04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年05月18日

生きんつば・・・

和菓子屋なんだから、たまには新作発表もしなければです。
しかし、商品を増やすと管理が面倒になりますので、理想は1品で商いが生り合うことです。

少し前にちょこっと紹介した商品。
生きんつば。


焼かないきんつば。
材料も、甘さもいつものきんつばとちっとも変らないのですが、作り方が真逆と言うか。。。
作り方が違う。んで、表面は焼かずにサッパリと上品に。。。

これからラッピング。
お土産物様にと思って。デビューです。



日曜日。夜中の2時くらいから仕事。
朝の7:30分収めの赤飯の仕事200パック。
「3時くらいからかかればよかろうよ」と、言う姉とねこまるに母は。
「そね〜な時間で間に合うかいね!徹夜でせんにゃ〜〜!」
「間に合うから大丈夫」と言っても、言うことを聞かない毎日でした。
だいたいご注文を聞いたのは2月頃。その頃からこの日のことをイライラと準備をしている母に「まだ5月の話じゃろ?」といさめる毎日。こっちも疲れる。。。

前日に母が、「私は私の時間で仕事するからあんたら〜は、ええようにしんさん。」
・・・なんでかね。ひじ張るのなら出て来てくれなくてもいいのに。徹夜するような仕事じゃないよ。

姉夫婦も3時に来てくれたので、仕事が終わったのは4:30分。。。。どうするん??これから3時間。

ご注文頂いた先方に連絡して、ホテルサンルートさんに納品しました。4時30分だったからちょっと機嫌悪かったみたい。
んで、ねこまるも姉も、家で休憩。
母は、姉が来た3時に帰宅させました。

朝は、いつもの営業。お店のシャッターを上げます。

帰宅した母は、10時にサンルートにご祝儀を持って参列したはず。
んで、夕方4時頃、電話あり。「足が立たんのよ。」

だから言ったでしょ。倒れてもらっちゃ困るって。
でも、言うことを聞かん。

これからもこれの繰り返し。
喧嘩も絶えないからねこまるはあまり言わないことにします。




さて、日曜日でご近所がお休みの日。
野良ネコちゃん達がお腹を空かせてねこまるんちに来ます。


ごんたの父ちゃん。
優しい子だからちょっと体の大きな雄猫に押され気味。
ねこまるんちに来てねこまるに目でおねだりをします。
野良ちゃんだからバトルと、餓えはつき物です。

負けるな!でも、命は落とすなよ。ごんたが悲しむから。





今日はMIZUTAMA。フリーマーケットに行ってきます。
下松のこいじ。体育館とかがあるところ。
お天気が心配です。








posted by ねこまる。 at 03:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

ちまきを巻く・・・。

毎年書く話ですが。
ちまきは男の子の節句に、健康と子孫繁栄を祈願して食べるものです。
んだから、ちまきは男性のおち〇ちンをかたどった物だと聞いています。

米の粉とお砂糖を蒸しあげた物を、臼で搗いて。
熱いうちに揉みます。この形に・・・・。


ちまきも個性がそれぞれで、大きい方もいらっしゃれば短めの方、細めの方も。。
今年も結構な数をいじりました。


ほの甘くて素朴な味です。








posted by ねこまる。 at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

くろねこの端午・・・

ねこまるの友達のお家にいる男の子の黒猫ちゃんが初端午を迎えると言うこと。
んで、有名写真館に記念写真を撮りに行かれるそうです。

そんな話を聞いたもんだから、こんなものを作ってみました。


くろねこの端午♪〜・・・タンゴ♪〜♪だんご♪〜。

ねこまるんちにも店頭で愛嬌を振りまいていますが、新町のラ・ナチュラさんにも置いていただくことになりました。

この子達もかわいいから見に寄って下さい。






posted by ねこまる。 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ちまき

GW・・・

昭和天皇のお誕生日が4月の29日で昭和の日。
憲法記念日が5月3日。
5月5日がこどもの日で祝日。
んで、祝日と祝日に挟まれた4日は、みどりの日としてまた祝日。

週休2日制になったものだから、そんな日の前後の土日がお休みでゴールデンなウイークになってしまいました。

いいのか悪いのか・・。商売人のねこまるはGWは全然関係のない生活を送っています。


さて、こんな季節。暖かくなりましたね。

IMG_0066.JPG

5月5日は男の子の節句です。
ちまきや柏餅を食べて、健やかに育ってほしいと初節句のお祝いをします。
こんな風習も忘れ去られていくのでしょうかね??




蕨をいただいたので、早速湯引きにしました。
教わった通りに。

バット(台所で使う平たくて浅い器)に蕨を均等に広げて、重曹を一つまみ振り入れて。熱湯をかけて1晩放置。
んなら、灰汁も抜けて美味しく柔らかくいただける。。
そう教わったので、ねこまるも早速やってみた。

天ぷらの時に使う、アルミのこおしが付いたバットのこおしを外してわらびを並べて。
んで、その上にこおしを、錘するために乗せて。
こんな感じ。これなら、蕨が浮いてこず、十分あく抜きができました。

IMG_0064.JPG

おいしくいただきました。
春の味。今だけしか食べられないよね。
いただいた方にありがとうございました。








posted by ねこまる。 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

ちょっと怒られた話。。

ちょっと前の話ですが、前に書いた遠石のセブンにいつもいる野犬の話。
朝、通りかかったらいつものごんぞう顔のお母さん犬の他にもう1匹の野犬。

特別セブンに用事は無かったけど、つい車を止めてパンを購入。
お母さん犬用と、もう1匹の犬用。2袋。んで、ねこまるが食べるサンドイッチとコーヒー。
セブンのコーヒーは美味しい。。。。

雨も少し降っていたから隣のauショップの軒下にいたお母さん犬にパンを与えていたら・・・
「それ、困るんです。車の出し入れに結構危険で困っているんです。」と、注意された。auのお兄さんに。。

ねこまるもわかっちゃいる。んでも、「この子ね、子供がいると思う。でも、これが最後にしますよ。」と言って帰った。
もともとはねこまるがパンを与えるから来た野犬では無い。
誰かが与えていたから毎日来るようになった野犬だろうと思う。3回くらい出会ったかな?

auショップのお兄さん、この野犬はあんたんちのお客さんじゃないけれど、セブンのお客さんではあったと思いますよ。
ねこまるは甥っ子の件もあるから、auは?です。



火曜日の話。
いつも、美味しい物を頂いているご婦人にタッパーを返しに行こうと市住アパートで待ち合わせ。
行ってみるとそこのアパートがちょっと塗装工事中でした。
シートは張ってあったけど、スムーズに車が入れるスペース。何をやっているかもわからない全然普通。

いつもこの辺で待ち合わせをするからと、車を止めて待っていると、警備員らしき人が来て「危険ですから、ここは工事現場です。出て行ってください!」って。

ねこまるは、「んじゃここの住人さんはどうしているんですか??ちょっとここでお約束したもので。」と言ったんだけど、とにかく出て行けの一点張りで。
そのうち、お約束したご婦人が出て来てくれて。無事、やり取りを済まして帰ろうとしたら、その警備員が「困るんですよね」と背を向けて捨て台詞でした。

つまらんの〜〜〜〜〜。と、。。
もう少し臨機応変でいいんじゃない??雨降りで工事なんかしてなかったじゃん。
そんなことじゃいつまでたっても警備員止まりよね。



さて、ちょっと手がかかるけど、ちょっとグレードUPのきんつば。


作り方が全然違います。材料は一緒だけど・・・・
商品化するかどうかは、まだ未定なんですが・・・。美味しい(らしい)デス。







posted by ねこまる。 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

mizutama

出店してきました。mizutama。
相変わらずの行列。

 

寒い季節に屋内のフリマは人気のようです。
それでも、少し春を感じる季節のこの日は、外で食事をする方も多く。



ねこまるんちもイチゴ大福が人気でした。だって、あまおうの2Lのイチゴ大福だから。
知っている人は知っている。美味し〜〜んだから♪〜。



ここのピザもお勧め。定番のピザもチーズがモッツァレラで、サッパリでおいしい。
1枚800円だから、とてもいい感じ。焼きたてデス。・・ワインが欲しくなる。



今日は女の子のお祭りの日。お雛様の日です。
桜餅と、菱餅と。

子供だけのお祭りじゃないんです。女性のお祭り。
この日は、自分の為にお祝いしましょう。
お店では準備をしてお待ちしています。家族で女の子のお祝いをしましょう!

 ねこまるんちに買いに来てね!。













posted by ねこまる。 at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

熟女の魅力。

3日はお雛さまで、チョイ忙しい予定。
その準備の餡子炊きとかもあるのですが、今日(2日)は、下松で行われるmizutamaに出店してきます。 
お天気は良いようです。ご都合のつく方はお出かけください。
 沢山の出店でお客さんも入館時間の10時までには300人くらいの行列が出来るほどです。


さて、お雛様の準備の話に戻りますが、菱餅の準備。


米の粉と砂糖で蒸しあげて作る生地を、平た〜く伸ばして3層に重ねて作ります。


結構汗。。。
それと、おなじみの桜餅。


この日の主役はお雛様?ではありません。
主役は、女の子。年老いていても女子が主役です。



最近、お店を開店すると時々店頭に放置してある九スポ新聞。
エロイ画像がいっぱいです。まだまだ過激な物もありましたよ。
最近はこんなのが当たり前に新聞に載せられる時代です。いいのか悪いのか。夢が無いのやら有るのやら。。。。


・・・・デス。
そんな中にあった随筆。


熟女の魅力・・・

ストッキングも、パンプスも履かない女性は熟女とは言えない。
つまり、熟女とはリッチなマダム。それか、質素な団地妻。。だと言うこと。

その他は。ただのおばさん。

ねこまるはリッチなマダムではないし。
主婦でもないからただのおばさんジャン。
色気もないし。毎日粉まみれで商店街を走りまくっています。











posted by ねこまる。 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

少し春の匂いですね・・・。

2月は28日までしかないから、もうあっという間に3月。
んで、女子の節句。お雛様のお祭りの季節です。
菱餅もですが、桜餅が美味しい。


近年、季節ごとの模様子事をしないご家庭も増えました。
折角ある日本の歴史。大切にしなきゃ。と、思います。



お休みの日に見に行ったお雛様。。


このお着物も素晴らしかったです。
日本の文化かな。






posted by ねこまる。 at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

チョコレートファウンテン!

バレンタインデーの日に、ラ・ナチュラさんで行われたチョコレートファウンテン。
大好評!大人気!!


設備は家庭用だけど、こうしてみると結構迫力。
皆が、楽しんでました。良かったね。

フルーツやらマシュマロやら。


乾き物やら。。


ちょっと塩っぱい物も、チョコレートには合います。・・・って、ねこまるは食べてませんけど・・・。



んで、ねこまるの男性限定先着3名様のプレゼントはこちら。


ツブツブ刺激!・・なんだって。




お菓子も販売させて頂きました。
賑やかで楽しかったですね。
ナチュラさん、ありがとうございました。













posted by ねこまる。 at 03:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

菓子組合100年祭・・・

菓子組合互礼会。。
みの幸で。


ここのお刺身は外れなし。マグロも美味しかった。

ほかのお料理も牛肉の棒葉焼だったり。


河豚鍋と、オコゼのから揚げもありました。
下は、きれいな色の魚料理。


ヒラメのなんとか蒸し・・・きれいだけど味はイマイチ・・。でした。




菓子組合は、今年で100年祭を迎えます。
毎年の互礼会は、神社でお払いをしたのちにみんなで互礼会をしていましたが。
今年は互礼会だけをとりあえず。
んで、少し暖かくなった頃に福岡の大宰府神社にみんなで参拝予定です。



菓子組合といえば、毎年の福引。
去年、Hパンツをいっぱいもらった福引。。。今年もドHパンツが当たってしまいました。
 絶対履くことないからって、

 「ほしい」といわれる方(♂)に、あげて帰りました。
おそらく、その後の夜の街で見せびらかして顰蹙を・・・・。の、気がします。


菓子組合メンバーは、30歳〜上は80代の方々。
年齢幅がありすぎ。そのうえおじいちゃんだけじゃなく、おばあちゃんもいるし。。
世話される方にはご苦労だな・・・と。

若い子たちが動かないけど・・。この子たちにお世話はできないな・・・。と。
すみません。ねこまるも役に立ちませんでした。

いつもご苦労かけているから、今後は少し打ち合わせて行きましょうね。









posted by ねこまる。 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする