04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2015年07月28日

増えたり減ったり・・・

b&dのオープン。
「夢」を咲かせる出会いや喜びを伝えるセレクトショップです。


頂いたパンフがよれてしまいました・・・・・。
 場所は元の西京銀行銀南街支店跡。

オープンセレモニーも終わり・・


11時には大勢の人が入店されました。

徳山に新風を。・・やる気のある若いオナーのショップ。・・なんかちょっと新しい風の匂いがします。

そんな中・・・・・中央街(ねこまるの居る商店街)では、7月いっぱいで閉店のお店もあります。





 子猫里親募集の出入りも忙しいデス。

月曜日にまたまた商店街の看板の上から子猫が降ってきました。
何匹目だ?????
9か。?

その後、2匹貰われて行きました。
んで、7。

その後、もう1人「ほしい」って方。
 どの子か決めかねて「1日考えてきます」って。
ねこまるは火曜日はお休みだけど、連絡が入ったら受け渡しに行く約束をしました。少しでも可愛いうちに数を減らさなきゃね。

夕方になって、2匹貰ってくれた方が段ボールを持ってご来店。
「子供に爪を立てたのでこの子が・・・」と返却のご様子。・・2匹欲しいって言ったじゃん。
猫は抓め立てるよ。解って持って帰ってほしいけど、「まだご家庭になれてないからね。そのうち慣れるから」

引き取るじゃ無くて、取り換え。んで。どうしてもだめなら水曜日につれて来てね。って、違う子を連れて帰って頂きました。

入ったり出たり。んで、出戻ったり。
・・・算数の苦手なねこまるは良くわからなくなりそうです。

いまいる数は7。これだけは把握できてます。
でも、出入りが激しいので♂♀がちょぃびみょ〜〜。再々確認します。


お祭り前に甥っ子が浴衣を着て「ブログネタになるじゃろ?」と言うもんで。


呉服屋さんでは太刀を披露して、おばさん達に受けたらしい。

「シュークリーム買うて〜〜」って、ジラくっていた甥っ子が、もうおね〇ちゃんを買う歳になりました。
普通に成長しています。

健康的で良いと思うよ。







posted by ねこまる。 at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

そう言えば・・・

今日は、中央街の総会と、
滑Xあい徳山の総会。

疲れる。。
posted by ねこまる。 at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

徳山の街なかで・・・・

ショップをオープンしませんか??

やる気のある若者に素敵な情報です。
徳山の街は市庁舎も商店街に移り(短期ですが・・)チョイ商店街が賑やかになるチャンスです。
んで、そんなチャンスを掴もうとする方へ。とびっきりの融資情報。


商店街内であれば、200万円までの補助金が出ます。
もちろん、返却は必要ありません。

エリアはこちら↓


赤枠以内であれば、最高額の補助金は200万円。
青枠以内なら、最高額の補助金は100万円です。


ねこまるんちの店頭にこのパンフあります。
意欲のある方、ご相談受け付けます。




去年、補助金を受けて出店されたお店。
銀座商店街のNOICHIさん。
若い子らが楽しめそうな雑貨屋さんデス。
楽しい物がた〜〜〜くさんあります。プレゼントにもいいよね。


是非、寄ってみてください。お勧めショップです。






posted by ねこまる。 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

いよいよキラキラ大パーティー!!

本日、18時からキラキラ大パーティーです。

1000円ポッキリで飲み放題。
食べ物はご自分で持ち込んでください。
結構盛り上がって楽しいパーティーは今年で4回目。

バンド演奏が街を盛り上げてくれます。




んで、今年初めてのライトアップ&ミュージックショー。

商店街をライトと、プロジェクターでの映像と音楽が流れます。。。

え??完全タイマーで、6分おきにあの音量で音楽がかかるの????

バンド演奏中は??止まらんの??

ちょっと!!困るんですけど。

調整してねこまるは電源切ることにしました。


でも、19:00からの5分間は音楽鳴らせたいらしいから調整がちょっとめんどくさい。。
ねこまるだけでは心細いから若い方にお願いしよう。

他にもいろいろ。
イベント時のその時にある色々なアクシデントはいつもの事です。



posted by ねこまる。 at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

右手が辛いから簡単に出来る料理。。

右腕がやっぱりしっくりいかないせいか、食事の準備が辛いです。
近くのスーパー丸和で、結構大きめのハンバーグ(1個158エン)を買って、キノコと焼いてみました。
んで、大根おろしにポン酢で。

 

ちょっと面倒なときはこんなのもいいか。。
買ってきた冷凍ハンバーグにエリンギを加えて焼いて、仕上げにお酒と醤油をちょっと垂らしていりつけて。
あとは大根おろしとポン酢でさっぱりと。



商店街の空き店舗は随分と家賃が安く、ご商売をしたい若者には人気です。
組合費込の3万円から10万円くらいまで。
広さは7坪から20坪。それ以上もあります。

店舗の改装は補助金も降りますので今の時期くらいからご相談いただければ4月くらいにはオープンが可能になると思います。
いい場所から問い合わせが殺到していますので、ご興味のある方はお早めにご相談ください。

お問い合わせ先は、 http://www.machiai-tokuyama.com/     ←こちらにお問い合わせください。

優しいお姉さまが対応してくださいますよ。

やる気のある若いアイデアを持った方々と、味のある楽しい街にしたいものです。


posted by ねこまる。 at 03:53| Comment(4) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

周南地域資源∞プロジェクト事業

14:00からの会議。この時間は仕事の調整をしなければいけないからちょっと出にくいんだけど、行ってきました。
商工会議所の5F会議室で行われます。

この事業は「産業観光ツアー」と、「特産品開発」の2事業部に分かれて調査研究活動を行います。

ねこまるは特産品開発部会に配属。


この日は「ふぐ・はも・たこ弁当」に試食会。

写真はこちら


フジマさんのお弁当。
フグも鱧もタコも使われていました。
御品書きもお弁当の上に貼りつけてあり、解りやすかったです。




ねこまるが食べたお弁当はこちら。。。と〜〜っても美味しかったです。


みの幸さんのお弁当。
フグステーキ丼、ふぐのじねんじょ揚げ、ふぐパイ、柿のなます、栗の渋皮煮。出汁巻き卵はやはりふぐの身が入っていました。ふぐずくし弁当です。


今後ののお弁当が、どういうデビューをするかを検討されます。
1つの箱におさまると「・・これだけ??」なんて思いますが、お店に行ってお皿に盛られていたら豪華な食事ですよ。

「産業観光ツァー事業部会」とのコラボで、周南夜景ツアーのお弁当としてのデビューとなりそうです。


ねこまるの仕事は、その他に用意するお土産のお饅頭のところ・・・
トントンと、面白く進んでいたんですが、ねこまるがちょいと携帯電話が鳴って会場から出ていた間の話でなぜかねこまるが手仕事をする話になっていました。
最初は機械で作るはずだったよね〜。

なんで????
欠席裁判???





posted by ねこまる。 at 03:44| Comment(4) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

くす玉を作ってみました。

今週の金曜日にオープン予定の「g+minna」(ジ―プラスミナ)。 
http://neko-maru.seesaa.net/article/212506031.html 
http://report.machiai-tokuyama.com/article/46893187.html 



オープニングセレモニーに使う予定です。



百円均一で適当に材料になりそうなものを買ってみる。



この日用意した物は、大きめのザル、ガムテープ、糊、タコ糸、金色紙、金色テープ。それと新聞紙。


新聞紙を糊でざるに貼ります。


その上に金色紙を張り付けます。

十分乾かして細かい部分を金色テープで仕上げます。
裏っ側はガムテープで金色テープを止めます。


ざるの底どうしをタコ糸でつなぎ、ざるの片方の取っ手をリングでつなぎます。
もう片方の取っ手にクリップ(洗濯バサミでもOK)ではさみ、その先にタコ糸で引き糸を付けます。


ざるの底をつないだタコ糸を中心でぶら下げれば完成!!。
引き糸を引いて、クリップを外せばきれいにくす玉は割れます。

後は、中身の仕込みデス。

結構簡単に出来ました。






posted by ねこまる。 at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

チャレンジショップ『g+minna』 (ジープラスミナ)

株式会社まちあい徳山の事業。チャレンジショップのご紹介です。

銀南街商店街の1店舗を3つに区切ってます。オシャレな雰囲気は今人気の建築家の方のデザインです。



雑貨・ブティック・カフェの作り方がしてありますが、どんなご商売でもOK。まちあい徳山も応援させて頂きます。
んで、直接相談に乗ってくれる方が超イケメン!この人見るだけでも価値あります。

7月中旬にオープン予定です。
自分のお店を持つ夢を抱いている方、相談だけでも大丈夫ですよ。

こちらにも紹介されています。     
 http://www.tokuyama-ebisu.com/


商店街では今年もお化け屋敷を開催します。

ポスターが決まりました。


完成品も今後紹介します。

夏祭り当日にお化けになって驚かしたりしてみたい人。
無償ですが責任もってお手伝い頂ける人がいれば助かるんだけど・・・・




こちら・・おちびちゃん・・・黒ハート かわいい・・・・・。


カリカリフードも沢山食べてくれるようになったので、ご褒美にミルクもあげています。
元気いっぱい!!
一回り大きくなりましたよ。



posted by ねこまる。 at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

まちあい徳山出店サポートセンター

株式会社まちあい徳山の「出店サポートセンター」の窓口が出来ます。
場所は、商店街の「街あい」の1部。  この株式会社の命名と街中サポートの「街あい」の区別がややこしいのですが・・・。

29日はみんなでペンキぬりしたりで大忙し。
ねこまるは参加できなかったのでお弁当を差し入れ。 


   

先日、女子会の試食会で好評だったサンドイッチ。  まだまだみんなに食べて頂いていないから。




おむすびもから揚げも作ったけど。あわてて作ったから写真ないけど・・・

リニューアルした街あいが楽しみです。


31日がオープンです!!






posted by ねこまる。 at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

震災の影響は・・・

東北地方だけにはとどまらず、全国的な不景気が予想されます。 



26日に開催されるさくらえびす祭りも震災の影響でポスター等の擦りなおしです。

さくらえびす祭りは餅まきを予定しています。
被災地では食料不足なのに餅まきはどうだろうか??

そんなこといろいろ。小さな所まで結構気を使います。
今月一杯ぐらいまで、多くの地域イベントが延期、中止になることと 思います。 

物流もストップしていますし、電力不足もあり、相当景気も落ち込むことが予測されます。
 その中で私たちのとるべき行動も変わってくると思います。

それでなくても不景気のどん底と言われている昨今。
どう変わって行けばいいのか試行錯誤なんです。



・・・・・・おパンツ?


ねこまるのおパンツではありません。
先日までHだったフクちゃんに「お古でよかったら・・」とパンツを頂きました。
ちょっと大きいかもですが助かります。
ゴムを入れ替えしたりして使わせて頂きます。

こんなことを心配していられる山口県民は、やはり幸せなんでしょうね。


最近は芸人さん達がゆっくりされているんだろうな〜〜〜と思いました。



posted by ねこまる。 at 02:57| Comment(2) | TrackBack(0) | まちあい徳山・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする