04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年09月03日

商店街の事。。。

水曜日は朝から朝会議。午前8時からの会議だから、朝の仕事は出来ません。
その時聞いた話。
「昨日中央街のアーケードの1部が落ちたらしい。怪我人はいないけど。」
警察が来てアーケードの現状報告書を出さなければならないとのことで、1日バタバタとしていました。

場所はこちら。


本来ならばこうある所が↓


こうです↓


昭和40年代に作られたアーケード。
雨漏りもひどいし・・・でも、この不景気の中修繕費の負担も大変です。

この通りのアーケードは、新町側なのですが、作られた時の責任者はもう居なく。
その上、新町商店街は解散していて撤去するにも「どこがするの?」状態です。市に相談するしかないのだろうけれど、朝会議の時の市職員の話では「補助金は無理なんじゃないか・・」とのことでした。
やれやれデス・・・。何とかして行かなくてはいけませんね。


二葉パンのパンを頂いていたので、生バジルとモッツァレラチーズで。


美味しかった。







posted by ねこまる。 at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

Tカッププードルってこれだね!

小さなトイプーが、お店に遊びに来てくれました。
お名前は、マリーアントワネット。通称マリーちゃん。

 

うちのお店の前を駆け回るチワワの、のんちゃんを見て遊びに来てくれたんだそうです。
おとなしくてかわいかった〜〜〜〜。

体重は1,2キロ。赤ちゃんの様な愛らしさでした。
おとなしくてとてもいい子。
大事に育てられているんですね。




前日は、商店街のお勉強会。

 

今後、この商店街をどうお金をかけず、色あせたお店をどう変えていくか。。
商店街に必要なお店の補充はどうするか?など・・。
1回じゃ終わらないお勉強会です。。
銀座通りはパークタウン計画あり。銀南街もアーケード撤去計画もある。

街は今後必ず変わる。。でも、ねこまるが元気なうちに変わってね。。
役に立てなくなってからじゃどうしようもないし。。







36日遅れの誕生日プレゼントを頂きました。

 

よーがんれーる(ブランドです)の、ワンピース。
長すぎて全景は無理。
このブランドらしくてバイアス地での縫製。ムードのあるブランドだから大好きです。

兄ちゃん、姉ちゃん、ありがとう。
でも、残念なのは、夏物だということ・・・・・・・・。










posted by ねこまる。 at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

いろいろなこと

ちょっとブログをさぼっちゃったらいろいろな張物が届いて来てます。

まずこれ。

 

ゆるキャラ。シマヤさん。   フェイスブックでの対応??みたい。
 毎日クリックお願いします。


んで、これ。

 

イケメン幼児を募集中!!早い者勝ちです。
思い出を作りましょうよ。





んで、ほんわかする絵本が出来たんだった・・・。

 

MIRAIで紹介されました。
みんなでコラボ。

可愛いのが出来ましたね。記念になります。



1年経つのは早いもので。。。
去年の今頃は、結構大変な時間を過ごしていたかな。

また一つ歳をとった。




posted by ねこまる。 at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

柄じゃないけど・・女子会。

お約束したのは随分前なのに、なかなか一緒にお伺い出来なかった。
えりまきさんごめんね。とやっと一緒にお伺い出来ました。



ねこまるはちょくちょくご訪問するお宅なんですが、
えりまきさん(HNです)とは初めてのお宅訪問・・。
 http://blogs.yahoo.co.jp/zswe4vhm
んで、ねこまると2人でうえねっとさん宅へ・・(←HNです・・)
 http://sea.ap.teacup.com/uenetrip/


うえねっとさんは、気を使って頂いて、鶏飯のおむすびや、鶏から揚げを用意して頂いて。

    

 
 

美味しいランチ!!スープもあったけど美味しかったけど写真撮って無かったかも。ごめんね。。

鶏飯美味しかったです。もっチもちで。
から揚げもビールが進みすぎちゃって。ねこまるの悪いくせ。。こたつに入って・・zzz・・になっちゃいました。。。



ねこまるは、サンドイッチを持って行ったんだけど。

 

 美味しく頂いてもらえたかな??

なかなか女の真髄には到達出来ない女子会でしたが、次回はもう少し踏み込んで会話しようと思います。

えりまきさん、覚悟しといてくださいよ〜〜〜♪






posted by ねこまる。 at 02:16| Comment(7) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

写真は撮ったけど・・・・

アップしなかった画像。

まずこれは美味しかったのだった。



だんご汁〜〜。味噌仕立てです。
体もあったまるし、もっちりでお腹も満足。お土産で頂いていたのにごめんね〜〜。
美味しく頂きましたよ。(随分前に)


次はこれです。


ニハチ(居酒屋)のスナズリ鉄板焼き。店名通り280円。
ちょっと生。血出てる。。
ねこまるは気にしない方なので食べちゃいましたけど。画像にとってよく見ると結構生じゃん。

その後同じニハチで釜飯。


美味しそうじゃないから載せなかった画像。
これも280円。

商品は値段なりなお店ですが、満足は出来ますね。




ねこまるは、美味しい物は食べるより作る方が好きかな。
美味しいって食べてくれるのはとても幸せです。んで、頑張れます。




posted by ねこまる。 at 02:56| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

いつまでもつかな??

ねこまるんちの路地・・・

マンホールの蓋の部分が陥没し始めて穴が開いてしまいました。


結構大きな穴が開いて小さな子猫が落っこちてもおかしくないほどの穴です。



どこに繋がっている穴なんでしょ??
長年、少しずつ水がしみ込んで土をながして行ったんだと思います。
表面はセメント張りだから解らなかっただけ。
多分奥は下水までつながっているんでしょうね。




19日は敬老の日でした。
父に自治会の方がお菓子を届けてくださいました。


お祝・・ですが、裏返して見ると・・・


周南市の敬老会の引き出物なんじゃないですか????
なんで業者は下松なんでしょ????
おかしいと思います。
それを商売人の多い中央地区でやっている?
自治会の世話人も商売人のはずなのにどうなんでしょ??90歳過ぎても和菓子屋をされているお店もある訳ですから是非そういうお店を。
そうでなくても周南市のお店を使うのが礼儀じゃないでしょうか?





夜中にパスタサラダを作った。
夕食に作るつもりで材料を用意していたけど他におかずがあったんで作らなかったけど、気が向いたので。

スパゲティーを沢山ゆで過ぎたもんで・・・


すんげ〜〜沢山出来たんですけど。

んで、おいしいんですけど。

どこかにお届けすればいいとは思っても、夜中じゃどね〜にもならんよね。・・朝まで冷蔵庫入りです。






posted by ねこまる。 at 03:01| Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

周南市食品衛生協会通常総会&表彰式

漢字ばっかりの集まりに行ってまいりました。


食品衛生協会・・・。

 
 http://www.n-shokuei.jp/  ホームページもあります。。。

食品を衛生的に管理し、食中毒などの侵入を防ぐ指導をします。
ねこまるは一応、衛生指導員。
食品関係の営業許可更新のお手伝いをします。


その、総会・表彰式&懇親会に行ってきました。

来賓には市長さんをはじめ、保健所の方々も多いため、いつもこの懇親会のお料理は新鮮なものが出るような気がします。



前菜に・・・
メインのお肉料理。


ラムローストがやわらかくて美味しかった。ラム肉って癖があるけど、なんだか得した気分になれます。




献立はこんな感じ・・茶碗蒸しが一番美味しかった気がします。


お酒も沢山飲んだせいか、帰宅したのは19:00くらいだったけど、そのまま爆睡。
みんなに迷惑かけちゃいました。

毛むくじゃらなみんな・・ごめんね。




・・・。
冷蔵庫の中で発見したもの。。。




にぎり寿司・・・・。
そう言えば持って帰ったんだ・・・・。皿ごと。・それも2人前。。。

会場の方、ごめんなさ〜〜い!



posted by ねこまる。 at 03:59| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

商店街に転がるみかんの真相・・・

閉店後の商店街。。。

シャッターの前に黄色いみかん・・・。



手前は商店街ではおなじみ、モーくん。優しい男の子(のら)です。



おっと、みかん・・・・・・・・・
みかんと猫の関係の話なんです。

ねこまるのいる商店街には、猫(のら)がたくさん姿を現します。
特に男子(ねこ)はシャッターにおしっこをかけるから臭いし錆びるし。。。




んで、こんな風景になりました。



よ〜〜く見るとお店のシャッター前にみかんが1個づつ・・・・

なぜ???
真相は良く解りませんが、ネコ科の動物は柑橘系の匂いが嫌いでこうしておくと寄り付かないそうです。


ほんとなのかな〜〜〜。




posted by ねこまる。 at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

26日はさくらえびす市!!

26日はえびす市。商店街でお買い物2日前の物も含んで合算2000円以上のレシートで毎月色々な物を抽選でプレゼントしていましたが・・・


3月26日のさくらえびす祭りではなんと!!!現金つかみ取り!

その他にも色々なイベント。
映画祭やらハナマルシェもあるし・・・チョコレートファウンテンも。

ビンゴゲーム・さくら餅プレゼント・・・etc・・・。


楽しい1日になると思います!!

商店街も、銀南街丸和の「創業祭」・中央街の「春の元気セール」とか。
抽選会は4月8日まで続きます。
 
     

・・。

なんか忙しい・・。
取材やらなんやらかんやら・・

でも、まだ出来ていない物あるし。
ココに来てもらっても困るよ〜〜〜。

んで、27日用に仕込んだものはまた公開します。






とりあえず・・お着かえしたフクちゃん。

うなじがいい??




リボンが良く似合います。




posted by ねこまる。 at 03:14| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

カラダにいいアイテム・・・

9月の末に行きつけの病院に診察を受けに行った時、受付に貼ってあったチラシ。
「水素水」の進めの記事だった。
体内の活性酸素と結合し、水となって排泄する働きをするのが活性水素。
万病の元の活性酸素をやっつけるヒーローのように見えました。

インターネットで検索した結果、水素スティックを水に浸して呑むという簡単、かつ安上がりな方法を選んだねこまるデス。
浄水器を設置すると25万円くらいかかるし。

DSC01734

マグスティック365

ちょいと、香具師っぽいキャッチフレーズとパッケージデザイン。
しかし、水道水に投入してほんのちょっとかき混ぜただけで水道水がまろやかで美味しくなりました。
焼酎の水割りの味もまろやか〜〜で、おいしい〜〜。

使用し始めて1ヶ月くらいになるけれど、体の調子の変化といえば・・・?そうも無い。
でも、水道水が美味しくのめるから今の所、それだけでも良し!





ドラッグストアーでこんな歯ブラシを見つけたので購入してみました。

DSC01775


名前は「タンポポの種」といいます。

使ってみると、密集した毛細は歯をつるつるにしてくれます。
しかし、毛先が短いので歯と歯の間の歯垢をかき出してくれると、いう感じではなかった。
かき出し用の歯ブラシと兼用すれば健康的な歯ブラシ習慣になりそうです。



posted by ねこまる。 at 02:46| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろなこと・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする