04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年10月21日

柿ジャムを炊いてみた

今年はが生り年だそうです。
沢山頂いた柿で、ジャムを炊いたらとても美味しく出来たので、スーパーの激安の柿を買って作ってみる。

IMG_0045.JPG

5個で50円の種なし柿。大きさはそこそこの物でした。これを18個。

半分に切って実だけをスプーンでくり抜きます。
よく熟れていたから簡単。

IMG_0048.JPG

砂糖を足して鍋でコトコトと・・・。
柿は酸味が無いので、砂糖は味を見て適当に。

IMG_0047.JPG

そうとう水っぽいから結構煮詰めた。
全体の量が3分の2くらいになるまでかな。

煮詰まってきたらレモン汁とブランディーを入れてモッタリするくらいまで煮詰めます。

熱いうちは良くわからないけど、少し冷めたらこのくらいの硬さかな。まだ少し暖かい。

IMG_0054.JPG

た~~くさん出来過ぎ。
柿の種類なのか、以前炊いた物より色も薄いしちょっと繊維っぽい。
早めに食べましょう。

パンに塗るだけじゃなくてヨーグルトに混ぜても美味しいデス。





posted by ねこまる。 at 00:58| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

おい!

=


IMG_0042-001.JPG

靴下に穴・・・。

ねこまるは釜足(靴下がすぐ破れちゃう足)だから。
親指の爪に目玉おやじを書いてみました。

これなら、靴下に穴があいていてもない????



ちび太朗君にまたまた爪で怪我をさせられて、病院に足を見せに通っています。
小さい傷だけど、結構奥が深いそうデス。






posted by ねこまる。 at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

忙しい1日に・・。

今日のお休みはすごく忙しい。


朝から美容院の予約をしていたんだけど、その1時間後に病院の予約が入ってしまって。
外科も患部を見せに行かなければいけないから美容院の前に行くのがいいんだけど、時間がいい感じに繋げるかな〜。

昨日、商店街の事務員さんが仔猫を1匹捕まえて連れて来たからその子の様子も見にお店に行かなければならない。
・・・・捕まえてはねこまるにゆだねられてもね〜〜〜〜。どうなんだろ?

美容院に行けば、毛染めもしなきゃ。散髪すると髪の毛が真っ白デス。
掃除機もしなきゃ。どうしてもしなくてはならない事。


冷蔵庫の野菜も消費しなければと、朝からポテトサラダを作った。さっぱりとさせようとヨーグルトを入れてみた。
姉んちの畑で採れたという茄子。昨夜は天ぷらで食べたけど、残りはケチャップでイタリアン風に炊いた。バジルを入れて。
そうそう、昨夜天ぷらにした時に小鯵のから揚げも作った。それを南蛮漬け。

かぼちゃも近くのスーパーで10円だった。んで、シンプルに炊いてみた。
以前、沢山頂いていた柿。まだ少し残っていたので全部ジャムにした。柿は酸味が無いのでレモン汁とシナモンを利かせた。よく熟れていたからスプーンでくり抜くと簡単。



今日の病院は週末に受ける胃カメラの説明を聞きに行きます。
小腸もカメラで検査するんだって。
調子はいいんだけど、「最近痩せたから心配」って、主治医が紹介状を書いてくれた。
初めての経験だけど。頑張ってみようと思う。


忙しいから画像なしデス。







posted by ねこまる。 at 07:56| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

なんて日だ!!・・・・また負傷(T_T)。

土用の夜の事・・。ねこ同士のいざこざ。
仲裁に入ってちび太朗君を別部屋に移そうと、足で誘導していたら左足に抱き付いて。

2匹の雌猫とのいざこざで、そうとう興奮気味でした。
んで、大きな爪を深くめり込ませてくれました。  いたい・・・・・・・・・・。
数か所穴が開いて、流血。。んで、朝からの仕事は足を引きずりながら。 腫れています。また病院。お尻に破傷風の注射を打たれるのかな??

このかわい子ちゃんが喧嘩の原因。
若い女の子だからちび太朗君を怖がって。

IMG_0020-001.JPG

スコティッシュのロングコートです。



店頭には、3ヶ月くらいのにゃんこが2匹います。
小さい仔がいると不利!で、行き遅れている仔。でも、可愛い~~。よく慣れています。

先月末に連れて来られた小さい仔はミルクがいる子で。
「ミルクをやってそだてられますか?」って、連れて来た方に言ったら、「仕事をしているから・・・・」と。
ねこまるは、「私も仕事してますけど、出来ないのなら2・3日預かりましょう。」と4匹の仔猫を預かったんだった。
その4匹が1匹になり。んで、空き店舗で泣いていたこねこが増えて2匹になり。

その後、どこからか連れて来られたと思われる仔が2匹で4匹になり・・・。
この2匹の仔猫は数日前に若い女性が「子猫がいるんですがここに連れてくればいいって聞いて来た」と。
そう言って来た子じゃないかと思います。「お通いでお願いします」って言ったら、それっきり。
捨てに来たんじゃないかな。
仔猫2匹を見つけた時にはあちらこちらにキャットフードが撒かれていました。


その後、三毛猫ちゃんが貰われて3匹になり。

夜は段ボールにベッドとトイレを作って閉じ込めておくのですが、朝見るとその箱の中はウ〇こまみれで、足も〇ンコだらけで大変な事になっています。
綺麗にしたところへ、近所の散髪屋さんが2匹連れて帰ってくれました。
残りは1匹。くろねこの男の子デス。それと、生後3ヶ月の仔。

とにかく、子猫がいるとウン〇しっこに追われる1日です。体調が悪い子はなおさら。薬も飲まさなきゃいけないし。
今いる子はみんな元気です。

猫に振り回される日・・・・


今日はプチイベントがあるからどうかな??と、里親さんを期待しておきます。






posted by ねこまる。 at 05:17| Comment(0) | 里親さん募集中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

松茸

朝、ラジオでやっていました。
「今年は国産松茸が気象の影響で不作。価格は例年の3倍するそうです。」って。

これ、カナダ君。

IMG_0040.JPG

型の良い物が2本で2000円くらいです。味も香りもいいのですが、日本の物より色白。
ここの八百屋さん、松茸はいつも新鮮で時々ですが、松茸のフライがお総菜で出来ています。

このお店のご主人曰く「今年はそね〜〜に高いこた〜ないで。今日もよ〜け市場に出ちょった。」
奥さんも「こんぐらいのと、こんぐらいの・・2本で3000円くらいで売れたよ。」ですって。

朝、ラジオで今年の松茸は土の上に出あぐねて、傘も小さいし、フニャフニャだって言ってたって伝えると、
「いいやの〜!硬さもコリコリでええサイズの松茸じゃったよ!」って。

やはり、国産にまさるものは無いかな。香りが違うと思います。
ねこまる好みの松茸・・・あるかな〜〜。




一閑貼のかごバック。
県内の作家さんが作っているそうです。

IMG_0039.JPG

風神と。

IMG_0037.JPG

雷神。絵は、手描きで書かれていて、上から張られていますがボディーは昔の台帳で下張りされています。
細かいところも大島紬や、古い着物の裏張りなどが使われていて個性的。

他にも色々な物がありました。どれも魅力的です。

周南市銀座通りにあるお店。NOICHIさんで。
店頭にディスプレイされているのですぐにわかると思います。











posted by ねこまる。 at 07:44| Comment(4) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ハスラー

シャチ丸(ねこまるの愛車)。とても愛した車でした。
でも、もう17年。。。でお別れ。

んで、今度はこの子とペアを組むことになりました。

黄色いハスラーです。

IMG_0034-001.JPG

ナビも付いていて、んで、音楽も聞ける。
実は、シャチ丸はCDプレイヤーが付いていませんでしたのでラジオのみでした。

IMG_0035-001.JPG

ず〜と仲良くね。んで、大事にするからね。

シャチ丸にもお別れに行かなきゃ・・・







posted by ねこまる。 at 07:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐ハンバーグ

朝から豆腐ハンバーグを作ってみた。
パセリがあったので小さく刻んで入れて。

IMG_0032-002.JPG

さっぱりでおいし〜〜〜〜ぃ
混ぜた物は冷蔵庫にあった物。キノコが好きならそれもいいかもですが今回は、玉ねぎ・人参・鶏肉・パセリのみ。
お豆腐は少し水気を切っ混ぜますが、パン粉をつなぎに入れるので水分はちょうどいい感じでした。



待ちに待った車が来ました。
黄色いハスラー 💨
新車のいい匂いがします。
画像はまた。

今夜はちょいとドライブでもしてみましょう。






posted by ねこまる。 at 07:11| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

もう1個更新

うなる美味しさ!
うな次郎!!

IMG_0024-002.JPG

半額だったから買ってみました。

※本品はうなぎではありません。


調理、盛り付け次第では本物に見える。

IMG_0027-002.JPG

ちゃんと皮も付いている。

IMG_0028-002.JPG

味は????それなり。
悪くないけど、ちょいとそれらしく付けすぎの味付け。

でも、その気分になって食べると胃袋は騙されるかもです。






posted by ねこまる。 at 08:16| Comment(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甥っ子から・・・

「チョット遅くなったけど」って、頂き物をしました。
いつも気をかけてくれて、お休みの日にはお手伝いに来てくれて。とても助かっています。

ありがとう

IMG_0022-002.JPG

コスモスの柄の封筒は姉から。こんなにしてくれなくてもいいのに。でも、嬉しい。

甥っ子は、姉夫婦が結婚して11年目にやっと授かった子供です。
「大事に育てなければね」って、みんな思った。

健康で、優しくて、素直な子に育ってくれればいい・・・。と思っていたねこまるに、甥っ子と同じ歳の子供を持つ同級生が、「男だから性格が良いばかりじゃダメ。学歴も。世渡りも上手じゃなきゃ」って。
確かに・・・とは思ったが、ねこまるはやっぱり素直な甥っ子が大好きです。



そんな、甥っ子。彼には悩みがあります。
仕事をしていても「あ〜〜〜〜!痒い〜〜〜っ!」って。

最近、テレビで軟膏のコマーシャルをしていますが。こんな症状の方多いんでしょうね。

IMG_0019-003.JPG

薬局には私が買いに行ったのですが、店員さんが私に丁寧に
「肛門に残便がある場合に良く起こります。綺麗にされてない肛門だから痒みが発生します。排便後は綺麗に拭きとって軟膏を塗って下さい。」って。
まるで私が使う前提での説明をされました。

でも、箱には、

IMG_0020-003.JPG

洗いすぎ・拭きすぎによるものと、書いてある。
一時代前にはウオッシュレットなるものは無かった。その頃はこんな薬も無かった。
過剰に洗浄するのも問題なのかな。


でもね、甥っ子んちはウオッシュレットじゃないんです。
薬局の店員さんの言う通り残便が原因なのかも。








posted by ねこまる。 at 05:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

オムライス

お昼のお弁当にオムライスを作った。

IMG_0023-003.JPG

ちょいと朝が忙しかったけど、お昼が楽しみです。





posted by ねこまる。 at 07:45| Comment(2) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする