04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年10月10日

秋・・・・・・

日中はまだ汗をかきながらの仕事をしていますが、朝晩が寒いくらいになりました。

夏の間は、お休みしていましたが・・・
ぼつぼつ。。


始めようかと思います。
これからの季節、心も体も温まります。

お疲れの方、配達しますよ。






posted by ねこまる。 at 04:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ねこ団子A

中秋の名月です。
一五夜のお月様を見ましょう。お天気も良いようです。

お友達んちに。にゃんこが7匹いるお宅用。


黒猫ちゃんが4。トラちゃんが3。
他にもこんな。


なまえはごんた!
ちょい前に赤飯のご注文を頂いたお宅。

んで、姉んちへ。


姉んちは女の子だらけだからピンクで。

・・・自分様にみみちゃんを作るの忘れてた。ごめんね。みみちゃん。



店頭では販売していませんので、悪しからずデス。。






posted by ねこまる。 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ねこ団子。。

お月見が27日と言うことで、うさぎのお饅頭やら、お月見団子やら。
んで、ちょいと楽しい仕事。


白ねこ団子。黒ねこ団子。

ヤマト君と、ムサシ君。お月見のお団子にしてみました。

うさぎもいれてラッピング。


本来の製品はこちら↓


うさぎのお饅頭付です。

お団子は、そぼくな味。米の粉のお団子です。










posted by ねこまる。 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

シルバーウイーク?

5連休ですか?
長いお休みですが、お彼岸週間に入ったりでねこまるはバタバタと過ごします。


ランプのイベントが終了しました。
綺麗な画像は、ちょい悪さんのブログでどうぞ。
とても幻想的な2日間だったので、今後もなにかやりたいね・・・と言うこと。
しかし、片付けを終えると午後10時。朝から何時間??
 仕事時間が長いせいか少々疲れました。


さて、今日(20日)は徳山動物園での販売です。
象さんが動物園に来た記念日?だそうで、お菓子の販売に出店してきます。
ねこまるはお店に待機で、お菓子の製造。弟と母が販売に出かけます。
お天気もいいようですので、沢山の人がご来園になると思います。


んで、21日(月曜日)は遠石八幡宮の御神幸祭。
ココも出店してきます。
ねこまるんちは毎年氷と和菓子の販売です。
この日もお天気は良いようで沢山の子供たちが来る予定。
毎年氷を数百杯すります。頑張ります!


お彼岸の中日は23日です。
おはぎの準備に餡子を炊いたりと、バタバタな数日になることでしょう。




posted by ねこまる。 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ポルカマルシェ

毎月第2火曜日はポルカマルシェです。
競艇場で行われています。


朝、8時の搬入で早くから人で賑わいます。


が・・・・・・ねこまるんちの売り上げは振るわず。
古もの屋さんやら、古着屋さんが繁盛していました。
次回から、ねこまるも着ない服を持って来てみようか。。いっぱいある。。。。。。


わざわざ訪ねて来てくださった方にお土産って頂いた宇宙芋?


どんなんして食べたらいいか??どんな芋なんだろうか??と検索。


ちょいネバネバ系みたいですね。 食べるのが楽しみです。






posted by ねこまる。 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

お赤飯のご注文

お赤飯でなにか出来ませんか?

そんなお電話を頂いて、「ねこまるに何が出来るか・・・」



こんな感じに仕上げてみました。
猫好きのご家庭からのご注文。

ご家族にお誕生日のお祝いだそうです。


にゃんこが5.
わんこが1のご家庭。


グレーの子は、シラスをまぶしてみました。
黒い子は海苔巻に。


女の子は可愛く髪飾り。
こんな仕事は楽しい・・・。大好きです。



しか〜〜し、時間があったからたまたま出来ただけで、早や〜〜〜くからご注文頂いていてもお受けできない場合もあります。
とりあえずは数日前にねこまるにご相談ください。





posted by ねこまる。 at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

画像はないのですが・・・。

お盆前デス。
だから、落雁を作ります。

実は、この仕事は「菓子屋の土方」と言われる仕事。。
打ちものの仕事だから普通の気候でも力仕事。汗をいっぱいかきます。

その上今日は最高に暑い1日。

夕方にはバテバテで、エアコンの下で頭を冷やして寝ていました。


午後7時半から菓子組合役員慰労会。
疲れのせいか、お酒も弾まず。
美味しいお料理もあまり手つかず。。。。
ねこまるらしくない1日。


なんでかわからないのですが、同業者で同級生(A)からお洋服のプレゼント。
んで、なんで強いられなければいけないのか「着てみろ!」って。

おかしいよね。
その場を平和に過ごすには着ない訳にはいかなかったので、サービスのつもり着用しましたが。
失礼発言が多すぎ。

私に「息子の筆を下ろせ」とか。 ふぇ〇の真似したり。。
婿養子入った先輩同業者に「あんたチ〇ポ1本で成り上がったんじゃから・・」とか。

そんな話はみんな相手にしていないんだけど。
それでも頑張り屋さんだから仕事面ではかつているんだけど。

でもね、だいたい来た時から泥酔状態。
んで、ねこまるにプレゼントと言う袋をタクシーに忘れて。
そのタクシーを追跡するのにやはり同業者の同級生(B)に連絡を取ってもらって大迷惑かけて。。



今まででも、いろいろと問題発言と、問題行動。
いつかこいつと喧嘩なると思います。








posted by ねこまる。 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

たまにはお菓子の事・・・。

ねりきりと言うお菓子。季節を表現する和菓子の代表です。

文字通りねりねりして作ります。
あまりねりすぎるのは、嫌なのでこんな感じに。なでしこの吹き寄せにしてみました。


寒天をあしらうと涼しく見えます。

もっとも和菓子屋の技術を求められるお菓子です。
練りこんで絞り込んで刻んだりなんだりかんだりして・・・いじりまわして。
 でも、ねこまるにはそんな技術が無いから。

技術の高いお菓子は、京都辺りでは1個500円くらいでも飛ぶように売れます。
でも、地方ではそんな高値では売れません。
だから、ちょいと買いやすい感じの涼しげな可愛い感じで。
これも、お客さんには優しい商品だと思うのですが。




今日のねこまる料理。
数日前、タマゴが1Pが、78円だったので、3P買いました。
だからオムレツにしてみました。


きのこた〜〜っぷり。免疫力が高まるかな?

んで、サンマ。


生の秋刀魚に塩をふって塩焼き秋刀魚。
塩でしまった身の塩秋刀魚とは一味違います。

これからの季節、どんどんおいしくなります。
青い魚は大好きだから楽しみ〜〜〜〜









posted by ねこまる。 at 04:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

たまには和菓子のこと・・・。

わらび餅を作りました。今シーズン初かな?
今までとはちょっと違うパッケージ。


あ・横からじゃないとわからないかも・・・。
腰が強くてプルプルの食感デス。


きな粉を付けて召し上がって下さい。
ちょっと前までコーヒー味のわらび餅も人気でした。
それも作らなきゃ。です。



またまたなんですが、母が入院します。
足の動脈硬化の手術で。
んで、貯め置き野菜やら、冷蔵庫で賞味期限の物やらをやっつけないと。
捨てるものいっぱい。
でも、お腹に入れないといけない物も・・・。

んで、夕食はコレ。
前日のお祭りの日に沢山茹ですぎのソーメン。冷蔵庫でのびのに。


ソーメンちゃんぷるにしてみました。
美味しかったですよ。
こんなソーメンでもないとなかなかしないお料理。
仕上げは胡麻油が利きました。






・・<m(__)m>・・

店頭の子猫ちゃん達に沢山のフードやおトイレの砂や、募金など頂いています。
皆さんにありがとうございます。

目薬や、抗生剤を獣医さんに頂いて来ました。
人の手が少しかかるだけで日に日に可愛くなります。
あのままじゃ・・だめだったと思う。










posted by ねこまる。 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

幸町・・・。

先日ご紹介した生きんつば。
ちょこんと個包装されて店頭デビューしました。


幸町(さいわいちょう)の生きんつば。

徳山の中心市街地。戦前は、幸町という町名だったのです。
だから戦前の地図でお菓子を包んで命名してみました。徳山のお土産用にと・・・。
お菓子の帯の肩の所に「徳山市」が入ったほうがいいかも。。。

この地図の時代。ねこまるのおじいちゃんが今の裁判所のあたりでお菓子の仕事をしていたそうです。
今の商店街で商売を始めたのは昭和30年。その頃の町名はもう銀座になっていたんですね。



青山町のベェルジェ二幸さんが可愛いケーキの画像を送って下さいました。


くまもんケーキ。

携帯に写メを送って頂いた物をデジカメで撮影してUPしたから画像が悪いですが。
くまもんが立体的に作ってあり、全体に黒いクリームが絞ってあります。
口元や耳には白いクリーム。
少しでもはみだしたら汚れたイメージになる白と黒。ご苦労がわかります。

さすが二幸さん。可愛く出来ましたね。
真っ黒の生クリームにこだわられた所も素晴らしいデス。


しかし・・・・・どこからナイフを入れたらいいか。。悩むケーキです。





posted by ねこまる。 at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする