04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年11月18日

口あんぐり??

甥っ子がお手伝いに来てくれる日・・・。に朝パンを作ってみる。

はみ出したハンバーガー。

IMG_0028-003.JPG

食べる時は・・なんとかなる!!と思うけど。。







posted by ねこまる。 at 07:13| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

なんきんむし

今年はカメムシが多いと思いませんか??お店の中でもチョイチョイ見かけます。
友達が「家にカメムシが居たから気持ち悪いから掃除機で吸った。なら、大変なことになった。くさ〜〜くって!」と、言っていました。・・・みなさん、真似をなさらないように。


こちらはなんきんむし

IMG_0018-004.JPG

大正時代の腕時計です。ガラスの部分が膨らんでいて、腕に当ててみると水晶のブレスレットみたい。ベルト部分はゴムになっていました。
CELTA・・お母さんの形見だそう。大事にしてあげてほしい。良い物を見せてもらいました。


みこちゃんの赤ちゃん。

IMG_0023-004.JPG

日曜日あたりには目が開くかも。週末あたりから特に冷えるようなので暖かくしてやらなければね。
お母さんも付きっ切り。

IMG_0024-003.JPG

・・・・お母さんは不細工かも・・。性格は可愛いんだけどな。



ねこまるの夕飯。
久しぶりに鶏のから揚げ。

IMG_0020-004.JPG

大きな椎茸と一緒に塩麹で味付け。
おいしい〜〜〜〜〜!







posted by ねこまる。 at 05:23| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

柿ジャムを炊いてみた

今年はが生り年だそうです。
沢山頂いた柿で、ジャムを炊いたらとても美味しく出来たので、スーパーの激安の柿を買って作ってみる。

IMG_0045.JPG

5個で50円の種なし柿。大きさはそこそこの物でした。これを18個。

半分に切って実だけをスプーンでくり抜きます。
よく熟れていたから簡単。

IMG_0048.JPG

砂糖を足して鍋でコトコトと・・・。
柿は酸味が無いので、砂糖は味を見て適当に。

IMG_0047.JPG

そうとう水っぽいから結構煮詰めた。
全体の量が3分の2くらいになるまでかな。

煮詰まってきたらレモン汁とブランディーを入れてモッタリするくらいまで煮詰めます。

熱いうちは良くわからないけど、少し冷めたらこのくらいの硬さかな。まだ少し暖かい。

IMG_0054.JPG

た~~くさん出来過ぎ。
柿の種類なのか、以前炊いた物より色も薄いしちょっと繊維っぽい。
早めに食べましょう。

パンに塗るだけじゃなくてヨーグルトに混ぜても美味しいデス。





posted by ねこまる。 at 00:58| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

忙しい1日に・・。

今日のお休みはすごく忙しい。


朝から美容院の予約をしていたんだけど、その1時間後に病院の予約が入ってしまって。
外科も患部を見せに行かなければいけないから美容院の前に行くのがいいんだけど、時間がいい感じに繋げるかな〜。

昨日、商店街の事務員さんが仔猫を1匹捕まえて連れて来たからその子の様子も見にお店に行かなければならない。
・・・・捕まえてはねこまるにゆだねられてもね〜〜〜〜。どうなんだろ?

美容院に行けば、毛染めもしなきゃ。散髪すると髪の毛が真っ白デス。
掃除機もしなきゃ。どうしてもしなくてはならない事。


冷蔵庫の野菜も消費しなければと、朝からポテトサラダを作った。さっぱりとさせようとヨーグルトを入れてみた。
姉んちの畑で採れたという茄子。昨夜は天ぷらで食べたけど、残りはケチャップでイタリアン風に炊いた。バジルを入れて。
そうそう、昨夜天ぷらにした時に小鯵のから揚げも作った。それを南蛮漬け。

かぼちゃも近くのスーパーで10円だった。んで、シンプルに炊いてみた。
以前、沢山頂いていた柿。まだ少し残っていたので全部ジャムにした。柿は酸味が無いのでレモン汁とシナモンを利かせた。よく熟れていたからスプーンでくり抜くと簡単。



今日の病院は週末に受ける胃カメラの説明を聞きに行きます。
小腸もカメラで検査するんだって。
調子はいいんだけど、「最近痩せたから心配」って、主治医が紹介状を書いてくれた。
初めての経験だけど。頑張ってみようと思う。


忙しいから画像なしデス。







posted by ねこまる。 at 07:56| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

豆腐ハンバーグ

朝から豆腐ハンバーグを作ってみた。
パセリがあったので小さく刻んで入れて。

IMG_0032-002.JPG

さっぱりでおいし〜〜〜〜ぃ
混ぜた物は冷蔵庫にあった物。キノコが好きならそれもいいかもですが今回は、玉ねぎ・人参・鶏肉・パセリのみ。
お豆腐は少し水気を切っ混ぜますが、パン粉をつなぎに入れるので水分はちょうどいい感じでした。



待ちに待った車が来ました。
黄色いハスラー 💨
新車のいい匂いがします。
画像はまた。

今夜はちょいとドライブでもしてみましょう。






posted by ねこまる。 at 07:11| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

もう1個更新

うなる美味しさ!
うな次郎!!

IMG_0024-002.JPG

半額だったから買ってみました。

※本品はうなぎではありません。


調理、盛り付け次第では本物に見える。

IMG_0027-002.JPG

ちゃんと皮も付いている。

IMG_0028-002.JPG

味は????それなり。
悪くないけど、ちょいとそれらしく付けすぎの味付け。

でも、その気分になって食べると胃袋は騙されるかもです。






posted by ねこまる。 at 08:16| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

オムライス

お昼のお弁当にオムライスを作った。

IMG_0023-003.JPG

ちょいと朝が忙しかったけど、お昼が楽しみです。





posted by ねこまる。 at 07:45| Comment(2) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

ねこまるらーめん

最近、めっきりと作らなくなりました。ねこまるらーめん。
1年以上にはなるかも・・・。

ねこまるのお気に入りだった生麺屋さん徳山正麺(とくめん)が閉店。
ねこまるの作る出汁にはピッタリだったような気がする。

焼きそばも生麺で作ると美味しいけど、とくめんが1番のような気がする。
お店が無くなったから強くそう思うのかもしれません。

そのとくめんの会長さんがヘンクウで。でも、ねこまるは好きなおじさんでした。
水曜日がお休みだと知らず、注文の電話をかけると「水曜日は休み!!」って、怒鳴られるのでした。
お店に行くと、気の良い親切な方。


しかたないんで、地下のスーパーにあるチジレ麺で最近ラーメンをちょいと作っています。
今回はしょうゆ味。

IMG_0018-003.JPG

出汁を何日も煮立てて作るのではないので、チャーシューは骨付きのスペアリブを使います。
骨からも出汁が出るから旨みが増します。

味の感想は????う〜〜〜〜ん。。。
塩らーめんの方が良かったかな。






posted by ねこまる。 at 07:25| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

お弁当。。。。

今日のお弁当!

IMG_0013-002.JPG

肉巻きおにぎり弁当。
すごいボリュームデス。(=^・^=)

だれのかな??







posted by ねこまる。 at 08:05| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

サンドイッチ

端午の節句です。
ちまきと柏餅で男の子の成長を祝う日です。

o0480064013928358220.jpg

くろあひるさんのブログより無断で拝借しました。ごめんね。

ごんた君がかぶってるのはねこまるんちのちまきの包装紙。
男の子の節句に、こんなに楽しんで頂いて嬉しいデス。



最近、サンドイッチの販売を細々としています。

ハムカツサンドを作ってみました。

IMG_0004-001.JPG

わりかしさっぱりで美味し~~~。

卵のちょい半熟がこだわりなんだけどな。。







posted by ねこまる。 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする