04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年10月16日

なんて日だ!!・・・・また負傷(T_T)。

土用の夜の事・・。ねこ同士のいざこざ。
仲裁に入ってちび太朗君を別部屋に移そうと、足で誘導していたら左足に抱き付いて。

2匹の雌猫とのいざこざで、そうとう興奮気味でした。
んで、大きな爪を深くめり込ませてくれました。  いたい・・・・・・・・・・。
数か所穴が開いて、流血。。んで、朝からの仕事は足を引きずりながら。 腫れています。また病院。お尻に破傷風の注射を打たれるのかな??

このかわい子ちゃんが喧嘩の原因。
若い女の子だからちび太朗君を怖がって。

IMG_0020-001.JPG

スコティッシュのロングコートです。



店頭には、3ヶ月くらいのにゃんこが2匹います。
小さい仔がいると不利!で、行き遅れている仔。でも、可愛い~~。よく慣れています。

先月末に連れて来られた小さい仔はミルクがいる子で。
「ミルクをやってそだてられますか?」って、連れて来た方に言ったら、「仕事をしているから・・・・」と。
ねこまるは、「私も仕事してますけど、出来ないのなら2・3日預かりましょう。」と4匹の仔猫を預かったんだった。
その4匹が1匹になり。んで、空き店舗で泣いていたこねこが増えて2匹になり。

その後、どこからか連れて来られたと思われる仔が2匹で4匹になり・・・。
この2匹の仔猫は数日前に若い女性が「子猫がいるんですがここに連れてくればいいって聞いて来た」と。
そう言って来た子じゃないかと思います。「お通いでお願いします」って言ったら、それっきり。
捨てに来たんじゃないかな。
仔猫2匹を見つけた時にはあちらこちらにキャットフードが撒かれていました。


その後、三毛猫ちゃんが貰われて3匹になり。

夜は段ボールにベッドとトイレを作って閉じ込めておくのですが、朝見るとその箱の中はウ〇こまみれで、足も〇ンコだらけで大変な事になっています。
綺麗にしたところへ、近所の散髪屋さんが2匹連れて帰ってくれました。
残りは1匹。くろねこの男の子デス。それと、生後3ヶ月の仔。

とにかく、子猫がいるとウン〇しっこに追われる1日です。体調が悪い子はなおさら。薬も飲まさなきゃいけないし。
今いる子はみんな元気です。

猫に振り回される日・・・・


今日はプチイベントがあるからどうかな??と、里親さんを期待しておきます。






posted by ねこまる。 at 05:17| Comment(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

今いるチビッコ

小さな仔にゃんこです。

屋根裏から連れて来られたり、空き店舗の中で泣いていたり。

IMG_0002-001.JPG

可愛い盛り。こんなに小さくても、ちゃんとおトイレもわかるしカリカリフードも食べられるんです。
広い所では走り回って遊びます。

この子と、サバトラちゃんが店頭にいます。
どちらも男の子。
可愛いから見に来てください。






posted by ねこまる。 at 07:32| Comment(2) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

里親さん募集

今、ねこまるんちの店頭には生後3ヶ月の男のこと女の子。
それと生後30日くらいの子猫が4匹います。

当然ですが人気はチビッコの方に。圧倒的!!
しかし、この子達まだミルクが必要です。
フードも練習中ですが、ミルクを口に入れてやっています。哺乳瓶で飲ますみたいに。
お預かりした時は3時間おきにミルクを飲ませていましたから当然夜中も起きて与えていました。
今は少し楽。とは言っても完全にフードというわけでは無いのでまだまだ手はかかります。



仔猫を欲しがる方には色々な方がいますが。。
ほとんどは、毛色で決められるようです。

そんな子がまだミルクを飲んでいる状態で手がかかる。「この子が欲しいんですが、完全に離乳出来た頃迎えに来ます」
欲しい子が何らかの病気で薬や目薬が必要な場合「治療が終わったら迎えに来ます」

はぁ〜〜〜〜〜???
手のかからない子がいいのならば生後3ヶ月の子を連れて帰ればいいんです。
仔猫はすぐに大きくなります。
欲しい子がいるのならば、今すぐ連れて帰ってご自分で。

ねこまるはこんなことを言う方には「都合が良いことを言われる方には差し上げられません」と、はっきり言います。


折角寝かせつけても起こす。それも何度も通りかかって起こす「かわいい〜〜〜〜〜!」って、それはいいんですが勝手に触ったりは困ります。

確かに可愛い。今居る30日の子達。
男の子2.女の子2の4匹です。

IMG_0015-002.JPG

おトイレも練習中デス。







posted by ねこまる。 at 08:36| Comment(2) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

店頭の仔猫(脱走ネコ)

生後45日くらいの仔猫のうち、1にゃん仔が嫁ぎました。
とてもおとなしい白黒の仔でした。
「大切にします」って、連れて帰られました。


んで、生後3か月くらいの預かりにゃん仔。
2日前に脱走した子のこと。

飼い主さんが仕掛けて帰られたイタチを捕らえる仕掛け。
昔のネズミ捕りの大きな物。
脱走した次の日にかかっていたのは、近所の野良ちゃん。すぐに逃がしてあげました。


2日後、仕事中に何かけはいがするので路地を見ると、その子がいました。
ねこまるの顔を見ると隠れていた穴に飛び込みました。

夕方店を閉める支度をしていると路地から子猫の声。
雨が降っています。近くにいるのか???逃げ出すかな????
と、思いながら路地の扉を開けると、脱走していた子猫が仕掛けにかかっていました。


雨に濡れて。たぶんお腹も空かしています。
この日はパニック状態だからとりあえず暖かい所に入れて、明るくなったらお世話ですね。





posted by ねこまる。 at 04:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

店頭の仔猫

今、店頭には生後45日くらいの小さな子猫が5匹います。
ぜ〜〜〜〜〜んぶ女の子デス。

IMG_0030-002.JPG

トラちゃんや・・・

IMG_0031-001.JPG

三毛ちゃん。この子はブルースモークとミルクティーみたいな女の子デス。
どちらもとてもチビッコ。
白黒のはちわれちゃんもいます。


今年は少しシステムを変えていて、頼まれにゃんこはお通いにしていただいています。
朝連れて来て、夕方お迎えに来る。おトイレも変えてもらうって感じだからとても仕事が減りました。


このチビッコの他に、3か月弱くらいの預かりにゃんこが3匹。
朝連れて来て夕方のお迎え。
ケージごとつれて来てケージごと連れて帰られるのですが。。。。。

ケージを抱えた時、脇の部分がよれて隙間が出来て子猫が1匹飛び出してしまいました。

その後、大捜索。ねこまるんちの路地に逃げ込んで隠れているのは見えるのですが、体が大きく結構達者なので捕まらない。
とうとういったん諦めて「朝にしょう」と言うことになったのですが、仕事もあるから朝から取り物もね。

お腹空かしてお店の前にちょこんと座ってくれていることを願います。








posted by ねこまる。 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

店頭には・・・

た〜〜くさんの仔猫がいます。
ちょい大きめのこが3仔。

他には白黒の女の子。

昨日来た子はまだまだ小さくて、4にゃん来たんだけどうかつにもフードを食べるのを確認しないまま、「欲しい」と言われる方がいたもので出してしまいましたが・・後悔しています。
元気でフード食べてくれているといいんだけど。。。


ねこまるんちの店頭には今、子猫がにゃんこデス。

画像は無いけど見に来てね。








posted by ねこまる。 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

今年何匹目だろ??

里親さん探しの仔にゃんこも後を絶たずです。

もう何匹か忘れたくらい。


またまた1仔。生後1ヶ月くらいかな。

お店の壁の隙間で二日間泣いていた??って、連れて来られたんですが。
わりかしお腹は大きかった。指をくわえるからお腹はすいていたんだと思うけど。

「牛乳をスポイドで飲ませています」って。
「ダメですよ。牛乳を分解する酵素は猫は持ち合わせていませんよ」って、言ったんだった。

結局、ねこまるがお預かり。
歯は、しっかりと生えているからもう離乳の時期ですが、食べるってことの練習から。

蚤もいっぱい付いているから蚤駆除もして。顔も汚しているから病院で頂いた洗浄液で綺麗にして。
この季節でも、湯たんぽを抱かせています。

小さな仔がいると夜もなかなか寝せてくれません。





posted by ねこまる。 at 04:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

なんだか・・・


週末に電話で「虹ケ浜に手のひらサイズの子猫が捨てられています。何とかならんですか」と、電話。
聞いたら、そのままにしといたら・・なんて、言えないよね。

連れて来られた子らはほんと手のひらサイズのチビッコ。
汚いダンボールに入っていて。磯臭くて体も濡れていて。真っ黒で。目もつぶれていました。

どんなことだったんだろう??と、思う。


1匹の超ちびっこの黒猫ちゃんは、連れてこられてすぐに動物病院に行ったのですが、「低体温で何も受け付けないと思う。治療のしようがないから」と。
隔離して湯たんぽつけて夜を過ごしましたが、朝には★になっていました。


ほかの子3仔は、体は小さいけど元気!!
カリカリフードもガンガン食べています。
店頭には今、6にゃん仔。

でも、前に捕獲した小さなちび黒ちゃんが調子悪しで毎日寝不足が続いています・・・。



今日は博多に研修旅行。
調子の悪いちび黒ちゃんの面倒を見てくださる方と、店頭にいる6にゃん仔のお世話をして下さるご近所の方にお願いして行ってくることにしました。ありがたいデス。




んで、家にはちび太朗とみこちゃんの4子がちょろちょろと歩き回るようになってます。

その子達のかわいい画像はまた。。




posted by ねこまる。 at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

くろねこの団子

ねこまるんちの店頭には黒い塊があります。

IMG_0009-001.JPG

黒猫が4にゃん。里親さんを募集中デス。
女の子2.男の子2です。



こちらはスコテッシユの仔達。
ねこまるんちで生まれました。

IMG_0010-001.JPG

明日ちょっとお店に連れて行きます。

お母さんと・・・。






posted by ねこまる。 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

また・・・

・・・拾ってしまいました。。。

画像は無いデスが、10日くらい前に拾った黒ちゃんの姉弟だと思います。
おとなしいし、可愛い〜〜男の子デス。

みみちゃんのこともあるから忙しいよね。









posted by ねこまる。 at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする