子供限定。
これが大好評でした。・・・・・って・・ねこまる実はこの辺は記憶がないんです。お昼から飲んでしまって・・・それが過ぎて寝込んでました。スンマソン

その後復活!!(いつものことかな)
御神輿のお世話をしに張り切って会議所へ。

商工会議所青年部(青友会)の神輿は7年ぶり。
ねこまるはいつも神輿の上に乗させていただいていたから・・恩返しのつもりでふんどしの締め込みに行ってきた。
そうなんだ・・・青友会の神輿はふんどし締めた男供が担ぐんだ・・・。

締め込みお願いします!・・・って・・さらしを1反持って・・・・オイオイふるち〇じゃん〜。

「前できちんときめてね(おさめてね)」
って言ったのに・・・・・出てるじゃ〜〜ん。横から。

久々の神輿の前のお祭り騒ぎに夏祭りを感じたねこまるでした。
     祭りはこれでなくっちゃ。



しめ込み終えて商店街へ戻る途中、オット吉さん・うえねっとさんと又吉さんに遭遇。
うえねっとさんは涼しそうな白地にキキョウの花柄の浴衣でお祭りに花を添えてくださいました。
ハミ〇ンを見た後、清涼感のある解毒剤を飲んだ気分で助かりました。(カワユかった・・・・・)

              p112004332290.jpg

山口ブログランキング1位のいのたかさんもお子様とお祭りに出ていらしたらしく、ねこまるには撮れなかったうえねっとさんの浴衣画像をパクっちゃいました。いのたかさん、ごめんなさい。



毎年思うことですがまだまだ沢山の人に楽しんでもらえる夏祭りが出来るといいのだけれど・・・・。
市民参加型のお祭り・・・・・・。少しずつ変わってきている気がします。

お化け屋敷も大好評! 長蛇の列が出来ていました。
8月2日土曜日が最終となります。見逃している皆様は行かなきゃソンですゾ!
posted by ねこまる。 at 03:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 青年部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする