04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年11月06日

秋の仔・・・

ねこまるんちの路地にまたまた仔猫。

数か月前に大きなお腹をしていたお母さん猫が、どこかで子猫を産んでいるのはわかっていました。
お乳をぶらぶらさせて歩いていたのですぐわかりました。

んで、いよいよデビューですか??


近寄るとすぐに隠れてしまいます。4匹いるようです。
画像は、警戒されないように離れて撮ったから良くわからないかな。ピンボケですし。

お母さん猫が警戒していますので、子猫に近づくとシャ〜〜シャ〜〜!って、怒ります。
そりゃそうかも・・・・・・。
ねこまるはこのお母さん猫の仔をもう5匹捕まえています。
野良ネコの社会ではねこまるは仔猫誘拐犯の指名手配書が回っていると思います。


ほら、お母さん猫が警戒してる。でもね、ごはんは請求に来ます。






コラーゲン!!と、言う言葉に弱い年齢になりました。
夕食は、ミミガー(豚耳)の炒め物。


毎日食べるとお肌がプルプルになるんだって。

ま・それよりもねこまるの場合は、膝の軟骨の方に補給が必要かもね。


レタスを頂いていたし、鶏はむも作っていたから。。
サンドイッチ〜〜〜〜。


レタスがシャクシャクで、美味しかった!
卵の半熟が肝デス。。。








posted by ねこまる。 at 03:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

とても嬉しい!(^^)!

ねこまるんちから里親さんに貰われていった子がyoutubeで活躍していました。
動画を見ると涙が出そうなほど嬉しくて。
感謝です。




仲良くしているんだ。優しい子なんだね。ヤマト君。
ありがとうございます。

ヤマト君はねこまるも「連れて帰ろうか」と思っていた子。
でも、お任せ出来て正解でした。
私にはこれだけのことは出来ないから。


今後も成長を楽しみにさせて頂きます。
だからyoutube載せてね。今後も。






posted by ねこまる。 at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

また壱ニャン

またまた居ました。お店の前あたりで泣いていたそうです。


小さな男の子。元気!exclamation生後30日は経っている頃かな。
ウエットのフードはモリモリ食べます。

・・今、商店街ではこんなに小さな仔を連れているお母さん猫はいないはずです。
おおかたの仔はねこまるが採ってしまったから。商店街のお母さん方はご懐妊中デス。

誰かが連れて来て放置???・・・人馴れしています。

この子で今年、41匹目。
店頭にはこの子しか居ませんが、義母さんに預けている子も含めて全部で3にゃん仔が待機。



今後も里親さん募集していますのでよろしくお願い致します。







posted by ねこまる。 at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

黒猫ちゃんのこと。。

黒猫ちゃんをお預かりしました。


生後3週間経ってないかな?。
まだまだお母さんが居ないと大変な頃。離乳も早いかな。
とても元気でニャ〜ニャ〜と、大きな声で鳴きます。


なかなかいい画像を撮らせてくれません。そうとうお腹がすいているみたい。
無理もないデス。このくらいの子は、ミルクを飲むことと寝ることが仕事です。

栄養の豊富な離乳食に、ミルクを混ぜて口に入れると、結構はむはしてくれました。
でも、「これでいいか??こんな小さい子に・・・」

昨日ここで書いた白ネコちゃん。
そのお母さん。。。。。。そうだった。去年もそのお母さんに数匹の生み落しの子を託したんだった。。

そのお母さんにお願いすることにしました。
んで、ご報告いただいたメール。嬉しいメールデス。


良かったね。これが一番。

偽母猫さんには申し訳ないけど、もう少し。
あなたはすごいね。いつもすみません。ねこまるの勝手ばかりで・・・・。
今度、ご馳走届けますから・・・・・・・・。






今日はポルカマルシェ。競艇場で販売しています。

お暇な〜ら〜♪来てよね〜〜〜〜〜♪〜〜







posted by ねこまる。 at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

白ネコちゃんは最近見ないけど・・・。

また、子猫ちゃんが来ました すでにご予約済みです。


体は真っ白。肉球もどピンクです。最近あまり見ない白ネコちゃん。
頭の上にちょんちょん・・と、黒い点が。「わたしだよ」と言っているかのような女の子。
丸顔でかわいい〜〜。生後40日くらいでしょうか。
もう少し離乳して、日曜日に里親さんに渡します。







月曜日に貰われて行ったグレーのおちびちゃん。
里親さんのブログにアップされていました。
病院で診察してもらって安心です。
体が小さいから心配していました。

ねこまるが病院に連れて行った時に「未熟児だからそう大きくなれないかもね。」って、獣医さんに言われた子。
かわいがって貰っているみたいで。
元気に育ってほしいデス。





posted by ねこまる。 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

ちょっと寂しいのです・・・・

禿げちびちゃんが嫁ぎました。



アメディオ(母を訪ねて3000里のマルコの肩に乗っていた猿)だとか、ヨーダ(アメリカのSF映画の登場人物)とか。
うーたん(オランウータン)とか 呼ばれていましたが、結構人気物でおとなしくて。
でも、甘え上手で。手の中でよく遊んでいました。
ごはんもカリカリフードをよく食べて、体調も良くなっていましたし。動きも俊敏になっていました。(それなりにですが)

体重も250cから420cに成長していました。


里親さんには、まだまだ手がかかるから。お医者さんにもいかなきゃいけないからとお話して。
ココも毛が禿げてるし、この辺は産毛が生え始めたけど・・・。
目薬を注さなきゃ目ヤニが出るから数時間毎にしてやらなければ…と、お話したのですが。
前足も少し曲がっているから気を付けてって。。。

「この足で病院に行きます。今日連れて帰ります」って。下松の方でした。
と、言うことで、ねこまるは泣く泣くて手放したのでした。




毎年ですが、こんなことしているといろいろな仔と出会います。
この子も幸せになってほしいですね。

手がける子に可愛く無い子なんていません。
だけど、気になる子はちょいちょい居るもんです。


みんな幸せになってくれているかな??
んで、飼い主さんを守ってくれているかな???と思います。





ねこまるの叔父は宗教家でした。んで、一緒に生活した子が★になるといつも祈念して下さってました。
動物大好きの叔父。んで、私がいつも言われてたこと。

「みーちゃん、そんなに泣くな。かわいがってあげた分、その子らは家の難儀を持って行ってくれているんだから。ありがたく見送ってやらんにゃ〜ね。」って。





posted by ねこまる。 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

白黒ちゃんのこと。。。

店頭の白黒ちゃんが嫁ぎました。

この子は、中央街の野良ネコちゃんの子供で、4兄妹でした。
最初に2匹の男の子を捕まえ、数日経ってもう1匹。最後に捕まえたのが白黒ちゃんでした。
一番元気ですばしっこかったから。もう1歩手を出しそこねていたら捕まえられないところだったと思います。
ねこまるんちの裏路地の倉庫の下に潜り込もうとしたところを、腰のあたりを抑えて無理やりに掴み出したのでした。

当然子猫はおびえてニャ〜!ニャ〜!と泣きわめき、ねこまるの手を流血するほどかぶりつきます。
その騒ぎで、お母さん猫も激怒で追っかけて来て、ねこまるの足にかぶりつきました。
 ちょうど1か月前。徳山夏祭りの翌日の日曜日でした。

目も綺麗で鼻水も無く、ずっと問題が無かったのでいつでもお嫁に行ける状態でした。甘えん坊ですし。
1度、若い女の子が「連れて帰る」と言うことで見送ったのですが、翌日ねこまるが定休日の日に電話があり、
「猫が1匹増えちょる。昭和通りを歩いていたからって連れて来た人がいるらしい」との事。
同じ猫とは限らないけど、連れてこられた人が誰だかわからないから仕方ない。
んで、夕方確認に言ったら前日若い女の子が連れて帰った白黒ちゃんだったのです。

「良く帰れたね。。よかった。」そう思ったんだった。



猫の里親さん探しをしていると、いろいろなことがあります。
以前にも黒猫ちゃんを迎えに来るとお約束したにもかかわらず、迎えに来られなかったり。
またその子は電話でお断りをされたり。

でも、その黒猫ちゃんは今とても大事にして下さる飼い主さんと出会え大きく成長しています。

「待っていたんじゃないかな。その人との出会いを」


白黒ちゃんも今の飼い主さんとのご縁がどこかで結ばれていたのでしょう。
きっとかわいがってもらえる。お別れの日も抱っこして甘えん坊でした。
前日に訪ねてくださって、抱っこしてくださって。
この日は夕方来るなり、「連れて帰ります」って、言って下さって。とても嬉しく思いました。
良かった。
名前が決まったらまた教えてほしいですね。写メを見せに来てくださる方も沢山います。




さて、店頭の子猫。後は禿げちび1匹。
うっすらとですが、頭に産毛が生え始めました。
そのへんの禿げオヤジには羨ましいと思われる兆候デス( *´艸`)。。






posted by ねこまる。 at 04:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

・・・・・・・・

この季節になると、ついつい里親さん募集の話が多くなります。


この子。月曜日に若い女の子が連れて帰ったのですが、火曜日のねこまるのお店がお休みの日に、ご近所さんから電話。
「朝見たら猫が1匹増えちょるよ。昭和通りで迷いネコがおって、『ここの猫じゃろう』って、連れて来た人がおったらしい。」って。
ねこまるは「白黒の猫はどこにでも居るから。でも、仕方ないね。もう連れて来た人もわからんしね」と。

夕方お店に確認に行くと、月曜日に若い女の子が連れて帰ったその子でした。
不思議です。。。。。
連れて来られた方が連れて帰った女性の関係者で、言い訳を付けて連れて来たのか。
それとも本当に昭和通りで迷っているところを連れて来られたのか。。。

でも、良く帰られたね。帰ってこれて良かった。



少し前の真っ黒な女の子。


保護したお店の店員さんやオーナーさんもお店の前を通りかかります。
その人たちはその猫がどの子だったかもわからない。
「すみませんね」とは言われます。が、全然重みを感じません。

ね「この子が誰にも貰われなかったら、避妊手術代を貰いにお伺いしますね」って言ったら、オーナーさんは「商店街でも野良ネコの処理問題で保健所に管理されるようになっているんでしょ?」だって。
関係ないデス。ねこまるは「あれは一人の人間が騒いでいるだけです。保健所にはそんな権限はありません。」と、言ってしまった。
これは本当の事。猫は環境を汚すけれど、野犬と違って人には危害を与えません。だから保健所にも市役所にもどうしようもないんです。
汚いと思えばご自分たちで掃除をすればいいんです。どこにだって野良ネコはいるんですから。

このブティツクのオーナーさん、ねこまるにこの黒猫ちゃんを任せてその後の責任を全然重く考えていない。

夕方になってそのブティックの従業員さんが見に来ました。
「あ、あの子デスよね」
ね「違います。この子です」
「ああ、良かった。凶暴じゃなくなってる」
ね「あれだけ棒で追いつめたり追っかけたりしたら、子猫は怖がって攻撃するしかないんです。可愛そうに。落ち着かせたら全然大丈夫です。」って言ったら、
「去年は蚤騒動で大変だったんです!毎日蚤にかぶられるし!」・・・だって。
蚤騒動なんて私には関係ない。。
「ダスキンで蚤駆除してもらえるよ」って、母。。いいタイミングでしたが、私が言ったことが気に入らなかったのでしょう。背を向けて帰って行きました。そう言えば、去年も屋根裏に猫がいて蚤がどうとか・・って、相談を受けました。


何度も何度も。何度も言うようですが、連れて来られる方。ヘルプを出される方が知り合いだとかそんなことは私にはどうでもいいんです。
ただ、連れてこられた子猫が可愛そうだからお預かりしているんです。

預かるからにはお金もかかりますし、いざとなったら抱え込まないといけないといけない責任もあります。
軽はずみに考えないでほしい。

自分の都合ばっかり言われると、ついつつ食いついてしまいたくなりますよね。












posted by ねこまる。 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

NEK39♪〜

NEKOMARUのNEK。(AKB風と思って…)

37♀


38♀


39♂(画像はお尻から…)


?????この子↑・・・しっぽがありません。全然ありません。
触ってみると、チコット皮だけが付いています。
今までこんな子初めて。沢山の仔とかかわると毎年いろいろなことがあるものです。

この兄妹は病院に診察に行きました。35・36の仔



グレーの小さな仔は、体重が250c。皮膚病の心配をしていたのだけど大丈夫でした。
超未熟児で生まれたため、親がしっかり舐めてやらなかったんだろう。との事。
「しかし、よく育ったの〜。すごい生命力じゃ。んで、生命力が強い子はたいがい♀よ。」だって。
禿げの部分はもう治りかけているそうです。体はあまり大きくはなれないみたい。
しっかり食べてべっぴんさんになったら、優しい人に貰ってもらいましょうね。

しかし、このNEK39(サーティーナイン)の数字はどこまで膨らむやらですが・・・。ちなみに去年は49(フォーティーナイン)でした。
引き続き里親さんを募集します。




いよいよラストのねこまるらーめん。


 ごちそー様でした。今回も美味しかった〜





posted by ねこまる。 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

普通の日がいいね。

お盆明けに早速、病院にかかる仔2匹。

4日間栄養も付けました。
小さい方、気になりましがたいしたこと無ければいいけど。

もう1匹お母さんが抱えているけど。
とりあえず・・2です。


ぐた〜〜〜〜っとして見えますが、ごはんは良く食べます。
大きさの違いが兄妹と思えない違い。チョイ毛がフサフサです。


BOXショップで見つけた木彫りの猫のブローチを。


こてで焼いてみた。


・・・・玉が協調しすぎだったかな??



この日、また3匹捕まえちゃいました。
4兄妹だったけど1匹取り逃がしました。










posted by ねこまる。 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする