04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2016年07月08日

今日は雨??

またまたチビッコ2を捕獲。。。
ねこまるも捕まえたいわけでは無い。。でも、野良ちゃんの子猫を見るとこのまま野良ネコにするのもどうだかと。

んでも、捕まえて里親さんに貰われて行っても、それがこの子にとって生涯幸せなのだろうかと。思います。。


はちわれちょび髭のちょびちゃん。男の子。

んで、もう1にゃんこは、はちわれの女の子です。

ねこまるが捕まえるにはギリの大きさ。
2か月弱くらいかな。



この子達を捕獲しに行く途中、道でカードケースを拾いました。

個人情報なのでねこまるがあまり見る訳にもいかず。
でも、拾った近所の病院の診察券もあったからそこにお届けしてもいいかと思ったけど。
でも、ご本人かどうかの確認も病院では出来ないし。。。
その中には保険証も入っていたのでとりあえず警察に連絡してお届。

んで、警察で確認していただくと・・・

なんと!!保険証が10枚も入っていました。
警察官が年齢順にカードを整列。
全部で10枚!!の保険証。

若いご両親らしき保険証に、子供さんらしき保険証が8枚!!・・すごい!


ねこまるみたいにお国の為に子供を産めなかった女にとっては、こんな女性には頑張ってほしいし、敬意を称します。

にっぽん、ばんざ〜〜い!!


















posted by ねこまる。 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

見に来て(*^^*)

今いる仔・・


茶トラ&ホワイトの男の子。おとなしくてかわいい〜〜
抱っこすると手のひらの中でよ〜く遊びます。

前回文字だけで紹介した白黒はちわれの男の子は画像を撮る間もなく翌日に貰われて行きました。

この子も人気物だからお別れも近いと思います。


久々のもつ鍋。
近所のホルモンまつきさんでは、毎週金曜日に新しいお肉が入ります。
新鮮だから美味しい。


野菜もたっぷりで・・・。




今日は商店街、たなばたまつりです。
みなみ銀座で行われます。
ねこまるんちでは出張で氷の販売。

体が冷えきるほど売れれば嬉しいかも。








posted by ねこまる。 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ねこまるの身の回りの猫事情。。

4月の後半から随分の数の子猫にかかわってきました。

たとえばこの子。。。


泣きながら「どうにかしてやってくださいませんか」と、電話してきた女性。
そうとう脱水して、たぶん低血糖だったと思います。抱っこした時汚物が出ました。
体を横たえていましたが、ホカロンで温めて砂糖を混ぜた動物用のミルクを与えると少しペチャペチャ。
2時間おきくらいにミルクを与えるとおいおいに勢いが付いて来て。「大丈夫」と思ったんだった。

10日後くらいだったんじゃないかな。出会いがあって優しい方に貰われて行きました。


んで、預かり猫のみこちゃんの出産。


これはびっくり!ねこまるがへその緒を切った子は一番チビッコで、ロングコートの女の子に成長しました。


その後、この黒ちびちゃん。


生後3週間くらいで、まだまだ数時間おきにミルクがいる仔。
夜中も起きてミルクを与えました。
このこ、2週間後くらいには「大切にします」と山口市からお迎えがありました。


この子が貰われたと思いきや、「商店街の屋根裏で子猫がなきよるんよ〜〜〜!」と。
連れて来られた子は2匹で、45日くらい経っていた子。
ドライフードも食べるし、すぐに1匹貰わて行、次に来た子「うちの倉庫で生まれた仔なんよね」の仔も、その日のうちに嫁ぎました。

ちいさな子が1仔残っていた時に連れて来られた、その後はまたまた黒猫ちゃんなんですが、この子らが生後3か月くらい経っている仔4匹で。


「大きすぎます。このくらいでないと預かれません。」と、小さい方を見せて。
「私としては不本意デス!」
・・・そう言いながらも預かった。

んなら、その日のうちに数人見に来られ、1匹は貰われて行きました。

当然ですが、人気の小さい仔。。屋根裏の子も貰われて行きました。



その後、小さいケージをか片付けたと思ったら、女性からの電話で「子猫が会社の横に捨てられていたんです。」
と、すまなそうに電話があり、申し訳なさそうに連れて来られたその子は、商店街に入るなり、大きな鳴き声が聞こえていたので「この子は大丈夫!」と思った。


案の定、ミルクもむさぼるように飲むし、ごはんもバリバリ食べました。
可愛いから、案の定翌日貰われて行きました。




その後、ねこるんちで生まれたうちのちび太朗の子供ではない仔とのお別れ。
みこちゃんとも。



辛かったけど、仕方ない。。(ToT)/~~~。


んで、店頭の大きな黒猫ちゃん3匹は、お引き取り頂きました。ごめんね・・・力不足で。
体力がある分人馴れもしないし、ケージ内もぐちゃぐちゃにして手がかかります。

野良ネコの赤ちゃんならこの大きさでは手が出せない大きさでした。



今は、ちび太朗だけ。
この子もストレスだったのか、内股の毛が禿げてしまいました。
ねこまるに甘えん坊で寝ています。






posted by ねこまる。 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

今年何匹目??

今年に入ってたぶんだけど18匹目だと思います。

三毛猫ちゃん。


とても言いにくそうに「会社の横に段ボールに入って捨てられていたんです」と、子猫を連れて来られたのは、以前ねこまるんちの里親さん募集猫を連れて帰ってくれた方でした。

可愛い三毛猫ちゃん。
生後、1ヶ月半くらいかな。当然女の子です。



ミルクも茶碗から飲むし、ウエットのフードもむさぼるように食べます。
大きな声で鳴きながら来たので「この子なら育つな」って、10m先からわかりました。


抱っこされるとこんな大きさデス。

ねこまるんちの店頭にいます。
見に来てくださいね。





posted by ねこまる。 at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

体の大きい黒猫のこと・・・。

困っています。。黒猫ちゃん3匹。
こんなに大きくなってしまったら、狭いケージに入ってじっとしている訳はなく。
力任せに水の器をひっくり返すし、フードもすぐにひっくり返します。
トイレの砂も。
どうしようか。迎えに来てもらおうか。。
ご近所の人は、「迎えに来てもらいさん!!連れて来た人も無責任じゃね!!」と、言われるし。

とにかく困るのは、朝から猫ケージの片付けに時間がとられること。


鼻水が出るから1日に2回薬も飲ませています。

活発で、声も大きい。


この子達に罪は無いのです。
ただ、無責任な飼い主さんちに生まれてきただけ。



どうしたもんだかと・・考え中。




今日は、姉んちのむうちゃんの赤ちゃんが4つ。お店に来ます。
すごく可愛いから見に来てくださいね。







posted by ねこまる。 at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

世の中は・・・

なんだか、とってもねこブーム。
お菓子もねこ柄のプリント物も出回っています。
ねこまるんちにもあったな。そう言えば。

ネットでは動物プリントの可愛いお菓子がた〜〜くさん出ています。
お値段も良いです。




今、店頭には4匹の子猫がいます。

月曜日に「商店街の天井裏で泣いていました」って、2匹の子猫が来ました。
水曜日に1匹貰われて行き、木曜日にもう1匹追加でいましたが、その子はその日のうちに貰われて行きました。

黒猫ちゃんが・・・4匹。。連れて来られたのは木曜日だったかな??
この子達は少し大きくて。
それでもお預かりしていたら、夕方1匹貰われて行きました。

大きい仔はそれなりに向くご家庭もあります。
たとえば、あまり手のかからない方がいいご家庭。(お年寄り)
たとえば、小学生くらいの活発な男の子が3人くらいいるご家庭。(子猫に体力があるから)

どの子もみんな可愛がってもらいたいですね。
画像は撮っていないのでまた。。。



うちのちび太朗の仔でない子供も随分と達者になりました。
 この、可愛い画像もまた。。






posted by ねこまる。 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ばたばたと・・・。

お休みの無い週が続きます。
火曜日は、競艇場でポルカマルシェ。フリーマーケットでした。

朝8時搬入で15時まで。しかし、あいにくの雨天でお客さんも少なく、出店者もいなくなる。
「大雨注意報が出ました。」とのことで、13時には撤収。


その後、黒猫ちゃんにミルクを与えて。

随分達者になりました。


カリカリフードも食べるけど、それだけじゃまだチョイかわいそう。
ミルクは哺乳瓶で一気飲み!デス!!




んで、皮膚科。。
なかなか改善されません。薬を変えて塗った後、シップをして、ガーゼで巻いて・・・包帯で巻いて。靴下も。

グルグル巻きだから靴に入らない足。今は辛抱。
少しでも改善されればいいのですが。




四国のおばさんから電話がありました。
ブログ見ていてくれて心配してくれて。
最近、子猫を飼ったって。

んで、ねこまるにお土産があるようで、楽しみです。
「叔母ちゃんありがとう。」








posted by ねこまる。 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

また・・・・・・。(~_~;)

「夕方連れて行きます。」と、電話を頂いたのは、商店街の方でした。
「ミルクを飲んでます。目は開いています。歯も生えています。」
う〜〜ん。。大きさがわからない。。

仔猫が欲しいと、待っている方もいるので受け入れたのですが、ちょい小さすぎ〜〜!


生後3週間かな?確かに目も開いています。歯もはえています。小さい歯が。。
でも、まだ離乳は難しい大きさです。
寒い季節じゃないから何とかなりそうですが。

数時間置きにミルクにはなると思いますが。
連れて来られた方では無理だったと思いますので、ご縁があってよかったかな?と。
元気だから1週間くらいねこまるが頑張れば、離乳できそうです。



んで、ウーパールーパーの赤ちゃんに前足が生えてきました。


連れて帰って10日くらいかな??大きさは倍くらいになりましたが、数は2割くらい減ったかもしれません。
大きくなったら共食いを始めるので、1匹づつ隔離しなければいけません。


夏祭り・・・・お化け屋敷の前で販売します!!




んで、火曜日に生まれた赤ちゃん達。

可愛いよ〜〜〜。


・・・まだ芋虫みたいな動きしか出来ませんけど。
あっ!という間に可愛くなって、手放さなければいけなくなります。
今のうちに楽しんどかないとね。





posted by ねこまる。 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

今年何匹め??

ほしい!!

と、言われていたんで、心当たりのある方に連れて来て頂いた子猫ちゃん。
かわいい子デスよ〜〜〜。



可愛い茶トラの男の子デス。

ほしい!・・と言われた方には、今までに2匹の猫を持って帰って頂きました。

んで、その方の話が「1匹は死んだ。もう1匹は逃げた」・・・・・です。


里親さんにはいろんな人がいます。
今回の方も、電話での対応もちょっと???なんだけど、ホスピス猫にと思えば・・・ですが。

この子はちょいと小さすぎ。やっとカリカリが食べれる大きさ。今までお母さんに甘えていたんだろうと思います。
甘えん坊の男の子。


こんな「お願い」って顔して見られると。しっかりした里親さんを探してあげようね。
 出会いを待つことにしました。











posted by ねこまる。 at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ニャン・にゃん

19日の夕方に来て、20日の朝は4匹いた子らが・・・・。


 閉店までには、ぜ〜〜〜〜んぶ嫁いで行きました。
今回の子は、少し月が経っていたことと、ねこまるんちに1日しかいなかったこともあって、馴れていませんでしたので少し心配。
でも、子猫だからすぐに環境に慣れてくれると思います。

元気で大きく育ってください。



こんな子なら売るほど居ます。


チョコボール。。。。
人気だニャン!



posted by ねこまる。 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする