04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年03月23日

桜の花が咲いた

さくらの花咲く春になったんですね。

IMG_0028.JPG

椿も綺麗です。

IMG_0030.JPG

お店の横も、少しオシャレにしました。
姉のトンボ玉のアクセサリーや、兄の手縫いのバックやら。

IMG_0032.JPG

ここで何をする??・・・じゃなくて、何かができるんじゃないかな!と、思っています。

IMG_0034.JPG

ランプはムーミン。。
















posted by ねこまる。 at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

金〇たま

え〜〜〜〜っと・・・・・
美味しい話です。

5263333333333333333+++++++++++++++

・・・すみません。久々にちび太朗君入力。
パソコンの前にいると、猫達はなぜか「かまって〜」なんです。





金玉たまの美味しい話。

・????あ、金柑

IMG_0020.JPG

皮も好き!
コロコロと転がして食べます。。

子供の頃は良く食べた気がするけど、随分ご無沙汰していました。
農産家の方の努力。すごいね。
宮崎頑張っていますね。
山口も??デス。






んで、
ねこまるの足はこんな

いや・・裸体の様で・・さぶい  (~_~;)


IMG_0022.JPG


広島から届いた「おでん大根」なんですが・・・

ねこまるの脚はちょいと腫れていて。
左右の大きさがこんな感じ。

大きい方が嬉しいんだけど・・。

でも・・そのうちすぼる。。(T_T)






おでんで頂きます。






posted by ねこまる。 at 06:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

タコさんウインナー

ねこまるんちでは、小学校も中学校も・・運動会に両親は「商売しているから・・」と、一度も来てくれることも無かった。

けど、お昼にはお弁当がいつも用務員室に届いていた。

でも、うちの母は、お弁当にこんなウインナーを入れてくれたことはなかった。

IMG_0008.JPG

タコさんウインナー
こどもの頃は憧れだったかな。

当時、赤いソーセージが定番で。ソーセージはコレ!でした。

子供の頃聞いた話は、「この赤いソーセージは、うさぎの肉で出来ている」でした。
ほんとかな????




あ、運動会の時の母の作ってくれたお弁当の件ですが、不憫に思ってくれていたのか・・それはそれは豪華で・・・。
定番の卵焼きや、から揚げ・お煮しめもですが、季節柄必ず秋の果物松茸が入っていました。
  これ自慢・・。







posted by ねこまる。 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

4日は・・

父の命日でした。

お祭りをしないといけないのに・・母は、わすれていたみたい。問題です。



子供の頃から父に溺愛された覚えもなかったし。
歳を取った父を大事に優しくしてあげることも無かったけど、入院した父を毎日見舞ったんだった。
ご飯を食べさせたり、父の好きなおやつを持って行ったり・・・。
喜んでくれたから。


父と私のことだから、ほとんど会話も無かったけどね。
私っていつもこんな感じ。

何かしておかないと後悔??。
でも、いつも後悔してる。

んなら、もう少し元気な時に優しくしとければいいんだけれどね。
それは無理。
毎日の仕事でイライラもあるし。
気分を変えてとは思うんですが。

いつもこうです。










posted by ねこまる。 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

交通事故

不覚にも交通事故にあいました。
ねこまるが被害に遭った。。
 金曜日の夕方です。


歩いていて後ろから自転車に突っ込まれて転倒。
右足の膝、腰。と、右肩をひどく打って。右手を地面に突いたので血豆が出来ています。
すり傷はたいしたこ無いのだけれど、打撲で倦怠感。。

一応病院に診察に行きました。
レントゲンの結果、骨には異常は無いようです。こういう事故は2日目・3日後に辛くなるようです。

自転車の方は「大丈夫ですか?」と、傷薬を届けてくれたりしたのですが、住所も名前も聞いていなかったから保険も使えず。
看護婦さんが「また出会うことがあれば聞いておいた方がいいよ」って。





腰のレントゲンを撮った時、「骨には異常は無いのだけれど、腹部に白い物・・これが気になる。石灰化しているみたい」だって。
「場所から見て婦人科系じゃないか??」と言われました。

今度はこちらの検査ですか・・・・・。
ねこまるの体も錆びついてきたね〜〜。








posted by ねこまる。 at 04:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

24時間テレビ・・

愛は地球を救う!!





24bokin.JPG

ボランティア。
24時間テレビ1期生のねこまる!
募金箱も、ねこまるが作ったんだった。


高校生の頃。
♪〜あの頃〜ぼ〜〜くは若かった〜〜♪〜〜



毎年この頃になると懐かしい話をこの時のメンバーと盛り上がります。



みんな元気で今でも頑張っている様子。
よかった。。







posted by ねこまる。 at 04:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

山口湯田温泉・・・

名物女将のいるホテル。


西の雅 常盤

随分年配の女将さんだけど、踊ったり、マジックショーがあったり、よさこい踊り。はたまた水芸まで。
全国放送でも、結構人気物の女将さんのいるホテルです。

ホテルの庭。。


んで、(湯)






お湯の温度は調節されているのでしょう。掃除も行き届いていて、早い時間帯だったのでおそらく1番湯だっただろうと思います。その上、貸し切り。

調度心地よい温度で癒されました。・・とは言っても、いつものことなのですが長湯が出来ないねこまるです。



さて、なぜ山口の温泉に行ったかと言うと、


食品衛生表彰式の表彰を受けに行きました。
今回は食品衛生功労者知事賞。
しいて、何もしていないのにありがたい事です。

その後、懇親会。
んで、最初の名物女将のステージで盛り上がり?後、カラオケ大会に。。

なぜかねこまるにリクエストありで夜桜お七をステージで熱唱??させられ、徳山に帰る時間はまだ明るかったのだけど、飲みのお誘い有りで、10時まで頑張ってみました。
帰りはシンデレラが階段をかけ降りるがごとく逃げるように帰りました。
 ねこまるも家に気になることが多いので、なかなか忙しいのです。



ホテル帰りのバスに乗る前。名物女将が玄関にお見送りに来てくださっていました。


ちいさなおばあちゃんです。とってもキャシャで。でも、背筋がピン!として、貫禄を感じました。


16日は交通安全協会の総会。その後、菓子組合役員会でした。
土曜日も事務所の打ち上げで遅くなりそうです。
来週も商連の総会。・・それで総会は最後だったと思う。。











posted by ねこまる。 at 03:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

なつかしい

火曜日のお休みの日に、洋服の整理をしていたら20歳の頃着ていたちりめんのつなぎが出て来た。


背中に般若の刺しゅう。金色の。。
とろりとした風合いでパーティー向きの洋服なのだけど、背中の般若のせいで着て行くところが限られていました。

こちらは40歳過ぎて履いていたミニスカート。


・・・・・履いてみたけど・・もう足は出せませんでした。
捨てた洋服にはそれぞれ思い出はあるけれど。すべて置いておくワケにはいかないし。
今回は思い切って大きなゴミ袋2つ捨てました。

毛糸ものの整理をすればもっとあるのだけど。自分で編んだセーターは捨てがたいのです。




作業をすると少し治ってきたかな????と思う手が傷みます.















posted by ねこまる。 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

大きくなりました。

4月20日に頂いたウーパールーパーの赤ちゃんも
4月26日に生まれたちび太朗の子供ではない仔猫達も。
4月27日に連れて来られた黒猫のおちびちゃん


みんな大きく育っています。

んで、ねこまるの足のカイイのも・・・大きく育った。
しかし、今はしょぼけつつあります。。(*^^)v


にしても、カイイの・・・・よく育った・・・・・。








posted by ねこまる。 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

読売新聞

に、出た〜〜〜〜!!


読売新聞の山口欄にねこまるのお店が紹介されました。
んで、写真はお菓子を作っているねこまるです。


数十年作り続けている和菓子。
両親が、大津島の回天記念館が開設した時から作っていました。
今は、ねこまるが。。


お土産に最適。日持ちもイイデス。美味しいし。。。

「新聞見ました!」って、何人もお客さんが来られたようです。





姉のうちで生まれた赤ちゃんが★に・・・
ちょっと、足に問題のある小さな女の子でした。

また、同じお家に生まれ変わってこようね。
ここに生まれ帰れたらきっと幸せになりますよ。




ねこまるんちの子猫は今のところ順調。。。

転げていました・・・座敷に。
家で生まれた赤ちゃんのへその尾かな??

カリカリに乾燥しています。


なんか、こんな海の生物いたような気がする。。









posted by ねこまる。 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする