04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年01月02日

さぶ〜〜〜〜い1日め。

1月1日は、遠石八幡宮のおひざ元、アサヒワシ醤油さんの倉庫内でぜんざいの販売です。


寒かったからたいしたこと無いかな??と、思っていたけど思ったより忙しかったかな??

吉田や醤油さんの商品です。


ねこまるチャーシューも、アサヒワシ醤油のブレンドで炊いています。
発酵食品は、地酵母の影響で子供の頃からなれ親しんでいるから、その味が一番美味しいそうです。
って言うか、体に馴染むようです。

にんにく醤油に漬けこんだ鶏のから揚げが大人気で、そのお客さんにぜんざいの割引券を手渡すと言う姑息なPRをしました。スミマセン。。。。。



数年前は一緒に販売させて頂いていました。

今回、3年ぶりに販売させていただきました。
寒かったけど楽しかったな。。


しゃちょ〜〜さん、お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
来年もお邪魔します。

しかし、毎度降るけど今年はすごく吹雪きましたね。












posted by ねこまる。 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

お餅

餅・・


おもち・・・・


お餅だらけ・・・・。


1日中お餅を搗いていますので、搗きたてお餅で餡餅が、タイミングがいいと食べられます。
是非。








posted by ねこまる。 at 03:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

27日・・・

週末ですね。大晦日まであと4日。

ねこまるが子供の頃は、お正月が来るからと・・。下着や靴下。寝間着まで新しいものを用意して。
んで、散髪してお正月を迎えたものです。
んで、お正月は晴着を着て写真館で撮影してもらっていました。
その頃の写真もあるんだけど・・。またご紹介。



デジカメを、仕事場に忘れちゃったんで、画像は無いんだけど。
お店はお餅1色。白デス。

餡子も炊き終わり、世間では御用納めの今日からはず〜〜〜〜っとお餅。大晦日まで。



年末の風情も、お正月の風習も随分変わりましたね。
ちょっと残念。。

あの頃は良かった・・・は、もう禁句になった商店街ですが、残って頑張っているお店がある間。
親が「やろう」と思っている間は頑張ってやって行こうと思う。
26年前にそう思ったんだから。
















posted by ねこまる。 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

24日

疲れた・・・。24日納のケーキの製造は終了しました。
今年は、ケーキの画像を1枚も撮って無かった。

ケーキ飾りをふんだんに用意していなかったから、イチゴは、あま王2LをSサイズのケーキ一つに半パックの計算で購入。
イチゴも残すこと無くちょうど良かった。

アプリコットジャムも、カスタードクリームも準備した材料がちょうど使い切りの仕事が出来ました。
後は、お店に陳列した数個が完売できたらね。

ねこまるんちはクリスマスしかケーキを作らないから、材料をふんだんに残すことが出来ないんです。
だから、材料を発注する時は慎重に。イチゴの一粒も計算して買います。
だからと言って、足らないのも困るから。この加減が難しい・・・・。

何度も何度も数え換える。
 計算は苦手のねこまる。

 え〜〜〜っと・・・・・。

? P3170009.jpg ??「あほ」っーこと?

  どんなんだか??


24日は朝早い配達を済ませて、ピザ餅を60数枚焼きます。
おそらくですが、1日中焼きまくりと思う。

もう1日。でも、お餅の仕事にかかるとまたまた忙しいよね。年末だから。


はっきり言って、年末の商品製造の仕事は女の仕事では無いデス。
この後は、餡子炊いたりで・・。これも力仕事。

「あほ」になって頑張ります。







posted by ねこまる。 at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

いよいよ

仕事に火がついて来ました。
これから大晦日までは駆け足で行くことになります。

クリスマスケーキの仕事も1年に1度しかしない仕事なのですが、毎年楽しみかのようにご注文いただくお客様も居て下さいます。
長〜〜〜い方は30年以上かもしれません。ありがたいことです。

今朝からケーキのスポンジを焼きはじめ。
焼き上げ時間が長いから、すべてストックするまでちょっと時間のかかる仕事です。



26年前、両親が大病をした時にねこまるはこのお菓子屋の仕事に付きました。

それまでは、ファッション系の職業をしていたので随分と違う世界だったのですが、父の仕事は面白そうで。
子供の頃からお休みや時間のある時は仕事を手伝っていたので、入院中の両親がいない中でもぼつぼつと仕事を始めました。
「確かこうやっていた。こんな感じだった・・」って。
手探りだったけど。


お店の仕事を初めて最初の年末。
今思えばその頃はたいした量じゃなかったのだろうけれど、大きなパン箱の中に大量に入ったスポンジケーキを全部ケーキにしなければならない。それも、一晩で。。
うだるような気持だったことを思い出します。
仕事が済んで洗い物をするのは夜中の3時とか。。冬の寒い季節の仕事ですから辛かった。

ねこまるのお付き合いの関係でその後、ケーキの注文も増えたものだからケーキの数も一気に倍に。んで、ある年はその倍になった年もあります。そんな年は早朝から仕事を始めたにも関わらず、次の日の朝まで徹夜で仕事だったかな。


今年のクリスマス。テレビでコマーシャルしているコンビニのフルーツタルトとか。
大手は市場を研究してるし。
生クリームの入った器を洗ったこともないような、現場を知らないはげ頭のお偉いさんが会議室でスイーツのうんちくをたれたケーキがちょいと気になります。

ケーキが済んで年末もお餅の仕事。力仕事。
27日頃からは、1日中お餅を搗いています。
餡餅の暖かいのが食べれますのでお時間がある方はどうぞ。おいしいよ。
毎年訪れてくれる数名の方のご来店も、疲れたねこまるにはオアシスかな。





さて、前にもいったかな?
ねこまるは鯖好き。
夕食に美味しいお刺身でした。


近年、なかなか美味しい鯖に出会えませんが、脂ののったお刺身は美味しいデス。
スタミナ付けて頑張らねばですね。







posted by ねこまる。 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

製造する。

210×4+330+15=??お菓子の個数。
この日作ったお菓子の数です。

1個1個作るという商売は結構な労働です。

それは何のご商売でも一緒と思いますが、積みかさねで生活させていただいていると言うことです。
しかし、小さなお菓子・・。
何個作ったらご生活が出来るんだ??
何個作ったら車が買える??
何万個作ったら家が建つ??

そんなこと考えたら親にも感謝しなきゃ。

数十年前の景気のいい時代。
そんな時代が今来ても、ねこまるんちは体力が無いな〜〜。
商売は、世代交代して初めて繁盛するもの。

体力が落ちたらだんだん衰退するんだよね。







posted by ねこまる。 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

うさぎと羊・・・。

たまにはお菓子の話。

今年も、残すところ15日。
1年が早く過ぎるのは歳をとったせいなんでしょうね。
クリスマスケーキの準備もしないといけないのですが、ぼつぼつお正月の支度も。

薯蕷饅頭で雪うさぎと羊。


雪うさぎは毎年作るのでチャッチャといつも通り。
ちょっと不細工な羊・・・・。顔を付ける位置をもう少し上にすれば良かったかな??。
薄っぺらな感じで気に入らない。
1個1個手描きなんですが。。。


1年をふりかえって・・・・。

今年の4月の中ごろ、とある団体がねこまるんちが登録商標を取っているお菓子の名前を勝手に使って商品にし、販売されていると言うことがありました。
当然、担当者との話し合いになったのですがあまりにも前に進まない話合だったので、市議会議員さんに相談して解決したのは数か月経ってからのことでした。

その後、某新聞社から電話があり「おまえのところ商売出来んようにしちゃろうか〜〜!新聞に書いちゃろ〜か!!!」デス。。
なんでも、「恥をかかせた」「報告をしなければならくなった」とか、自分勝手なこと。

ねこまる側からすれば、この事にかかわられた方々のお立場や名誉もあるだろうからと人には話さないようにしてきましたが。
この1本の電話で、どなたもご自分の都合のいいように解釈されそれを人に話されているんではないかと思います。

団体の担当の市役所職員さん。
新聞やの社長さん。  どうだかですね。。。





毎年歳の瀬に「今年1年を漢字で表せば・・」と、偉いお坊さんが書にする一文字。
 今年は「税」でしたね。

ねこまるの一文字は「猫」
んで、数字だと「49」です。
今、流行りのフォーティーエイトより1個多い。。







posted by ねこまる。 at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

なんだかわからないだろうと思う画像から。

これなんでしょ。すごく崩壊した画像ですが。。。


どら焼きを焼く銅板です。
油を敷いては焼きますから、どんどんと油層が出来てきます。
それが出来ても別段支障もなく仕事は出来るんですが、
その油層が突然崩壊する時が来るんです。
この時はいつ来るか全然わかりません。ただ、仕事をする量によりますが、「なんとなくやばい」と、思っておりました。
これが結構面倒。

どら焼きを焼こうとすると、表面にめくれ部分が出来ていました。
これではどら焼きは焼けないので、鉄板をセイロで蒸して加熱。
んで、また鉄板を徐々に冷ましながらこびりついた油面をめくります。


後は、力仕事。
ガリガリと、力任せに肉体労働。

毎回、4列で12個焼くどら焼きの後かくっきり付いている。何十年も使ってきた。おじいちゃんの代からです。


ここまで磨いて仕事にかかるには、随分の時間がかかりますが、師走ですから他にも仕事を抱えながらの作業。
「子供でもできる仕事なんじゃから誰がやっても出来るんじゃけどね」
時間のロス。
落ちたすすを見て母が、「外でやりゃ〜ええじゃ」
はぁ〜〜?
ねこまるも他にも仕事抱えているんだから。「んじゃ、外でやってくれりゃ〜〜よかったんよ」
なら、母が、「ならそう言や〜ええじゃ」

やる気ないじゃん。そんな仕事。いつもそうじゃん。
ひじ張った仕事するんならしないでもいいです。
言い言葉に買い言葉。

「あんたが始めた仕事なんじゃから!!」

違うでしょ!!私は言ったはずです。いろいろなこと。
間違わないでほしい。


老化だと思って毎日辛抱をしての仕事。
母は自覚が無い。忘れている。
ねこまるの定期貯金を使っていたことも。
勝手にねこまるに保険をかけて未払いなことも。
こんなことが困ったもんなんです。


そんな親子喧嘩が年じゅうだから仕事が全然面白くないよね。
喧嘩しながらの仕事だから「このお菓子はさぞかし美味しゅうなかろおね」って、母。
この際、私には関係ありませんから。。って、言いたくなってしまう。

ぶつくさ言っても仕方のないのですが、ご自分の良いようにしてください。
止めりゃーええんじゃないの?お店。





話は変わって、ちょっと最近みみちゃんの様子がおかしい。
すご〜〜く甘えん坊でねこまるに何か訴えている。


朝から、「わん!ワン・わん」ねこまるに何か伝えようとしている。
抜け毛が尋常じゃない。
ちょい、食欲もない。


大好きなブロッコリーも、s〇xフレンドのぶーちゃんにあげています。
忙しい時だからなにもありませんように。







posted by ねこまる。 at 03:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

さすが師走。。

冷え込みます。

毎年このくらい寒いのでしょうが、歳のせいか年々薄っぺらくなる肩が冷えるような気がして。そのせいか肩こりも。

朝からビッタリと仕事でバタバタ。座る時間はほんの5分。食事の時くらい。
それも、仕事しながらだから途中で立ち上がってあれやこれやと。
蒸しあがりのお菓子の世話やら焼き上がりのお菓子の世話。餡子も炊きながらだから。
出来上がりの時間差があるから、一度にいくつもの仕事をかけもって進めて行きます。
一つ作っては終わってまた一つ。。そんな作り方していたらとても十分な仕事量は捌けない。

食事途中で立ち上がるとどうでもよくなってしまいます。だから、食事は中止でまた仕事。
早く製造を終わらせて、姉のお勤め時間内に包装出来る状態にしないと、その後の仕事が後を引いてしまって、ますますねこまるの仕事が増える。

やれやれデス。。

来年のお正月に遠石八幡宮にぜんざいを売りに行こうか。。と、案が出ていますが、これも姉と私の仕事で。
それに、年内の仕込もあるから大変だと思う。さぶいし・・・・・・・・・・。
そうとうな人数が来るよね。
その上、商店街のお祭り以上に時間も長いよね。。

2人で出来る??出来るほどしか出来んよ。
2日で1000食くらいかな??

やってみようか。まず1年やれば自信が付くかもね。


面白いブログパーツを見つけました。
あなたのおうちのご家族の年齢は??


ニャンちゃんの場合。。



ワンちゃんの場合。。。


役に立ったかな??でも、誤差はあるようですよ。
動物は人間ほど年齢差が見た目に出ないからいいね。



posted by ねこまる。 at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

招き猫ですか??

。。更新ネタが無いのでくろあひるさんから頂いた看板ねこのかのこちゃんの画像。

o0480063513114015532.jpg

今からの季節お勧め。ぜんざいのPRです。
300円で販売中!・・少し肌寒くなったので、温まりますよ。


スマホで撮影だったんだけど。綺麗に撮れるよね。スマホって。




11月1日から母が沖縄旅行に行きます。3日間。
んで、1日は姉が法事でお店をお休みです。
その上、弟はイベントの用意で福川に。。

だから1日はねこまる一人でお店番。。暇だろうなぁ〜〜〜〜。
誰か遊んで〜。






posted by ねこまる。 at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風スイートの話・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする