04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年04月30日

端午の節句が来ますね。

今年も、ちまき巻いています。 毎年と同じ、こいのぼり付けて・・・。
もちろん、柏餅も販売中!!


minikoi.JPG

こいのぼりだけでも販売中です。
お弁当とかに入れても可愛いデス。

店頭には里親さん募集の子猫が3にゃん。
とってもかわいい。

GWの間に出てくれないかな。






posted by ねこまる。 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

ねこまるんちのサンドイッチ

ねこまるんちではサンドイッチを販売しています。

IMG_0021-001.JPG

どこにでもあるものじゃなくって、ねこまるにしか出来ない物・・・・そう思って始めました。

左から、餡子パン。求肥のお餅とちょっとアクセントにラムレーズンを入れてみました。
真ん中は自家製とりはむと、キャベツたっぷりサンド。
んで、右はいつものねこまる厚焼き玉子のサンド。これが大人気。

イベントにも持って行きます。

IMG_0022.JPG

さくらアーチフェスタ。今年も参加します。
去年、このイベントの翌日、高熱が出て病院に行ったら、インフルエンザだったんだった。
沢山の人出でお菓子もよく売れたから沢山準備します。



今、店頭にいる仔。

IMG_0024-001.JPG

男の子が2仔です。
可愛いからみにきてね〜〜







posted by ねこまる。 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

むかご

むかご・・・って知っていますか??

自然薯の実と言えばわかりやすいかも・・・・

ねこまるんちではむかごのお赤飯を作っています。

今だけしか食べられないから、是非!!

IMG_0044.JPG

んで、自宅ではカナダ君とむかごで炊き込みごは〜〜ん!

IMG_0050.JPG

香りが良いデス。





店頭の子猫の事・・・。

今、小さい仔が4と、2か月ちょいの仔が2います。

小さい仔の方が先に出るので「欲しい」と言われる人は選んで見せていることも多いデス。
小さい仔は隠していることも・・・。


「小さい子はちょいと気になるので病院に連れて行こうと思います。」
って、ねこまるが言ったら、
「3日間はこれんから木曜日に迎えに来ます」って。。

「取り置きしておいて病院で治療後に取りに来られても困るんですよ。ご自分で治療していただかないと・・。」

こんな会話多い。。。


でもね、何とかしておかないと小さい体はもたないからね。










posted by ねこまる。 at 05:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

中秋の名月

いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました・・・もう秋ですね。

んで、9月15日は。中秋の名月デス!!

お天気も気になりますが、ねこまるんちではお供え団子をご用意していますよ。

tukimidango-.JPG

お団子のサンプル画像・・・


IMG_0003.JPG



パソコンの調子??なんでかわからないんだけど、不具合でなかなか更新も出来ず。。


秋は行事も後押しです。
お料理画像もあるけれど、また更新しますね






posted by ねこまる。 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

秋ですかね・・・。

今年の中秋の名月(お月見の日)は、9月15日です!
ねこまるんちも看板にこんなん書いてみました。

IMG_0003.JPG

油性マジックで鉄の看板に直接描くからぼかしは除光液(マネキュアを落とす液)で。時間があればもっと書くけど、1日中看板にかかわっているわけにもいきません。


18日は、動物園のぞうさんのイベントで。
19日は、遠石八幡宮の秋祭りです。

IMG_0006.JPG

ねこまるは両日氷をすりに行く予定 

9月は行事が多いから忙しくなりそうです。







posted by ねこまる。 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

た〜〜〜〜いへん!

すごく大変です!!

海水魚の水槽が・・・・


ホースが抜けて部屋中に100リッターの水浸し。。

幸い、漏電は無かったですが。(海水だから漏電が心配です)

とっても大変でした。
原因がはっきりわかったから、さっさとお掃除と水増し。
こんなことでもないと水槽の奥の掃除は出来ないんだよね。
今から夏を乗り越えないといけません。クーラーの調子も心配です。






ねこまるんちに仲間が増えました。


ゾウガメの種類です。
おとなしいし、お金しか食べません。




日曜日に甥っ子が仕事を手伝ってくれて
そん時甥っ子が作ったお饅頭。



楽しんで仕事が出来ればいいと思う。








posted by ねこまる。 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ちまき・・・。

毎年この季節だけです!

 ちまき。


兜の包装紙に入っています。
3本入り。
端午の節句。男の子の健康を祝う日本の行事の和菓子です。




さて、我が家の沢山いる赤ちゃんは、
3日前に持ち込まれた黒猫の子(生後3週間かな?)をはじめ、みんな元気!!(^^)!
ウーパールーパーの約100匹も順調です。



この子らは、ちび太朗の所に来たお嫁さんの仔。
でも、うちに来る前に他の雄猫の子をはらんでうちに来た女の子の仔です。



生後、6日目。
本来ならば、うちのちび太朗の仔では無いのでお返しする所でしょうが。うちで育てます。

今からまだまだ可愛くなりますヨ。









posted by ねこまる。 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

イチゴ大福

今、とても人気の商品です。
イチゴが美味しい季節。

ねこまるんちのイチゴ大福。


あまおうの2Lで作ります。

あ・ま・お・う・・・と言うイチゴの名前は、「かい・まるい・おおきい・うまい・」で付けたんだったんだ・・・?だったと思う。。
んんで、大手のお菓子屋さんのイチゴ大福。


どうだかな???と、作る側から見ると思いますが、消費者はこれが普通なのかな??
機械で作った大福。だから、イチゴが後付け。。  これが悪いとは言いません。




テレビでやっていました。
色々なを立証する番組。



ガチャでキャッチしたとか。。
山で拾ったとかあったけど。。。
これが↑一位・・・やっぱし。

ねこまるも言われていたな・・・。
「あんたは橋の下で拾ってきた子なんじゃけ」って。







posted by ねこまる。 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

さくら餅

たまにはお菓子の事・・・。


さくら餅を始めました。


ねこまるんちのさくら餅は、かわむき餡という上質のものを使っていますから味が上品です。
出来上がりには、自信ありデス。



暖かな1日でしたね。
今日も最高温度が16℃と結構暖かいみたいです。

ちび太朗君にもお嫁ちゃんが来ています。
・・・・そんな季節です。

もうすぐは〜〜^るです♪ねぇ〜♪〜




posted by ねこまる。 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

神事。。。。

毎年、新年を迎えると「菓子祭」として、神様にお参りに行きます。組合員で。



菓子屋も年長者は80歳。
毎年書きますが・・・禿げが。多いデス。。
でも、若い人も増えました。

その後は懇親会となりますが、毎年恒例のHグッズ抽選会もあり。
そこには、HなDVDが150本もありましたから、毎年のごとく大盛り上がり!!

甥っ子もソレ狙いで懇親会から参戦!
んで、ねこまるが抽選でGETしたもの。


・・・・・・意外と地味だけど、美味しいちりめん。コラーゲンがたっぷりだから嬉しい(^O^)/

んで、他の人が当たった物をちょいと預かっています。。。不思議な綺麗な箱。。


中身は内緒。。
甥っ子は、色々な〇〇〇を数品GETしてました。



懇親会の後、甥っ子と。
ちょいと行きつけのバーで2人飲み。



初めてだね。2人でだけで飲んだの。


大人になったんだ。甥っ子。

「シュークリーム買ぅて〜〜〜〜」って、ジラ言っていたのに。
ビーストウォーズのおもちゃが欲しいって、言っていたのに。
ディズニーのDVDを喜んで見ていたのに。。。。
「オレンジジュースを作って〜〜」って、近所の八百屋さんで生のオレンジを抱えて帰ってたのに。


その子が、オレンジのカクテル飲んで。
HなDVDを見て。
大人のおもちゃが欲しくなったり。
・・・シュークリームより「おねえちゃん」がほしい歳になりました。

  これって歳なりに健康デス。



楽しい1日だったかな。
こんなことでも逞しく育ったんかな〜〜〜〜〜って。思います。


大事な女性を、素敵なカクテルが飲めるお店に連れて行ってあげてね。















posted by ねこまる。 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする