04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2014年12月05日

ル・レクチエ

頂き物です。


用無し??(ねこまるのことかい??)
いえ、洋梨です。

洋菓子屋さんは良く使うフルーツなんですが、和菓子屋さんはあんまり手にしない植物デス。
「新潟から送って来たから。。」って、食べごろサインの説明書付きで頂きました。
頂いた方にありがとうございました。わざわざ買って食べることが無いので楽しみです。

もうちょっとかなぁ〜〜。食べごろ。




4日は父の命日でした。
父の母(私たちのおばあちゃん)も12月4日が命日。
亡くなった時間も同じ早朝でした。

父は一人っ子だったから、おばあちゃんが迎えに来られたんだろうと。。。みんなそう思っています。
今さらながらなんだけど、私は父を大切にしてあげられなかった。
若い頃も父にはそっけなかったし、姉ほどなんでも話す方じゃないし、父も口数が多い方じゃ無かったし。。


ねこまるが若い頃よく思っていたこと。
この人好きだなぁ〜〜。。と思った人。ねこまるの人生の先輩。
「今度生まれ変わったら、この人の子供に生まれて来よう。そうしたら最大の愛を受けられるだろうから。」

・・・もしかしたら前世もそう思って生まれ変わって来たかもしれないのに。
私は、父に何にもしてあげられなかったな。優しくなかったし。
今さら後悔しても仕方ないのにね。








posted by ねこまる。 at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

叔父の事。。

ねこまるの叔父は宗教家でした。
大きな病で亡くなった。あれからもう10年も経つんだ。

その後は、私の従兄が後を次いでいます。叔父の思いを次いで。

11日も12日も母の実家(亡くなった叔父の家)で、お手伝いでした。
叔父がいつも言っていたこと。


人の助かるお役に立てる人になること。
家族のお役に立たせてもらうこと。
社会のお役に立たせていただける人にならせていただくこと。
御霊(ご先祖)を敬うこと。
神と人、両方が成り立つように。すべての事に生かされていることに感謝してお役に立たせてください。


そんなことが黒板に書かれているのがもう10年以上前に亡くなったの叔父の字です。
後を継いだ従兄はこの黒板の字を消すこと無く、そのまま置いてくれています。
私達の宝物。

いつも思う。
人のお役に立てる自分でいよう。って。





posted by ねこまる。 at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

たまにはちび太朗がトップです。

いつも活躍してくれているちび太朗君。
沢山の子供をもうけましたが、最近はちょいとほされている様子・・・。やりたいみたい


でも、健やかな寝顔。長生きしてね。
あなたの子供ならみんな良い子に決まってる。ねこまるは保証します。


ネイチャーリゾートさんのスタッフさんが訪れてくれて、チラシを置いて帰られました。
会社の紹介ちらし。
明るいお庭を作ってくれる会社です。センスいいんですよね。


店頭に張らせていただきましたけど、どこでどんなお客様がいるかわからないし。
少しでもお手伝いが出来ればと。

数件ですがチラシを置いていただけるお店も紹介させて頂きますね。

ご興味のある方は、是非ねこまるにご相談くださいませ。
センスのいい、素敵なスタッフさん。と、素敵な社長さん?????デス。
た〜〜〜くさんのポケットティッシュをお土産に持って帰ってもらったけど、社長さん喜んでくれたかな??





さて、話は全然変わりますが。


買っちゃった!クジラベーコン。最近は高級食材です。

ねこまるの子供頃は、これがベーコンだった。
近所の八百屋さんで売っていました。
豚のベーコンを食べた時は、「豚の方がず〜〜〜〜っと、美味しい!」って、思ったものですが、ちょっと懐かしいデス。

この塊で3000円弱・・・。薄切り数枚で数百円デス。


昔よりず〜〜〜〜っと、減塩で、ちょっと違う味。
でも、美味しかった。焼酎より日本酒かな??



先日、放置猫した犯人が見つかりました。
商店街で遭遇。
その人、ねこまるの顔見て笑った。
近くの八百屋さんの社長の妹さんで、商店街に毎日来ているけど在中人じゃないから知らない顔だったんだ。

防犯カメラで確認していたんで、出会った時すぐわかった。平然と笑顔。
その上、「猫を、あそこに段ボールに入れて置いてきた」って、従業員さんに話していたらしい。

自分が犯罪を犯している罪悪感なんて全然ない。
困ったものです。

今後どうする??
考え中。













posted by ねこまる。 at 03:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

花田少年史 10話・・・

一路君の活躍です。
大好き。







posted by ねこまる。 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

大映特撮映画名作コレクション

買っちゃいましたよ。創刊号。


創刊号は999円。ガメラの一番最初。

ページをめくると。


撮影風景も写真で紹介。


小さいけれど、初回の映画のポスター付。


定期購読するとこんなオマケがもらえる。↓


・・・・・・・・・・・。なかなかそそられる仕組みが作ってあるものだ。

んで、次回は大魔神。1998円になります。


んで、今後の予告がまたまたそそられる。。。



どうしよう??????






posted by ねこまる。 at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

花田少年史。

これも夏の景色ですね。
花田少年史。大好き。

夏の風景です。


子供ならではのネーミングだったり。
子供だからの理解?考え。おもろいデス。

一路も今後も苦労します。
















posted by ねこまる。 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

そう言えば・・。

こうだった。。ウルトラQ。
ゴメスVSリトラ



どう考えても、恐竜のようなゴメスにクジャクのようなリトラが勝てるわけないのに。。勝っちゃう。



ウルトラセブン展が周南市美術館に。
セブンはかっこよかった。怪獣も。

でも、一番怖かったのはQかな??



色々見てみたけど、ねこまるが探したいのは、出て来なかった。。Qじゃなかったのかな??

カネゴン。。懐かしい。

















posted by ねこまる。 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

ぜつめつ?

ミノムシ・・・蓑の中で生活している蓑蛾の幼虫です。


蛾の幼虫ですから成虫は羽化して飛び立つのですが、実は成虫になれるのは雄の蛾だけで。
雌は一生ミノムシで、蓑蛾になること無く蓑の中で過ごします。
繁殖期には、蓑の底に穴を開けて交尾し、雌はそのまま蓑の中で産卵するそうです。
その後、雌が蓑から出てまた別の蓑を作るのかどうかは未確認です。

子供の頃、近くの公園の藤棚にた〜〜くさんいました。
雄の蓑蛾の幼虫の蓑はすごく小さいデス。でも、数は多いのです。
結構観察していました。家に持って帰って蓑を破って毛糸とか銀紙とか。。綺麗な蓑を作らせて。
ちなみにミノムシは、真っ黒ないもむしです。

実はこのミノムシ。絶滅説があります。
山口県あたりでは、まだまだ見かけるポピュラーな虫ですが、数は随分減ったような気がします。
庭木をむさぼる害虫なんですが、子供の頃の思い出を思い出せば、絶滅してほしく無い虫です。




店頭のにゃんこの話。
画像は無しデス。
昨日、一昨日と捕獲したフサフサの2にやんのお母さん(その前の子も同じ親だと思うけど)が、子供を探し始めました。
小さな声で鳴いた子猫の声に気付いた母猫は、大きな声で子供を呼びます。
子猫も母を追い、ケージの隙間に顔を押し込んでもがきます。

お母さん猫に「もう返さないよ。この方が幸せ。諦めてね。」
ごめんね。。。






posted by ねこまる。 at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ウルトラセブン

ウルトラアイ。

これを着けるとウルトラセブンになれるアイティム。


周南美術館で販売。
サイン付で、3240円だそうです。

ちょい悪さんちにあります。。さすがマニア。。。。。
ねこまるもウルトラセブンの主題歌、歌えますけど・・・。







posted by ねこまる。 at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

第3話。

花田少年史



この回も、なかなか・・面白いのです。





posted by ねこまる。 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする