04.gif 精神的には毎日がゴロリンコ生活・・・ このままじゃほんとうにひげがはえるゾ・・・

2017年01月28日

生後37日・・

もうやんちゃで困ります。

産床を出るようになると、親のフードにも興味を示すようになるし。
お水も飲み始めます。

トイレも用意していますので、そこにもちゃんと用を足しているのですが・・・・
粗相もある。(~_~;)
ほとんどが隅っこ。

夜中でも掃除(T_T)。。

でも、可愛さにはかないません。

IMG_0070.JPG

IMG_0075.JPG

大きくなりました。
可愛い盛りですね(^O^)/








posted by ねこまる。 at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

お休みだったので・・・

大きな大根とお豆腐を買って、けんちんを作った。ゆずの皮を入れてねこまる流。

ひじきを買っていたのでちくわと炊いた。

ほうれん草を茹でていたのでシメジと胡麻和えにした。

キャベツが小さいけど2個。冷蔵庫を閉めていたので塩で揉んで、マスタードとカニカマでサラダにした。

安納芋を買っていたので、ホイルに1個づつくるんでストーブで焼き芋にした。

白菜をちょいと天日に干して、漬物を作った。塩とゆず酢とゆず皮で。サッパリ!



随分と冷蔵庫がスリムになった。



んで、夕食は新鮮なせぐろイワシの天ぷらを食べた。・・・・・
結局、この日に作った他の料理は冷蔵庫入り・・・。




食べきれん。。。。








posted by ねこまる。 at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこまる料理・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

かわいい〜〜

お預かりのみこちゃん(お母さん)の赤ちゃんが生後1ヶ月になりました。

IMG_0050.JPG

かわいい〜〜。(・´з`・)

一番可愛い時期です。でも、猫のお産を経験した飼い主さんにしか見れないかも。

IMG_0045.JPG

女の子2と男の子2.

みんなお耳が垂れていますよ。

IMG_0058.JPG

ねこまるの顔を見ると、走って出てくるようになりました。

仔猫との生活は短いけれど。
お別れはもう少し先かな・・・・







posted by ねこまる。 at 06:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ブログをさぼっていますが・・・

みこちゃんの赤ちゃんがちょろちょろと走り回るようになりました。
まだ、ヨチヨチ走りだけど。

なかなか可愛い画像が載せられませんね。





今年は2017年。
姉も私も、良いお年頃になります。


母も含めて記念写真を考え中。

お楽しみに!(^^)!







posted by ねこまる。 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

みこちゃんの赤ちゃん!(^^)!

生後20日のみこちゃんの赤ちゃんです。

IMG_0035.JPG


IMG_0031.JPG

ごそごそしてなかなかいい画像を撮らせてくれません。
でも、兄妹で遊ぶようになりました。

IMG_0033.JPG

ちょこっと毛がふわっとした感じの仔。
みんな可愛い。

もうじき箱から出て来て歩き回ることでしょう。






posted by ねこまる。 at 03:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ねこまるの年末年始・・・。



去年の中盤から、母が仕事をリタイヤしました。
弟も。


んで、ねこまるはお店を閉めてもいいかなと思っていたのですが。
姉が「仕事を続けたい。」と言うので、姉と2人で年末の仕事を迎えました。


お菓子の製造はねこまる一人。
もともとそうだけど、焼き物の窯番とか、蒸し物の上げ下ろしとか・・。
そんなことでも誰かがいれば助かるけれど。時間がとられるので一人での仕事量が限られます。

商店街でもお役を受けていますが、それにもお答えが出来ない状態です。



年末のケーキの仕事も「材料を残さないように・・・」
年末のお餅の仕事も「お餅を残さないように・・・」

材料を残すとそれだけ姉に負担をかけることになります。
姉が仕入れを自己負担でしてくれているからです。

年始も欠品が。でも、一人で出来る仕事は限られています。
甥っ子が月曜日に手伝いに来てくれて、随分とはかどりました。いつもありがとう。



景気のいい時代はこんなこと考えなかったけど。
きびきびと無駄の無い仕事。
それは材料もですが時間も。

今年も頑張らないと。





みこちゃんとちび太朗の赤ちゃんも大きくなりました。
生後20日かな。
可愛い画像がなかなか撮れない(~_~;)・・・・
また載せます。








posted by ねこまる。 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

明けましておめでとうございます

遅ればせながらの新年のご挨拶になりました。

年末からなんだらかんだらと・・。
いやいや、去年は1年中なんだらかんだらと・・いろいろなことがありました。

んで、27日に右手の甲に火傷して。
それでもお餅の仕事をしなけりゃいけないし。


1日は、遠石八幡宮のおひざ元で、お菓子の販売に行ってきました。
お天気が良くて、参拝者も多くまずまずの売り上げ。

2日は、母の実家で卵焼き。
3日はお爺ちゃんの法事。。。

んで、4日はちび太朗とみこちゃんの赤ちゃんを獣医さんに連れて行って診察してもらいました。
年内から気になっていた子がいたから。。


なかなか掃除とか、家の事が出来ないまま、6日から仕事になります。
6日は広島のテレビ局が取材に来るとかで・・・・・早出になりそうです。
夜は菓子組合の定例会。(+o+)。。。。。


今年も出だしから忙しそう。

IMG_0027.JPG

みこちゃんの赤ちゃんも可愛くなりました。!(^^)!







posted by ねこまる。 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

忙しくしていますが・・・

ケーキの仕事やらなんやらでバタバタしています。

20日に生まれたみこちゃんの赤ちゃんをとりあえずUP!


IMG_0023.JPG


ちゃんとねこまるの作ったチョコボールの箱で子育てしています。


IMG_0004.JPG

この子はお産にも、子育てもとても安心。
良い子です。









posted by ねこまる。 at 05:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

びっくり!!!

店頭には今、5仔の子猫がいます。


この子は今日里親さんがお迎えに来てくれる仔。

IMG_0017.JPG

この子の他は黒い子・キジトラの仔。はちわれちゃんも。





んで、びっくりしたのは!・・

この日は飲み会で。
ねこまるは、みみちゃんも気になるし。。
早めに帰ってみたら、

なんと!!



お預かり猫ちゃんのみこちゃんが・・・。

赤ちゃんを産んでいたのです。
すごいね。お母さんなんだ。。。。。。

ねこまるがいなくてもちゃんとしている。








posted by ねこまる。 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットのこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

タコさんウインナー

ねこまるんちでは、小学校も中学校も・・運動会に両親は「商売しているから・・」と、一度も来てくれることも無かった。

けど、お昼にはお弁当がいつも用務員室に届いていた。

でも、うちの母は、お弁当にこんなウインナーを入れてくれたことはなかった。

IMG_0008.JPG

タコさんウインナー
こどもの頃は憧れだったかな。

当時、赤いソーセージが定番で。ソーセージはコレ!でした。

子供の頃聞いた話は、「この赤いソーセージは、うさぎの肉で出来ている」でした。
ほんとかな????




あ、運動会の時の母の作ってくれたお弁当の件ですが、不憫に思ってくれていたのか・・それはそれは豪華で・・・。
定番の卵焼きや、から揚げ・お煮しめもですが、季節柄必ず秋の果物松茸が入っていました。
  これ自慢・・。







posted by ねこまる。 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の頃のこと・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする