04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年03月18日

SAKURAアーチフェスタ

朝からバタバタと、欠品の補充の仕事やら、お彼岸の入り日だからとおはぎの準備もしなければと餡子の準備・・・。
食品衛生の許可証の更新のお手伝いもしなければいけないので、歩いて総合庁舎まで行ったものの・・・。
書類を忘れてまた引き返し。

こんな日は来客も多く、バタバタとした1日でした。
とうとう、昼食も食べずじまい。


4月3日のイベントです。


総合庁舎の横の桜並木から、美術館・動物園も含めたイベント。


遊ぶ・観る・知る・食べる。。
楽しいイベントになりそうです。
ねこまるも出店します。


随分暖かくなりましたね。春はもう目の前ってところでしょうか。








posted by ねこまる。 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

またまたデス。

ランプのイベント。

今回は、アルク今宿店の前にあるレンタックスさんで。
周南ランプを発信しているお店。  オーナーさんのお店での展示です。



ちょいと気持ちに暖かみを感じるオイルランプの展示会です。
オイルの匂いも、温かみを感じます。

是非、足を運んで見てくださいね。




お雛様の日。。3月3日。  昔はね〜〜〜〜〜。。って、昔の話はタブーの商店街です。
ねこまるんちは和菓子屋だから、桜餅と雛だんごと、ひし餅をご用意。


女の子のお祝の日。健康を願ってお祝いをする日なんだけど。。
あ!・桜餅を食べる日ですよね!」になってる。



これでいいのか〜♪〜〜〜〜〜!!



・・・・・・・・これでいいのだ!!・・・・か????




一応ねこまる料理は、おひなさま仕様で。
時間に余裕があれば菜の花のおひたしやらも用意出来たらいいのだけれど。
時間が無いので、はまぐりは酒蒸し。


んと、春らしくふきのとうの天ぷら・・・。せぐろイワシと。
美味しかった。


ちらし寿司も用意したかったけど・・出来なかった。
まあ、また作ればいいよね。(^O^)/



街の事も、色々な事も・・・。女性が元気でなきゃ。ダメな気がする。。











posted by ねこまる。 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

猫自慢(=^・^=)

222の日に一応・・オープン!


にゃんこのスタジオです。
持ち込みOKの猫サロン。


ほとんど女の子だから、猫好き男子はメロメロかもです。
画像はみいにゃちゃん。グレイカラー。

  スリムな女の子は愛想良しでした。


毛色の白い子は綺麗。べっぴんさんです。
上の黒猫ちゃんは、この白ネコちゃんのお母さんにおっぱいを貰って姉妹のように育ちました。





ねこまるのコーヒーカップ。
ず^^^^〜〜っと使っていたスヌーピーのが割れたから購入。


裏はこう・・・・・


底も・・・・・・・・・・


ラ・ナチュラさんで購入。可愛いのがまだいっぱいあります。












posted by ねこまる。 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

にゃんにゃんにゃん集中イベント!

~~~

      

2月22日は猫の日・・・・。と言うことで、ちょい早い土曜日しゅうにゃん市猫展も集中イベントを開催されます。

ラ・ナチュラさんのブログには沢山の作品が、展示中。
 
ねこまるんちは、お菓子を少し販売。


暖かい物もご注文いただければ配達します。
わいわいとたのしい時間が目に浮かぶようです。



こんなお菓子もナチュラさんにはおやつとして。。。
肉球がかわいい〜〜♪


使い方はこうです。


缶バッチも作るイベントもあるようですし、若い奥様方?も沢山来られるようですし。
興味ある(猫?奥様?)殿方も立ち寄られてはいかがでしょ?





・・・時々食べて、絶対に調子悪くなる。。でも、時々食べたくなるもの。。。。


♪日清焼そば た・べ・よ〜♪


 (※悪いのは個人的な体調のせいです・・)







posted by ねこまる。 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

2月22日は猫の日。しゅうにゃん猫展

作品が続々と寄せられているようです。

こちらも見てね→ くろあひるさんの猫展の紹介です→ http://ameblo.jp/la-natura-blog/entry-12128015073.html


それぞれがとても個性的で。。


大人も子供も・・・・・中には芸術家も。



「もう大人になった息子が、絵画教室に通っていた時の絵なんです」って、立派な額に入った絵も。



ねこまるは賑やかしで、今度はこんな物を。


グラスデコ。で、にゃんこのシール。
カラスやら鏡やら・・冷蔵庫にも貼れるよ。
特殊な糊がチューブに入っていて、それを絞りだしながら絵を書いて色付け。
乾いたら出来上がり。
小さな物や、ちょいとシールには大活躍。
大作を作ろうと思うと結構大変だし、もっと素敵な画材で書いていただいた方がいいと思います。


ねこまるんちの冷蔵庫には随分前に作ったみみちゃんがくっついています。




夕方、黒猫ちゃんが抱かれていた腕の中からぴよ〜〜〜〜ん!と脱走。
八百屋さんのお店に逃げ込みました。
大騒動でやっと見つけだしましたけど。
あのまま逃がしてしまったら、またお母さん猫と遭遇して野良生活を始めたことでしょう。
見つかって良かった。






posted by ねこまる。 at 05:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ニャン♪にゃんωにゃ〜〜〜〜〜ん

ランプのイベントが楚々と終了しました。
毎年の恒例行事にすればと思いますが。
毎回の事・・残念ですが商店街の店主さんからの苦情があります。
気に入らないことはねこまるに言ってくれればいいのですが、いつもあたられるのは事情がわからない方に・・・。申し訳ないデス。

こんなことだから。こんな商人が残念ながら・・・多いから。

なんで参加してくださる方や協力してくださる方に感謝出来ないんでしょうか。
街作りも自分では何もしょうとしない。人がやってくれるのが当たり前。
街が活性化しないのは人のせい。。

こんなことだから良い街にはならないし、活性化も難しいでしょうね。
自分の店は自分が。。努力しないで食って行こうなんて考えられない。
これ当たり前と思いますが。。。。。


昭和40年代にブレイクしたお店の人も、わかっていない。いい時代を過ごしたからね。
うちも一緒ですが。。。。。

もう少し頭を柔軟にして良かった時代の事と、甘えをといてください!と、言いたい。
近鉄や、ニチイや、トポスはもう戻ってこないんですよ。

。。。。。。。。。



さて、ねこまるも姉もらんぷを購入しました。
姉は、ちょいテーブルで楽しめる物を。。


ガラスのツリーの形のランプです。クリスマスに活躍しそうデス。


ねこまるはちょいと大きめのポーランドのランプ。


ホヤが二重になっているのが気に入りました。

少し前の寒波で「非常の時に」と、購入される方もいました。

・・・・ねこまるもそれ考えてこれにした。テーブルで灯りを・・・・
  お値段はリーズナブルです。。





 お題のニャン♪にゃんωにゃ〜〜〜〜んの事。

2月22日。。にゃ〜にゃ〜ニャ〜の猫の日なんです。
んで、猫の絵を募集中!!

o0480036013558212560.jpg

まだまだ作品がそろっていないようです。
これも楽しいイベントになりそうなので皆さん振るってご参加ください。
・・・ねこまるもこそっと・・参加しますが。。

くろあひるさん のブログで紹介されています。

賑やかになりますように・・・・・。







posted by ねこまる。 at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

またまたやります・・・。

中央街にランプが灯る2日間。


おなじみになったねこまるのランプ型のストーブ。
灯りも暖かいデス。


2月3日・4日の2日間。15:00〜19:00
3日は、ランプdeナイト 20:00までの営業です。
甘酒をご用意していますので、温まりに来てください。



そう言えば3日は節分。
恵方巻を食べて、大きいものと小さい物を食べる日なんですって。
玄関にイワシの頭と柊を飾ったりと、その地方での風習はあるようです。

ねこまるは、一足先に巻寿司。


豚の生姜焼き巻と、カニカマのサラダ巻。
色々と具材を用意して作るとなると、手間もお金もかかります。だから、簡単に手頃でサッパリ。

節分の日は大きいものと小さな物は用意出来ないかもですが、落ち着いたら大きな物(豚)と、小さな物(ちりめん)でも食べようかな。

クジラとイワシくらいの対比はあるよね。












posted by ねこまる。 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

これでいいのか 山口県

こんな本が出ています。


山口県の歴史から始まって、各市の問題点やら。
読み切っていないので何とも言えませんが、興味深いことは確かです。




裏表紙はこちら。
マイクロマガジン社  1300円。

周南市の事もいじられた書き方ですね。










posted by ねこまる。 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

またまたやります!

画像は悪いですが、暖かな灯火・・・・またやります。
ねこまるんちの前の空き店舗での周防ランプ展示会


2月3日は、20時まで延長で商店街の通りに灯りを点して営業になります。


暖かい甘酒でもご用意しておこうかと思いますので、是非。
お待ちしています。






posted by ねこまる。 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

バタバタと・・・

商店街がにぎわっている訳でもうちのお店にお客さんが多いわけでもないのですが、ここんところず〜〜〜〜っとお菓子を作る作業が忙しくしています。
菓子屋の仕事は、結構力仕事で「今日は寒いね」なんて言われても、ねこまるは全然寒く無い。額に汗をかいている感じです。
時々、サラリーマンの甥っ子が手伝いに来てくれてそれは気分的にもとても助かっています。

今週も、7日はよさこいの前夜祭。8日がよさこい「ぶちたのしみん祭」行われます。ねこまるは商店街の設営準備のあと、ぜんざいの販売に出かける予定です。
同じく8日は、大津島で回天の慰霊祭が行われ、これも島でお菓子の販売をします。

11日・12日は私用で出かけることになります。この2日間のお菓子の準備、お餅の用意と、9日・10日も忙しくなるんだろうと思います。



昨日書いた子猫の事・・・・。
3匹捕まえました。茶トラと、サバトラが2匹。
んで、サバトラが1匹貰われて行きました。
もう1匹、背中の黒い子がいます。この子を捕まえようと甥っ子がチャレンジしたのですが、「腰を握ったけど逃げられた・・」そうです。
仔猫を捕まえる時、「かぶられたらどうしょう」と、躊躇すると失敗します。握ったら絶対離さない意気込みでないとね。



夕方抜歯しました。一番奥の歯。
その歯は頂いて帰ったのですが、あまり綺麗な物ではないので画像は載せません。
当分歯医者さんに通うようになりそう。



仔猫の可愛い画像はまた載せます。






posted by ねこまる。 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする